野菜のドリア   

冷凍して忘れていたもっちーずを早く使いたくて今日は朝からグラタンを作りです。
といっても,かぼちゃと人参を煮ている間に玉ねぎとパプリカを炒めておき,
解凍して再加熱したもっちーずとパン粉をかけてオーブンに入れただけです。
いつものお弁当づくりより簡単!
d0219283_10385222.jpg

お弁当にもっていくのに下にご飯をしいたので,ドリア?でいいのでしょうか。。
d0219283_10304990.jpg

もっちーず小分けにして冷凍しておくと意外と便利かも。
[PR]

# by hori178 | 2011-11-21 12:13 | おべんとう

SLC⑪そば粉   

シンプルライフ11回目のクッキングのテーマは「そば粉」です。

好みが蕎麦派とうどん派に別れたりしますが、
季節によって食べたくなるのも変わったりしますよね。

蕎麦は体を温めるので年越しに蕎麦を食べるのは、理にもかなっていますね。
赤穂浪士は討ち入りの前に蕎麦を食べて体を温めたという話も。

そば粉を使って今回もいろいろなバリエーションが楽しめます♪
d0219283_1024137.jpg

・そば粉と野菜のグラタン
 ととろとろの豆乳ソースがそばがきとマッチして美味しい!
 
・そば粉のコロッケ
 そばがきがマッシュしたポテトのようになります!

・そば粉のポタージュ
 玉ねぎを炒めてとろとろのポタージュです。

・そば粉のクレープ~煮りんご包み
 うすーくのばした生地をフライパンで焼き,煮りんごを包んでクレープのできあがり!
d0219283_10245492.jpg

シンプルライフクッキングも来月がラストです!
[PR]

# by hori178 | 2011-11-21 07:30 | お料理教室

根菜カレー   

早くも家の大掃除が始動しています。
家にいてまで年の瀬を感じさせるなんて・・・

さてみなさんの食卓にはカレーの日は月に何回ですか?
友だちの家では週に一回と聞いて驚きました。
夜にカレーを食べ、次の日も朝からカレーを食べてきたと聞いてさらに驚いた気がします。

私の家ではほとんど作りません。
かと言って嫌いなわけではないのですが(私は大好き!)
私が作らない限り登場しません。

そんなわけで今年初めての家カレーです。
ごぼう、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカです。
d0219283_10222175.jpg

カレーにごぼう?とお思いがちですが、これが合うんです!
ポイントはごぼうの灰汁のイガイガがなくなり、甘くなるまでじっくり炒める事です。
ごぼうの出汁が出てさらにコクが出ておいしくなります♪

事前に多目の油で炒めたかぼちゃの甘みが広がります。
d0219283_10231623.jpg

ほぼ毎日玄米を食べていますが、カレーにはやっぱり玄米が合う気がします。
スパイシーなカレーに負けない玄米の深い味わいがあるからだと思います。
[PR]

# by hori178 | 2011-11-19 11:03 | うちごはん

大豆タンパクの唐揚げと塩麹キャベツ炒め   

今日は朝から事務所の隣の部屋の調理室で,
おばちゃんたちが何やらかっぽう着を着て賑やかでした。

どうやら明日イベントがあるようで,田楽やらおしるこやらを出すようです。
仕事中味噌の臭いがぷーんとしてきてお腹がすいてくる始末。。

明日,明後日は天気が良くないようですが何とか持ちこたえてくれるといいです。
d0219283_1614345.jpg

さて,今日のお弁当ですが,大豆タンパクの唐揚げを塩麹で漬けておき,
片栗粉をつけて油で揚げました。
炒めたキャベツとパプリカと一緒にして最後に塩麹をいれて完成。

調味料は麹の甘みとうま味があるので「塩麹」のみです。
炒め物や唐揚げや魚などの漬けタレとしてや漬け物にもおすすめです。

麹と塩と水を入れて今の時期だと常温で10日ほどでできるそうです。
毎日かき混ぜるのがポイントです!

・大豆タンパクの唐揚げと塩麹キャベツ炒め
・かぼちゃのソテー
・ブロッコリー
・大根の葉っぱのふりかけごはん
・大根の梅酢漬け
[PR]

# by hori178 | 2011-11-18 12:12 | おべんとう

ピリ辛塩麹ごはん   

大概お弁当のおかずのメインぐらいは何にするか作る前に
決まっているものですが、ノープランの日も結構あります。

とりあえず冷蔵庫をチェックして、使えそうなものを取りだし、組み合わせます。

d0219283_9143870.jpg

今日は赤ピーマンと白滝と炒めて,最近塩麹にはまっている母が作った、
塩麹と青唐辛子等を合わせた手作り醤油で味付けすることに。

ちょっと入れすぎて味がこくなってしまったので、
ごはんに混ぜたところ、ピリ辛のご飯になり想像以上に美味しい~!

