<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ひじきの煮物とさつまいものサラダ   

リラックマの充電式湯たんぽを買ってみました♪
可愛くて暖かくて、抱きしめて眠りにつくのに、朝になると布団の外へ追い出されております。。

さて、頂いたさつまいもを煮てサラダ菜と蒸した人参、りんごと玉ねぎのドレッシングで合わせました。
この和風ドレッシングは常陸大宮のりんご農家の方が作っているもので、人参ドレッシングもあり、そちらも気になります。りんごと玉ねぎの甘みがあって美味しいです♪
d0219283_1036238.jpg

ひじきの煮物は塩麹とお醤油で味付けしました。
d0219283_10363886.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-28 12:36 | おべんとう

里芋の青のり入りナゲット   

友だち4人でマラソン大会にむけて20kmの練習会を行いました。
フルマラソンにむけて購入したサポートタイプのウェアのお陰でその後の筋肉痛がないことがなによりです♪

さて、前の日の煮物(特に里芋)が残っていたのでつぶして、ごぼうや蓮根も刻んで混ぜて米粉を加えてフライパンで焼いてみました。
肉じゃがが残った後にコロッケにリメイクするように、コロッケにしてみてもよかったですね。
青のりがアクセントになっていてこれはこれで美味しいです~
d0219283_13431454.jpg

人参を千切りにして塩をまぶして鍋で炒め煮にし、ワインビネガーを加え人参のラペにします。
サラダナッツ、白すりごま、サニーレタスを加えてサラダにしました。
d0219283_13433296.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-26 12:42 | おべんとう

マルシェ・ド・ノエル   

11月22日~24日の3日間水戸の近代美術館テラスで「マルシェ・ド・ノエル」というイベントが行われました。
フランスアルザス地方のクリスマスの雰囲気を感じるような素敵な装飾で、見ているだけでわくわく♪
あまりの人の多さにあまりじっくりと見られなかったのですが、リース作りのワークショップやアコーディオンの演奏などもあり、盛り上げていました♪
d0219283_1334775.jpg

d0219283_13342672.jpg

クリスマスツリーのオーナメントがパンのプレッツエルになっています♪
蜜蝋キャンドルがオーナメントになったツリーもありました~
d0219283_13372381.jpg

こちらはパン屋さん。シュトーレンやクグロフ、お人形の形のパンなどクリスマスのパンが並んでいました。
d0219283_13384669.jpg

かわいらしいカゴが並んでいたり・・・
d0219283_13393612.jpg

こちらはクリスマスリース♪
d0219283_13395935.jpg

d0219283_13403374.jpg

お花屋さんも長蛇の列でした~

お天気もよくて近くの芝生や千波湖でゆっくりと過ごしている方もいて和やかでした。
[PR]

by hori178 | 2013-11-26 12:33 | 茨城

蓮根とえのき茸のバルサミコ酢のパスタ   

冷蔵庫に残っていたえのき茸と蓮根、パプリカを炒めてお醤油とバルサミコ酢で味付けし、茹でたパスタと和えて、塩昆布と刻み海苔も加えて和風パスタに。
しめじやエリンギなどの数種類のきのこを炒めてお醤油とバルサミコ酢だけのシンプルなパスタも美味しいです♪
d0219283_1551042.jpg

d0219283_15511022.jpg

今週末は友だちとマラソン大会にむけて20kmの練習会を行う予定なのですが、かな~り不安です。
みんなで走れば怖くないはず!
[PR]

by hori178 | 2013-11-22 12:50 | おべんとう

焼きおにぎりとほうれん草のごま和え   

昨日のお料理教室で炊いて頂いた玄米ご飯のおにぎりを今日も焼きおにぎりにしました。
ミレットさんでは「秋田こまち」の玄米を取り寄せていて、こちらの玄米ももっちりと甘みがあっておすすめです♪
もうひとつおすすめなのが稲本さんのお豆腐、がんも、厚揚げです♪
お店にあると必ず買ってしまうお気に入りです。

ほうれん草は茹でてお醤油とすりごまでごま和えに。
d0219283_1542148.jpg

かぼちゃは塩麹と水で煮ました。
d0219283_1543179.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-18 12:57 | おべんとう

乾菜クッキング⑨ お麩   

お天気がよくて暖かかった週末、友だちの結婚式に出席させていただきました。
とっても笑顔が素敵な新婦さん、新郎さんから見た彼女の好きなところも「笑顔」でした。
きっと笑顔がたえない明るい家族になることでしょう♪

