なますの生春巻き   

早くも6月が始まってしまいました~
5月分のおべんとうを順にご紹介します。

なますってお正月のときに作るイメージですが、この時期作るなますも美味しく感じます。
春は酸味の季節ですし、気温も高くなると冷やし中華などさっぱりしたものが恋しくなりますしね!

なますとお豆腐チーズと茹でたサヤインゲンを一緒に巻いて、なますの生春巻きにしました。
d0219283_17333517.jpg

切り口はこんな感じです。
d0219283_17341948.jpg

この日は大豆玄米ごはんでした。甘くて美味しい~
d0219283_17345582.jpg

さつま揚げと山芋の炒め物
[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 18:16 | おべんとう

乾菜クッキング④   

乾菜クッキング4回目のこの日は「グルテンと野菜」がテーマです。
ベテランさんのクラスなだけあってテキパキと調理が進みます。

★セイタンのシチュー
お野菜とセイタンにトマトピューレ、クミン、コリアンダー、醤油で味付けします。
クミンの香りがアジアンチックなお料理に変身させます。
d0219283_20152947.jpg

★野菜のテリーヌ
旬のキャベツが甘ーい♪梅マヨドレッシングとカブのジェノベーゼソースの2種類楽しめます。
d0219283_2016577.jpg

★和製グレープフルーツゼリー
ほどよいふるふる感がたまりません!
d0219283_20164116.jpg

素敵なコース料理の出来上がりです♪
d0219283_20172038.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-21 20:24 | お料理教室

豆腐チーズのサラダと蓮根とこんにゃくの醤油麹炒め   

昨日のお豆腐チーズをカッテージチーズサラダ風にしてみました。
茹でたさやインゲンとパプリカ、トマト、ブロッコリーと合わせて、ハーブソルト少々。
ノンオイルでさっぱりサラダですが、お豆腐チーズのインパクトで満足感があります。
d0219283_2041039.jpg

蓮根、こんにゃくを炒め、ドライミンチの大豆ミートをお湯で戻したものを加えて、醤油麹と赤とうがらしでピリ辛な一品。
d0219283_204463.jpg

エンドウ豆が可愛かったのでごはんにのせてみました♪
d0219283_205204.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-21 20:13 | おべんとう

お豆腐チーズのソテー   

会社に売りに来るパン屋さんのチーズパンがお味噌の味がするんだよ~との声があがっていました。

ちょうどこの日のお弁当は、水切りしたお豆腐にお味噌をぬっておき、切って焼いたその名も
「お豆腐チーズ」でした。お味噌とチーズの味はやっぱり近いのだとこの日確信しました!
d0219283_1955336.jpg

お料理教室でのセイタンシチューをパスタと和えて一品に♪
d0219283_1956411.jpg

クミンの香りが食欲をかきたてます!
[PR]

# by hori178 | 2013-05-21 20:02 | おべんとう

ジャコと野菜のバルサミコ酢サラダ   

素揚げしたかぼちゃ、しめじ、赤ピーマン、水菜、ジャコをバルサミコ酢と醤油、梅酢の合わせ汁に漬けて冷やして食べる、おかずサラダです。
d0219283_19444573.jpg

かぼちゃの甘みと酸味が何とも食欲をかきたてます~
夏によく作るメニューのひとつです♪
d0219283_19452862.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-21 19:53 | うちごはん

黒豆コロッケとアスパラエンドウの粒マスタードサラダ   

黒豆コロッケのつくり方を会社の方に伝えたら、次の日作ってお弁当に入っていました。
でもなぜか聞き間違えて玉ねぎ、人参がひじきにすり替わっていました(笑)
家族には不評だったそうですが、頂いてみたらひじきの香りがしてこれはこれでアリでした!

せっかくなので私の黒豆コロッケを食べてもらおうことにしました♪
d0219283_19315178.jpg

この日は黒豆コロッケ交換になりました(笑)
失敗は成功のカギです。固定観念をなくすと料理の幅が広がります。

スナップエンドウとアスパラ、人参の粒マスタードのサラダ
d0219283_19323550.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-21 19:42 | おべんとう

たけのこご飯   

時間が経ってしまいましたが、GW中につくったたけのこご飯。
出来立て炊き立てのホカホカのところです。湯気まで撮れました。

ドアップで載せちゃおう♪
d0219283_1942426.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-16 19:47 | うちごはん

醤油麹のサッと煮   

4月から職場が変わりお昼は数人で集まって食べているのですが、
やはり今日はどんなお弁当なのか気になるのはみんな一緒です。

その中のお一人が玄米のお弁当だったので色々伺ったところ、ご主人に玄米にしてほしいと言われたことがきっかけだったそうです。今ではその方も玄米派に変わったそうです。
玄米男子拡大したいですね~