思わぬ発見は意外な出来事から生まれます。
d0219283_917155.jpg

・赤ピーマンと白滝のピリ辛塩麹ごはん
・ほうれん草と菊のおひたし
・ひょうたんかぼちゃの煮物
・ブロッコリー
・大根の梅酢漬け

ところで・・・
最近巷で見かけるようになった「ひょうたんかぼちゃ」をご存じでしょうか。
d0219283_920205.jpg

名前の通りひょうたんのような長細い形です。
切り口は黄色の鮮やかな色で,ねっとりとした食感ですが,
味は甘みがありますがさっぱりとしています。(表現が難しい・・)
玉葱と合わせてサラダにしたり,炒めたり,もちろん煮ても美味しいです。
[PR]

# by hori178 | 2011-11-17 08:06 | おべんとう

きりたんぽ野菜炒め   

日に日に寒さが増して本格的な冬の寒さになってきました。
冬といえば「お鍋」ですが、私が好きな鍋のひとつに「きりたんぽ鍋」があり、
お鍋ではなく野菜炒めにするのもおすすめなのです。

真空で売っているのはちょっと硬くなっていますが、
フライパンのふたをして野菜の水分でふやかすとやわらかくなります。
d0219283_7512211.jpg

中央のちくわみたいなのがきりたんぽさん。
ごはんのおかずにもごはんです。。

・きりたんぽ野菜炒め
・ひょうたんかぼちゃの煮物
・里芋と大根、高野豆腐の煮物
[PR]

# by hori178 | 2011-11-16 07:53 | おべんとう

蓮根ハンバーグ   

蓮根のシャキシャキ感も好きですが,すり下ろして人参,玉葱,地粉と合わせて
蓮根ボールやハンバーグにするともちもちとした食感となり,これもまた美味しいです。

すり下ろした時の蓮根の絞り汁はとっておき,醤油とみりんと合わせて火にかけると
とろみがでてソースとなります。

d0219283_7572862.jpg


・蓮根ハンバーグ
・小松菜のごま和え
・大根と里芋の煮物
・じゃがいもと赤ピーマンのソテー
[PR]

# by hori178 | 2011-11-15 12:56 | おべんとう

甘~い切り干し大根   

大げさですが,今日の切り干し大根は今まで一番おいしくできて嬉しくなりました♪
同じ調味料で同じように作っていても毎回同じ味にならないのは面白くもあり,
今日はどうだろう?と楽しみでもあります。
d0219283_7555970.jpg


・切り干し大根の煮物
・柿なます
・コーン,水菜,ニンジンのサラダパスタ
[PR]

# by hori178 | 2011-11-15 12:51 | おべんとう

TOFUオムサンド   

ボリューミーなサンドイッチが食べたくて今日のお昼は
豆腐入りのオムレツのサンドイッチ「TOFUオムサンド」です!
d0219283_131421.jpg

水切りした豆腐と炒めたジャガイモ、人参、玉ねぎ、茹でたブロッコリー、コーン入り。
前に作りおきして冷凍してた、もっちーず(餅を使って作ったチーズ)も入れて
卵焼き用のフライパンでオムレツを作りました。

焼いた食パンに挟んでケチャップをぐるり。

笑っちゃうぐらいすごいボリューム!!
[PR]

# by hori178 | 2011-11-12 13:02 | うちごはん

柿なますと柿ドレ   

今年は柿の当たり年のようですね。
どこの家の柿の木にもたくさん実をつけています。

柿は全部とってしまわずに鳥のために少し残しておくんだよ、
と子供の頃おばあちゃんから聞いた記憶があります。

私たちは生かされていること、共に生きることを忘れてはいけませんね。

さて、渋柿は干し柿に。

甘く熟した柿は、お酢と塩、菜種油、レモン汁で「柿ドレッシング」にしました。

最近我が家ではまっているのがこちらの「なます」
d0219283_12474898.jpg

お正月料理でもありますが、大根と人参のほかに今が旬の柿とゆずを入れます。
ポイントはピーラーでむいたこの切り方?が
味がよくなじみ、歯ごたえもあって美味しくなります。
ゆずの絞り汁と皮も入れて、香りもよく柿の甘さも自然で私好みです♪

