<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

高野豆腐の磯辺揚げ   

ジョギングする女子を「ジョガー」と呼ぶらしく,来年の勝田マラソンに向けて私もジョガーになりきるためにシューズとウェアーを揃えて準備万端!いざ練習するのみ~

見た目はちくわの磯辺揚げのようですが,戻した高野豆腐で人参を巻き,青のりを入れた水溶き粉をつけて揚げてあります。肉厚でしっとりジューシーで美味しいです。
d0219283_9192881.jpg

マッシュしたかぼちゃとマカロニ,水菜のサラダ。少しマヨネーズが入っています。
大根とネギの梅酢サラダには,大根,人参,ワカメ,白髪ネギ,ナッツが入っており,オリーブオイルと梅酢で味付けしています。
d0219283_9191926.jpg

高野豆腐がなかなか楊枝で留められなくて苦戦しました。。
d0219283_9191022.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-29 07:46 | おべんとう

蓮根バーグ   

今年も残りわずかですね。ミレットさんでは一昨年ぶりにおせち講座を行います♪
12/24(月),25(火)で両日同じメニューとなります。
手軽に作れる簡単マクロビおせちです♪

我が家のおせちで人気No1なのが蓮根団子。
今日は団子にせずにハンバーグのように俵型にしました。
蓮根のしぼり汁は火に通すととろみが付くのでソースにも活用します。
d0219283_924956.jpg

もちもちとした食感で食べ応えもあります!
d0219283_925340.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-28 08:12 | おべんとう

根菜カレー   

カレーを作ったのはいつだったか思い出せないほど家でカレーを作りません。
でもカレーは大好き♪家族は何日も続けてカレーになってしまうのが嫌なのかも。

スパイスは発汗作用があるので,本来寒い冬はあまり食べるものではありません。
なので根菜類たっぷりの冬バージョンのカレーに。
ごぼう,蓮根,人参,玉ねぎ,しめじ,かぼちゃ,長芋が入っています。
d0219283_910307.jpg

かぼちゃと長芋は油で素揚げして最後に加えました。
ごぼうをよく炒めて甘みを引き出すのがポイントです。
蓮根のホクホク感と長芋のサクサク感,ごぼうのシャキシャキ感といろんな食感が楽しめます。
[PR]

by hori178 | 2012-11-28 08:09 | うちごはん

ひじきの煮物とごぼう天   

友だちとフリーマーケットに出店してだいぶ断捨離ができました♪
お陰で大掃除にもなり良いことずくめです。はぁ~スッキリ~

久しぶりに作ったひじきの煮物。大豆の水煮と人参,油揚げ入りです。
そのお隣は,小松菜と椎茸のコチジャン炒め
一番奥がごぼうと人参,えのきのキンピラ
d0219283_859870.jpg

ゴボウ天に青のりをかけてご飯の上にどーんと。
d0219283_8591819.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-26 12:58 | おべんとう

菊と紅生姜の混ぜごはん   

母の実家のご近所のおばあちゃんが作る煮物は村のコンテストでも優勝するほど美味しい煮物。
そうとは知らずに食べていて,母でも親戚のおばさんの味でも,もちろん買ってきたものとは違う
煮物で誰が作ったんだろう?と思っていたのです。

薄味だけどしっかり里芋にも味が染みこんでいて,人参の色も鮮やかです。
お料理が上手なおばあちゃんが多いのでこの秘伝の味をおしえてもらいたいね~と母と話しています。

菊の花びらと紅しょうが,胡麻を混ぜて混ぜご飯に。
d0219283_902711.jpg

久しぶりの切り干し大根の煮物です。定番となりつつある塩麹で煮ました。
d0219283_903521.jpg

ブロッコリーとじゃがいも,ツナの炒め物と柿なます
d0219283_9019100.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-22 07:59 | おべんとう

