人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿なますと柿ドレ   

今年は柿の当たり年のようですね。
どこの家の柿の木にもたくさん実をつけています。

柿は全部とってしまわずに鳥のために少し残しておくんだよ、
と子供の頃おばあちゃんから聞いた記憶があります。

私たちは生かされていること、共に生きることを忘れてはいけませんね。

さて、渋柿は干し柿に。

甘く熟した柿は、お酢と塩、菜種油、レモン汁で「柿ドレッシング」にしました。

最近我が家ではまっているのがこちらの「なます」
柿なますと柿ドレ_d0219283_12474898.jpg

お正月料理でもありますが、大根と人参のほかに今が旬の柿とゆずを入れます。
ポイントはピーラーでむいたこの切り方?が
味がよくなじみ、歯ごたえもあって美味しくなります。
ゆずの絞り汁と皮も入れて、香りもよく柿の甘さも自然で私好みです♪

こちらはサラダ風に「柿ドレ」で和えてみました。
柿なますと柿ドレ_d0219283_12484278.jpg

いろいろと楽しめそうです♪

by hori178 | 2011-11-12 12:51 | うちごはん

<< TOFUオムサンド きいろとオレンジがメイン >>