こちらはサラダ風に「柿ドレ」で和えてみました。
d0219283_12484278.jpg

いろいろと楽しめそうです♪
[PR]

# by hori178 | 2011-11-12 12:51 | うちごはん

きいろとオレンジがメイン   

今日のおべんとうはきいろとオレンジが占めています。
かぼちゃと菊の黄色とにんじんのオレンジ。
きれいなオレンジのにんじんだったのでとんぼに型抜きしてみました。
d0219283_1274343.jpg


菊を使った料理というと酢の物しか我が家では登場しませんが,
酢を入れて花びらだけを茹でると苦みもなく色々とアレンジできそうです。
今日はえのきを茹でてポン酢で和えました。

そうそう,えのきを茹でるとき水から茹でると出汁がでて美味しくなるそうです。
d0219283_128691.jpg

・かぼちゃといんげんのサラダ
・えのきと菊のポン酢和え
・こんにゃくとニンジンのコムちゃん南蛮炒め
[PR]

# by hori178 | 2011-11-10 12:09 | おべんとう

焼き芋ごはん   

女性がかぼちゃやさつまいも芋類が好きなのは万国共通らしいです。
落ち葉を集めて焼き芋もできなくなってしまうこの頃ですが,
ストーブでゆっくり焼く焼き芋大好きです。
d0219283_10202452.jpg

・水菜,人参,菊のマカロニサラダ~粒マスタード和え
・蓮根,人参,2色ピーマンのケチャップ炒め
・焼き芋ごはん
[PR]

# by hori178 | 2011-11-09 12:12 | おべんとう

コーフー揚げ~すき焼き風   

鍋ものが恋しくなってくるようなどんよりした天気です。
冬になると食べたくなる料理のひとつに「コーフー煮」です。
コーフーとは小麦粉から作られる穀物タンパクで、セイタンとも呼ばれており,
お肉のようなジューシーな食感です。
d0219283_9265486.jpg


KIIXの授業では小麦粉からグルテンを取り出して
何時間もかけて一から作った思い出があります。

グルテン粉が売っていますのでそれを使って,人参,蓮根,タマネギのすり下ろしを加えて
油で揚げていきます。

出汁にしょうゆと生姜,白滝,ネギ,かぼちゃを加えて揚げたコーフーも投入します。
また少し煮ていくとコーフーに味が染みこんで美味しくなります。
d0219283_9272370.jpg

お弁当にもどうぞ!お肉好きな方もきっと満足する一品ですよ♪
[PR]

# by hori178 | 2011-11-08 12:11 | おべんとう

おひさまの学校   

d0219283_13305217.jpg

この校舎を見てすぐ分かった方がいたらうれしいです。

この前までNHK連続テレビ小説「おひさま」で使われた
大子町の上岡にある「上岡(うわおか)小学校」です。
私も珍しくはまって見ていました!
d0219283_13341727.jpg

陽子先生が勤めていた小学校です。

仕事で大子まで行った帰りによってみることに・・・
他県ナンバーの車もあり、結構人がいました。

校舎の中に入るとすぐに歴代の卒業写真が展示されています。
創立は明治12年、平成13年に廃校になりました。
d0219283_13421862.jpg


教室もそのままです。木の机と椅子が新鮮です。
d0219283_13441323.jpg


歩くとギシギシする階段の先には
d0219283_134636.jpg


体育館がありました。
d0219283_13472711.jpg


木造校舎を見かけるのはもうほとんどありませんが、
大子町では上岡小学校のように廃校になった学校を撮影ロケとして使われている学校が
いくつかあります。

そして今でも木造校舎を使っている学校もまだあります。

年配女性方が懐かしいね~といいながら見ていらっしゃいましたが、
久しぶりに小学校の校舎に入ったせいか、なんだか私も懐かしい気持ちになっていました。
d0219283_13582172.jpg

上岡小学校の校舎入り口には大きな桜の木があり、きっと学校のシンボルだったんでしょうね。
[PR]

# by hori178 | 2011-11-05 14:04 | 茨城

アマランスの蓮根はさみ揚げ   

アマランスのプチプチと蓮根のシャキシャキ食感の組み合わせは最強です。
d0219283_7512111.jpg

蓮根のことを“ハス”とも言いますが、友達は最近まで蓮根とハスは別物だと思っていたのこと。
確かに料理によっては蓮根と言ったり、ハスと言ったりしますしね。

子供のときはたくあんが大根からできていることに衝撃をうけた記憶があります。

・昨日の炊き込みご飯
・柿と大根、人参の甘酢和え
・アマランスの蓮根はさみ揚げ
[PR]

