<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

お節料理2012   

ここ3年は12/30、31はお節づくりのための1.5日間となっています。
帰省している兄夫婦と姪っ子、甥っ子たちと年越しと年明けを過ごすので、
お節づくりも自然と年々作りがいがでてきて、大変ですが楽しい時間でもあります。

もうすぐ4歳になる姪っ子の「遊ぼ~♪」攻撃を上手く交わしながらようやく今年も出来ました!

【一段目】
黒豆、柿なます、昆布巻き、厄除けこんにゃく、筑前煮、かまぼこ
d0219283_16404991.jpg

黒豆は圧力鍋で柔らかくしてから土鍋に移して、ブドウジュースで煮ました。
柿なますは大根と人参をピーラーでむいて、柿と柚子の絞り汁、甘酢で漬け込みます。
厄除けこんにゃくは、千切りにしたこんにゃくをごま油でよく炒めて、梅酢と醤油、唐辛子のタレに漬け込みます。
筑前煮は昆布や椎茸の出汁を使って、人参、こんにゃく、ごぼう、里芋、しいたけ、高野豆腐、蓮根などが入っています。
筑前煮の人参は初めて飾り包丁で梅にしてみました~♪

【二段目】
さつまいもとかぼちゃのきんとん、蓮根団子、どんこのから揚げ、松前漬け
d0219283_16415067.jpg

さつまいもとかぼちゃを蒸して、林檎ジュースで煮たりんごを加えてきんとんにしました。
白玉粉でミニサイズのお団子をのせて・・・薄いピンクは梅酢です(笑)
蓮根団子は、みじん切りにした玉ねぎ、人参を炒めて、すりおろした蓮根と合わせて丸めて揚げます。今回は青海苔を入れたバージョンと二種類作りました。餡を絡んであるので見た目はどちらか分かりませんね。
どんこのから揚げは、水で戻したどんこを醤油と出汁で煮てから、片栗粉をまぶしてからっと揚げます。
我が家の松前漬けは、ごぼうが入っているのは特徴です。おばあちゃんから受け継いでいるお料理です。

【三段目】
蓮根とアマランスのはさみ揚げ、ヒエチリ、洋風なますの生春巻き
d0219283_16424374.jpg

お弁当でも定番の蓮根とアマランスのはさみ揚げは、おせちでも登場します。
親戚の分まで作ったので、20個近く揚げました~~
ミレットさんのお節料理でも登場したヒエ。紅白バージョンは作れず・・・
紅だけのご出演です。
毎年定番になりつつある、洋風なますの生春巻き。
姪っ子のご要望でひとつだけ隠れキャラが混じっています。分かるかな~?

そしてもう一品。お重に入りきれなかったので、お皿に・・・
余った人参などをみじん切りにして、蒸して玄米ごはんと混ぜて一口サイズの手毬ご飯にしました。
d0219283_16431838.jpg


今年もこうして無事にお節づくりを終えて新年を迎えられそうです。
あまり変わり映えしないお弁当をいつも見にきてくださってありがとうございます。

来年はミレットさんでお弁当1日講座をやらせていただくことになっていて、今からドキドキです。内容はこれから煮詰めていくのですが、ご自分のお弁当箱を持ってきてもらって詰めていただこうかと考えいます。
お弁当もお節のお重も詰める作業が私は一番好きなので♪

来年も楽しい1年になりますように・・・・良いお年を・・・
d0219283_1644106.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-31 17:02 | うちごはん

お正月弁当   

クリスマスにもかかわらず,思いっきりお正月のお弁当ですがそれはご愛想♪
昨日のミレットさんでのおせち料理を頂いたので,お弁当に。
お重につめるときも,お弁当につめるときもその時間が好きです。
テレビを見ていたとき日本は「つめる文化」だと言っていましたが,正しくそうだと思います。

人参と水菜の粒マスタードサラダと椎茸のソテーを加えて,後は昨日のおせち料理です。
d0219283_9223886.jpg

蓮根の挟み揚げは柚子こしょうをのせて大人味に・・
d0219283_9225770.jpg

てんこ盛りの豪華なお弁当になりました♪
d0219283_9224912.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-26 08:22 | おべんとう

