茄子とししとうの麹味噌炒めとオクラとトマトのホタテ和え   

母が前から欲しがっていたデジカメを一緒に見に行ったところ、以前よりかなりお手ごろな値段で機能的にもかなり進化していることに驚きました。ピント合わせや手振れ、逆行でも綺麗に色鮮やかに撮れてると知ると自分のカメラを買うかのように色々と試し撮りして納得がいくものを購入してきました。
そしてそのカメラで撮った写真です↓お料理はやっぱり写真の取り方で印象が変わるので超重要ですね~~使い方を教える代わりにちょっとカメラを拝借させていただこうかな~

茄子とししとうの麹味噌炒め
d0219283_1365286.jpg

今年も麹とししとう、万願寺唐辛子、醤油を煮詰めて南蛮味噌を作りました。
買ってきた麹が大豆入りだったらしく、今年はより味噌風な仕上がりになりました♪
冷奴やそうめんにかけたり、焼きおにぎりにぬったりと万能調味料なのです!
今日は茄子の味噌炒め風にして使ってみました。たっぷりの生姜も入れて爽やかな味噌炒めです。

オクラとトマトのホタテ和え
d0219283_12593651.jpg

ぐんぐん成長して巨大化してしまったオクラ。塩茹でしたオクラとトマトと缶詰のホタテと合わせてお醤油を少々。さっぱりして箸やすめになります。

さて、この夏初めて食べて美味しかった果物が2つあります。
ひとつは「サニードルチェ」という葡萄の品種。
形は細長くて巨峰よりやや小さめで、皮ごと食べられます。
皮がパリパリとして食感も楽しめます。残念ながら写真がありません。
期間も短いらしくまた来年お目にかかれると嬉しいな~

もうひとつは「まどか」という品種の桃です。
白桃のような柔らかくジューシーな桃ではなく、シャリシャリとちょっと固めな桃です。
まだ熟してないのかな?と勘違いしそうですが、歯ごたえのある桃なのです。
この食感と甘さ控えめなところが私好みでした♪

そうそう、トマトのようなピーマンのようなパプリカの新品種「とまぴー」。
ビタミンCがレモン5個分、ビタミンA、B2がピーマンの5個分ほどあるそうです。

d0219283_13445173.jpg

色々と品種改良されていろんな果物や野菜が出まわっていて料理の幅も広がりますね。
[PR]

# by hori178 | 2013-08-25 13:44 | うちごはん

最近のお弁当   

滞っていたお弁当たちを思い出しながらアップします~
d0219283_16234577.jpg

煮た車麩と夏野菜を一緒に炒めてバルサミコ酢と醤油で味付けです。
d0219283_16241071.jpg

水で戻した切り干し大根と人参、きゅうりに正油、味噌、みりん、白ごまを合わせて切り干し大根のサラダを作り、青じそと一緒に巻き、太巻き寿司にしました。
d0219283_16242229.jpg

シャキシャキした切り干しの歯ごたえがあるさっぱりした太巻きです。
d0219283_16243182.jpg

こちらは素揚げした夏野菜をバルサミコ酢と醤油、塩のタレに漬け込んで冷やした夏野菜の揚げ浸しです。
d0219283_16244277.jpg

かぼちゃ、なす、ピーマン、万願寺唐辛子、トマト、エノキ、人参、パプリカなど‥
d0219283_16245293.jpg

会社の方から手作りのトマトソースをいただきました。
トマトと玉ねぎを煮詰めて、裏ごしまでしたなめ~らかなソース。
使うのがもったいないほどです。
いんげん豆ととうもろこしとトマトソースを混ぜてオムレツに♪
d0219283_1625350.jpg

次はどういうお料理に使おうかな~♪
[PR]

# by hori178 | 2013-08-21 22:23 | おべんとう

大葉のジェノベーゼソース   

ずいぶんブログが滞っていました。
少しずつ溜め込んでいたものをアップしていきたいと思います。

大葉とオリーブオイル、松の実、くるみ、塩でジェノベーゼソースを作りました。
大葉が何ともいい香り~
d0219283_16171020.jpg

このソースを使って大葉のジェノベーゼソースのポテサラ弁当です。
d0219283_16183695.jpg

d0219283_16185552.jpg

パスタと合わせてジェノベーゼソースのパスタ弁当。
d0219283_16213469.jpg

d0219283_16211589.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-08-21 19:11 | おべんとう