# by hori178 | 2011-11-04 07:59 | おべんとう

炊き込みご飯とかぼちゃとゆず味噌餡の白玉だんご   

秋になると食べたくなるのは炊き込みご飯。
栗やきのこなどいろいろなバリエーションで楽しめますね。
私の場合、どうしても具沢山になってしまいます。
d0219283_1056031.jpg

ささがきにしたごぼう、人参、しらたき、赤ピーマンを事前に炒め味をつけ、
しめじと切り干し大根(戻さずにそのまま)と共にお米の上にのせ、塩としょうゆで味付けて
炊き込みました。

玄米ではなく白米なのでパラパラとしたお米に炊き上がりました。
よーくごぼうを炒めると甘さが増してより美味しくなります。

d0219283_1052837.jpg

白玉だんごの餡は煮たかぼちゃをマッシュして白味噌と摩り下ろしたゆずの皮、
米あめを加えました。ゆずの香りと白味噌の甘しょっぱさがマッチしています。
[PR]

# by hori178 | 2011-11-03 10:57 | うちごはん

太巻き寿司   

「あるもので巻く」うちの太巻きは、特に冷蔵庫に食材がないときなどに
作ることが多く、そのときで中の具も変わります。

今日は昨日の菊の酢の物、さっと茹でた人参、水菜、ちくわ、きゅうりです。
ご飯には海の精で出している千切りの紅しょうが(美味しいです)と梅酢、
ゆず(絞り汁と皮のすりおろし)とが入っています。

d0219283_7514131.jpg

いざ準備を整えて巻こうとしたら巻きすが見当たらず、
急遽ラップをしいて手巻きです。

意外と手でもいけることが判明!!
菊の黄色と人参の赤、きゅうりのみどりが揃って彩りもきれいな太巻きとなりました。
[PR]

# by hori178 | 2011-11-02 07:52 | おべんとう

小豆かぼちゃ   

2011年11月1日。
1が揃って何だかスタートラインにたつような気分です。

今年もあと2ヶ月。ラストスパート!最後の追い込みですね。

時間のスピードが早く感じるのは歳のせいだけではないようです。

d0219283_9205518.jpg

この時期に小豆を煮ればやっぱり定番の「小豆かぼちゃ」です。
今回は小豆に甘みを少し入れましたが,入れなくてもかぼちゃの甘さで十分美味しいです。
女子はこの組み合わせ好きな人多いはず!

・ひじき玄米ごはん
・小豆かぼちゃ
・ほうれん草とリンケンツのハーブソルト炒め
・よもぎ生麩~柚子白みそ
・菊の酢の物
[PR]

# by hori178 | 2011-11-01 12:26 | おべんとう

手作りこんにゃくの煮物   

今日のおかずたちはこれといってメインになる主役はおらず,横一直線のいい勝負?
ストーブでコトコト煮る煮物が好きです。
味がゆっくり浸みて美味しいですよね。

田舎のおじいちゃんの近所のおばあちゃんが作る手作りのこんにゃくは絶品です。
昨日は白みそとすったゆず,お酒を混ぜ,ゆず味噌を作り刺身こんにゃくとして頂きました。

d0219283_9373360.jpg


・大根と手作りこんにゃく,野菜天の煮物
・じゃがいもと赤ピーマン,モロッコインゲン炒め
・リンケンツ(大豆ソーセージ)と紫芋ソテー
・黒米入り玄米ごはん

煮物の次は小豆とストーブの火の順番待ちが続きます・・・・
[PR]

# by hori178 | 2011-10-31 12:28 | おべんとう

6種類のカラフルサラダ   

家でできたカプリカももう終わりです。
素揚げしたパプリカ、紫さつまいも、かぼちゃ、ニンジンを
酢としょうゆ、塩の合わせにつけこみ、
モロッコインゲンと水菜を加えてサラダにしました。
d0219283_8235798.jpg

シャキシャキなサラダよりも煮浸しのようなサラダが大好きです。
[PR]

# by hori178 | 2011-10-30 08:25 | うちごはん

ひまわりフェスティバル   

毎年那珂市で行われる“ひまわりフェスティバル”
d0219283_892326.jpg

秋も深まったこの時期にひまわりが咲いているのはちょっと違和感はありますが、
昨日は天気もよく、青空の下に黄色が映えてキレイです。

家から近いこともあり、9時頃行ってみるともうすでに一眼レフのカメラをもった方々が
ベストショットを撮りにいらしていました。
私も小さなデジカメでパシリ!
d0219283_8141744.jpg

