<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

青紫蘇のジェノベーゼソースとくるみの小にぎり   

先日わらび餅を作ってみたところ、なかなかの出来映えに満足だったのですが、次の日になったら弾力もなくなり、堅くなってしまいました。冷やしすぎるとよくないみたいです。何日も食べようと欲張ったのが悪かったです。食べ過ぎ注意ってことですね~

作った青紫蘇のジェノベーゼソース。玄米ご飯に混ぜてみても美味しそうかも!と思って
刻んだくるみと一緒に混ぜてみたところ、洋風ごはんのようで美味しいです♪
d0219283_13254815.jpg

赤ピーマンとオクラのトマトソースパスタ
d0219283_1326744.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-08-28 12:56 | おべんとう

板麩の青椒肉絲   

夏の定番料理のひとつに板麩を戻して味噌、醤油、片栗粉をして多めの油で炒め、ピーマンと合わせた板麩の青椒肉絲があります。ボリュームもあるので、ガッツリ男子にもきっと気に入ってくれる料理だと思います。
だんだんと緑から赤に変わってきているピーマン。夏の終わりを感じます~
d0219283_9432065.jpg

人参のすりごま和えとひじきごはん
d0219283_9434210.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-08-27 12:04 | おべんとう

野菜のトマト煮   

明け方はぐっと気温が下がり、窓を開けて寝ていると毛布が必要なほどになってきました。
暑い暑いと言っていても季節は秋へと向かっているのだなと実感します。

ピーマン、しめじ、人参、油揚げ、ざく切りのトマトを炒め、頂いたトマトピューレを加えて完成です♪
手間暇かかっている貴重なトマトピューレをちょっとづつ使わせていただいてます。
d0219283_11344191.jpg

モロッコインゲンは茹でて南蛮味噌で味付けです。
d0219283_11345235.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-08-26 12:09 | おべんとう

茄子とししとうの麹味噌炒めとオクラとトマトのホタテ和え   

母が前から欲しがっていたデジカメを一緒に見に行ったところ、以前よりかなりお手ごろな値段で機能的にもかなり進化していることに驚きました。ピント合わせや手振れ、逆行でも綺麗に色鮮やかに撮れてると知ると自分のカメラを買うかのように色々と試し撮りして納得がいくものを購入してきました。
そしてそのカメラで撮った写真です↓お料理はやっぱり写真の取り方で印象が変わるので超重要ですね~~使い方を教える代わりにちょっとカメラを拝借させていただこうかな~

茄子とししとうの麹味噌炒め
d0219283_1365286.jpg

今年も麹とししとう、万願寺唐辛子、醤油を煮詰めて南蛮味噌を作りました。
買ってきた麹が大豆入りだったらしく、今年はより味噌風な仕上がりになりました♪
冷奴やそうめんにかけたり、焼きおにぎりにぬったりと万能調味料なのです!
今日は茄子の味噌炒め風にして使ってみました。たっぷりの生姜も入れて爽やかな味噌炒めです。

オクラとトマトのホタテ和え
d0219283_12593651.jpg

ぐんぐん成長して巨大化してしまったオクラ。塩茹でしたオクラとトマトと缶詰のホタテと合わせてお醤油を少々。さっぱりして箸やすめになります。

さて、この夏初めて食べて美味しかった果物が2つあります。
ひとつは「サニードルチェ」という葡萄の品種。
形は細長くて巨峰よりやや小さめで、皮ごと食べられます。
皮がパリパリとして食感も楽しめます。残念ながら写真がありません。
期間も短いらしくまた来年お目にかかれると嬉しいな~

もうひとつは「まどか」という品種の桃です。
白桃のような柔らかくジューシーな桃ではなく、シャリシャリとちょっと固めな桃です。
まだ熟してないのかな?と勘違いしそうですが、歯ごたえのある桃なのです。
この食感と甘さ控えめなところが私好みでした♪

そうそう、トマトのようなピーマンのようなパプリカの新品種「とまぴー」。
ビタミンCがレモン5個分、ビタミンA、B2がピーマンの5個分ほどあるそうです。

d0219283_13445173.jpg

色々と品種改良されていろんな果物や野菜が出まわっていて料理の幅も広がりますね。
[PR]

by hori178 | 2013-08-25 13:44 | うちごはん

最近のお弁当   

滞っていたお弁当たちを思い出しながらアップします~
d0219283_16234577.jpg

煮た車麩と夏野菜を一緒に炒めてバルサミコ酢と醤油で味付けです。
d0219283_16241071.jpg

水で戻した切り干し大根と人参、きゅうりに正油、味噌、みりん、白ごまを合わせて切り干し大根のサラダを作り、青じそと一緒に巻き、太巻き寿司にしました。
d0219283_16242229.jpg

シャキシャキした切り干しの歯ごたえがあるさっぱりした太巻きです。
d0219283_16243182.jpg

こちらは素揚げした夏野菜をバルサミコ酢と醤油、塩のタレに漬け込んで冷やした夏野菜の揚げ浸しです。
d0219283_16244277.jpg

かぼちゃ、なす、ピーマン、万願寺唐辛子、トマト、エノキ、人参、パプリカなど‥
d0219283_16245293.jpg

会社の方から手作りのトマトソースをいただきました。
トマトと玉ねぎを煮詰めて、裏ごしまでしたなめ~らかなソース。
使うのがもったいないほどです。
いんげん豆ととうもろこしとトマトソースを混ぜてオムレツに♪
d0219283_1625350.jpg

次はどういうお料理に使おうかな~♪
[PR]

by hori178 | 2013-08-21 22:23 | おべんとう

大葉のジェノベーゼソース   

ずいぶんブログが滞っていました。
少しずつ溜め込んでいたものをアップしていきたいと思います。

大葉とオリーブオイル、松の実、くるみ、塩でジェノベーゼソースを作りました。
大葉が何ともいい香り~
d0219283_16171020.jpg

このソースを使って大葉のジェノベーゼソースのポテサラ弁当です。
d0219283_16183695.jpg

d0219283_16185552.jpg

パスタと合わせてジェノベーゼソースのパスタ弁当。
d0219283_16213469.jpg

d0219283_16211589.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-08-21 19:11 | おべんとう