<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

玄米の四海巻き   

久しぶりに飾り巻きを作ってみたくなり、簡単な「四海巻き」を作ってみました。
四海とは、四方の海を意味しており、 四隅のすじは、波紋を表しているそうです。
d0219283_10242136.jpg

海苔を半分に切って縦長につなげて巻き、四等分に切ってまたそれを海苔で巻きます。
玄米ご飯にみじん切りした紅しょうが、白ごま、梅酢を混ぜ、真ん中には茹でた人参を入れました。
d0219283_10243261.jpg

青のりやターメリックで色をつけた高野豆腐など色々な色の酢飯を作ってみると3色の四海巻きができそうです。
d0219283_10244021.jpg

・厚揚げと人参の煮物
・こんにゃくの中華炒め
[PR]

by hori178 | 2013-10-31 12:23 | おべんとう

車麩と長ネギの胡椒炒め   

最近はまって読んでいる東野圭吾の小説。おもしろくて続きを読むのが楽しみで仕方ありません。
やろうとしていたこともやらずに、小説に没頭する日々が続きそうです。

さて、煮ておいた車麩の残りを片栗粉をつけて油で焼き、こんがり焼いた長ネギと合わせて、塩、胡椒で味付けしました。
d0219283_10214720.jpg

炊いたアマランスはオリーブオイルと梅酢でドレッシングにし、大根と人参、茹でたブロッコリーと合わせました。
d0219283_1021595.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-31 12:21 | おべんとう

車麩のあんかけソテー   

暖房器具を使うほど朝晩寒くなってきました。
ストーブでお湯をわかしたり、煮物ができたりするのは一石二鳥です♪

さて、前日に醤油、生姜、昆布、水で煮た車麩を片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をつけて多めの油で焼き、
赤ピーマン、しめじを出汁で煮てとろみをつけてあんかけ風に仕上げました。
d0219283_15553629.jpg

小さめのかぼちゃは味が濃くて甘いかぼちゃでした。
そのままでもよかったのですが、茹でたブロッコリーとサラダナッツを入れて、豆乳と粒マスタードのドレッシングで和えて温野菜のサラダにしました。
d0219283_1555481.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-29 12:55 | おべんとう

じゃがいもと赤ピーマンの唐辛子炒め   

友だちがベリーダンスのショーに出るというので、見に行ってきました♪
華やかな衣装と華麗なダンスと音楽、照明の演出に夢の中にいるような気分でした~
布や杖、剣などの道具なども使ってのパフォーマンスで、体のしなやかさには驚きました。

週末に外食したりすることも多いので、毎週月曜日のお弁当はいつも通りの食生活にリセットするためのお弁当づくりになります。
千切りにしたじゃがいもと赤ピーマン、赤唐辛子を炒めて、塩と梅酢でピリ辛くさっぱりした味にしました。
d0219283_11123649.jpg

今日は玄米に黒米を混ぜて炊いてみました。自家製の梅干しをのせて。
d0219283_11124726.jpg

寒くなってきたので煮物が恋しくなってきました。
ごぼうをよく炒めるとアク抜きしなくても甘みがでて美味しくなります。
d0219283_11125839.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-28 12:05 | おべんとう

アマランスの蓮根挟み揚げ   

アマランスの蓮根挟み揚げを作る季節となりました。
我が家のおせち料理には欠かせない定番の一品でもあります。
雑穀のなかでも一番よく使うのがアマランスで、ぷちぷちした食感がよくて、ドレッシングにも最適です。
母が松前漬けなんて作っていたのでよけいお正月気分になってしまいました。
d0219283_14555442.jpg

輪切りにした蓮根に炊いたアマランスを挟んで、小麦粉をつけ、片栗粉と小麦粉の水溶きをつけて揚げます。
たまにカレー粉を入れてカレー味にしたり、味を変えても美味しいです♪
d0219283_145610100.jpg

人参とがんものしりしり
[PR]

by hori178 | 2013-10-23 12:55 | おべんとう

さつまいもごはん   

一緒に炊き込むさつまいもご飯も好きですが、コロコロに切ったさつまいもを油で揚げて、お醤油で味つけし、ご飯を混ぜました。
d0219283_14454554.jpg

油で揚げると香ばしくて甘みも増して美味しいです♪
ミレットさんで売っている稲本さんのお豆腐のおからで作った卯の花。
お豆腐やがんもも美味しくて売っていると嬉しくなってしまいます。もちろんおからも美味しかったです!
人参、しめじ、油揚げ、そしてたっぷりのネギを入れるのが大好きです。
d0219283_1447269.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-23 12:20 | おべんとう

