人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさまの学校   

おひさまの学校_d0219283_13305217.jpg

この校舎を見てすぐ分かった方がいたらうれしいです。

この前までNHK連続テレビ小説「おひさま」で使われた
大子町の上岡にある「上岡(うわおか)小学校」です。
私も珍しくはまって見ていました!
おひさまの学校_d0219283_13341727.jpg

陽子先生が勤めていた小学校です。

仕事で大子まで行った帰りによってみることに・・・
他県ナンバーの車もあり、結構人がいました。

校舎の中に入るとすぐに歴代の卒業写真が展示されています。
創立は明治12年、平成13年に廃校になりました。
おひさまの学校_d0219283_13421862.jpg


教室もそのままです。木の机と椅子が新鮮です。
おひさまの学校_d0219283_13441323.jpg


歩くとギシギシする階段の先には
おひさまの学校_d0219283_134636.jpg


体育館がありました。
おひさまの学校_d0219283_13472711.jpg


木造校舎を見かけるのはもうほとんどありませんが、
大子町では上岡小学校のように廃校になった学校を撮影ロケとして使われている学校が
いくつかあります。

そして今でも木造校舎を使っている学校もまだあります。

年配女性方が懐かしいね~といいながら見ていらっしゃいましたが、
久しぶりに小学校の校舎に入ったせいか、なんだか私も懐かしい気持ちになっていました。
おひさまの学校_d0219283_13582172.jpg

上岡小学校の校舎入り口には大きな桜の木があり、きっと学校のシンボルだったんでしょうね。

by hori178 | 2011-11-05 14:04 | 茨城

<< コーフー揚げ~すき焼き風 アマランスの蓮根はさみ揚げ >>