人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾菜クッキング⑨ お麩   

お天気がよくて暖かかった週末、友だちの結婚式に出席させていただきました。
とっても笑顔が素敵な新婦さん、新郎さんから見た彼女の好きなところも「笑顔」でした。
きっと笑顔がたえない明るい家族になることでしょう♪

さて、乾菜クッキングの9回目は「お麩」がテーマでした。
お休みの生徒さんもいてこの日はおひとりのみ。
生徒さんひとりだなんてもったいな~い!と思うぐらい美味しいお料理を3人で頂きました。
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_14561527.jpg

・玄米焼きおにぎり
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_151725.jpg

さっぱりと炊いた玄米ごはんをおにぎりにして、フライパンで焼きお醤油とリンゴジュースのタレをジュッとかけます。おにぎりにしただけでも美味しそうです♪
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_151228.jpg

・麩き焼き
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_1513334.jpg

ごぼうと玉ねぎ、板麩と油揚げ、春菊、白菜、えのき、糸こんにゃく入りのすき焼きならぬ「麩き焼き」です。
ポイントはごぼうと玉ねぎをよく炒めて甘みを出すことです。お醤油だけの味付けだけでも満足なのが不思議です。
・温野菜のサラダ
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_1514283.jpg

カブやブロッコリー、人参などの温野菜をポン酢とオリーブオイルのドレッシングで頂きます。
・ガトーショコラ
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_1515233.jpg

冬になるとチョコレートや焼き菓子が食べたくなってきます。
マクロなガトーショコラはお豆腐と八丁味噌入りの濃厚なショコラです♪
・くるみゆべじ
乾菜クッキング⑨ お麩_d0219283_152836.jpg

くるみゆべしはぷらざさんにのせているおやつレシピ。
急遽追加で作ることになりました♪何を隠そうゆべしが大好きな私。
とろ~んとしてめちゃくちゃ美味しい!!簡単ですし、おすすめです!

by hori178 | 2013-11-18 12:42 | お料理教室

<< 焼きおにぎりとほうれん草のごま和え 車麩のカツと紅芯大根のなます >>