夏野菜べんとう   

朝お弁当づくりが終わると,そそくさと朝日があたるリビングの窓辺に移動して写真を撮るのですが,こうも毎日曇り空だとお弁当を作る気力もなくなります。。
やっぱり自然光が一番きれいに撮れるのです。

さて,我が家では梅干し作りが開始されておりました。
もうそんな季節です。
d0219283_1205050.jpg

新じゃがやなすやきゅうりの夏野菜がお弁当に詰め込まれています。
青しそも大活躍!

d0219283_1212065.jpg

d0219283_1214475.jpg

d0219283_122231.jpg


頂き物の新じゃが。小さなじゃがいもは,炊飯器でご飯を炊くときに一緒に放り込みました。
あるブログで拝見して試してみたのです。
あわただしい朝,いかに手を抜くか,は大切です。これも節電ですね。
[PR]

# by hori178 | 2011-06-24 12:30 | おべんとう

SLC⑥~お豆腐~   

シンプルライフクッキングも早いもので折り返しを迎えました。
今回のテーマは「お豆腐」です。
万能な食材でマクロではよく使われますが,大豆は陰性ですので,
食べ過ぎると冷えてしまいます。
季節や気温,体調などに合わせたメニューや調理法を選んでいきます。

今回のメニューは,
★サンラータン
 酸っぱくて辛い四川料理のスープ。
 細切りにした水切りお豆腐,大根,えのき,長ネギ,椎茸が入っています。
 くず粉でとろみをつけてあり,酸っぱさがくせになる味です。

★ミモザサラダ
 煎り豆腐をターメリックで色をつけて卵色に。
 にんじんドレッシングで華やかなサラダになりました。

★揚げ豆腐南蛮漬け
 水切り豆腐を素揚げして,南蛮漬けに。
 とってもお手軽で美味しいです。

★豆腐白玉
 白玉粉にお豆腐を入れてお団子にします。
 お豆腐を入れることで時間がたっても固くならずもちもち。
 玄米水飴と梅酢,醤油を混ぜてみたらしのタレの完成!
d0219283_15545110.jpg


d0219283_1554327.jpg


 いつものメンバーで和気藹々とあっと言う間にお料理が出来上がりました。
[PR]

# by hori178 | 2011-06-20 19:30 | お料理教室

緑のカーテン   

節電対策として巷でも話題となっている“緑のカーテン”
朝顔やヘチマ,キュウリ,ゴーヤなど色々な植物でカーテンを作って暑さ対策をしているようです。
中でも人気なのが,ゴーヤだそうでして・・
ゴーヤーは成長も早く、大きな葉っぱの切れ込みが深く、明るいグリーンをしているので、
日光をやわらかく遮ってくれる効果があるそうです。
また、食べる楽しみあるのも嬉しいですよね。

我が家でも近所の方からゴーヤの苗を頂いて,緑のカーテンの準備です。
d0219283_9202710.jpg

西日が当たるこの場所(台所)は真夏になるとかなりの高温に。
今年はゴーヤたちにかなり期待しつつ,成長を見守りたいと思います。
d0219283_923446.jpg

[PR]

# by hori178 | 2011-06-15 07:02 | 生活

コッペパン   

先日ある学校の給食で残ったコッペパンをいただきました。
給食なんて何年ぶり?!
とても懐かしくなって思わずお皿にのせてパチリ。
d0219283_15473358.jpg


しかもこれは胚芽入りだそうです。
今は全粒粉とか胚芽とかパン屋さんでも見かけますが,今や給食にも進出しているとは!

私は給食のコッペパンが苦手でした。
パサパサしてて口の中の水分が吸い取られるモソモソした食感。

そんな印象でしたが,
今やそんなことは全く感じられず,
しっとりとした食べやすいコッペパンへと進化しておりました。

ちなみに私の頃の給食でダントツ人気メニューは,「ココア揚げパン」
風邪で休んだ同級生のお母さんが給食の時間に取りに来たことがすごく印象に残っているほど。

今もメニューは残っているのかな?
[PR]

