<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

スタートクッキングファイナル   

昨年からスタートしたマクロビオティックのいろはから始まるスタートクッキングクラスも、いよいよファイナルとなりました。
ずっと休まず来てくれていたAちゃんはおめでたとなり、体調不良のためお休みでした。
あっという間に1年は過ぎて何も変わらない気になりますが、やっぱり1年ごとに変化しているのだと実感します。

さて最後のお料理は
お稲荷さん、太巻き寿司、けんちん汁、お豆腐ケーキ
と豪華な内容です。
d0219283_14554847.jpg

d0219283_1458072.jpg

みんなでデコレーションを考えて・・・
d0219283_14555794.jpg

こんな楽しいケーキになりました♪
d0219283_145699.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-28 12:55 | お料理教室

筍と菜の花のパスタ   

筍が食べたいね~と噂をしていたら本当に届きました!
声に出してみるものです♪

今が旬の菜の花と合わせてパスタに!
味付けはハーブソルトでさっぱり味です♪
d0219283_18283433.jpg

明日はどんな料理にしようかな~
d0219283_18394888.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-22 18:33 | おべんとう

厚揚げの生姜焼き   

厚揚げを薄く切り、すりおろした生姜と醤油で味付けし、生姜焼きにしました。
d0219283_19361751.jpg

カブとメロンの漬物とかぼちゃの煮物
d0219283_19362858.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-21 19:37 | おべんとう

菜の花とキャベツとさつま揚げの野菜炒め   

菜の花の茎の部分とキャベツとさつま揚げを塩、胡椒で炒めしました。
d0219283_19341965.jpg

菜の花の葉っぱの部分は茹でて、粒マスタードと小女子をのせて~
d0219283_19343296.jpg

メロン生産量日本一の茨城ですが、この時期メロンの間引きのために小ぶりのメロンがお店で売っています。
食べ方としては漬物にするのが一般的です。
[PR]

by hori178 | 2014-04-21 19:34 | おべんとう

やりイカとわけぎの胡椒炒め   

4月もあっという間です~~
気づけばGWも間近ですね。
d0219283_19251269.jpg

この日のメインはボイル済のイカとわけぎの塩、胡椒炒め

かぼちゃの煮物と白滝のひじき煮
d0219283_19254171.jpg

ご飯の上には茹でた絹さやの千切りです。
[PR]

by hori178 | 2014-04-21 19:26 | おべんとう

絹さやと高野豆腐の煮びたし   

石岡の直売所で絹さやを見つけました♪
大好きな野菜の一つです。シャキシャキした食感と甘みがあって美味しいです!

高野豆腐と厚揚げと茹でた絹さや、エリンギ、塩昆布を入れて出汁で煮びたし風に。
d0219283_1856643.jpg

蝶の人参との色合いが春らしくて綺麗です♪
d0219283_18562589.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-12 19:03 | おべんとう

黒豆コロッケとイタリアンパセリのサラダ   

ルッコラと間違えてイタリアンパセリを買ってきた母。
見た目も味も違うよ~ということでイタリアンパセリたっぷりのサラダにしました。
ルッコラの種を買って畑に撒いてと頼んでいたので、気がついたのが今でよかった~

黒豆のコロッケは以前作ってストックしていたものです。
d0219283_193672.jpg

アピオスは蒸かした後、片栗粉をつけて揚げ、味噌とみりんとでからませました。
d0219283_1931583.jpg

今日は暑くて生野菜が美味しく感じます。
d0219283_193258.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-10 19:10 | おべんとう

アピオスと彩り野菜のサラダ   

石岡に住んでいる友達に会いに行った際に寄った直売所で、タラの芽やワラビ、ゼンマイ、セリなどの山菜や大きな梨も売っていてさすが石岡市!同じ茨城でも少し離れただけで売っているものが違うので面白いです。

その中でも気になった「アピオス」と「山わさび」を買ってみました。
アピオスはイモでありながら、ジャガイモと比較して、鉄分は4倍、繊維は5倍、タンパク質は3倍、カルシウムは30倍。ビタミンCやイモ類に含まれていないとされるビタミンEも含まれているなど栄養価が高いそうです。

油で素揚げして、カボチャ、蓮根、ごぼう、トマト、ミックスサラダと一緒にサラダにしてみました。
d0219283_18505313.jpg

初のアピオス。甘みもあって美味しいです。
d0219283_1851386.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-10 19:02 | おべんとう

万能ネギの中華炒め   

この前の日曜日は日立のさくらロードレースでした。
朝は土砂降りでしたが、走るころには止み、折り返し地点のころには日が差して暑いくらいでした。
満開の桜並木や海を見ながら走るコースはとっても気持ちが良かったです♪

さて、この日のお弁当にも桜を散らしてみました。
万能ねぎと椎茸、人参をごま油で炒め、白ごまを振り、塩と醤油で味付けしました。
大根と蒟蒻の煮物とゆで卵
d0219283_18404077.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-10 18:50 | おべんとう

サラダ昆布と紅ショウガのかき揚げ   

この間デパートで北海道物産展が行われており、そこで買ったものがすべて海藻でした(^.^)
サラダ昆布に早煮昆布、がごめ昆布。我ながら地味~と笑ってしまいました。
出汁をとったりと脇役になりがちな昆布ですが、私はメインにしたいくらい好きです♪

戻したサラダ昆布に人参と紅しょうがを入れて粉をまぶしてかき揚げにしました。
昆布の食感と紅しょうがの酸っぱさが食欲を増進させます。
d0219283_19163736.jpg

菜の花と小女子のお浸し
d0219283_19164950.jpg

焼いた椎茸とご飯の上にも昆布の佃煮
d0219283_19173342.jpg

おにぎりの具も昆布が好きです♪
[PR]

by hori178 | 2014-04-03 19:26 | おべんとう