<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

お節料理2013   

今年も何とかお節を作り終え、新年を迎えることができそうです。
定番のラインナップですが、いつものお節を楽しみにしてくれているちびっ子たちもいるので
それはそれで嬉しい限りです。
d0219283_1414062.jpg

蓮根ボール、豆腐と色々野菜の巾着、たたきごぼう、ピリ辛こんにゃく、黒豆、赤カブの酢漬け
d0219283_1424015.jpg

どんこの唐揚げ、かぼちゃとりんごのきんとん、洋風なます
d0219283_143458.jpg

むきえびの蓮根はさみ揚げ、昆布巻き
d0219283_1444969.jpg

いつもはアマランスのはさみ揚げなのが、すっかりアマランスを買い忘れ、海老のはさみ揚げとなりました。家族はこちらの方が喜んでいたので、まぁ良かったのでしょう~
d0219283_1455265.jpg

こちらはデリバリー用のお節♪なかなか可愛らしく仕上がりました!
d0219283_1465498.jpg

今年は職場も変わり、新しい方との出会いが多かった一年でした。
来年も楽しく、美味しく、元気にいきたいと思います!
今年も色々とお世話になりありがとうございました!
[PR]

by hori178 | 2013-12-31 15:01 | うちごはん

お茶の子菜々おせち2013   

今年最後のお料理教室はおせちです!
美味しくて簡単、そして見た目もキレイなマクロおせちで新年を迎えるなんて素敵ですよね~
今年もミレットさんらしいシャレのきいたネーミングです~笑
d0219283_14322126.jpg

紅白ヒエ合戦、蓮根の一粒万倍揚げ、金平便り、厄除けこんにゃく、のししいたけ、
黒豆の甘煮、長寿黒豆、七福なますの生春巻き、新春福袋、芽出鯛ヤ~
d0219283_14332032.jpg

d0219283_1434940.jpg

さつまいもともちきびで作った「ゴールデンホース」♪こちらは生徒さんの力作です!
d0219283_14344133.jpg

来年は馬年。皆様うまくいきますよ~に!
[PR]

by hori178 | 2013-12-31 14:45 | お料理教室

りんごのソイクリームケーキ   

先日お友だちのお家にお呼ばれしてマクロのおもてなしをしていただきました♪
とぉーても素敵なコース料理に感激しました。
彼女の細やかな気づかいがお料理にも表れていました~

そのときに私が持っていったカップケーキです。
d0219283_14552969.jpg

ミレットさんのお料理教室で作ったソイクリームが美味しかったのでそのレシピを使わせてもらいました。
スポンジを間に挟んで、煮たりんごとクリームとサンドしました。
d0219283_1456550.jpg

当分このクリームにはまりそうな予感です♪
[PR]

by hori178 | 2013-12-31 13:46 | うちごはん

蓮根の蒸し団子   

頂いた蓮根が傷みそうになってきたので、いつもと違う蓮根料理に挑戦しました!
すり下ろして塩をして、冷凍してあった栗とシーチキンを混ぜて蒸し、餡の中に桜エビを混ぜてあんかけにしました。
d0219283_11393792.jpg

お稲荷さんにしようと思っていた油揚げが開かなかったので、エリンギと一緒に煮ました。
作ってあった柚子の甘漬けを加えたので、ほんのり柚子の風味がつきました。
d0219283_11395430.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-18 12:39 | おべんとう

カブのジェノベーゼパスタ   

カブの葉っぱで作ったジェノベーゼが残っていたので、焼いたエリンギとブロッコリーと合わせてパスタにしました。
d0219283_1137565.jpg

家族にも好評なパスタになりました♪
d0219283_11371316.jpg

毎回ちょっとずつソースの味が違うのも手作りならではですね~
[PR]

by hori178 | 2013-12-18 12:36 | うちごはん

太巻き寿司   

最近乾燥していたので雨が降ってしっとりとお肌も潤って?よかったです。

今日は太巻きが食べたくなりあるもので巻いてみました。
茹でたほうれん草と塩麹入りの卵焼き、人参に冷蔵庫にあったザーサイなんてものも入れて一緒に巻き巻き。玄米ごはんにいつもの紅生姜のみじん切りと白ごまを混ぜています。
d0219283_1164355.jpg