厚揚げ、大根、人参、こんにゃく、干ししいたけなどを煮て、お酒、醤油麹で味付けしました。
この季節はサッと煮た煮物が美味しいです♪
d0219283_19304695.jpg

インゲンと花の麩の胡麻和え
d0219283_19312599.jpg

d0219283_1930810.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-16 19:41 | おべんとう

小豆かぼちゃと厚揚げの生姜焼き   

この日はちょうど15日。小豆は腎臓に似た形をしているように、腎をサポートしてくれます。
月に2回くらい小豆を食べて腎を強化しようと今年から1日と15日は小豆を取り入れるようにしています。

小豆ごはんもいいけれど、かぼちゃが出回ってきたので小豆かぼちゃにしました。
小豆の甘みがなくてもかぼちゃの甘さで美味しいです♪
d0219283_19202658.jpg

厚揚げの生姜焼きと蓮根とスナップエンドウの炒めもの
d0219283_192133.jpg

蕗の佃煮と玄米ごはん
d0219283_1921438.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-16 19:28 | おべんとう

大豆から揚げとヒジキの梅酢サラダ   

大好きなさやいんげんを毎年植えてもらっていたのですが、今年はあまりの寒さに苗が育たずつくれませんでした。おすそ分けしていただいたスナップエンドウが愛おしく仕方ありません~
少しずつ味わっていただきます♪

大豆から揚げはコチジャン入りのピリ辛味です。
d0219283_1982132.jpg

ヒジキの煮物の残りにプチトマト、ブロッコリー、炒めたシメジなどを加えて梅酢味のサラダに。
d0219283_1994856.jpg

見た目も可愛いスナップエンドウは甘くてやっぱり美味しい♪
d0219283_198577.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-16 19:18 | おべんとう

スタートクッキング②   

この前の日曜日はスタートクッキングクラスの2回目でした。
1回目が出られなかったので、私はこの日初めて3人の方にお会いしました♪
前日に初めてミレットさんにいらして興味をもたれ、次の日のお料理教室に参加くださった方も。
色々とお話を聞くと導かれるかのような出来事です。

3名と少人数のクラスですが、ポジティブなAちゃんの雰囲気に包み込まれて癒されていたご様子です。
偶然なんかじゃなくて、必然なんだと改めて感じました。

もっちりと甘~く炊けた小豆ごはん。
d0219283_18534890.jpg

小豆入りのお粥と食べ比べ。切干大根の煮物とひじき蓮根、大根の味噌汁
d0219283_18521861.jpg

きなこのにぎにぎクッキー
d0219283_1853712.jpg

新たな出会いはとてもわくわくします♪
[PR]

# by hori178 | 2013-05-16 19:06 | お料理教室

卯の花   

卯の花が好きなのですが、お店で売っているのはほとんどが甘すぎてがっかりします。

何でもそうですが手間はかかりますが、やっぱり自分で作った方が美味しいなぁと思います。
人参、椎茸、油揚げ、そしてたっぷりのネギを入れます。
d0219283_1924414.jpg

ブロッコリーのポテサラ、キャベツときゅうりの紫蘇の実の浅漬け
d0219283_193198.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-11 19:10 | おべんとう

ごぼうのピリ辛黒酢炒め   

この日も黒酢を使っています~一週間のお弁当を振り返ってみると共通点があって面白いですね。

片栗粉を薄くつけて油をしいて、よーくごぼうを炒めます。
赤唐辛子、醤油麹、黒酢、メイプルシロップを少し加えて、甘辛く仕上げました。
d0219283_18543150.jpg

切干大根の煮物とかぼちゃとインゲンのサラダ
d0219283_1855933.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-11 19:01 | おべんとう

人参とインゲンのモミザサラダ   

茹でたインゲンと人参に豆腐卵を加え、タタキ梅を加えてモミザサラダに。
春は酸味の季節。酸っぱいものが食べたくなるのは体は知っています!
d0219283_1846877.jpg

かぼちゃの煮物。甘くてほっこりします♪
d0219283_184642100.jpg

ピーマンとこんにゃくのおかか炒め
d0219283_18471832.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-11 18:52 | おべんとう

こごみの胡麻和え   

水で洗おうとこのスパイラルを伸ばそうとしたら結構な力で巻かれていてびっくりしました。
植物の生命力を感じます。
こごみは灰汁が少ないのでサッと茹でて胡麻和えにしました。
d0219283_18341214.jpg

菜の花と梅のパスタと人参のかき揚げ
水切りした豆腐にターメリックと塩を加えて炒り卵にしました。
d0219283_18351644.jpg

こごみの胡麻和え
d0219283_1836190.jpg

春の和弁当です♪
[PR]