# by hori178 | 2011-06-14 19:21 | 生活

和弁当   

最近のおべんとうです。
d0219283_1333456.jpg

d0219283_13341730.jpg

d0219283_13344215.jpg

d0219283_1335712.jpg


改めて自分のお弁当を見ると,やっぱり和食系がほとんどです。
反対に外食するときは洋食を選ぶことが多いです。


そうそう,この間一番好きな野菜は?と聞かれて困ってしまいました。
友達は「とうもろこし」と即答。

王道の「かぼちゃ」も好きだけど,さやいんげんやスナップエンドウ,空豆,枝豆などの
豆類の野菜が好きです。

先日,空豆のポタージュを作りました。
暑かったので冷やして冷製ポタージュに。
自然の甘さで後味もさわやかです。
d0219283_13353348.jpg

[PR]

# by hori178 | 2011-06-06 08:11 | おべんとう

SLC⑤~春雨・ビーフン~   

SLC(シンプルライフクッキング)の五回目のテーマは“春雨・ビーフン”

ビーフンはこちらの玄米ビーフンを使いました。
d0219283_7431144.jpg


少しのお水と野菜の水分だけで簡単にできる「焼きビーフン」は非常時にも便利!
カレーパウダーとコリアンダーでスパイシーに。

揚げた春雨で見た目もゴージャスに!「野菜とナッツの甘辛煮」

さっぱりヘルシー「春雨サラダ」

白すりごまと豆乳、ラー油でちょっと刺激的な「ビーフンのスープ」
d0219283_7453025.jpg

d0219283_744983.jpg


今日のメニューは中華?インド?タイ?
各国お揃いですが、どのメニューもお醤油や八丁味噌などを使っているので
日本人好みです。

色々な食文化を上手に取り入れている日本です。
[PR]

# by hori178 | 2011-06-02 07:49 | お料理教室

キャラ弁   

今日から6月。梅雨入りしてすっきりしないお天気が続いていますね。
洗濯物が乾かない,髪型がきまらない,気分が乗らない,膝が痛む・・・
悩みも人それぞれです。

日本一雨の多い石川県の女性は肌がきれいなんだとか。

そう言われれば,梅雨もそんなに悪くない!

梅雨になったら作ってみたかったのがこのお弁当。
d0219283_9354863.jpg

分かりますか?
色合いでご想像下さいませ。。

では,もうちょっとアップで・・
d0219283_9363210.jpg

飾り巻きの中では比較的簡単な方です。
朝から狭い台所で工作?している私。
迷惑そうな視線とオーラをひしひしと感じながらのお弁当づくりです。。
[PR]

# by hori178 | 2011-06-01 08:14 | おべんとう

季節限定   

“期間限定”や“季節限定”“数量限定”という言葉に弱いのは私だけじゃないはず!
希少価値がより購買欲をかき立てるからなのでしょうか。

マクロビオティックでは「地産地消」「身土不二」が根底にあります。
自然と共に暮らしていれば季節のものを食べて暮らしているのは当たり前のことですが。

スーパーに行けばもうすでにスイカやなすは売っているし,
それどころか一年中ほとんどの野菜が手には入ってしまいます。

でもやっぱり旬の野菜は格別!
前置きが長くなりましたが,この時期の野菜で一番好きなのは「さやいんげん」
(クモの巣をくぐり抜けながら・・・)毎日庭の畑に行って収穫するのが楽しみ♪

一気に実をつけてあっという間に収穫時期は終わってしまう名残惜しさがいいのかも。

そんな今が旬のいんげんのお弁当。

①筍ごはんとリンケッツ(大豆ソーセージ)の野菜炒めと共に・・
 
d0219283_15413226.jpg


②お野菜たっぷりラタトゥユとかぼちゃの煮物と共に・・
d0219283_15474268.jpg


③ひじきご飯(厚揚げで見えない・・)と厚揚げ@コムちゃん南蛮とパプリカのソテーと共に・・
d0219283_1548141.jpg


④切り干し大根のパスタと共に・・
d0219283_1548196.jpg


ただ今,大活躍中!
[PR]

# by hori178 | 2011-05-26 08:10 | おべんとう

お陰様   

愛子さんたちご一行が静岡から茨城に。5月22日にミレットにいらっしゃいました。
ダブル愛子さんにお会いするのは去年の富士登山以来です・・・
回帰水(ゴールド)を背負って、私を含めほとんどの方がが初富士登山。
お役目を果たすのにみんな必死でした。
愛子さんたちが2泊3日かけてでも頂上に行かなくてはいけなかった理由が今は分かります。


愛子さんを囲んでの講演会ということで、お昼のお弁当づくりのため7時に到着!
40人分のお弁当がズラリ。
お稲荷さんと太巻き寿司のお弁当です。
d0219283_7554117.jpg


ミレットに入るときに愛子さんがキャッチしたメッセージは
「フレンドリービビッド」
正にそのもの!ミレットにピッタリの言葉です!