車麩のカツとひじきとコーンのサラダ   

久しぶりの車麩のカツです♪
前日に煮てパン粉までまぶした状態にしておけば、朝は揚げるだけで楽ちんです!
ひじきも前日に煮ておき、朝に水菜を加えて完成させました。
d0219283_8364540.jpg

ひじきは醤油と最後にワインビネガーで酸味を加えてサラダ仕立てにして煮ました。
ホント、最近酸味ばかりの味付けです~
d0219283_8365359.jpg

さっぱり味のひじきの煮物もおすすめです!
[PR]

# by hori178 | 2013-07-25 12:36 | おべんとう

梅マヨサラダと黒豆コロッケ   

紫たまねぎ、モロッコインゲン、赤パプリカ、ブロッコリー、ミックスビーンズにたたいた梅と梅酢、マヨネーズを混ぜて和えました。まろやかなドレッシングになります。
d0219283_8344548.jpg

そして、お弁当登場率が高い黒豆のコロッケ。
そして揚げ物のときはサラダがセットになる確率も高くなります~
d0219283_834558.jpg

やっぱり黒豆甘くておいしい~♪
[PR]

# by hori178 | 2013-07-25 12:23 | おべんとう

旬菜クッキング⑥   

旬菜クッキングの6回目は雑穀と夏野菜のメニューです。
なすやズッキーニ、トマト、きゅうり、とうもろこし、枝豆など夏の野菜をふんだんに使いました。

こちらは炊いた押し麦のサラダとカポナータを型に詰めて、ケーキのように盛り付けしました♪
見た目もゴージャスでパーティー料理にも最適です♪
d0219283_1054936.jpg

粉砕したオートミールと豆乳でホワイトソースを作り、蒸し煮した夏野菜と合わせてオーブンで焼いていきます。ドリアの玄米ご飯にはハトムギが入っています♪
d0219283_10542559.jpg

かぼちゃのココナッツ白玉スープ
かぼちゃの甘味とココナッツが夏らしくマッチしました~♪
トッピングしたくるみもアクセントになってます。
d0219283_10543488.jpg

d0219283_10544373.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-23 21:33 | お料理教室

サラダ昆布ととうもろこしのサラダ風煮物   

水で戻すだけですぐに使えるサラダ昆布を出汁で少し煮て、ととうもろこし、茹でたインゲンを混ぜて最後にワインビネガーを加えてサラダ風にしました。
とうもろこしの甘みとワインビネガーの酸味がとっても合います。
d0219283_1182821.jpg

家でとれたプチトマトとピーマンをサッと炒めて塩こしょうで味付けしました。
新鮮なのでシンプルな調理法が一番合います。
d0219283_1183783.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-23 17:56 | おべんとう

なすとえのき茸のバルサミコ酢炒め   

夏になるとさっぱりしたものが食べたくなり、ワインビネガーやバルサミコ酢のような調味料が活躍してくれます。
この日も炒めたえのき茸となすに醤油とやバルサミコ酢を加えてさっぱり味に。
d0219283_112149.jpg

モロッコインゲンとパプリカ、サラダナッツのマヨ和え
d0219283_112920.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-23 17:53 | おべんとう

蒸しなすのハンバーグ   

なすがたくさん収穫できるようになったので,今年も作ったのは蒸しなすのハンバーグ。
皮をむいて縦に二つ割りにした茄子を蒸してざく切りにし,すり下ろしの長いもと粉を混ぜて
丸めて焼きました。長いもの代わりに水切り豆腐のときもあります。
ハンバーグにしたり,餃子の具にしたりそのときのある材料で作ります。
最後に鰹節をかけたらこれってお好み焼きだと気づきました・・・でもハンバーグっていうことで。
d0219283_1555547.jpg

こちらは蒸したかぼちゃに玉ねぎとディル,ハーブソルトとマヨをまぜて洋風なカボチャサラダに仕上げました。
d0219283_15561467.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-18 18:59 | おべんとう

パプリカのカボチャバーグ   

マッシュしたかぼちゃと炒めた玉ねぎ,味付けした大豆ミートを混ぜて輪切りにした赤パプリカに
つめて焼きました。ピーマンの肉詰めならぬパプリカのかぼちゃ詰めです。
d0219283_15502235.jpg

彩りもキレイでお弁当に最適です♪
d0219283_15503597.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-18 18:50 | おべんとう

出張お料理教室   

4月にオープンしたばかりの高萩にあるホテル「天空の庭 天馬夢」にお料理教室に行くというので、私も同行させて頂きました!
d0219283_11481652.jpg

