<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

アマランサスのスパイシー挟み揚げ   

昨日は綺麗な満月でした!そして今日はハロウィン♪
もともとはケルト人の収穫祭の行事が発祥のようですね。

さて,今日は私もちょっとパーティーぽいお弁当にしてみました。
炊いたアマランサスは蓮根に挟んで,小麦粉,片栗粉,カレー粉,塩,水を入れたものに
くぐらせて油で揚げます。
星形人参とピックを刺してちょっとおめかし♪
d0219283_8555120.jpg

切り干し大根の煮物は塩麹で味付け。色も綺麗に仕上がります。
昨日のかぼちゃのサラダを添えて・・・
d0219283_8554353.jpg

ひじきと黒胡麻,黒豆で黒づくめのごはんです。
d0219283_856739.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-31 07:54 | おべんとう

大豆タンパクの唐揚げと秋の温野菜サラダ   

無事にキッチンのリフォームが終わり,片づけもしたお陰で収納するスペースも広くなりました♪
あとはちょっとづつ使いやすく配置替えをしていこうと思います。
古い家に真新しい真っ赤なキッチンが浮いていますが,だんだん馴染んでくるのでしょうか~

かぼちゃとさつまいも,黒豆,水菜,人参の温野菜サラダです。
かぼちゃとさつまいもの甘みがほっこりします。
d0219283_9385564.jpg

そして大豆たんぱくの唐揚げ。しょうゆと生姜で下味をつけて,
片栗粉をまぶして多めの油で焼きました。最後に残った片栗粉と醤油,みりんで絡めて完成!
パプリカと茹でたモロッコインゲンの付け合わせを添えて・・・
d0219283_9384711.jpg

黒とオレンジで何となくハロウィンを意識してみました。
d0219283_9383869.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-30 07:56 | おべんとう

桜エビと蓮根のマッシュポテト焼き   

念願だった家のキッチンのリフォームが始まりました。
26年お世話になったキッチンを最後に掃除したものの錆や汚れは落とせず・・
お陰で年末が来る前に大掃除ができて良かったです♪

さて,今日は茹でてマッシュしたじゃがいもと桜エビ,蓮根を炒めてじゃがいもと合わせ,
塩,コショウし丸めてフライパンで焼きました。
コロッケにせずにマッシュポテトを丸めて焼いただけです~
d0219283_1034993.jpg

大豆とひじきの煮物とブロッコリー,白菜の漬け物,玄米ごはん
d0219283_1034189.jpg


お弁当の時にも大活躍の型ぬき。蝶々やトンボ,魚,うさぎ,未だ使ったことがないひょうたんもあります。色々とコレクションが増えていきそうです♪
d0219283_1034070.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-25 08:03 | おべんとう

蓮根と万願寺唐辛子のピリ辛味噌炒め   

今年は茨城の特産でもある蓮根の収穫量が多いそうで,蓮根好きの私としては嬉しいニュースです♪今日お弁当に使った蓮根は,去年蓮根を薄切りにして干して乾燥させ,冷凍保存していたものです。
今年の蓮根が出始める前に使ってしまわないと~
d0219283_15112077.jpg

イチョウの型抜き♪
d0219283_15113681.jpg

カボチャの煮物と春菊と人参の胡麻和え
d0219283_15115069.jpg


昨日は天気も良かったので家の外にはお野菜たちがずらり干されていました・・・

ささがきごぼうは,今話題のごぼう茶にして,飲み終わったら炒め物に活用されます。
d0219283_15122711.jpg

夏収穫された唐辛子もカラカラに~
d0219283_15124168.jpg

そしてこちらはえのき茸。甘みもうま味も増すそうです。太陽の恵みに感謝です!
d0219283_15125441.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-22 12:57 | おべんとう

TLC⑥ 秋のお料理   

このクラスの生徒さんでもあるリサちゃんが見事水戸の梅大使に選ばれました♪
色々と水戸のことなど勉強する課題もあるらしく,来年の梅祭りの時には艶やかな着物姿で
活躍してくれることでしょう(^▽^)/

さて,今回の講義のテーマは「心の調和」
肉体と精神は別物ではなく互いに影響されています。
そして人間を作っているのは食べ物であり,食事は肉体だけでなく精神にも影響しているわけで,
心も体も元気で穏やかな状態が「健康」なのです。

お話のなかで,
「嘘をつかない,言い訳をしない,疑わない,執着しない」
というフレーズがでてきましたが,普段生活しているなかで私はこれらのことをいくつできているだろうと考えてしまいました。自分のなかで揺るぐことがない信念があれば,迷ったり,疑ったりしないのでしょうが,そうもいかないのが人間です。。
「大丈夫!何とかなる!これでいいのだ!」でいいのかな~と最近は思っています。