愛子さんのお母様手作りの貝や草履のお守りを頂き、それぞれの個人セッションへと・・・
お守りに書いてある文字がキーワードになります。
私が頂いた貝のお守り。文字の裏には「お陰様」と書いてありました。
d0219283_7414386.jpg

自分が知らず知らずのうちに多くの人や植物、動物、太陽、空気・・・
に支えられて生きていること。
いつも感謝の気持ちを忘れずに!というメッセージ。
なんとも日本的な控えめで古風な考え方に惹かれました。
そうそう、私はTHE日本人だそうで・・・

あっという間の時間でしたが、愛子さんのユーモアたっぷりの世界に引き込まれ、
帰ることにはみなさん笑顔。肩の力が抜けて気持ちが軽くなった感じです。
[PR]

# by hori178 | 2011-05-26 08:07 | イベント

最近のおべんとう   

一人暮らしや家庭を持っていれば食事を作ることがもっと多いのでしょうが,
生憎?どちらでもない私は平日は料理をするとなると,自分のお弁当ぐらい。

「手間と時間と品数はより少なく」がモットーです。

最近の紹介できるおべんとうたちのご紹介。

①車腐の唐揚げ風(煮た車腐に片栗粉をつけてジュッと焼く)
 切り干し大根の煮物(お弁当登場率No1!)
 かぼちゃとインゲンのサラダ(この組み合わせとっても大好き)
 かぼちゃとサラダ菜の洋風ごはん(鍋に残ったかぼちゃにご飯を投入!)
d0219283_10303776.jpg


②ひよこ豆のコロッケ(久しぶりにひよこ豆登場♪)
 筍の筑前煮(近所の佐藤さんの筍)
 パプリカのソテー
 ひよこ豆と紅ショウガごはん(ひよこ豆の甘さと紅ショウガの酸っぱさが意外と合うんです)
d0219283_103147.jpg


③ひよこ豆のコロッケ(鉄火味噌をつけて)
 ひよこ豆のサラダ(梅酢でさっぱりと)
 残り物チヂミ(出汁をとった昆布やあまった野菜,あまった粉を集結!)
 キュウリとキャベツの浅漬け
 玄米ごはん
d0219283_1031468.jpg


④筍の筑前煮~第二弾~(今回は薄味で上品にとのこと)
 パプリカと大根の葉っぱのソテー
 ソーセージ(お弁当に新入り登場!)
 玄米ごはん
d0219283_10323198.jpg


d0219283_10325868.jpg 
 このソーセージ。リンケッツと申しまして大豆でできております。
 この様な缶詰にきちんと整列されており,そのままでもおいしく頂けますとのこと。
 久しぶりのソーセージさん。可愛くタコさんにしようと切れ目をいれて焼いてみましたが,残念ながら開くことなく・・・口をつぐんだまま。。

 私の期待には応えてくれませんでしたが,味はくせがなく美味です。
 

 
[PR]

# by hori178 | 2011-05-16 08:02 | おべんとう

母の日パスタ   

午前中は日差しが降り注いで汗ばむ陽気だったのに、午後からは雨がちらほら。
一気に空が崩れてちょうど今、ゴロゴロと雷まで聞こえてきています。
今日は「母の日」。どこかのお店で食事でも、とも思いましたが久しぶりに
おもてなしごはんを作ることに。

リクエストはいつものパスタ。
トマト、サニーレタス、アボガドにソテーしたたけのことしいたけをトッピング。
頂きものと冷蔵庫にあったもので。

タレは適当に、しょうゆ、味噌、しょうが、にんにく、クルミ、白ゴマ、豆乳、
オリーブオイル、レモン汁をミキサーでガァーとまわして、パスタと野菜を和え和え・・・

d0219283_15425228.jpg

何だかごちゃごちゃしすぎました・・・
まぁ、本人が喜んでくれたのでよしとします。

左端にちらっと見えるのはかぼちゃのスープ。
昆布と一緒にかぼちゃを煮て一緒にミキサーにかけたので和風味です。
お店のは生クリームや牛乳を使っていますが、
これは最後に豆乳を少し加えただけ。かぼちゃの味が濃いです。


おもてなしなんてほど手間はかけていませんが、
久しぶりにゆっくりと料理ができました。
[PR]

