ごぼうの黒酢炒めと大豆たんぱくのから揚げ   

先週の木曜日のお弁当です。
この日は余裕も出てきたようで人参の花形をしていますね~(記憶がありません。。)

ごぼうに片栗粉をまぶしてフライパンでじっくり焼きます。
最後に醤油と黒酢で味付けして完成です。
片栗粉をまぶすことで調味料にとろみがついて絡みやすくなります。
d0219283_1041467.jpg

大豆たんぱくのから揚げはコチジャンを入れてピリ辛にしました。
キャベツときゅうりの浅漬けは塩麹と生姜を入れてサラダ感覚に♪
d0219283_1044892.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-14 10:14 | おべんとう

山芋とキャベツの和風お好み焼き   

先週の水曜日のお弁当です。
頂きもののキャベツと山芋があったのでお好み焼きにしました。
千切りキャベツにすりおろしの山芋、塩昆布を加えてじっくり焼きました。
鰹節と酢醤油でさっぱりと♪今見ても美味しそう♪と思ってしまいました(笑)
d0219283_9544296.jpg

ブロッコリーの茎と槍イカの塩炒め
d0219283_9551410.jpg

ピクルスと昆布の佃煮を添えて・・・
d0219283_9555528.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-14 10:03 | おべんとう

蓮根の醤油麹炒め   

先週の火曜日のおべんとうです~記憶を辿りながら更新しております~
痛みそうな蓮根が残っていたので赤唐辛子を入れて薄切りにして炒め、醤油麹で味付けしました。
ちょっと濃い目に味付けしたのでご飯のお供にとっても合います!
d0219283_9401167.jpg

この日はジェノベーゼパスタに。
漬けておいた人参とセロリ、きゅうりのピクルスもちょうどいい感じに♪
d0219283_9404352.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-14 09:53 | おべんとう

ジェノベーゼソースのポテトサラダ   

なかなか更新ができずに一週間が過ぎてしまいました。。
先週1週間をお弁当で振り返っていきます~

花の花で作ったジェノベーゼソースを茹でたじゃがいもと合わせポテトサラダに。
具は何も入っていませんが、これはこれで美味しいです♪
d0219283_9325394.jpg

こんにゃくと油揚げの味噌炒めなどなど・・・盛り過ぎ?
d0219283_9321581.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-14 09:39 | おべんとう

お弁当づくりに役立つあれこれ   

時間があるときに作っておくとお弁当にも役立つ便利な品々をまとめてみました。

まずは人参、きゅうり、セロリを切って塩をして水分を出してからピクルス液に漬けました。
ローリエと赤唐辛子、ワインビネガー、水、甜菜糖が入っています。
d0219283_18524393.jpg

出汁をとったあとの昆布を刻んで生姜と一緒に佃煮に。お醤油のみです。
d0219283_1853168.jpg

家で収穫した菜の花のジェノベーゼソースです。
茹でた菜の花とオリーブオイル、ハーブソルト、豆乳をミキサーで攪拌しました。
d0219283_18535183.jpg

このほかに蓮根のピリ辛炒めを作って常備しました~

明日からはこれらを使ってお弁当を作っていきたいと思います♪
[PR]

# by hori178 | 2013-04-07 19:06 | おべんとう

黒豆コロッケ   

先週のいつしかのお弁当です~
4月から職場が変わり今までより40分くらい早めに家を出ています。
お弁当づくりもいかに早く簡単に美味しいものを作れるか自ら試行錯誤しています。。。
d0219283_1843442.jpg

緑が少なくて寂しかったので、青海苔をかけてみたら引き締まりました!
d0219283_184421100.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-07 18:50 | おべんとう

春菊と人参と舞茸のかき揚げ   

竹のお弁当大きさも形も素材もとっても気に入っているのですが、プラスチックのようにきっちり閉まるわけではないので汁もれがやはり気になります。
昨日のお稲荷さんも気をつけなきゃと思っていた矢先、バックの中で斜めに傾き大変なことに・・
みなさんくれぐれもお気をつけくださいね~

