<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

卯の花とアマランスの蓮根挟み揚げ   

毎年知り合いの農家さんで味噌作りをしているのですが,今年は父が作るというので味噌の仕込みはなくなりました。青い色した「青ごぜん」という種類の大豆で味噌を作る予定のようです。
手前味噌という言葉のごとく使う大豆の種類や麹によって,その家で微妙に味や塩加減も違ってきますね。今年はどんなお味噌になるのか楽しみです♪

昨日の夜にアマランスを炊いておき,朝,蓮根に挟んで揚げました。
衣にカレー粉を入れたのでほんのりイエローです。
d0219283_852944.jpg

先日笠間に住んでいる友だちから「佐白山のとうふ屋さん」のお豆腐とおからをいただきました♪
今日は頂いたおからで卯の花にしました~ありがとう♪
お豆腐も大豆の味がしっかりしてとっても美味しんです♪
生姜の千切りも入れてみたのですが,生姜の香りも感じられておすすめです!
d0219283_852202.jpg

大浦ごぼうの煮物と玄米ごはん
d0219283_852097.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-31 07:51 | おべんとう

お豆腐ハンバーグ   

10kmマラソンから2日経っても筋肉痛にすらならない私。
もっと頑張れたんじゃないの?と周囲からつっこまれますが,これはマラソンにむけての筋トレの成果だと信じています!

さて,今日は水切りしたお豆腐と玉ねぎ,人参,シメジ,片栗粉を入れて混ぜて成形して焼き,
醤油ベースの濃いめのあんを最後にかけました。ひじきを入れても美味しいですね~
最後に彩りに三つ葉を散らして完成です♪
d0219283_856449.jpg

白滝と高菜の炒め物と玄米ごはん
d0219283_112280.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-30 07:57 | おべんとう

塩こんぶと青のりのマッシュポテト   

天気にも恵まれついに迎えました。
会場は色とりどりのウエアーに包まれた人で埋め尽くされ,テントを張ってチームで挑む方々も
見受けられ,何だかお祭り気分です。

フルマラソンに出る友だちを沿道からお見送りしていよいよ自分の番です!
d0219283_858358.jpg

苦しくて挫けそうになっても,沿道から温かい応援がたくさん聞こえてきて走りきることができました~!感謝の気持ちでいっぱいです。
参加賞の地元特産の「完走(乾燥)いも」マラソン仕様のパッケージ♪
d0219283_8573854.jpg

スタート時にちょうど後ろにいた女性は還暦で初出場だとおっしゃっていました~
せっかく始めたマラソン。来年もまた出場してみたくなりました。

今日のお弁当は,煮物と塩こんぶと青のりのマッシュポテト,玄米ごはん
d0219283_8575572.jpg

d0219283_8574612.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-28 07:57 | おべんとう

車麩の青のりカツとミモザサラダ   

今日はとっても良いお天気です♪
日曜日もどうかマラソン日和になりますよ~に!

友だちや職場の方から本をお借りすることが多く今までになく本を読んでいます。
今読んでいるのは日本代表キャプテンでもある長谷部誠さんの「心を整える。」です。

日本代表のキャプテンを任され,海外でも活躍していくためには常に安定した心を備えることによって,一定以上のパフォーマンスができるのだと思います。普段から心を調整することを意識していると言っています。

そういえば,その前に読んだ本でも「感情をコントロールする」というフレーズがでてきました。

直向き,誠実,謙虚で周りを見渡してチームにおいてのベストな自分の立ち位置を選んでいる気がしました。彼が齋藤茂太さんや松下幸之助さんの本を読んでいるのが何となく理解できます。

さて,今日は大好きな車麩のカツです。衣に青のりを入れて揚げました。ネギも甘くて美味しい♪
d0219283_8575180.jpg

高野豆腐で作った炒り卵と蒸したキャベツ,人参,レタスでモミザサラダに。
d0219283_8581327.jpg

今日は黒米入りのご飯です。
d0219283_858556.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-25 07:56 | おべんとう

ひじきの彩りパスタ   

日付が変わるころから雪の予報もでていましたが,雨になって一安心です。
スタッドレスタイヤとはいえ雪道や凍結は恐ろしいです。

ひじきの煮物を作った翌日は大抵サラダかコロッケに変身します。
今日もパスタとひじき,サラダ菜,紅ショウガでサラダ風パスタに。
戻した高野豆腐をおろし金で細かくして,家で取れたクチナシの実で黄色くして炒り豆腐に。
ターメリックで色を付けることもありますが,耳かき1杯で十分です。
あまり入れすぎると不自然な色になりますので要注意です。
d0219283_8491989.jpg