その名の通り、天(空)に近かった~!
d0219283_11491025.jpg

こちらのホテルでは乗馬やヨガができるスペースもあり、そしてマクロビオテックの食事ができるのです♪雑誌でも素敵なロケーションと共にホテルが紹介されています。

ホテルに着くと一通り館内の案内と、外の敷地、ヴィラと呼ばれる離れを案内してくださいました。

こちらはエントランス。
d0219283_11531681.jpg

その先には池とその隣にはプールがあります。池にはアヒルたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
d0219283_11534336.jpg

外はこんな風景が広がっています。
d0219283_11541411.jpg

d0219283_11543020.jpg

二階のスイートルームです♪
d0219283_11572366.jpg

そのバルコニーから見た景色です。見渡す限り山しか見えません。
d0219283_11583559.jpg

ヴィラは何棟かあり、敷地がとっても広いのでこちらのカートで案内してもらいました。
d0219283_1159040.jpg

まずはこちらのヴィラ。全面ガラス張り~
d0219283_11592763.jpg

中から見るとこんな感じです♪
d0219283_11595344.jpg

薪ストーブもあって冬はとても暖かく過ごせるそうです。
d0219283_120543.jpg

そして外に出てすぐに寝室とバスルームの建物があります。
d0219283_1212447.jpg

バスルームも寝室もガラス張りで恥ずかし~なんて思いましたが,周りは山しかありませんのでご心配なく!とっても開放的~
d0219283_1215864.jpg

次のヴィラもこんな感じ。
d0219283_1222683.jpg

こちらはゴエモン風呂。
d0219283_122479.jpg

こちらは和テイストなヴィラ。
d0219283_123429.jpg

併設されたこの白い建物の中は…
d0219283_1232198.jpg

なんとハンモックのみ!!なんて優雅なのでしょう~~
d0219283_1233734.jpg

こちらにも大きめのゴエモン風呂があります。
d0219283_123535.jpg


とにかくのどかな風景と山が広がって開放的です。ここがどこなのか忘れてしまいそう~
d0219283_1241673.jpg

敷地には馬さんものんびりお食事していました。
d0219283_1243621.jpg

d0219283_125419.jpg

人懐っこくてこんな近くまでご挨拶にくてくれました♪
d0219283_1255824.jpg

そして更に人懐っこいアヒルたちも。
d0219283_1255363.jpg

よってくる~よってくる~
d0219283_126739.jpg

d0219283_126235.jpg


肝心のお料理教室ですが、タカキビ和風ハンバーグをメインに、夏野菜の洋風寒天寄せ、高野豆腐のバンバンジー、かぼちゃのマスタード和え、高野豆腐と人参の蒸し煮、トマトとズッキーニのスープ、豆乳プリン~ブルーベリーソース
d0219283_1271763.jpg

在り合わせの材料でその場でメニューを決めて仕上げました~
d0219283_1272826.jpg

d0219283_1263925.jpg

そしてこんな素敵な席で頂きました♪

季節が変わればまた違う風景を楽しむことができて宿泊してみたくなります~
天空から下界に戻る帰り道、夢だったんじゃないかと思うくらい別世界が広がっていました♪
[PR]

# by hori178 | 2013-07-17 12:05 | お料理教室

切り干し大根のサラダ   

おそらく会社の冷房で風邪をひいてしまいました~
場所によって暑い、寒いがあってフロアが広いと色々と大変です。
ひどくなってる私を見かねて会社近くの病院に行くように勧められました。
初めて行ったその病院の先生は、私の症状などを説明したあと、
「薬はどうする!?出しても出さなくてもこの症状だと治る期間は同じくらいだよ。
自力で治す!?どうする!?」
こんなことを聞いてくる医者もいるんだ~と可笑しくなりました。
もちろん薬は貰わずに自力で治すことにしました~


さて、お弁当は、戻した切り干し大根と人参、カイワレ、ゴマ、醤油、みりん、味噌を合わせるだけの簡単サラダです。味を濃くすれば、ご飯のお供にも最高です!
食欲ないときにはぜひお試しを~
d0219283_9161826.jpg

パプリカとテンペの照り焼き炒め。
d0219283_9171463.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-13 19:06 | おべんとう

夏野菜のバルサミコ酢のマリネ   

お店のサラダコーナーに並んでて思いつき私も作ってみました。
夏になるとよく作るメニューです。夏野菜を素揚げしてバルサミコ酢と醤油、おろし生姜、梅酢のマリネ液に漬け込んで冷やして頂きます。
前の日に仕込んでおいたので、染みてて美味しそう♪
野菜は何でもいいですが、かぼちゃだけはかかせません。
甘味があって味のバランスもよくなります。
d0219283_9123592.jpg