今日のかき揚げも多めの油で焼き上げました。
d0219283_84740.jpg

ひじきの佃煮と大豆の佃煮
d0219283_843986.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-03 08:14 | おべんとう

お稲荷さん   

以前勤めていた会社の先輩に久しぶりに会ったときに、
「これ好きだったでしょ~?」と私が好きなパンを買ってきてくれました。
確かに当時、好きでたまに買いに行って食べていたそのパンを食べるのも3年ぶりのこと。
自分でも忘れかけていたことを覚えていたことに驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

相変わらず、相手に重くならない程度の気遣いをしてくれる方で今でも憧れの女性です♪

さて、お稲荷さんは紅しょうがと胡麻を混ぜた玄米ご飯です。
時間がなかったのでオープンにはできず・・・
d0219283_753179.jpg

やっと沖縄のかぼちゃが出回りだしました。
まだ高いけど嬉しくなって買ってみました♪
甘くてほっこりする味です。
[PR]

# by hori178 | 2013-04-03 08:03 | おべんとう

くる実入りマカロニサラダ   

今日から4月。新入社員の方を大勢みかけました。
私も今日から異動し、新人としてスタートです!

通勤時間も長くなったのでこまめに更新できないかもしれませんが、まとめて一気に乗せて生きたいと思います。
d0219283_2018322.jpg

お弁当箱も新規一転!竹のお弁当箱です♪
一目ぼれしてしまいました~♪
d0219283_20175859.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-01 20:27 | おべんとう

お茶の子菜々お弁当講座   

ついにお弁当講座を迎えてしまいました。
まさか自分が教える立場になるなんて・・・人生不思議なものです。
そしてほとんどの方が内容も決まる前からお申し込みして下さっているという、これまた不思議な現象が起きていて、かなり動揺してしまいました。。

毎日のお弁当づくりのポイントとアレンジの仕方、詰め方などを交えながら進めていきました。
忙しくてなかなか続けられないという方も多いので、アレンジが利いて使い回しができる私も作る頻度が高いメニューに決めました!

★大豆たんぱくのから揚げ
★ひじきのバルサミコ酢煮
★トリコロールフィリジのミモザサラダ
★人参の手毬ご飯

そして完成したお弁当がずらり!!すごーい!
d0219283_19313693.jpg

詰め方も人それぞれ、みなさんセンスよくきれいに詰めてくれています♪
d0219283_19295060.jpg

手毬ごはんを3つにして周りにはレタスのレース♪
d0219283_19213743.jpg

ブロッコリーの上に蝶がとまっていたり・・
d0219283_19225533.jpg

同じ内容のお弁当なのにそれぞれ個性が出ていて楽しいです♪
d0219283_1923518.jpg

詰め方のポイントは天高く盛ることです!
d0219283_19243920.jpg

沈んでしまうときには茹でた野菜や副菜を下に敷きます。
d0219283_19251714.jpg

お弁当箱もみなさん素敵なものばかり♪
d0219283_1926442.jpg

ハートが詰まったパパさんへ贈るお弁当です(笑)
d0219283_19303131.jpg

こちらは私が詰めたお弁当です。
d0219283_19333737.jpg

今回こだわった事が2つあります。
1つは自分のお弁当箱を持参してもらい詰めてもらうこと。
そしてもう1つが型抜きを使って仕上げることです。
型抜きを使うことでグッとお弁当が華やかになり、私自身も作るのが楽しくなったからです。
そして自分のお弁当箱に詰めることで愛着が沸いてくると思い、持参していただきました。

一日経って参加してくださった方から、昨日のメニューをアレンジして作ってくれた方やお弁当を作ったという報告をいただきました。

本当に嬉しくて胸が熱くなりました~

このような機会をくださったことに感謝です。

ありがとうございました!
[PR]

