人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリ辛塩麹ごはん   

大概お弁当のおかずのメインぐらいは何にするか作る前に
決まっているものですが、ノープランの日も結構あります。

とりあえず冷蔵庫をチェックして、使えそうなものを取りだし、組み合わせます。

ピリ辛塩麹ごはん_d0219283_9143870.jpg

今日は赤ピーマンと白滝と炒めて,最近塩麹にはまっている母が作った、
塩麹と青唐辛子等を合わせた手作り醤油で味付けすることに。

ちょっと入れすぎて味がこくなってしまったので、
ごはんに混ぜたところ、ピリ辛のご飯になり想像以上に美味しい~!

思わぬ発見は意外な出来事から生まれます。
ピリ辛塩麹ごはん_d0219283_917155.jpg

・赤ピーマンと白滝のピリ辛塩麹ごはん
・ほうれん草と菊のおひたし
・ひょうたんかぼちゃの煮物
・ブロッコリー
・大根の梅酢漬け

ところで・・・
最近巷で見かけるようになった「ひょうたんかぼちゃ」をご存じでしょうか。
ピリ辛塩麹ごはん_d0219283_920205.jpg

名前の通りひょうたんのような長細い形です。
切り口は黄色の鮮やかな色で,ねっとりとした食感ですが,
味は甘みがありますがさっぱりとしています。(表現が難しい・・)
玉葱と合わせてサラダにしたり,炒めたり,もちろん煮ても美味しいです。

by hori178 | 2011-11-17 08:06 | おべんとう

<< 大豆タンパクの唐揚げと塩麹キャ... きりたんぽ野菜炒め >>