# by hori178 | 2011-05-08 16:11 | うちごはん

コムちゃん南蛮味噌づくり   

5月4日みどりの日。
ミレットでGW特別企画として〝こむちゃん南蛮味噌づくり〟が行われました♪
ミレットのスタッフとして働いているこむちゃんが今日の先生です。
お料理教室も穏やかな爽やかな風に包まれながらスタート。

さて今日の材料は、
玄米の麹と麦の麹、お醤油、しし唐、青とうがらし、てんさいとう。
玄米の麹と麦の麹の二種類を作ります。

ワイワイとおしゃべりしながらひたすらしし唐をみじん切りです!
d0219283_8481955.jpg

そして材料を合わせて土鍋でぐつぐつ。
ひたすら混ぜます。


すると・・・
だいぶ煮詰まってきました。美味しい香りで食欲がかきたてられてきました!
d0219283_8574667.jpg


完成~!
おにぎりと丹さんのうどん、サラダ菜につけていただきま~す!
d0219283_942184.jpg


d0219283_914316.jpg左の写真は玄米麹の方です。玄米麹の方が甘みがあり、麦麹は麦のぷちぷちした食感があって、どちらも美味しい~!
うどんに混ぜて食べると正にジャージャー麺!
野菜スティックにつけたら絶対止まらない~!

d0219283_9223950.jpg家に帰ったら母がこんなものをタッパーから出しているところで・・
米麹と味噌と葱をまぜて冷蔵庫で1週間発酵させていたらしい。
偶然にも今日は味噌づくしの一日。

d0219283_9283374.jpg
おとといお店で食べた油揚げをこむちゃん南蛮で再現!
お店で食べたより美味しい!とみんな納得でした!
[PR]

# by hori178 | 2011-05-05 09:36 | お料理教室

お豆腐専門店へ   

今年のGWは長ければ10連休。みなさんどのように過ごしているのでしょう?
特に予定もたてていませんでしたが、東京に用があったついでに
兄が住んでいる川崎まで行ってみることに。

川崎は東京からも近く、都心から離れた場所に住居をもつ方も多いためマンションやアパートが
とても多いです。
地震で停電したらあんなに高いところまで上るのは大変だなぁ。なんて思って見ていました。

兄夫婦が住んでいるところも住宅街なのですが、多く少し離れると畑が広がる風景も見られたりして少しホッとします。子育て中の若い世代が多く、どこに行っても子供の元気な声が聞こえてきました。待機児童が全国でもトップクラスなのだそう。

さて、茨城から来るということで予約してくれてたお店へみんなで食べに行きました。
「とうふ屋 うかい」お豆腐専門店です。

雰囲気も庭園もお食事もとても素敵なお店です。
d0219283_7373454.jpg


d0219283_7463580.jpgくみあげ豆腐や豆乳鍋に入った温かいお豆腐、ごま豆腐、油揚げの味噌焼き、深川飯・・・
ここのお店一押しのお豆腐は、山形県産の大豆を使用していて甘みがあっておいしいお豆腐でした。






d0219283_7541789.jpgなかでもみんな一同にうなずいていたのがこちら・・・
カリカリに焼いた油揚げにみょうがやかつおぶし、特製の味噌をつけていただきます。
この特製のお味噌がおいし~麦も入っていてちょっと甘めです。
この料理、思いかげず2日後に家で再現します(笑)
[PR]

# by hori178 | 2011-05-05 08:04 | お店

春の花嫁   

前日は雨風の強い荒れたお天気でしたが,結婚式当日は雲のない真っ青な空。快晴でした。
食べ物や洋服の好みが似ていて一緒にいて「楽しい,うれしい,大好き♪」な友達です。
おっとりとした印象の彼女ですが,内に秘める確かな思いは揺るぎなく強くしっかりとしています。

本当なら会社や友人の方をお迎えしての披露宴のはずでしたが,
震災のこともありご親戚だけの身内の披露宴となりました。

仲の良い友人ということで,私と友達2人だけご招待して頂いたのです。

淡いピンク色のドレスが彼女のイメージにぴったり合っててまるで妖精のよう。
あまりにも可愛らしい花嫁姿だったので,本来ならもっとたくさんの方にお披露目できるはずだったのになぁと少し残念に思ってしまいました。
その分新郎・新婦との距離間がなくアットホームな雰囲気で素敵な披露宴でした。

d0219283_137666.jpg

ウェルカムボードのご依頼を受けて作らせていただきました♪
ウェルカムボードはこれで3つ目の制作でしたが,今回は自分の好みを100%注ぎ込みました(笑)