# by hori178 | 2013-04-01 20:16 | お料理教室

ひじきサラダと唐揚げ弁当   

あっという間に3月も残りわずかです。
出会いと別れの季節ですね。
人との出会いは不思議です。出会う人によって人生が大きく変わります。
執着を捨て,変化を受け入れて,また新しい人や経験に出会う楽しみや慶びを感じていきたと思います。

さて,今日が今月最後のお弁当になってしまいます。
31日のお弁当講座にむけて作ってみました。

バルサミコ酢のひじき煮のサラダと大豆たんぱくの唐揚げ,青のりポテサラ,玄米ごはん
d0219283_8112716.jpg

d0219283_8113775.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-27 08:11 | おべんとう

青御前の和風ハンバーグ   

青御前という青い大豆が少し残っていたので圧力で煮て煮豆にしました。
半分はハンバーグに,半分は小麦粉をつけてフライパンで焼いてお醤油とバルサミコで濃いめに味付けしました。
d0219283_1421187.jpg

煮ただけでも甘くて美味しいです♪
煮汁はお醤油と合わせて葛でとろみをつけてソースにしました。
d0219283_14214173.jpg

人参の梅サラダ
d0219283_14213287.jpg

豆ごたえ十分です!
d0219283_142122100.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-25 12:54 | おべんとう

蕎麦の実のそぼろ煮   

先月醤油麹を作り1カ月が経ってようやく完成しました。
何に合わせようかなぁと思っていたら,昨日炊いた蕎麦の実といい組み合わせになりそう♪

厚揚げ,椎茸,玉ねぎ,人参を煮て蕎麦の実を加え,味付けに醤油麹を加えました。
最後に春菊を加えて完成です。蕎麦の実がそぼろ風になっています。
d0219283_851879.jpg

白滝とセロリのハーブソルト炒め
d0219283_85997.jpg

葉野菜が増えてきて嬉しい季節です♪
d0219283_845979.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-22 08:05 | おべんとう

蕎麦の実ハンバーグ   

月曜日の強風の影響で昨日も一昨日も職場と家と大掃除になりました。
車も洗車したので当分砂嵐の風は勘弁していただきたいです~

さて,今日は炊いた蕎麦の実と人参,玉ねぎ,すり下ろしの蓮根でハンバーグにしました。
つなぎに少し粉を入れて多めの油でこんがりと♪
ミンチになっているグルテンミートなどを加えるとより肉肉しいハンバーグになります。
d0219283_8272192.jpg

水菜と青のりのミモザパスタ
青のりの香りがとても爽やか~
d0219283_8273067.jpg

紅生姜入りの玄米ご飯と人参と小松菜の炒め物
d0219283_827382.jpg

今日はおかずも穀物づくしです。
[PR]

# by hori178 | 2013-03-21 08:08 | おべんとう

スタートクッキング②   

マクロビオティックのお料理では「陰陽」を使って調理することがひとつの特徴です。
初めの頃は私も「陰陽」にとまどい,混乱していましたが,陰陽や無双原理の世界はとても興味深く,物事をマクロ的に見ることができます。

昨日のお料理教室では男の子2人も参加してくれました。
兎龍先生の「きみ知ってる?」の冒頭をお兄ちゃんが読んでくれました。
この本は,桜沢如一先生の「魔法のメガネ」を元に、子供が読んでも理解できるように分かりやすく書いたものです。
小学生の男の子に読んでもらったせいか,とても新鮮で改めていいなぁと思いました。

実習は,甘い野菜のスープ,小豆入り玄米ごはん,切り干し大根のサラダ,車麩のカツ,菜の花と玉ねぎの梅肉和え,味噌汁,人参ゼリー
d0219283_8372553.jpg

久しぶりに飲んだ命のスープは体に染み渡ります。
d0219283_837970.jpg

4月から小学生の男の子も包丁を使って一生懸命に野菜を切ってくれました。
d0219283_8371713.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-21 08:01 | お料理教室