# by hori178 | 2013-05-11 18:31 | おべんとう

SPクッキング~冬のメニュー   

GW最後の今日はスペシャルクッキングクラスの冬のメニューです。

★炊き込み玄米ごはん
ごぼう、人参、玉ねぎ、高野豆腐、干し椎茸を炒め、醤油と塩で味をつけて炊きます。
d0219283_2033962.jpg

★コーフーの揚げ煮
すりおろした蓮根、玉ねぎ、人参と粉を合わせて揚げ、煮汁にジュッとつけます。
ちょっと手間がかかりますが、美味しくて作りたくなる一品です。
d0219283_20417100.jpg

★ほうとう
ごぼう、大根、人参、かぼちゃ、玉ねぎを重ね蒸しにして、味噌で味付けします。
伸ばしたほうとうを鍋に入れていく作業は面白くて皆さん笑顔になります♪

★かぼちゃの実ソバあんかけ
炊いた実ソバにだし汁、かぼちゃを入れて煮て味付けし、最後に葛でとろみをつけます。
d0219283_2054119.jpg

★あん葛玉
煮た小豆に刻んだレーズンを加え、丸めてリンゴジュースで溶かした葛をかけて葛玉にします。
d0219283_205212.jpg

艶やかで見た目も爽やかです♪
[PR]

# by hori178 | 2013-05-06 21:19 | お料理教室

プチマクロスイーツ   

今日はこどもの日。こいのぼりをあげている家もほとんど見なくなりました。

こんな可愛いこいのぼりのお菓子を見つけました♪
中身は豆菓子とおかきと日本らしいです。
d0219283_16253727.jpg


あるお店に行ったらこんなお菓子が販売していました。
西村まゆみさんが共同開発に携わっており、マクロビオティック思想を取り入れ100%植物性、オール無添加。香料、着色料、酸味料等の添加物を一切使用していないということです。

デーツ&アーモンドとデーツ&イチジク、デーツ&カカオの3種類があります。
d0219283_16261972.jpg

マクロビオティックの名前がどんどん浸透してきていますね。
[PR]

# by hori178 | 2013-05-05 09:25 | その他

ザ・和弁当   

この日のお弁当は竹のお弁当箱に似合う和食な内容でした~

ピーマンとしめじの白ごま和え
d0219283_16164741.jpg

焼きがんもの味噌マヨ
d0219283_16173710.jpg

かぼちゃの塩麹煮、蕗の葉の胡麻油炒め、黒米入り玄米ごはん
d0219283_16184170.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-04 16:14 | おべんとう

野菜バーガー   

GWのなか日のおべんとうです。
前日に水戸クラフト市で出店されていたパン屋さんのバンズではさみました。

千切りにして蒸した人参、かぼちゃをマスタードとビネガーであえたものとしめじを炒めて醤油とバルサミコ酢で味付けしたもの、茹でたアスパラ、レタスを挟んで出来上がり♪
パンはこんがり焼いてオリーブオイルと塩を振って具を挟みます。
d0219283_1651312.jpg

こちらは人参を下に敷いた方。
d0219283_16662.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-05-04 16:03 | おべんとう

植物たち   

昨日と今日、水戸の芸術館では「クラフト市」が行われていました。
雑貨や陶器、ガラス、木工、パンやお菓子などの手作りの作品が色々とあります。
作った方とお話しながら購入できるのも楽しみのひとつです♪

その中にこんなお花屋さんがいらっしゃいました。
d0219283_194674.jpg

珍しい色のカーネーションや植物たち。
d0219283_19523.jpg

ささっとセンス良く包んでくれた「セダム」
d0219283_1955043.jpg

家のぼたんも見ごろを迎えています♪
d0219283_1973154.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-29 19:17 | 生活

テンペと野菜のマリネ   

先週のお弁当です!
頻繁に更新しないと自分でも何を作ったのか分からなくなってきました~

テンペ、人参、ピーマン、かぼちゃを素揚げして、バルサミコ酢、醤油の液に漬けてマリネに。
夏によく作るメニューです。ナスやごぼうを入れても美味しいですよ♪
d0219283_1848874.jpg

パプリカとすき昆布の白胡麻煮と玄米ごはん
d0219283_1846959.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-29 18:59 | おべんとう

蓮根団子   

久しぶりに蓮根団子を作りました♪
私がKIIXSのマクロビオテックに通っていて卒業パーティーで作ったのが蓮根団子でした。
すりおろした蓮根はもちもちとしていてとっても美味しいです。

蓮根の汁は醤油とバルサミコ酢、メイプルシロップと合わせてタレにして揚げた団子に絡めます。
d0219283_20372536.jpg

白滝とパプリカ黒胡椒炒め
d0219283_20375799.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-25 22:36 | おべんとう

たけのこづくし   

筍づくしのお弁当です。
筍は一晩でぐーんと成長するため、陰性の野菜とされています。
旬の野菜だからといって食べ過ぎは注意です!

