<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

蓮根と大豆ミートのピリ辛炒め   

いよいよ今日で2月も終わりですね~あっという間でした~~
節分がきて新しい年が始まりましたが,今年はどんな年になるのか?
一日一日を大切に感謝していきたいと思います。

さて,今日はいつもより遅く起きた朝でした。。
フリーズドライの大豆ミートをお湯で戻して,蓮根を炒めている間に戻した大豆ミートと醤油,お酒,味噌,コチジャンを合わせておき,炒めた蓮根と合わせていきます。ピリ辛でご飯がすすみます!
d0219283_10315858.jpg

茹でた春雨と高野豆腐の炒り卵,赤大根,水菜を合わせて,塩,ハーブソルト,白ワインビネガーで味付けしました。
d0219283_1032774.jpg

高野豆腐の炒り卵は,戻した高野豆腐をおろし金で細かくして,お鍋で水分を飛ばします。
クチナシの実で黄色をつけて,塩麹でうす味をつけてあります。
d0219283_10314927.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-28 12:09 | おべんとう

厚揚げの生姜焼き   

社会人になるとき腕時計は必需品だと思って買ったものの,会社の掛け時計やパソコンなどで時間が分かるので,それほど必要でもないことに気づいてからずっとつけていませんでした。
電池を交換してつけてみようかなぁと思った矢先,時計の電池交換ってしたことある?と聞かれたのでびっくり!その方も使っていなかった腕時計を使おうと思っていたところだったようです。
久しぶりに身につけるのが楽しみになってきました♪

今日は厚揚げに片栗粉をまぶして,焼いて生姜醤油をかけて厚揚げの生姜焼きです。
d0219283_8561844.jpg

茹でたじゃがいもにカブのジェノベーゼソースを加えてマッシュし,ポテトサラダに。
d0219283_856938.jpg

大根の梅酢漬けと玄米ごはん
d0219283_856017.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-27 07:56 | おべんとう

玉ねぎと紅生姜のかき揚げ   

寒い日が続いていますが,靴下の重ね履きのお陰で足下の寒さは軽減されている気がします。

その家庭で色々なルールや生活習慣があるかと思いますが,そのひとつにご飯をいつ炊くか?
の話で盛り上がりました。朝炊く家がほとんどかと思っていたら,夕ご飯に炊く家も何軒かあり,とても意外でしたが,朝食べなかったり,パンを食べる家もあるわけだから当たり前の話ですよね~
我が家はというと朝は決まってご飯の家なので,朝炊いています。
あと,お弁当を持っていっていることもありますね。

さて,今日は玉ねぎのスライスと紅生姜だけのシンプルなかき揚げです。
紅生姜の辛みと酸っぱさ,玉ねぎの甘みが合って美味しいです♪
d0219283_9101599.jpg

カブの葉っぱと椎茸,油揚げの煮浸し。サッと薄味で煮た煮浸し大好きです♪
d0219283_910720.jpg

d0219283_995948.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-26 08:09 | おべんとう

黒豆コロッケと温野菜のジェノベーゼソース   

友だちと佐野に遊びに行った先で名物の「耳うどん」を食べてきました。
耳のようにくるっと丸まっていてうどんのようには見えませんが,味はうどんです。
すすらないうどんという感じでしょうか。
知られざるご当地のごちそうを目当てに出掛けるのも楽しいですね♪

昨日の夜のうちに黒豆を炊いてコロッケにしてしまい,朝は揚げるだけにしました。
黒豆の甘みが感じられて美味しいです♪
d0219283_8485594.jpg

カブの葉っぱを茹でて,オリーブオイル,塩,ハーブソルト,豆乳で攪拌して,カブのジェノベーゼソースを作りました。ミレットさんでおしえて頂いて,やっと実現できました♪
今日は温野菜と合わせて使ってみました!
d0219283_84942.jpg

ちなみに昨日はパスタと合わせて,ジェノベーゼパスタに♪
カブの葉っぱはクセがなく何にでも合いそうです。
d0219283_8484637.jpg

今週はこのジェノベーゼソースが頻繁に出てくることと思います~
d0219283_8491211.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-25 07:48 | おべんとう

蓮根とほうれん草の豆腐ハンバーグ   

絹と綿の靴下を重ねはきする「冷え取り健康法」を夜寝ているときだけでも実践してみようと昨日から始めてみました。実践している方に後押しされてようやくデビューできました!
りえちゃんありがとう~♪

今までそんなに気にすることはなかったですが,やっぱり絹の肌触りがとても気持ちいいです♪
靴下の他にもその会社で販売しているあったかレギンスやレッグウォーマーなど気になる商品もまとめて注文してみたので,履いてみるのが楽しみです。

さて,今日のおべんとうです。
昨日の夜の湯豆腐の残りのの豆腐と,すり下ろした蓮根,茹でてあったほうれん草を細かく切って混ぜて小麦粉を加えて丸めてハンバーグにしました。手間をかけずにあるもので作れるのでおべんとうにはお手軽です。すり下ろした蓮根の汁はお醤油と合わせて最後にソースとしてかけるととろみのついたソースになります。ケチャップと合わせても美味しいですよ~
d0219283_858285.jpg