スタートクッキング①   

マクロビオティックの基本が学べるコースです。
マクロビオティックは「世界平和を目指しているんです」との言葉にはじめは誰も「え~??」ととまどいます。
世界平和を目指すなら「食」にぶつかるよと,久司先生が桜沢先生に言われたそうです。
空気や光などの環境は選べませんが,「食」は人間が自ら選択できるものです。
食べ物によって血液が作られ,細胞が作られ,私たちが生きています。

食材そのもの(いい食材)だけを注目してしまいがちですが,そのお野菜を作った農家の方のエネルギー,調理する人のエネルギーを受けてひとつの料理が出来上がります。

そう思うと,食べてもらう人の幸せを願いながら,穏やかな気持ちで料理することが大切だなと思います。そして,「感謝」して頂かなければと思います。

そうして穏やかな優しい気持ちの連鎖が広がることが,平和な世界を作っていくのでしょう。

「小さな台所から世界平和がはじまっている」

私もこの言葉がとても好きです。

玄米ごはん,ひじき蓮根,きんぴらごぼう,小豆かぼちゃ,野菜の水なし重ね蒸し,大根の味噌汁
d0219283_10583986.jpg

ゆうすけくんがじっくり時間をかけてすったごま塩。
胡麻の香りがとても香ばしいです♪
d0219283_105830100.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-19 12:04 | お料理教室

お茶の子菜々お弁当講座   

自分から告知もせず,作る内容すら決まっていないのにたくさんのお申し込みを頂きありがとうございます。
毎日作るお弁当づくりから得たちょっとしたコツや使い回しなどを交えながら,楽しい講座にしていきたいと思います。

朝作るお弁当なので,できるだけ簡単な調理法で,毎日続けられて,バランスなども考えながらもちろん美味しい♪を目指して内容を決めました。
昨日はミレットの先生に試食して頂き,アドバイスを受け,何とか決まりました~♪

★グルテンミートの大豆唐揚げ
★トリコロールフリジのモミザサラダ
★バルサミコ酢のひじき煮
★人参の手毬玄米ご飯

写真には載っていませんが,人参の手毬玄米ご飯が入ります。
d0219283_8474739.jpg

こんな感じで型抜きを使って可愛く仕上げていきたいと思います♪
d0219283_8475640.jpg

参加される方,マイ弁当箱を忘れずにお持ち下さい!
d0219283_848420.jpg

みんなのお弁当を並べるのが楽しみです!
よろしくお願いします♪
[PR]

# by hori178 | 2013-03-18 08:09 | お料理教室

大豆から揚げの酢豚風   

今年の桜の開花はいつもより早そうですね。
3年くらい前まで毎年お弁当を作って友だちとお花見をしていました。
今年は復活させてひとり一品の持ち寄りお花見会をすることに決まりました♪
ぜひご一緒にいかがでしょう?

さて,昨日の大豆唐揚げと人参,玉ねぎ,しめじ,蓮根を炒め合わせ,最後にケチャップとバルサミコ酢で酢豚風に仕上げました。
d0219283_9271358.jpg

赤かぶとアマランスのサラダ
d0219283_927458.jpg

d0219283_9272148.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-18 08:06 | おべんとう

はるですよ   

今月の読み聞かせの絵本は「はるですよ」です。
とにかく絵がとってもきれいで、眺めているだけで癒されます♪
春の柔らかな雰囲気が表現されています。
田んぼや山、湖、海、動物園…色々なところで春がやってきているお話です。

私の声と絵本の内容が合ってるね~と言われてとても嬉しかったです。
ベテランの方たちの読み聞かせに圧倒されていますが、色々なジャンルの絵本に挑戦していきたいです♪

はるですよ (四季のえほん)

柴田 晋吾 / 金の星社


[PR]