ご結婚おめでとう!
[PR]

# by hori178 | 2011-04-25 13:11 | 生活

春のお弁当   

今週の雨で桜もあっという間に散って葉桜となりそうです。

千波湖の公園でお弁当を持って友達とお花見をするのが毎年の恒例でした。
毎日のお弁当だけでもお花見気分でということで。

d0219283_1185449.jpg
紅ショウガと梅酢を混ぜたごはんをつめてお稲荷さんに。
甘みがある黒豆のコロッケは大好きなひとつ。お弁当登場率が高いです。









d0219283_1192072.jpg
海苔巻き弁当。本当はバラに見えるようにしたかったのですが。。













d0219283_11101177.jpg
梅酢とオリーブオイルのサラダパスタと
豆乳マフィン。桜の塩漬けのしょっぱさが効いています。












温かくなってくると「酸っぱい」ものが食べたくなります。
五行でいうと春は「酸味」で,臓器は「肝臓」。
酸味は肝臓の働きを助けてるので,気持ちも和らぎ,
ウキウキとした気分になるのかもしれませんね。


まだまだ続いている余震や原子力発電所事故による放射能問題など
不安な面はやっぱりあります。
避難所生活の方たちは「早くふつうの生活に戻りたい」と願っています。

9.11が起きたとき当時のニューヨーク市長が経済悪化を危惧して
「いつも通りの生活に戻すこと」を市民に呼びかけたそうです。
ブロードウェイでは、テロの数日後には公演を再開したり,
ニューヨークシティマラソンを2ヶ月後に行っていました。

日本も被災地の方を「支援」し,「節電」しながら
「自粛」せずに「元気」になれるはず。
[PR]

# by hori178 | 2011-04-18 20:54 | おべんとう

SLC③   

4月3日(日),震災から初めてのお料理教室が行われました。

久しぶりにお会いする生徒さん,みなさん職場や自宅が大変だったところ
こうやってまたお料理教室でお会いできて本当に感謝です。
この震災で「マクロ」を知っていて良かった!と皆さん実感されたようです。

玄米を食べていれば大丈夫!そう思えるってすごく心強いですよね。
また,マクロでは乾物を多く使うので家にストックしている方も多いはず。
すぐに買い物にはしることもなかったとの声もありました。

判断力,直感力がこのような時に生かされていて嬉しく思います。

シンプルライフクッキングの第3回目。
毎回あるテーマの食材に沿ったメニューをご紹介しています。
ワンパターンになりがちのメニューもスープやサラダなどさまざまなバリエーションになって,マクロビオティック料理の幅がぐぅーんと広がります。

今日は「切り干し大根」が主役です。

・切り干し大根のごはん
・切り干し大根のパスタサラダ
・切り干し大根の中華炒め
・切り干し大根のオニオンスープ

d0219283_11431489.jpg

土鍋で炊いたご飯は切り干し大根の(ホタテのような)香ばしい香りで,春の上昇のエネルギーに合った軽い仕上がりのごはんになりました。


さて,5月15日(日)からTLC(トータルライフクッキング)が始まります。
マクロビオティックの基本の理論とお料理が学べる10回コースです。
幸せの輪を広げ,愛と調和を今こそ考えていきませんか?

詳しくは,食のスペース「ミレット」へお問い合わせください。
[PR]

# by hori178 | 2011-04-05 12:46 | お料理教室

静かな偕楽園   

24日の金曜日からランチが再開したミレットへお手伝いへ。

d0219283_15474663.jpg
早めに家を出て,偕楽園の様子を見てきました。
本来なら今が一番かき入れ時の時期ですが,地震により破損しているところがあり入ることはできません。

こんなに静かな3月の偕楽園は今までなかったことでしょう。




好文亭の周辺はブルーシートに覆われていました。



d0219283_15345165.jpg

風は冷たいですが,真っ青な空を見上げれば,梅の花は美しく咲いています。

梅の花に元気をもらってお店へ向かいました。
[PR]

# by hori178 | 2011-03-28 19:18 | 茨城

今できることを   

東日本大震災から明日で2週間が経ちます。

震災により、たくさんの尊い命が失われました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


d0219283_13234923.jpg
今なお余震が続き不安な日々を過ごしていますが,
だいぶ落ち着いて元の生活に戻りつつ,今日は地震以来のお弁当を作って仕事へ。

