人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムちゃん南蛮味噌づくり   

5月4日みどりの日。
ミレットでGW特別企画として〝こむちゃん南蛮味噌づくり〟が行われました♪
ミレットのスタッフとして働いているこむちゃんが今日の先生です。
お料理教室も穏やかな爽やかな風に包まれながらスタート。

さて今日の材料は、
玄米の麹と麦の麹、お醤油、しし唐、青とうがらし、てんさいとう。
玄米の麹と麦の麹の二種類を作ります。

ワイワイとおしゃべりしながらひたすらしし唐をみじん切りです!
コムちゃん南蛮味噌づくり_d0219283_8481955.jpg

そして材料を合わせて土鍋でぐつぐつ。
ひたすら混ぜます。


すると・・・
だいぶ煮詰まってきました。美味しい香りで食欲がかきたてられてきました!
コムちゃん南蛮味噌づくり_d0219283_8574667.jpg


完成~!
おにぎりと丹さんのうどん、サラダ菜につけていただきま~す!
コムちゃん南蛮味噌づくり_d0219283_942184.jpg


コムちゃん南蛮味噌づくり_d0219283_914316.jpg左の写真は玄米麹の方です。玄米麹の方が甘みがあり、麦麹は麦のぷちぷちした食感があって、どちらも美味しい~!
うどんに混ぜて食べると正にジャージャー麺!
野菜スティックにつけたら絶対止まらない~!

コムちゃん南蛮味噌づくり_d0219283_9223950.jpg家に帰ったら母がこんなものをタッパーから出しているところで・・
米麹と味噌と葱をまぜて冷蔵庫で1週間発酵させていたらしい。
偶然にも今日は味噌づくしの一日。

コムちゃん南蛮味噌づくり_d0219283_9283374.jpg
おとといお店で食べた油揚げをこむちゃん南蛮で再現!
お店で食べたより美味しい!とみんな納得でした!

by hori178 | 2011-05-05 09:36 | お料理教室

<< 母の日パスタ お豆腐専門店へ >>