# by hori178 | 2013-03-16 22:14 | BOOK

鹿島神宮参拝と一休   

今年になってようやく鹿島神宮の参拝が叶いました。
強風の後だったため,参道や境内も木の葉が落ちていましたが,凛とした空気感に背筋が伸びます。
参道をゆっくりと歩いていると,全て包み込まれているようで,自然の偉大さを感じてありがたいなぁとしみじみ思います。

そして奥宮の先を下りていくと,誰が入っても、同じ深さの池と言い伝えられている「御手洗池」があります。そのとなりにあるお休み処の「一休(ひとやすみ)」さん。

神宮より湧き出る湧き水でお蕎麦やコーヒーなどを提供しています。
毎月変わる「季節のお蕎麦」も気になりましたが,平日限定20食の神宮境内より湧き出る湧水と地元の野菜で作った「湧水そばランチ」にしました♪

こんなについて1,000円です♪
中央にはどーんと揚げたそうめんが。迫力あります(笑)とても香ばしくて美味しいです。 
d0219283_11365343.jpg

大根の上には人参ソース,下にはほうれん草のソースです。
d0219283_11363655.jpg

葛豆腐の上には桜の花びらがのっていました。
d0219283_11364579.jpg

五穀米のごはん
d0219283_11361752.jpg

蓮根と赤紫蘇のスイーツ
d0219283_11362644.jpg

食後のコーヒーには炭のマドラーがついています♪添えられた椿に癒されます♪
d0219283_113691.jpg

盛りつけ方やお料理もセンスが光っていて,五感で楽しめます♪
神宮内のおすすめのスポットです!
[PR]

# by hori178 | 2013-03-15 12:12 | 神社

大豆ごはん   

鹿島神宮の参道に「樂田家」という農家直営の物産店カフェ&居酒屋のお店があります。
鹿嶋で採れた、無肥料無農薬自然栽培の野菜や自家製大豆の豆腐や納豆、味噌、自然栽培天日干し米でつくる日本酒など,それらを使った料理や飲み物を提供しているお店です。

鹿島神宮を参拝したあと立ち寄って,自然栽培で育てた大豆を購入しました。
大豆の煮汁が甘くて美味しいんです!とおすすめされてお料理もいくつかおしえて頂きました。
今日はベーシックに玄米と一緒に炊いてみました。
お店の方がおっしゃっていた通り,大豆の甘みがすごく感じられます。
納豆やお豆腐も日によっては置いているようなので,またぜひよらせていただこうと思います。

青のりポテトと桜人参
d0219283_11171310.jpg

大豆ごはんは胡麻塩と一緒にいただきます♪
d0219283_11172138.jpg

ほうれん草のお浸しと色々野菜の煮物
d0219283_11173063.jpg

d0219283_11173886.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-15 07:58 | おべんとう

人参と蓮根のかき揚げとアマランスの蕎麦サラダ   

今年から花粉症デビューした方が周りで多い気がします。
くしゃみ,鼻水,目のかゆみ・・見ているだけで辛そうです。
マクロビオティックの食事に変えてから軽減した方もいらっしゃいます。
完璧な食事にしなくても乳製品や甘いものを止める(控える),梅干しや梅しょう番茶で胃腸を強くし,血液の循環を良くしていくなどでも体調の変化があるかと思います。

さて,今日は使いかけの人参,蓮根を千切りにし,粉をまぶして多めの油でかき揚げにしました。
野菜に塩をふって水気を出してから粉を入れるのがポイントです!
野菜の甘みが感じられてお弁当のおかずにもおすすめの一品です。
d0219283_9152250.jpg

昨日のアマランスの残りを梅酢と合わせてソースにし,少し柚子ポン酢を加え,茹でた蕎麦と水菜を加えて和風な蕎麦サラダに。
蕎麦の代わりにパスタでも合います。そのときはオリーブオイルを加えるとパスタとなじみが良くなります。
d0219283_9153826.jpg