さつまいも煮と人参と油揚げのしりしり
d0219283_857543.jpg

焼いたしいたけと漬け物をのせて完成です!
d0219283_8574592.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-22 07:58 | おべんとう

車麩のあられ揚げ   

日本の行事のなかでも三月三日の「桃の節句」はとても華やかで心惹かれます。
百段雛や吊し雛など地域でイベントも行われていますね。
友だちのくみちゃんちのお母様お手製のひな飾りを見に行くのが楽しみ~♪

さて,車麩をいつものように煮てパン粉をつけて揚げるところをあられをつけて揚げてみました。
お茶漬け用のあられだったので海苔も一緒に入っていました。サクサクした食感が面白いです!
d0219283_8554195.jpg

昨日の春雨サラダの残りを生春巻きにアレンジ。梅肉を少し加えて巻きました。
d0219283_8553035.jpg

玄米ご飯の上に昨日のごぼうをのせて~
d0219283_8552039.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-21 07:55 | おべんとう

ごぼうの黒酢炒めと春雨サラダ   

酸っぱいものが食べたくなるのは春に近づいていることを体も分かっているからなのでしょうか。
自分が認識している固定概念のようなことよりももっと体は正直なのかもしれません。

母が作ったごぼうの黒酢炒め。ごぼうの甘みと黒酢の酸味とコクが合ってて美味しいです。
d0219283_853157.jpg

茹でた春雨と蒸した人参,炒めた蓮根,しめじ,パプリカに水菜を加えて,梅酢とハーブソルトと塩で味付けしました。野菜をいっぱい食べたくなって,春雨よりも多くなってしまいました。
d0219283_8532912.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-20 07:51 | おべんとう

蓮根チャーハンと白滝とパプリカのハーブソルト   

ニュース番組の特集であるマンションで自家発電をしていて,さらに住人にも節電を意識してもらえるようにと,消費電力量が数字で分かる設備をつけていました。
節電や節約といえども電気など目に見えないものをなかなか意識するのは難しい部分もあるので,すごくいいなぁと思います。
車でも燃費量が表示されていると少しでも燃費を上げようと意識してしまうし,今年から職場に置いてある温度と湿度計もあると加湿をしたり,エアコンの温度を意識して調節しています。
それもあり去年と比べると電気料金が安くなっています。エコにもつながりますね♪

今日のおべんとうです。赤パプリカと白滝を炒めて塩とハーブソルトで味付け。
大根ときゅうりの塩麹浅漬け。
d0219283_8544779.jpg

蓮根,人参,生姜のみじん切りを炒めて,白ごま,塩,醤油で味付けし,玄米を入れてチャーハンに。最後にカイワレを入れて完成です。
d0219283_851207.jpg

玄関にあった猫柳。固い殻が落ちてふわふわの花穂が咲きました。もうすぐ春です。
d0219283_853030.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-19 07:50 | おべんとう

ワニぼうのゆきだるま   

久しぶりの読み聞かせです。
ゆきだるまを作れるほど今年は雪が積もっていませんが,こどものころはかまくらや雪だるまを作って遊んだのを思い出しました。
仲良しこよしの雪だるまがたくさんあるなか,ぽつんと寂しそうな雪だるまが2つ。
近づいてみるとそのわけがわかります。

ほんわか温まるワニぼうシリーズ。寒い冬にぴったりの絵本です。

ワニぼうのゆきだるま

内田 麟太郎 / 文溪堂


[PR]

by hori178 | 2013-02-18 20:09 | BOOK

TLC⑩   

スタートクッキングクラスもいよいよ最終回となりました。
お仕事などでお忙しい方ばかりなので,なかなか全員が揃うことがありませんでしたが,
久しぶりにお会いできた方もいらっしゃったので嬉しかったです♪

★ミレットスープ(お野菜と雑穀のスープです。この日はもちアワを使い,とろみの付いた優しいスープとなりました。)
★パンオサワ(無発酵のパンです。小麦粉の味がしっかりと味わえます)
★しぐれ味噌(写真を取り忘れてしまいました~蓮根,人参,ごぼう,玉ねぎをみじん切りにして炒め,麦味噌と合わせます。お野菜の味がぎゅっと詰まっています。)
d0219283_914931.jpg

★玄米稲荷寿司(お醤油と生姜だけで油揚げを煮ます。生姜入りの玄米ごはんがアクセントになっています。)
d0219283_9141842.jpg

★甘酒プリング(甘酒だけの優しい甘みがほっとします)
d0219283_9142728.jpg

毎年どんなクラスになるのだろうと始まる前は,ドキドキワクワクしていますが,気が付けばあっという間に最終回に。
色々とおしえて頂く事の方が多く私にとっても勉強させていただいた一年間でした。
ありがとうございました!
[PR]

by hori178 | 2013-02-18 08:11 | お料理教室