お茶の子菜々おせち料理教室   

クリスマスイブにミレットさんで行われた「お茶の子菜々おせち料理教室」。
d0219283_9122187.jpg

2年ぶりのおせち講座は品数も増えて11品!
お料理のネーミングも先生のセンスが光っていました(笑)
・紅白ヒエ合戦
 トマトケチャップベースとホワイトソースベースのソースを炊いたヒエに絡めています。
 辛めにすればヒエチリです。
 プリプリした食感もエビのようで食べ応え十分!
・蓮根の一粒万倍揚げ
 アマランスの挟み揚げも,見通しが良い蓮根の穴と子孫繁栄の粒々アマランスで
 おめでたい組み合わせです。我が家でも定番の一品です。
・金平便り
 いつものキンピラさんも水菜でくるりと巻いておめかしです。
・厄除けこんにゃく
 油で揚げたこんにゃくを梅酢と醤油タレでつけ込む癖になる一品です。
・のししいたけ
 椎茸を片栗粉をつけて揚げて,リンゴジュースとお醤油のタレに漬け込む,
 これまた癖になる一品。
・子宝昆布
 出汁をとった昆布とアマランスを和えます。アマランスのプチプチが数の子のようです。
・金と運(きんとん)
 さつまいもとかぼちゃ,りんご,甘栗を混ぜて干し柿に詰めます。
 この組み合わせ大好き♪見た目も可愛らしいですね。
・黒豆の甘煮
 ブドウジュースで煮る定番の黒豆さん。すっきりとした甘みでお豆の味もしっかり味わえます。
・七福なますの生春巻き
 セロリ,大根,長ネギなどをライスペーパーで包みます。洋風なますです。
・新春福袋
 稲荷揚げに蓮根,かぶ,玉ねぎ,餅アワを入れて蒸します。
 人参の端っぱや残ったお野菜など何でもOK!
・七福混ぜご飯
 後になって気づきましたが,名前の通り7種類の具が入っていたのですね~
 たくあんやたまり漬け,人参などの具を混ぜて混ぜごはんに。彩りも鮮やかです!
d0219283_9154628.jpg

d0219283_9124231.jpg

d0219283_9125663.jpg

d0219283_9131243.jpg

品数は多いですが,そんなに手間暇かかるものもなかったのであっという間に1時には試食となりました。お重やお皿,お正月飾りでコーディネイトして,一気にお正月気分です。

私にとっては今年最後のお料理教室。
振り返ってみると色々ありましたが,あっという間の1年間でした。
同じような繰り返しの日々でも去年とは違う1年を過ごさせていただきました。

12月30,31日は我が家のおせち作りに勤しむ予定です!
[PR]

by hori178 | 2012-12-26 08:12 | お料理教室

切り干し大根のチヂミ   

久しぶりのお弁当です。
先週始めから体調が悪くなり,断食と7号食の一週間でした。

これはチャンスだと思い,よく噛んで少食生活へ。
お陰で本来の味覚が戻ってきて,素材の味をより感じられるようになりました。

身をもってマクロの基本を再確認でき,全てに感謝です。

今年最後にこんなに長く体調不良になるとは思ってもみませんでしたが,
気づきをプレゼントしてくれました。

さて,今日のお弁当は
・切り干し大根のチヂミ
・蓮根とカブとパプリカのあんかけうどん
・卯の花
・かぼちゃの煮物
・玄米ごはん
残った切り干し大根に煮物を水菜を加えて粉を入れてチヂミに。
d0219283_9233856.jpg

整腸作用がある葛であんかけに。うどんが下に隠れています。
d0219283_9233046.jpg

残りものの寄せ集め大集合です。
d0219283_9262465.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-20 07:23 | おべんとう

旬菜クッキング⑩   

早いもので旬菜クッキングクラスもファイナルとなりました。
このクラスは3年くらい通ってくださっている生徒さんもいて,長いお付き合いの方々ばかりです。
今年の1月に生まれた赤ちゃんも歩くようになっていて,会うごとにどんどん成長していく姿をみんなで見守ってきました。

ファイナルのメニューは手巻き寿司とポトフ,ココアのケーキです。
手巻き寿司の具材は,切り干し大根納豆,テンペの照り焼き,きんぴらごぼう,
青菜とコーフーの和え物,たくあん,高野豆腐・・・
d0219283_1651892.jpg