佃煮風なひじき煮をごはんにのせてでき上がり!
d0219283_9153079.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-13 08:15 | おべんとう

アマランスの挟み揚げ~梅ソース   

温かくなってきたせいか明るい黄色や緑の洋服が着たくなります。
植物と同じで人間も気分も軽く上昇のエネルギーに向かっているのだと実感します。
春は卒業・入学・入社など新しい環境や新しいことにチャレンジしたくなるときでもありますし,
ドキドキワクワク楽しんでいきたいですね♪

さて,昨日の夜にアマランスを炊いておき,朝蓮根に挟んで揚げました。
今日はさっぱりとたたいた梅干しと梅酢で作った梅ソースで食べたい気分でした♪
d0219283_9304913.jpg

昨日のひじきを水菜と人参と合わせてサラダに。
可愛らしく鮮やかな芽キャベツが春を思わせます。
d0219283_9305925.jpg

きゅうりとカブの浅漬けをのせて完成です。
黄緑のランチョンで爽やかさアップ♪
d0219283_931924.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-12 08:03 | おべんとう

大豆ミートの唐揚げ~白みそ胡麻味   

週末は暑いくらいのいいお天気でしたね~
水戸の偕楽園の梅も一気に咲いてほぼ満開に近いようです。

さて,今日のお弁当です。
大豆たんぱくをお湯で戻して白みそ,生姜のすり下ろし,白胡麻,醤油で下味を付けて片栗粉をつけて多めの油で,揚げ焼きして唐揚げにしました。いつもは味噌と醤油の下味ですが,今日は白味噌のちょっと甘めで試してみました。カレー粉やコチジャンを入れてもまたバリエーションが広がります。
d0219283_95790.jpg

ようやく我が家の家庭菜園で小松菜が収穫できるようになってきました。
茹でた小松菜と高野豆腐の炒り卵とハーブソルト,塩麹で和えて・・・
d0219283_953329.jpg

ひじきとセロリのバルサミコ酢煮。醤油とバルサミコ酢で濃いめの味付けで水分をよく飛ばし,佃煮風な一品。ご飯が進みます~
d0219283_95165.jpg

d0219283_952485.jpg

お弁当グッツを新調しました♪春らしい色のお弁当包みと可愛さアップのアイテム型ぬき4つ♪
見ているだけでテンションが上がります♪♪
d0219283_945464.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-11 08:04 | おべんとう

乾菜クッキング②梅味を楽しもう♪   

2月からスタートした「乾菜クッキング」文字通り乾物と野菜を取り入れたアレンジクラスです♪
2回目は「梅味を楽しむ」内容です!
春は酸味の季節でもあるので,自然と酸っぱいものが食べたくなったりもします。
マクロでは「梅」の酸味を良く活用します。
殺菌効果や血液浄化,活力増進,疲労回復など効果があり,体調不良の方はもちろん健康な方も普段から取り入れていきたい食材です。

★桜手毬
 根に生姜をご飯に混ぜて手毬サイズに丸めて桜の塩漬けと海苔で飾ります。
★菜の花の梅味パスタ
 梅干し,練り梅,オリーブオイルで和えて菜の花を飾ります。
★フーマスと温野菜のサラダ
 餃子の皮を器にしてひよこ豆で作ったフーマスをしいて,茹でた野菜を飾ります。
★いちご大福
 白玉粉で作る簡単でさっぱり味の大福です。
d0219283_9323515.jpg

とても可愛いらしい乙女チックなランチプレートになりました♪
d0219283_9324451.jpg

餃子の皮の器が可愛さアップですね~♪
d0219283_9325521.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-11 07:55 | お料理教室

