人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜カレー   

早くも家の大掃除が始動しています。
家にいてまで年の瀬を感じさせるなんて・・・

さてみなさんの食卓にはカレーの日は月に何回ですか?
友だちの家では週に一回と聞いて驚きました。
夜にカレーを食べ、次の日も朝からカレーを食べてきたと聞いてさらに驚いた気がします。

私の家ではほとんど作りません。
かと言って嫌いなわけではないのですが(私は大好き!)
私が作らない限り登場しません。

そんなわけで今年初めての家カレーです。
ごぼう、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカです。
根菜カレー_d0219283_10222175.jpg

カレーにごぼう?とお思いがちですが、これが合うんです!
ポイントはごぼうの灰汁のイガイガがなくなり、甘くなるまでじっくり炒める事です。
ごぼうの出汁が出てさらにコクが出ておいしくなります♪

事前に多目の油で炒めたかぼちゃの甘みが広がります。
根菜カレー_d0219283_10231623.jpg

ほぼ毎日玄米を食べていますが、カレーにはやっぱり玄米が合う気がします。
スパイシーなカレーに負けない玄米の深い味わいがあるからだと思います。

by hori178 | 2011-11-19 11:03 | うちごはん

<< SLC⑪そば粉 大豆タンパクの唐揚げと塩麹キャ... >>