人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤とんぼ弁当   

最近,友だちのお子様たちに会う機会が多く,改めて子どものパワーを実感しました。
子どもの“今をめいいっぱい生きてる”って感じが大好き。

今月友だちがご出産し,生まれて4日目の女の子にも会ってきました。
この子はあと80年以上生きるんだなぁと,そのときは日本は,世界はどうなっているんだろう?
といろいろと考えてしまいます。

さて,稲刈りの済んだ田んぼにはトンボが飛び回っています。
何年か前に駅弁を買って広げたとき,ご飯の上にのっていた赤とんぼに目を奪われ,
合羽橋で探したとんぼの型抜き。
この時期にしか使わない(使えない?)季節限定ですが,とても気に入っています。

赤とんぼ弁当_d0219283_9274099.jpg


最近のお弁当です・・・
あまり変わりばえしませんが・・・・

赤とんぼ弁当_d0219283_9291898.jpg

車麩のソテー(青のり),かぼちゃとくるみのサラダ,ツルムラサキと人参と油揚げのごま和え

赤とんぼ弁当_d0219283_9293721.jpg

切り干し大根,赤ピーマンとなすのカレー炒め,れんこんの素揚げ,オクラ

赤とんぼ弁当_d0219283_930023.jpg

赤ピーマンと糸こんにゃくのピリ辛炒め,インゲンのクルミ和え,油麩と野菜の煮浸し

赤とんぼ弁当_d0219283_9301732.jpg

レンコンのアマランス挟み揚げ,かぼちゃの煮物,厚揚げの煮物~ニラのせ

by hori178 | 2011-09-16 08:02 | おべんとう

<< なべやの粽 秋色 >>