わかめと筍、ピクルスの酢味噌和え
d0219283_20351052.jpg

厚揚げと人参と筍のあんかけ炒め
d0219283_20354140.jpg

山芋と青海苔のだし巻き玉子
d0219283_20361391.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-25 22:33 | おべんとう

トマトのサラダパスタ   

筍食べたいね~と話していたら筍がやってきました♪
わが家では噂をしていると頂いたりすることが結構あります!!

茹でたパスタにトマトとサラダ菜を合わせて、オリーブオイルとハーブソルトで味付け。
d0219283_20303919.jpg

筍は蕗と一緒に炒め煮
d0219283_20311138.jpg

旬の味をいただきます!!
d0219283_2031438.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-25 22:29 | おべんとう

黒豆コロッケ   

冷凍しておいた黒豆コロッケを前の日の夜に冷蔵庫に移しておき、朝フライパンでじっくり焼きました。時間があるときに作りおきしておくと便利です(^^)v

大好きな黒豆コロッケは甘くて美味しいです♪
d0219283_20261522.jpg

アスパラと竹の子のマスタード和えと人参の蒸し煮
d0219283_20265782.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-25 22:25 | おべんとう

乾菜クッキング③   

今日は冷たい雨で真冬なみの寒さでしたね。
ダウンを着ている人を見かけましたが、正しくそんな気温でした。

乾菜クッキングの今日のテーマは「高野豆腐と人参」です。
そのはずが、肝心の人参が入荷しないという事態に・・・残りの貴重な人参を使ってお料理です。

★人参ソースのパスタ
★高野豆腐フライ
★ヒジキのサラダ
★オニオングラタンスープ

あるようでなかった人参のパスタ。巷ではナポリタンブームですが、人参のやさしい味に癒されます。ソーセージに見えるのは大豆たんぱくで作ったベジソーセージです。
d0219283_18595673.jpg

じっくり炒めた玉ねぎをつかって、砕いた車麩とホワイトソースをかけてオーブンで焼いたオニオングラタンスープ。胃にもたれることないやさしい甘さです。
d0219283_1942127.jpg

外は雨だけどウキウキするようなメニューです♪
d0219283_1955247.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-21 19:08 | お料理教室

人参とブロッコリーとベジソーセージのマスタード和え   

先週の金曜日のお弁当です。
缶詰のベジソーセージ「リンケンツ」をフライパンで焼いて、茹でたブロッコリーと人参とあわせて粒マスタードで和えました。お手軽ソーセージでとても重宝します♪
d0219283_18391757.jpg

久しぶりの煮物、人参と大根が甘くて美味しいです♪
d0219283_18363453.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-21 18:48 | おべんとう

ジェノベーゼソースのマカロニサラダ   

毎月カレンダーに書く今月のテーマですが、4月は「明るく元気に積極的に」です。
でも嫌だな~とかマイナスなことを考えてしまうとき、
「ありがとうございます」を積極的に言うようにしています。
プラマイ0になる気になっていますが、気持ち的にも楽になって意外と効果はあるかも。

そろそろ使い切らないといけない菜の花のジェノベーゼソースを使って、
茹でたマカロニとサラダ菜を和えてみました。
d0219283_19573578.jpg

久しぶりに煮た切り干し大根は甘くて美味しいです♪
d0219283_1958750.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-18 20:07 | おべんとう

車麩のフリッター風   

海外に行くと日本という国を改めて知ることができると聞きます。
それと同じで違う環境に身をおくと、良くも悪くも今までのことを客観的に見ることができて
当たり前と思っていたことが必ずしもそうではないことに気づきます。
環境の変化は気づきを与えてくれるチャンスでした。

最近グッときた言葉

良いことは思い出。
辛く苦しいことは財産。
いらないもの、無駄なものは一切ない

いつもの車麩をこの日は青海苔を加えた溶き粉をつけてフライパンで焼き、フリッター風にしました。青海苔の香りが食欲をそそります。
d0219283_19383397.jpg

3色豆と栗のジェノベーゼ和え 冷凍していた栗とお豆をあわせました。
d0219283_19394127.jpg

d0219283_19391023.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-18 19:57 | おべんとう

菜の花の塩麹煮   

あっという間に4月も中旬・・・去年はGWの予定を考える余裕がありましたが、今年は気がつけば・・という感じになりそうです。。
新入学、新学年、新入社員、職場の異動・・環境の変化がある月なので大変な方も多いと思います。
落ち込んで、立ち直って、沈んで、何とか踏ん張って・・・の繰り返しだけど、ほんの少しでも前に進めていると信じて。

えのきと油揚げ、こんにゃくを出汁で煮て塩麹で味付けしました。最後に菜の花を加えてサッと煮て完成です。菜の花ももうすぐ終わりです~
d0219283_19155772.jpg

じゃがいもと人参のカレー炒め
d0219283_19152029.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-04-18 19:36 | おべんとう