この日ものり巻き。ムシムシ暑い日はさっぱりなものが美味しいです。
d0219283_9132424.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-13 18:49 | おべんとう

オムレツ巻き   

前の日のトマトソースと卵を混ぜて茹でたインゲンを挟んで玉子焼きならぬ、オムレツ焼き?にしました。残り物があるとどうアレンジしようかと考えるのも楽しみです♪
d0219283_994172.jpg

ピーマンとお揚げの炒めものとかぼちゃの煮物
d0219283_9103097.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-13 18:33 | おべんとう

ドライトマトの冷製パスタ   

梅雨も明けて夏本番!というような天気が続いていますね。
今週のお弁当です。

お店で食べたドライトマトを使ったパスタが美味しかったので作ってみました。
ドライトマトとトマトピューレ、玉ねぎ、ピーマンが入っています。
そうめんが残っていたのでそうめんと絡めてみました。これはこれで合います♪
d0219283_8594279.jpg

大豆たんぱくのから揚げとかぼちゃのソテー
d0219283_904282.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-13 09:07 | おべんとう

大豆そぼろの太巻き寿司   

朝起きてウォーキングするのが最近の日課となってます。
雨の日の朝は残念ですが、今日は小雨決行してきました!
ミニサイズの雨蛙が嬉しそうにぴょんぴょん飛んでたり、
白鷺の群れや鳥が飛び回る姿、雨に濡れた緑の植物がキレイです。

そんなこんなで、朝のウォーキングにはまっています。


さて、昨日のそぼろを使ったアレンジです。
紅しょうがと白ゴマ入りの玄米ごはんに梅酢を加え、す飯ごはんにします。
茹でたインゲンとそぼろ、大葉で太巻きにしました。
d0219283_193652.jpg

シンプルな太巻きが私好みで、美味しいです♪
d0219283_194215.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-04 21:05 | おべんとう

大豆のそぼろとインゲンのピリ辛炒め   

あっという間に7月になり、夏野菜のトマトやピーマン、茄子も収穫できるまでになっています。
お弁当も出来る限りこまめにアップしていきたいなと思います。
いつのお弁当か自分でも分からなくなってきているので…

フリーズドライの大豆ミートをお湯でもどして、味噌、醤油、コチ醤で下味し、
赤唐辛子と共に油で炒め、茹でたインゲンと合わせて完成です。
見た目も食感もとりそぼろです。
d0219283_18584530.jpg

にんじんのしりしりと大根の梅酢漬け
d0219283_18592546.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-04 20:50 | おべんとう

最近のおべんとう~試作づくりとアレンジ編   

すっかりご無沙汰しているお弁当日記ですが、「スムージー&ベジパーティー」の試作づくりに没頭していた時期もあり、滞っておりました~
撮りだめしていた写真たちを一気に載せてみたいと思います。
今、振り替えってみると、試作で作ったものをどうにか消費しなければと、必死でアレンジされている様子が伺えますね~

こちらはライスコロッケの試作の初期のころ。始めは豆腐チーズを真ん中に入れていたのです。
d0219283_19304897.jpg

これは完成間近なライスコロッケ。
d0219283_1055390.jpg

かぼちゃの登場率も高くなってきます。
d0219283_19314622.jpg

コーンとインゲンの蝶々パスタ。
d0219283_19322169.jpg

試作した味噌豆腐のチーズとブロッコリーとエンドウ豆を合わせてみました。
d0219283_1933768.jpg

これは黒豆コロッケ。
d0219283_193356100.jpg

エンドウ豆と人参の梅肉和え。
d0219283_19344068.jpg

試作で作ったトマトソースをナスとインゲンのパスタに。
d0219283_1935214.jpg

試作で作った豆腐チーズとかぼちゃの組み合わせ。これもなかなか合います!
d0219283_1938783.jpg

頂いた新じゃがを千切りにしてサッと茹でて、人参とサラダナッツ、梅酢、オリーブオイル、ハーブソルトで味付けしました。じゃがいものシャキシャキ感が面白くて美味しいですよ!
d0219283_19384126.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-07-02 19:57 | おべんとう