さて、乾菜クッキングの9回目は「お麩」がテーマでした。
お休みの生徒さんもいてこの日はおひとりのみ。
生徒さんひとりだなんてもったいな~い!と思うぐらい美味しいお料理を3人で頂きました。
d0219283_14561527.jpg

・玄米焼きおにぎり
d0219283_151725.jpg

さっぱりと炊いた玄米ごはんをおにぎりにして、フライパンで焼きお醤油とリンゴジュースのタレをジュッとかけます。おにぎりにしただけでも美味しそうです♪
d0219283_151228.jpg

・麩き焼き
d0219283_1513334.jpg

ごぼうと玉ねぎ、板麩と油揚げ、春菊、白菜、えのき、糸こんにゃく入りのすき焼きならぬ「麩き焼き」です。
ポイントはごぼうと玉ねぎをよく炒めて甘みを出すことです。お醤油だけの味付けだけでも満足なのが不思議です。
・温野菜のサラダ
d0219283_1514283.jpg

カブやブロッコリー、人参などの温野菜をポン酢とオリーブオイルのドレッシングで頂きます。
・ガトーショコラ
d0219283_1515233.jpg

冬になるとチョコレートや焼き菓子が食べたくなってきます。
マクロなガトーショコラはお豆腐と八丁味噌入りの濃厚なショコラです♪
・くるみゆべじ
d0219283_152836.jpg

くるみゆべしはぷらざさんにのせているおやつレシピ。
急遽追加で作ることになりました♪何を隠そうゆべしが大好きな私。
とろ~んとしてめちゃくちゃ美味しい!!簡単ですし、おすすめです!
[PR]

by hori178 | 2013-11-18 12:42 | お料理教室

車麩のカツと紅芯大根のなます   

紅芯大根のなますがとっても色鮮やかだったので、お正月のなますにもいいね~と母と話しました。
もう、そんな話題がでる時期となってしまいました。
ぼたんの花のような綺麗なピンク色です♪
大根を巻いてお花にすればお弁当も華やか~
d0219283_1327287.jpg

車麩は出汁と醤油で煮てから揚げました。
朝からでもサッと作れる揚げ物です!
d0219283_13273526.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-15 13:37 | おべんとう

ひよこ豆と黒豆の豆ごはん   

豆入りの玄米ごはんが食べたくて家にあったひよこ豆と黒豆を入れて炊いてみました。
どちらの豆も甘みがあって美味しいです~おいしさ2倍!!
黒豆は炊くとうっすら色が抜けて小豆色になります。
d0219283_13262277.jpg

人参と紫玉ねぎのかき揚げとインゲンと高野豆腐の粒マスタード和え
d0219283_13263643.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-15 12:30 | おべんとう

かぼちゃとインゲンのサラダ   

お豆腐ハンバーグを作ろうと思ったら水気が多くてまとまらず、途中であきらめてそぼろにしました。
結果的に赤ピーマンとパプリカでご飯の上が華やかになりました♪
d0219283_13244942.jpg

かぼちゃとインゲンがそろったら必ず作る定番メニュー。
何かしっくりこないと思っていたら、かぼちゃは煮たあとマッシュして茹でたインゲンと合わせるはずなのに、
つぶすのを忘れて煮たままの形になってしまいました。
d0219283_1325417.jpg

こんな日は仕事でもうっかりしないようにしないとですね~
[PR]

by hori178 | 2013-11-15 12:24 | おべんとう

根菜と栗の煮物と大豆たんぱくの唐揚げ   

今朝は一段と冷え込みましたね。昨日の夜から冷え込んでいたので、ストーブで煮物を作りました。
大根と蓮根、こんにゃく、早煮昆布、干し椎茸を土鍋でコトコトと煮て最後に冷凍しておいた栗を入れて、お酒と塩麹で味付けしました。
土鍋だとじっくりと火が入り、火を止めてからも余熱で煮込めるので煮物には最適です♪
ますます寒くなるこれから出番が多くなりそうです~
d0219283_10244570.jpg

大豆たんぱくはお湯で戻して、みりんと醤油麹で下味をつけて片栗粉をまぶしてフライパンで焼き揚げました。
d0219283_10245978.jpg

d0219283_10251235.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-12 12:26 | おべんとう