人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆入り玄米ごはん   

昨日は荒れた天候になって今年初の雪となりました。
登校中の子どもたちは雪遊びしながら楽しそうです♪

さて,今日は15日なので小豆入りの玄米ごはんにしてみました。
日本においては、小正月の1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる風習があるそうで,この15日は望の日なので、望粥とも呼ぶそうです。
小豆入り玄米ごはん_d0219283_1151412.jpg

小豆は解毒作用があり繊維質も豊富なのでお通じにもよく、生活習慣病の予防に最適です。
今年は1日と15日に小豆ご飯を炊いていこうかなぁと思います。
小豆入り玄米ごはん_d0219283_11523041.jpg

小豆入り玄米ごはん_d0219283_11521884.jpg

切り干し大根の塩麹煮
高野豆腐と野菜のあんかけ
人参とネギのかき揚げ
小豆入り玄米ごはん

by hori178 | 2013-01-15 12:03 | おべんとう

<< 基礎講座④ 大豆たんぱく唐揚げの白みそ炒め >>