さつまいもを輪切りにしてフライパンで焼いて、茹でたブロコリーとマヨネーズで合わせました。
d0219283_1165343.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-10 12:22 | おべんとう

乾菜クッキング⑩   

日曜日の乾菜クッキングがとうとうファイナルとなりました。
何年も通ってくださっている方たちばかりなので、気心が知れて私も毎回お会いするのが楽しみでした♪
今回は初参加の単発の方が3人加わり、楽しいパーティーになりました!
d0219283_115161.jpg

★実そばのリゾット
d0219283_1134473.jpg

 玉ねぎ、人参、かぼちゃ、きゃべつの4種の神器に実そばを加え、ローリエを加えれれば、一気に洋風リゾットです。
★カブのファルシ-
d0219283_1142324.jpg

 ファルシ-とは詰め物のことで、カブをくりぬいて炊いた高きびとお野菜を詰めて、バルサミコ酢とナッツを合わせたトッピングをかけてオーブンで焼きます。カブの下にはカブをくりぬいた中身にとろみをつけてソースにしました。
★カブのベルサラダ
d0219283_1143869.jpg

 カブをベルに見立てて、カブの葉っぱのジェノベーゼの緑とクコの実の赤でクリスマスカラーとなりました♪
★キャラメルリンゴ
d0219283_1145920.jpg

 煮たりんごの下には、白ごまの豆乳クリームをしいて、煮たりんごの汁を煮詰めたソースを上にかけます。
 ラム酒がはいったかのようなカラメルの香りが何とも言えません!

今年のクッキングはこれで終わりとなりました。
ミレットさんでは29日にはお茶の子菜々おせちを予定しておりますので、ぜひご参加ください♪
[PR]

by hori178 | 2013-12-10 12:13 | お料理教室

キムチ作りのお料理教室   

以前から行ってみたかったお店でキムチ作りのお料理教室を行うと知り、ちょっと遠出してきました。
d0219283_10521589.jpg

貸しスタジオにもなっているというこちらのお部屋。食器や土鍋があって興味津々です!
d0219283_10523862.jpg

白菜の洗い方から漬け方のポイントなどを丁寧におしえて頂きました。
また調理方法や食べ方なども色々とあってキムチ料理の幅が広がりそう~
d0219283_1054567.jpg

試食はキムチの他にじゃがいもと軟骨の煮物、わかめスープ、ビビンバです。
d0219283_10542527.jpg

具だくさんの贅沢ビビンバがすっごく美味しかった~♪
青菜や豆もやし、たたきごぼうのコチジャン炒め、炒り卵、岩のり、京野菜なども入っていました。

せっかく習ってきたので、白菜が美味しい季節に私も挑戦してみようと思います。
[PR]

by hori178 | 2013-12-10 12:06 | お料理教室

カブのジェノベーゼソースの温野菜サラダ   

昨日と今日のお弁当です。
カブの葉っぱをサッと茹でてオリーブオイルとハーブソルト、クルミ、塩をミキサーにかけてジェノベーゼソースを作りました。
蒸したカブとかぼちゃ、人参と合わせて温野菜サラダに。
d0219283_1474872.jpg


今日は焼いた蓮根と水菜と一緒に和えました。
d0219283_148612.jpg

お稲荷さんを作ろうと思って買った油揚げがくっついて開かなかったので、そのまま煮て、細かく刻み、白ごま、紅生姜とともに混ぜご飯にしました。オオサワの紅生姜はお気に入りです♪
d0219283_1482535.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-05 12:08 | おべんとう

おからコロッケ   

コロッケが食べたくなり、いつもの黒豆コロッケかひよこ豆にしようと思っていたところ、おから粉の存在に気づいておからコロッケにしてみました。ドライになっているおから粉をお湯で戻して、すり下ろした蓮根、人参を加えて、余っていた干しエビも入れて一口サイズのコロッケに♪
パン粉によってコロッケの美味しさが全然変わってきます。せっかくなのでぜひ美味しいパン粉で揚げてみてくださいね。
d0219283_10194252.jpg

カブは蒸して玉ねぎとりんごのドレッシングで和えました。
明日はカブの葉っぱでジェノベーゼソースをつくってみようかな♪
d0219283_10195327.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-03 12:19 | おべんとう