イベントは終わってしまいましたが、ひまわりはまだ見ごろです!
[PR]

# by hori178 | 2011-10-30 08:16 | 茨城

車麩のカツ   

昨日、職場の方が実家で作った芋がらをもってきて
お昼に隣の調理室で味噌汁を作ってくださいました。

芋がらの味噌汁だけはどうも苦手な私・・・

せっかく作ってくれたので恐る恐るいただくとこれが想像をはるかに超えるおいしさ!
今まで食べてた芋がらは何だったんだ?と思うくらいに甘くて美味しかったんです。
しかも味噌汁には出汁も入れていなく、味噌(自家製)と芋がらオンリーです。
素材がいいとそれだけでいいんだなぁ~とつくづく実感です。

ちなみに芋がらの芋も色々と種類があるようで、
茎が紫色の種類が甘いそうです。(買うとき分からないのが難点ですね)

さて、今日のお弁当です。
d0219283_7491761.jpg

一昨日煮た車麩は今日はパン粉をつけてカツに。
少し大目の油をしいて焼きつけて完成です。
たたいた梅と梅酢を合わせて梅ソースをかけました。

・ブロッコリーとニンジンの胡麻和え
・かぼちゃの煮物
[PR]

# by hori178 | 2011-10-28 07:51 | おべんとう

車麩と長ネギ赤ピーマン炒め   

とうとう我が家でもストーブに火がともされました。
こたつを出すのも時間の問題でしょうか。。

冬になると縮こまって寝るせいか肩がこります。
そして最近おしえてもらって気に入っているアイテムが
テニスボールです。

仰向きに寝て肩甲骨あたりにテニスボールを入れて
体を上下左右に動かします。

肩がこっている人ほど息が止まるほど痛くてたまらないんですが、
これが慣れてくると(肩こりがなくなるにつれて)快感になってきます。

傍から見るとかなり怪しい動きですがおすすめです。

硬式テニスボールです。お違えのないように・・・
d0219283_7561710.jpg

さて、昨日の夜に煮ておいた車麩に粉をつけて焼き、
長ネギ、赤ピーマン、しめじを炒め焼いた車麩を投入して
しょうゆ、みりんで味付け。結局野菜炒めとなりました。

酢豚風にしようと思いながら作っていたのが、玉ねぎをむくのが
面倒になりねぎを手に取ったところからメニューの脱線が起こりました。

はい。よくあることです。

明日は残りの車麩を使って違うメニューにしたいと思います。
[PR]

# by hori178 | 2011-10-27 07:59 | おべんとう

餅あわのクリームシチュー   

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。
この間の餅あわのナゲットの残りの餅あわを使って
豆乳と合わせてクリームシチューを作ってみました!
再利用するものを色々と考えるのは楽しいです♪
d0219283_14342854.jpg


★がんも入り餅あわのクリームシチュー
★モロッコインゲンと人参の白みそ&白ごまペースト和え
★赤ピーマンの切り干し大根の煮物
[PR]

# by hori178 | 2011-10-26 12:34 | おべんとう

ローズマフィン   

先日大子のりんご園でいただいたりんごを使ってマフィンを焼いてみることに。
お菓子づくりに一番いいと言われた(品種を忘れました・・)小ぶりの赤いりんごを煮てみると
鮮やかな赤色に!この色を見ていたら真っ赤なバラが頭に浮かんだので
バラに見立てて焼いてみました。
d0219283_18114251.jpg


甘みはりんごジュースとメープルのみ。
それでも十分ほどの甘さです。
もうちょっと焼き目をつければよかったですね。
[PR]

# by hori178 | 2011-10-23 18:21 | うちごはん

蕎麦屋「だぼう」   

蕎麦屋「だぼう」
d0219283_13155676.jpg

先日家の近くに人気のお蕎麦屋さんがあるということで行ってみることに・・
昼時ともあって店内は混んでいました。

私が注文したのは「精進セット」です。
d0219283_131726100.jpg

カリカリに揚げたそばをトッピングにしたサラダに、
d0219283_13185234.jpg

野菜のてんぷらとそば、揚げ餅がついているセットです。
結構ボリュームがあります。
d0219283_1320576.jpg

こちらは野菜のてんぷらそば。

揚げたてのサクサクした天ぷらはやっぱり美味しいです。

お店の隣には蕎麦畑があり、白い花がきれいに咲いていました。
[PR]