いろんな組み合わせを楽しめます♪ついつい食べ過ぎてしまいます~
d0219283_1652640.jpg

ココアのチョコレート風ケーキ。とろとろのソースが美味しい!
d0219283_165780.jpg

なかなか参加できなかった生徒さんもこの日は参加でき,みなさんでテーブルを囲むことができました。1年間ありがとうございました!
d0219283_1653419.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-10 12:04 | お料理教室

大根と人参,キャベツのわさびマヨサラダ   

今日はトイレに行きたくなって4時起床でした。。
寝付きも目覚めもすごく良い方です!ありがたいです♪

さて,大根と人参をピーラーでむいてキャベツと合わせてサラダにしました。
わさびとマヨネーズの味付けです。
d0219283_13315123.jpg

ひじきの煮物とかぼちゃの塩麹煮,紅ショウガの玄米ごはん
d0219283_13314337.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-07 12:27 | おべんとう

油揚げのキャベツとネギの辛味噌のせ   

テレビの料理番組や料理本を見ていて記憶に残る料理というのは,簡単でシンプルなもの。
今日作った油揚げのお料理もそのひとつで,どこで見たのかは覚えていませんが,油揚げとキャベツを見て思い出して作ってみました。

油揚げの口を開いて椎茸,ざく切りのキャベツ,ネギを詰めて辛味噌をのせて蒸しました。
キャベツとネギが蒸されてとても甘いです。
人参と小松菜のポン酢和えと焼きしいたけ。
d0219283_8505994.jpg

フライドポテトが食べたくなって,じゃがいもを太めに切って,じっくりこんがり焼きました。
ちょっと太めのポテトフライが好みです♪
d0219283_8503868.jpg

d0219283_8504971.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-05 07:50 | おべんとう

黒豆コロッケと蓮根とネギのチャーハン   

最近毎日のように蓮根料理が続いています。
甘みがあって歯ごたえもいいのでいろんな料理に活用できる万能お野菜です♪

今日はみじん切りの蓮根,生姜,ネギだけのシンプルなチャーハンにしました。
シンプルですが,蓮根チャーハンおすすめです♪
d0219283_8533279.jpg

冷凍してあった黒豆コロッケを前の晩に冷蔵庫へ入れておき,朝揚げました。
あまり作りおきして冷凍保存はしませんが,作っておくとやっぱり便利ですね~
[PR]

by hori178 | 2012-12-04 07:53 | おべんとう

テンペの柚子こしょうサラダ   

今週は天気が悪いようで寒い日が続きそうです。
コトコトとストーブで煮た煮物が恋しくなります。

昨日のお料理教室で太巻き寿司にテンペを入れたのですが,久しぶりのテンペが美味しくて,
今日のお弁当にも使ってみました♪苦手な方も多いですが,テンペもメーカーによって味も様々ですので色々と試してみてみらいたいです。

茹でた人参,ブロッコリーと焼いた蓮根とテンペを合わせて柚子こしょうと醤油タレで合わせてサラダ風にしました。
d0219283_10125356.jpg

かぼちゃの煮物と根菜たっぷりの煮物です。
d0219283_1013259.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-03 08:11 | おべんとう

TLC⑧   

8回目今年最後のこのクラスのメニューは,太巻き寿司とけんちん汁,お豆腐マフィンです。
講義は「お手当て法」。キャベツやお豆腐は熱や火傷をしたときなど炎症のときに,冷えや風邪を
ひいたときなどは梅生番に頼るようになりました。
亡くなった明治生まれのおばあちゃんは頭が痛いといって,こめかみに梅干しを貼り付けていたことがあり,当時はビックリしましたが,これもお手当て法の一つだったんだと気づきました。
その他にも里芋やはと麦のパスタなど植物の力で人は癒されているんだと実感します。

みなさんで巻いた太巻き寿司。中身は人参,もろみごぼう,青菜,テンペ,たくあん,ご飯には紅ショウガを混ぜています。たっぷりのお野菜が入ったけんちん汁。
d0219283_8533381.jpg

サンタのデコレーションをしたお豆腐マフィン。クリスマスにも最適です♪
d0219283_8534379.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-03 07:53 | お料理教室