スムージー&ベジパーティー   

全く告知もせずに終わってしまいましたが,ご報告を・・・
昨日,6月最後の日曜日,minaちゃんと二人でお料理教室を行いました。
その名も「スムージー&ベジパーティー」
最近西邨まゆみさんも本を出版されて,流行のスムージーを取り入れたマクロパーティーとしてメニューづくりをしました。

d0219283_621746.jpg

●ディップ4種(ひよこ豆のディップ,キャロットラペ,味噌豆腐のクリームチーズ風ディップ,マッシュかぼちゃ)
 ひよこ豆のディップ・・・ひよこ豆とマッシュルームなどを撹拌したディップです。ひよこ豆の甘さとマッシュルームのコクで濃厚な味わいです。
d0219283_16241428.jpg

 キャロットラペ・・・スライサーですり下ろしたニンジンを少々蒸し煮して,レーズンと白のバルサミコ酢などで味付けしました。ニンジンとレーズンの甘さとバルサミコ酢のさっぱり感が合っています。
d0219283_16255148.jpg

 味噌豆腐のクリームチーズ風ディップ・・・水切りした豆腐に味噌を塗るとチーズ風味になるのを使って,クリームチーズ風なディップに。香草のディルがいいアクセントになりました。
d0219283_16261770.jpg

 マッシュかぼちゃ・・・私がおすすめしたかったメニューの一つで,とっても簡単。かぼちゃとインゲンの組み合わせが最高です。
d0219283_1626507.jpg


●味噌豆腐のクリームチーズ入りライスコロッケ
 クリームチーズ風ディップとくるみを玄米ごはんに混ぜてライスコロッケに。
 トマトピューレを使ったソースを下にしいて完成です。


d0219283_1627508.jpg
●ティラミス
 ティラミスは「私を元気にして」という意味らしいです。
 minaちゃんが試作を重ねてレシピづくりをしてくれました。
 お豆腐,甘酒,酒粕,塩麹と発酵食品を使った濃厚な味わいのティラミスです。
 すっきりした味わいで体にも優しい甘さです♪
d0219283_6222271.jpg

●酒粕とドライフルーツのスムージー
 乾燥した杏と酒粕ペーストを使って,フレッシュなフルーツではなくても作れるスムージーです。
 酒粕の香りが少し残るちょっと大人なスムージーです。
d0219283_6214380.jpg

お料理教室でお会いしている方や初めましての方,福島県からご参加してくださった方もいて,本当にありがとうございました。
教室が終わってからも和気藹々とお話が弾んで楽しいパーティーとなりました。
d0219283_6232140.jpg

また10月にminaちゃんとコラボ企画がありそうです♪
今度はきちんと告知したいと思います。
[PR]

# by hori178 | 2013-07-01 12:06 | お料理教室

乾菜クッキング⑤   

テーマはお麩と夏野菜を楽しむお料理です♪

先週のお料理教室では車麩のカツでしたが、この日は同じ車麩で「酢麩多」です。

押し麦と玉ねぎ、ニラが入った「バーリースープ」。
玉ねぎとニラが入るとなぜかネギの味がします~ごま油の香りがとってもいいです!
d0219283_19353894.jpg

「春雨と海草のサラダ」・・・ニラ入りの特製タレが決め手!もりもり野菜が食べられちゃいます♪
「酢麩多」・・野菜たっぷりバルサミコ酢と梅酢と醤油で味付けします。
「高菜入り玄米ご飯」・・炊いた玄米ご飯に高菜漬けと松の実を入れるだけ。ご飯がとまらない~
d0219283_19361987.jpg

「黒胡麻プリン」・・・胡麻好きにはたまらない濃厚なプリンです。
一番下には小豆を、上にはきな粉ソースです。
d0219283_1937491.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-11 19:52 | お料理教室

大豆たんぱくの親子丼   

親子は親子でも鶏肉と卵ではなく、前日の大豆たんぱくのから揚げとお豆腐でとじた大豆の親子?というより同僚丼??
d0219283_19215783.jpg

お豆腐にターメリックを入れて卵っぽくしてみました。
お弁当美味しそうだね~と声をかけてくれた会社の方はきっと親子丼に見えたのでしょう。。
遠くから見たら確かにそう見えますね。
えんどう豆がそっと彩を添えてくれました。
d0219283_1921219.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-11 19:29 | おべんとう

大豆たんぱくのから揚げ   

こうしてみると見た目は本物のから揚げのようですね。
食べた感じはお肉だと思って食べると、ちょっと違いますが私はこっちが好きです。
d0219283_19115615.jpg

サラダ昆布のサラダと白滝とピーマンのおかか炒め
d0219283_19124253.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-11 19:18 | おべんとう