筑前煮・さつまいものサラダ   

出勤中遠く西の空に浮かぶいくつもの気球。
真っ青な空の中に色とりどりの気球が可愛らしくて,嬉しくなって写真を撮ってみました♪
今日は何かの大会かイベントなのでしょうか??気持ちよさそうに浮かんでいますね~

d0219283_974651.jpg

寒くなると味の染みこんだ煮物が美味しいですね。
蓮根,ごぼう,大根,人参,椎茸,こんにゃく体を温めてくれる根菜類が大活躍。
d0219283_9105030.jpg

さつまいもとブロッコリー,サラダ菜の温野菜サラダと人参と厚揚げのカレー炒め
d0219283_9104133.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-20 12:07 | おべんとう

えんそくバス   

今月の読み聞かせの絵本は「えんそくバス」でした。
「おねぼうしないように!おべんとうもわすれずにね!」といっていた園長先生が寝坊してしまいます。おべんとうの時間に間に合ったもののお弁当も作ってこれませんでした。
そんな園長先生に子どもたちが少しずつお弁当をわけてあげるストーリー。

2歳~6歳ぐらいの子どもたちが集まりましたが,分かりやすいストーリーと絵でみんな最後まで聞いてくれていました。

まだまだ絵本を読むのに必死ですが,ベテランの方を見ていると絵本を読む前や後に子どもたちに話しかけてみたり,興味を持ってもらえるような導入をしているので勉強になります。

さて,来月はちょっと長めなストーリーでクリスマスの絵本を読みます♪


えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

中川 ひろたか / 童心社


[PR]

by hori178 | 2012-11-19 12:15 | BOOK

黒豆コロッケ   

朝から揚げ物揚げるの凄いね~と言われることがありますが,そんなに多くは揚げる訳ではないので想像以上に大変ではないのですが,どちらかというとみじん切りする作業の方が苦手です。
面倒だな~なんて思いながらみじん切りするなんて玉ねぎに失礼なので,そんな時こそ丁寧に切るように心がけています。単純な作業ほど丁寧に。思いを込めながらスピーディーに~!

黒豆は圧力鍋で炊いてしまうとあっという間です。
少し柔らかめに炊いてつぶして,炒めた玉ねぎ,人参を合わせて丸めていきます。
小麦粉→水で溶いた小麦粉→パン粉で揚げます。黒豆100%の贅沢なコロッケです。
黒豆の甘さが感じられる好きな一品です。
多めにできたのでパン粉をつけた状態でラップにくるんで冷凍しました。
使うときは前日の夜に冷蔵庫へ戻してあげてから揚げてくださいね~
d0219283_853766.jpg

ブロッコリーと水菜の柚子こしょうパスタとごぼうの煮物
d0219283_8525778.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-16 07:52 | おべんとう

イカとブロッコリーの酢みそ和え   

冬の暖房器具を購入しようと思って調べてみると「カーボンヒーター」「オイルヒーター」「パネルヒーター」など種類もたくさんあって何がいいのか迷ってしまいます。
今職場で使っているのは「デロンギのオイルヒーター」
温風を出すタイプではないので、乾燥も軽減されて足下がほんわかした温かさが伝わってとても
気に入っています。自分好みの暖房を探すのも面白いです♪

さて,昨日の車麩のソテーを長ネギ,パプリカと合わせて炒め物に・・・
ボイルしたイカとブロッコリーの酢みそ和え
d0219283_8504564.jpg

生姜,大根,きゅうり,人参,蓮根などが入ったハリハリ漬けをご飯にのせて出来上がり!
d0219283_8503522.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-15 07:50 | おべんとう

車麩の磯辺焼き   

11月に入ってご無沙汰していた友達や知り合いから連絡があったり、お会いする機会がなんだか多いのです。年末に向かって忙しい時期なのに気にかけて連絡をいただけるのはとってもうれしいです♪

さて、今日は煮た車麩を小麦粉をつけ焼いて、海苔を巻いて磯辺風に。
d0219283_8423538.jpg

蓮根やごぼう、人参、玉ねぎ、しめじなどのケチャップ煮。ノンオイルでヘルシーです♪
d0219283_8421357.jpg

青菜のお浸しとキャベツの浅漬けを添えて・・・
d0219283_8422341.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-14 07:41 | おべんとう