もう一品は「人参と高野豆腐の高菜炒め」
人参と戻した高野豆腐を千切りにして炒め煮して,手作りの高菜を入れて最後に胡麻をふりかけました。ご飯が進みます・・・
d0219283_8492993.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-24 08:02 | おべんとう

ひじきの煮物   

先週末の神戸旅行はあっという間でしたが楽しい旅となりました。
個人的には姫路城に圧巻されました~
空の旅は苦手ですが,上空から見た神戸も素敵です♪
d0219283_904272.jpg

太陽が沈むところです。窓側の席で良かった♪
d0219283_912614.jpg

さて,淡路島では玉ねぎが有名で玉ねぎのお土産がたくさんあります。
海産物のお土産も多く,ひじきを見つけて思わず買ってしまいました。
今日はそのひじきで煮物を作りました。芽ひじきと長ひじきの中間あたりで,しっかりとした歯ごたえがあって美味しいです。
d0219283_964945.jpg

頂いた自家製の高菜とカレーポテトソテー
d0219283_964078.jpg

彩りに星形の人参を添えて・・・
d0219283_962670.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-23 08:00 | おべんとう

ハーブソルトのマカロニサラダ   

マラソン大会まであとわずか。練習不足がよけい不安にさせます。。
せめて体調と体重管理だけはきちんとしようと心に誓いながら,明日から社員旅行へと行ってきま~す。

冷蔵庫でしぼみかけていたキュウリと人参,千切りキャベツでシンプルなマカロニサラダに。
豆乳マヨネーズ少々とハーブソルトで味付けしました。
d0219283_847261.jpg

母が作った卯の花と余り物の野菜と塩昆布の炒め物
d0219283_8471131.jpg

まだまだ寒いですが,今日は春を少しだけ感じるお弁当です。
[PR]

by hori178 | 2013-01-18 08:04 | おべんとう

かぼちゃのおやき   

奥様たちの間で美味しいと噂の鯛焼きを頂き,久しぶりに食べました♪
今はあんこだけでなく,カスタードクリームやチョコ味など味も豊富なんですね。
薄皮たいやきや皮がもちもちのたいやきなどありますが,頂いたのは昔ながらのオーソドックスな
鯛焼きくんです。皮が厚いのですがふわふわ,中身は粒あんでした。
私はやっぱりこちらの鯛焼きが好みです~

さて,昨日のかぼちゃの煮物をつぶして,炒めた玉ねぎ,シメジと合わせて粉を入れ,丸めてフライパンで焼きました。コロッケにしようかとも思いましたが,時間の関係上丸めて焼くだけになりました。味付けは塩のみ。かぼちゃの甘みが感じられます。
d0219283_845598.jpg

ブロッコリーと人参の粒マスタード和えとごぼうと白滝の炒め物
d0219283_8451426.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-17 08:03 | おべんとう

テンペと根菜のバルサミコ酢炒め   

髪をバッサリ切り朝の時間に余裕ができました♪
といってもお弁当の内容に変化はありません~ヾ(^-^;)
さて,今日はごぼうをよーく炒めて,テンペと蓮根,最後にパプリカを炒めて
バルサミコ酢と醤油で味付けしました。
根菜類とバルサミコの組み合わせ好きです♪
d0219283_905166.jpg

かぼちゃの煮物と昨日の夜のおでんの残り
d0219283_914498.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-16 08:02 | おべんとう

基礎講座④   

スタートクッキングのスペシャルクラスです。
陰陽五行のお話の中で「相克と相殺」がでてきてそれが「九星気学」にも当てはまるという
ところで家族間の関係性に盛り上がりました。

この日のメニューのひとつである,桜沢先生の命名にもよる「パンオサワ」。
イーストもベーキングパウダーも使わない無発酵のパンです。
何度かお料理教室で食べているパンオサワですが,正直初めて食べたときには
これがパンの代わりになるぐらいなら私はご飯でいいと思ったのを今でも記憶しています。
d0219283_142279.jpg

でも一方でこのパンにはまってしまう方もいらっしゃいます。
そんなパンオサワですが,今回とっても良く焼けて美味しそう♪
先生が作ってくださったカブの葉っぱのジェノベーゼソースとの相性が抜群で,
全員一致で虜になってしまいました~

苦手なものが大好きになったのが不思議です。

・生姜入り五分づき米土鍋炊きごはん
・パンオサワ
・しぐれ味噌
・大根とアマランスのカルパッチョ
・かき揚げ
・ミレットスープ
・甘酒プリン
d0219283_1425169.jpg

玉ねぎと人参,蓮根,とうもろこしなどの余ったお野菜の水分を出して粉をつけて
カリカリに揚げます。
d0219283_1423088.jpg

甘酒プリンにはりんごジャムをのせて。
生姜のごはんもさっぱり美味しく炊けました。
d0219283_1424119.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-15 12:56 | お料理教室