ひよこ豆のサラダ   

滞っていたお弁当の写真を一気にアップしていきます!
最近お野菜の種類がたくさん増え始め、お手ごろ価格なのがとっても嬉しいです♪

炊いたひよこ豆ときゅうり、さつまいものマヨサラダ。
d0219283_1914253.jpg

にんじんとアスパラのマスタード和え、ピーマンとサラダ昆布の胡麻和え
d0219283_1922646.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-11 19:08 | おべんとう

スタートクッキング③   

今日のスタートクッキングは4名の参加者でした。
春の食事がテーマの講義と実習です。

陰陽五行の五行は「木火土金水」これらがすべてそろっているのは家のなかで台所なのです。
台所は命を作る神聖な場所であり、やはり作り手は良い想いで調理していかなければならないと思います。

さて、今日の実習は・・
・土鍋炊きの玄米ごはん
・甘い野菜のスープ
・野菜の水なし炊き
・車麩のカツ
・玉ねぎとカブの梅肉和え
d0219283_1991823.jpg

甘い野菜のスープは優しくスッと体に染みわたるスープです。
代謝がよくなり体が熱くなってきます。

生徒さんがとっても楽しみにしていた車麩のカツ。
その美味しさに感動していました!
d0219283_1995244.jpg

こちらも感動の一品。
お塩だけでこんなに美味しくなるなんて・・・
私も感動して、土鍋を購入した思い出の一品です。
d0219283_19103028.jpg

みなさん体調面などいろいろありますが、明るくとっても雰囲気のいいクラスです。
[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 19:23 | お料理教室

厚揚げと野菜のトマト煮   

人参、ピーマン、ナス、玉ねぎ、ごぼう、厚揚げを炒めてトマトピューレを加えて塩で味を調えて完成です。
食材を大きめにカットすることで食べ応えもあるし、良く噛むようになるので食べすぎ抑制効果もあるそうです。
この日は人参とごぼうを大きめに切ってみました。
d0219283_1913583.jpg

グリーングリーンサラダ。ブロッコリーとえんどう豆の酢味噌和え
シンプルな組み合わせだけど美味しいです♪
d0219283_1903966.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 19:08 | おべんとう

人参と紅しょうがの手毬ごはん   

最近出勤時間を早めたことで、友だちと車ですれ違うことが多くなりました。
すれ違いさまにお互い手を振り、行ってらっしゃいのご挨拶です。

フリルレタスの間から可愛い手毬ごはんが顔を出しています♪
紅生姜と蒸した人参、白ごまが入っています。
d0219283_18513035.jpg

黒豆コロッケと厚揚げの煮物でした。
d0219283_1852662.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 18:57 | おべんとう

ジャーマンポテトとナッツ入り春雨サラダ   

大豆ミートで作ったソーセージとじゃがいもを多めの油で炒めて、ジャーマンポテトに♪
ケチャップが魅惑的だわ~
d0219283_18402545.jpg

茹でた春雨と野菜、ナッツでサラダにしました。
味付けは確か梅酢と粒マスタードだった気がします。
d0219283_18405891.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 18:47 | おべんとう

ゴボウサラダと竹の子の煮物   

ゴボウサラダのサンドイッチを食べている方がいて無性に食べたくなり、作ってみました。

人が食べているものって美味しそうに見えるんですよね。
d0219283_18322629.jpg

竹の子と大根と厚揚げの煮物と新玉ねぎとジャコの梅酢和え
d0219283_1833595.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 18:38 | おべんとう

5種の蒸し野菜の梅マヨ和えとおにぎり   

ブロッコリー、人参、大根、さつまいも、パプリカの5種類の野菜を蒸して、
たたいた梅干にマヨネーズ、米飴少々のドレッシングで和えました。

玄米ごはんとたっぷり野菜のお弁当です。
d0219283_18263454.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 18:31 | おべんとう

人参のかき揚げとなますの豆腐チーズサラダ   

この日も似たりよったりのお弁当内容でした。。

お弁当のメインが決まらず、時間がないときにかき揚げを作ることが多いので、この日はそんな日だったのだろうと思います。。

切った人参に塩をして水分がでたところに小麦粉と片栗粉を入れてまぶして多めの油で焼き揚げします。
d0219283_181854.jpg

なますに味がついてるので、茹でたサヤインゲンとトマト、豆腐チーズは混ぜるだけ~
お手軽簡単です♪
d0219283_18184886.jpg

[PR]

# by hori178 | 2013-06-02 18:25 | おべんとう