ちらしご飯と生春巻きサラダ   

昨日のお弁当は「想像を越えていた~!」と言って頂き,喜んでもらえてよかったです。
あまりにも褒めていただけたのでまた来週作ることになりました♪

さて,今日はみじん切りの人参を蒸して,胡麻,梅酢を混ぜて,
上に紅生姜を散らしてちらしご飯にしました。
d0219283_912363.jpg

昨日のサラダを生春巻きで巻いて,バルサミコ酢と醤油,ソース,
メイプルシロップのソースをかけました。
d0219283_91625.jpg

カブとブロッコリーのジェノベーゼソース
d0219283_91159.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-08 08:01 | おべんとう

おもてなしごはん   

今日は親戚のおばが来ることになっており、マクロビオティックのランチをおもてなししました。
d0219283_17264742.jpg

・カブの蒸し煮~ジェノベーゼソース
・フジリのモミザサラダ
・黒豆コロッケ
・黒米入り玄米ごはん
・くるみと干しぶどうのパン(これは買ったものです)
・かぼちゃのスープ
・人参ゼリー
コロッケは前日に作って揚げるだけにしておきました。
サラダの煎り卵は高野豆腐をターメリックで色づけしたものです。これも前日に用意しました。
事前の準備と作る段取りは大切ですね。スープとゼリーは写真を撮り忘れました。。

以前買った赤かぶの箸おき♪やっとデビューできました!
d0219283_17283353.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-07 17:38 | うちごはん

黒豆コロッケとフジリのモミザサラダ   

いつもと変わらないお弁当ですが、今日は自分のではなく友だちへ作った「友弁」です♪
以前からたまには私のお弁当も作って~と言われていてやっと実現できました。
私より早い出社なので、お弁当を渡して「行ってらっしゃ~い!気をつけてね~!」とお見送り。
何だか新婚さん気分をちょっとだけ味わいました♪

今日は親戚のおばが来ることになっており、マクロのお料理を作ることになっていました。
ランチに出すものと内容はほぼ同じです。
黒豆コロッケ
d0219283_1781851.jpg

フジリのモミザサラダとカブのジェノベーゼ
d0219283_1785613.jpg

あれもこれも入れたくて盛りだくさんになってしまいました。
d0219283_1794436.jpg

また是非「友弁」のリクエストお待ちしております♪
[PR]

# by hori178 | 2013-03-07 17:04 | おべんとう

ちらし寿司&お豆腐ハンバーグ   

昨日はひなまつりだったので,ちらし寿司を作りました。餅きび入りの野菜スープ付。
夕食用に作ったものの私だけ食べ損ねたので,今日のお弁当にしました。
干し椎茸を戻して出汁で煮て,千切り人参,かんぴょうを加えてお酢で少し煮ました。
炊きあがったご飯に混ぜて彩りの人参,三つ葉,卵焼きを散らして完成です。
d0219283_9102099.jpg

こちらはお豆腐にすり下ろしの蓮根,ドライの大豆ミンチを加えて,味噌とコチジャン,お醤油で味付けし,片栗粉を少し加えて丸めて焼きました。
d0219283_9103129.jpg

もうすぐ大好きな蓮根の季節が終わってしまいます~
でも菜の花やさやいんげんなど大好きな季節になるのも嬉しいです♪
[PR]

# by hori178 | 2013-03-04 08:10 | おべんとう

ミックスビーンズと野菜のジェノベーゼソースサラダ   

今日から3月です。温かい朝は体も軽く感じます♪
1日なので小豆ご飯のはずですが,忘れてしまいまして,違うお豆料理を~
ひよこ豆,青えんどう,赤いんげん豆のミックスビーンズのお豆でサラダにしました~
焼いたじゃがいもと茹でたブロッコリー,昨日の高野豆腐の炒り卵にカブのジェノベーゼソースを加えました。ちょっと酸味が欲しかったので,白ワインビネガーも加えました。
d0219283_951258.jpg

ひじきと白ごまを混ぜて丸めておにぎりに。
今日は予定していたメニューと全く違う方向へ・・・
彩りが寂しかったのでピーラーでむいた人参を茹でて丸めてお花を添えてみました。
d0219283_952359.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-03-01 08:05 | おべんとう