乾菜クッキング⑧ 豆と野菜   

一日中雨が降り続いた日曜日、肌寒くなってくると温かい煮込み料理や炊き込みごはん、ベイクドしたお菓子が恋しくなってきます。今回は生徒さんリクエストのそば粉のコロッケと小豆の抹茶リケーキがメニューに加わりました。せっかくきれいに作って写真を撮ったはずなのにケーキの写真しか保存されていませんでした(涙)ミレットさんのHPを見み行ってみてください♪
d0219283_11484332.jpg

d0219283_1149420.jpg

・大根葉入り玄米ご飯
・ネギ味噌
・ひよこ豆と野菜のシチュー
・そば粉のコロッケ
・小豆の抹茶リケーキ

「お店で売っているお総菜はどれも同じ味がする」確かに煮物でも同じ味付けで、調味料をたくさん使って濃い味付けにしているため素材の味を感じられません。
いい食材やいい調味料を使うとそれだけでお料理の味が変わります。今回のネギ味噌もお味噌しか使っていないのに、甘みがあって本当に美味しい♪きんぴらごぼうや切り干し大根の煮物もお醤油しか使わないのに何でこんなに甘みがあって美味しいのだろう??と不思議に思ったものです。
ちょっと値段はしますが、他の調味料を使わなくて済むし、何より簡単で美味しくできあがると思うとお得な気がします。
[PR]

by hori178 | 2013-10-21 12:38 | お料理教室

紫キャベツと菊と柿のサラダ   

この間のハロウィンパーティー用に買っておいた紫キャベツと紫の菊、家で採れた柿を合わせてみたらハロウィンカラーのサラダになりました。ナッツと粒マスタードと梅酢を合わせてノンオイルのドレッシングで和えました。
d0219283_11504367.jpg

昨日のお料理教室で作ったひよこ豆と野菜のシチューと黒豆コロッケを詰め込んで完成。
d0219283_11505517.jpg

d0219283_115184.jpg


この間のハロウィンで作ったカボチャのパイのレシピを見てクッキーを焼いてみました。
d0219283_11512827.jpg

黒猫とこうもり。型抜き楽しい~~♪
d0219283_11514631.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-21 12:19 | おべんとう

大豆たんぱくの唐揚げと紫キャベツのコールスロー   

久しぶりのお弁当をアップします。
10年ぶりの大型台風が去って今日はとても良い天気となりました。
各地で大きな被害が出ていますが、自然の威力のすさまじさを改めて実感します。
d0219283_15224867.jpg

さて、今日はこの間のお料理教室でも作った紫キャベツのコールスロー。
水菜と人参を入れて彩りもきれいなサラダです♪
d0219283_1523331.jpg

大豆たんぱくをお湯で戻して、お味噌、お醤油、みりん、白ごまを加え、片栗粉をつけて多めの油で焼き揚げました。

ピーマンのごま和えと玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2013-10-17 12:22 | おべんとう

大人のマクロなハロウィンパーティー   

気がつけば今年3回目のお料理教室をさせていただきました。
前回一緒にやらせていただいたminaちゃんと2回目のコラボ企画の今回のテーマは
10月なこともあって「ハロウィン」です♪もちろんマクロバージョンのお料理です!

★お化けの森のサラダ
こちらは紫キャベツのコールスローサラダで、春巻きの皮をお化け型に切ってオリーブオイルを塗って焼いて飾りつけしました。色んな表情のお化けが隠れています。
d0219283_18554421.jpg

★BooBooハンバーグ
蓮根のベジミートハンバーグです。畑のお肉と、玉ねぎ、人参、しめじ、蓮根を加えてハンバーグにしていきます。小さく丸めて油で揚げればミートボール風にもなりますし、シュウマイなどの具にもなります~
ケチャップでくもの巣を描き、ハンバーグを蜘蛛に見立ててみました~
d0219283_18563215.jpg

★trick or treat リゾット
人参のリゾットには玉ねぎ、すりおろしの人参、白味噌、すり胡麻、梅酢が入っています。
かぼちゃの皮で作ったコウモリを飾ります。
d0219283_18572310.jpg

minaちゃん担当のひじきのイカ墨風リゾットには、芽ひじきをペースト状にして、、梅酢、白味噌、練り胡麻などの調味料で仕上げました。濃厚なソースはパスタに絡めても美味しそうです♪
d0219283_18583695.jpg

★ジャックオランタンパイ
こちらもminaちゃんが担当のスイーツは、パイ、かぼちゃのクリーム、豆腐クリームの三層を重ねて可愛らしいランタンに仕上げました。
一番上にのっている豆腐クリームにはバニラビーンズが入っていて、アイスクリームのような甘い風味に酔いしれます~
d0219283_18591747.jpg

色んな顔のランタンがずらりと!余ったパイ生地で猫をくりぬいたりするのも楽しいです♪
d0219283_1901324.jpg

お化けを作ったり、くりぬいたり、お皿に絵を描いたりと楽しい作業もありあっという間の時間でした♪初めて参加してくれた方もいらっしゃり、楽しみながらお料理をしてくれていたのでよかったです♪ありがとうございました!
d0219283_1911281.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-14 19:32 | お料理教室