人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出2011   

お盆が過ぎると夏も終わりに近づいた感じがします。
とはいえ暑さは日に日に増している気が・・・

今日のお昼は「豆乳ピリ辛ごまダレそうめん」
夏の思い出2011_d0219283_14384621.jpg

白ゴマをすり鉢ですり、白味噌、お醤油、豆乳、レッドペーストを加えてタレの完成。
トッピングにキュウリと紫蘇、ゆで卵をのせてみました。

こちらはきゅうりもみのアレンジ。
紫蘇と竹輪、タタキ梅を入れて巻きすでまきまき。
なかなかうまく巻けず、形がイマイチ・・
夏の思い出2011_d0219283_1442293.jpg


こむちゃん南蛮を自家製のししとう、韓国とうがらしで作ってみました。
今回は米麹で挑戦。甘みを抑えたつもりが前より甘くなってしまいました。
味見は大切です。。でも味は美味です!
夏の思い出2011_d0219283_15114040.jpg



おじいちゃん家で取れたナス。
がま口のお財布みたいで可愛いです♪
夏の思い出2011_d0219283_14464168.jpg


メダカを譲っていただき、水槽も賑やかに。
6種類のメダカと沼エビがいます。
夏の思い出2011_d0219283_152513.jpg

by hori178 | 2011-08-16 15:04 | うちごはん

<< SLC⑧~寒天~ おかずサラダ >>