今日のメインは大豆タンパクのからあげ。
久しぶりの揚げ物です。





あの日3月11日午後2時46分。
2階の事務所でひとりで仕事していた私。
そんなに大きくはないだろうと思っているうちに激しい揺れがきて
机の下に潜り込みました。
床がぐらぐらと波打つように揺れ,部屋の本棚やロッカー,パソコン・・が落ちる。
食器が落ちて割れる音。


もうダメだ・・・と本気で思ったほどでした。



必死に机の脚につかまっていたのでしょう,
避難してから指が切れていることに気がつきました。


翌日,私と連絡がつかなく心配した職場の方が事務所に来て
部屋の変わりように呆然としたそうです。



1階の建物では窓ガラスが割れていたり,
3階の会議室では蛍光灯が割れていました。
至る所の壁には亀裂が入り,建物自体の耐震は大丈夫だろうか・・



2日後の夜に電気が,3日後の朝に水道が復旧。
私の住んでいる水戸は恵まれていました。
友達が住んでいるひたちなか市は未だ水道が復旧せず,1ヶ月くらいかかるとのこと。
それでも
「不慣れな生活にも慣れてきたよ~
もっと大変な思いをしている人たちがたくさんいるから,
私たちができることを協力しなくちゃ!」
とのメールに胸が熱くなりました。


募金。節電。節水。買い占めをしない・・・
多くの人が同じ思いで,それぞれに自分にできることを実践しています。


2週間がたった今でも一人で事務所にいると心細くなったりします。
被害が大きかった宮城や福島の人たちはどんな思いだったのか,胸が詰まります。

1日でも早く多くの笑顔が見られる日がくることを願います。
[PR]

# by hori178 | 2011-03-24 19:02 | 生活

TLCファイナル   

一昨年から水戸市のマクロビオティックの店
「食の提案スペース ミレット」さんで始まった「トータルライフクッキング」。
マクロビオティックの基本のお料理と理論が学べる10回コースで,その最終日が先日でした。
有り難いことに,私は一昨年から一応?アシスタントとしてお手伝いさせて頂いています。

最初はドキドキ・ワクワクのスタートでしたが,ミレットにいらっしゃるお客さんは皆さん
似たような雰囲気の人ばかり。和やかで穏やかな気持ちにさせてくれる場所なのかも!
“水戸のパワースポット”です♪

ファイナルのメニューは…
・お稲荷さん
・太巻き寿司
・けんちん汁
・お豆腐カップケーキ

d0219283_11592658.jpg

と盛りだくさん!
お醤油と生姜,昆布だけで煮たお稲荷さんは見た目も可愛く美味しく出来ました。


1年間を振り返り一言づつ…
生徒さんそれぞれの生活や考え方に変化をもたらせてくれたようです。
マクロビオティックの基本は何回聞いても,初心を思い出させてくれるいい機会です。

ファイナルとなりましたが,ほとんどの方が「シンプルライフクッキング」へご参加して
いただいたので,顔なじみの方とまた1年お世話になります。
よろしくお願いいたします。
[PR]

# by hori178 | 2011-03-03 22:17 | お料理教室

お弁当づくり   

マクロビオティックのお料理に興味がある友だちからお弁当のリクエスト。
何を作ろうかメニューを考えるのは楽しい作業♪
結局自分が好きなものばかりに・・・

・玄米おにぎり(黒ごま)
・切干大根の煮物
・車麩のカツ
・レンコン団子
・トリコロールフリッジのサラダ~梅酢和え~

お肉やお魚、卵、乳製品、砂糖は使わないお料理だとは分かっていたようですが、
「カツはお肉じゃないんだよね??」
「サラダの中の卵みたいなのは??」
「ミートボールは何でできてるの?」

と後から質問の電話がかかってきました(笑)
切干大根の煮物はお醤油だけしか使ってないんだよ~と言うと
それもビックリしていました。

そういえば私も初めてミレットで玄米を食べたときは衝撃だったなぁ~
玄米がモチモチするの何で~??と(笑)

とにかく初めてのマクロビオティックのお料理が私のお弁当だったので
ちょっとプレッシャーでしたが美味しいと言ってくれて一安心です。

d0219283_21103584.jpg
[PR]

# by hori178 | 2011-03-03 20:37 | おべんとう