# by hori178 | 2011-10-23 07:06 | お店

週末ごはん   

土日とも雨の予報で天気があまりよくないみたいですね~

こういう時は料理をしてみようという気になったりします。

晴れより雨、夏より冬の方が家にいる時間が多いからです。
つまり出かけたくない日です・・・

さてさて、本日の昼メニューはどうしましょ?
冷蔵庫にかぼちゃとキャベツを発見!
それでは「野菜の蒸し煮」をつくりましょ~

このメニューを作りたくて買ったマスタークック(土鍋)ちゃん♪
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、かぼちゃをそれぞれ塩を振りながら
陰陽の順番で入れていきます。
今日はがんももいれちゃいます。
d0219283_1301092.jpg

火にかける前はお鍋いっぱいですね。

火をかけて沸騰してきたら弱火にして木栓をして蒸していきます。
野菜からの水分だけで蒸すので野菜の甘みが凝縮します。
d0219283_1312336.jpg

最後にしょうゆ少々を入れ、葛をといてとろみをつけました。

使いかけの餅あわでナゲットをつくり、本日のランチメニューの完成です!
d0219283_1323077.jpg

風邪をひいていた母も野菜の蒸し煮は美味しかったようです。
[PR]

# by hori178 | 2011-10-22 13:05 | うちごはん

大子のりんご   

d0219283_12383981.jpg

仕事の関係で大子のりんご園にうかがいました。
山の方に近づくにつれ、見渡す限りりんごの木。
りんご狩りの案内の文字がいくつも現れます。

伺ったりんご農園では30種類ほどのりんごの品種を育ていているそうです。
紅玉、ふじやつがる、ジョナゴールドなどは知っていますが、
初めてみる品種・・「シナノスイーツ」名前のとおりすごく甘いりんごです。
長野県で品種改良されたりんごだそうです。

お土産にといろんな種類のりんごを袋につめてくださいました。
d0219283_12394686.jpg

比べてみると味も見た目もそれぞれ違います。

大子の山も少しずつ紅葉してきました!
[PR]

# by hori178 | 2011-10-22 12:41 | 生活

NEWパンフ   

d0219283_11145299.jpg


ミレットのNEWパンフが出来上がりました!

私の都合で一気に進めてしまいまして・・・
ご迷惑をおかけしましたが何とか無事に出来て嬉しい限りです。

もし,私がお店をもってパンフレットを作るならこんな風にしたいな・・
そんな(超自己満足な)気持ちで作って,喜んでくれてなんて幸せなのでしょう。

自分の夢も叶った気分です。


今まで一番自分が「時間」と「お金」を費やしたことの交差したことが
その人の得意分野だそうです。

私の場合は,パソコンの仕事が一番長い時間をかけています。
お金は,お料理関係でしょうか。

すると,お料理のことをパソコンを使って紹介したりすることが得意分野となるそうです。

全然違う分野でもつながっているもんですね。
[PR]

# by hori178 | 2011-10-17 13:13 | その他

SLC⑩~アマランス   

個人的に雑穀の中で一番好きなのは本日の主役「アマランス」です。

ヒエやアワ,キビなどよりはあんまり聞きなじみがない雑穀かもしれませんね。

栄養価などあまり気にしたことはないのですが,調べてみると・・・

アマランスは別名「スーパーグレイン」と呼ばれており,
“驚異の穀物”といわれるほど豊富な栄養素が含まれているのが特徴的です。

カルシウムは白米の32倍、鉄は12倍、亜鉛は4倍、ビタミンEは10倍、
食物繊維は15倍,リンやカリウムも多いそうです。

ご飯のように大量に食べることはありませんが,味はくせがなく,
食べやすいのでおかずとして活用すればバランス良い食事になるかと思います。

d0219283_116671.jpg


本日のメニュー
・たらこ風パスタ 
 アマランスのプチプチ感がたらこそのもの!
 海苔をかけて見た目もたらこパスタです。

・秋サラダのアマランスドレッシング
 季節のお野菜を蒸して和えました。

・蓮根のアマランスはさみ揚げ
 私も大好きなメニューです。
 蓮根のシャキシャキ感とプチプチ感がたまらなく美味しい~

・焼きリンゴのアマランスソース添え
 リンゴとクルミの相性はやっぱり一番♪
 アマランスのとろみがソースとなりポイントです!

d0219283_1141887.jpg


 
[PR]

# by hori178 | 2011-10-17 12:32 | お料理教室