そして,実習は・・・

・炊き込み玄米ご飯
・かぼちゃの実そばあんかけ
・梅醤番のスープ
・ヒエの甘酒ケーキ
d0219283_156414.jpg

d0219283_15729.jpg

うさぎの可愛い箸置き♪
d0219283_1572647.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-22 12:46 | お料理教室

かぼちゃのコロッケ   

包丁の刃が折れそうなほどとっても固いかぼちゃだったので,きっと甘いかぼちゃだろうと思って期待していたら予想以上に甘いかぼちゃでした♪
炒めた玉ねぎとしめじと煮たかぼちゃを合わせて粉を少し入れて丸め,小麦粉→水で溶いた小麦粉→パン粉の順につけて油で揚げます。
d0219283_102354.jpg

残った小麦粉とパン粉に刻んだ人参と合わせてかき揚げ風に~
残ったものもムダにしませんよ~
昨日煮た煮物は一晩おいて染みこんで美味しくなりました。
d0219283_10231590.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-19 08:12 | おべんとう

とうもろこしと干しエビのチャーハン   

ミレットさんにいらっしゃるお客様は,食事はもちろん洗剤やシャンプー,化粧品,食器,
など生活する上で人間にも環境にも良いものを選んでいたり,興味・関心がある方が多くいらっしゃいます。職業もさまざまでいろいろなお話を聞けるのも楽しみのひとつです♪

最近お世話になっている美容師さんもそのひとり。
とても勉強熱心で細かく髪(頭皮)やシャンプーなどメカニズムを説明してくださります。
パーマ液など薬品はなるべく最短でしかもベストな状態で処理してくれて,今までの美容室で行っていた工程とは違っていて,目から鱗が何枚も落ちます。
お客さんの頭皮や髪の状態に合わせて提案や相談もしてくださる心強い方です♪

ミレットさんにエリカ美容室の「Beauty Paper」も置いてありますので,
ぜひ手にしてみてください♪手書きのイラストで素敵です♪

さて,今日は夏に冷凍保存してあったとうもろこしを使ってチャーハンにしました。
干しエビの香ばしさととうもろこしの甘みが美味しいです♪
d0219283_9211114.jpg

こちらは栗と水菜の練り胡麻和えと切り干し大根の煮物
d0219283_9205975.jpg

今日は肌寒くて煮物が美味しく感じられます。
d0219283_9221035.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-17 07:48 | おべんとう

旬菜クッキング⑦   

秋の味覚「りんご」「さつまいも」を使ったお料理です。
この日使った真っ赤なりんごはちょうどタルトにぴったりのりんごでした。

紅玉りんごのタルトやかぼちゃのスコーンのときには
小さな料理人ナナちゃんもお手伝いしてくれました♪
d0219283_13145715.jpg

かぼちゃの形にして顔をかいていきます。みなさんもくもくと真剣です・・
d0219283_13144062.jpg

炊いた玄米ごはんに煮て揚げたさつまいもと胡麻を混ぜます。
さつまいもは少し煮てから揚げるとカリカリになりすぎず,ちょうど良い食感になります。
d0219283_13144860.jpg

秋味のラタトゥユとともに・・・夏の終わりのお野菜や根菜を使いました。
d0219283_13143272.jpg

甘酸っぱいりんごとフィリングにしたレンズ豆の甘さとマッチして美味しいです♪
d0219283_13142448.jpg


お料理教室のあとはDr.田中のお勉強会でした。
これはおやつにと先生が用意していたもの。
シリアルを豆乳で煮てその上に小豆かぼちゃをのせているところです。
自分にはないアイデアが色々と出てくるので見ていて楽しいです~
d0219283_13141662.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-15 12:58 | お料理教室

車麩のカレーナゲット風   

車麩のカツにしようと思っていましたが,時間の関係でカレー粉と小麦粉を混ぜて
ナゲット風にしました。大抵前日に水,醤油,昆布,生姜で車麩を煮ておくのですが,今日は
朝煮ていたので揚げるのが面倒になってしまったことが原因です~
でもこれはこれでスパイシーで美味しいです♪
d0219283_11525084.jpg

ピーマンとキクラゲのさっと煮と人参のきんぴら
d0219283_11523411.jpg

家で採れた人参で臭いが強くて味も濃いです!
d0219283_11543136.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-15 12:48 | おべんとう

厚揚げと野菜のワインビネガー&塩麹炒め   

友だちと仕事帰りバドミントンを2時間やったら次の日腕が筋肉痛です。。
友だちは全身にきているというので,私の方が若い!と妙な優越感♪

スポーツで一番カロリーが消費すると聞いたことがありますが,かなりの運動量なのは確かです。

さて,冷蔵庫にあった残りものの野菜やきのこ,厚揚げを炒め,塩麹とワインビネガーで
味付けました。
お醤油とバルサミコ酢でも美味しいですが,ワインビネガーの方がさっぱり色も綺麗です。
d0219283_10371668.jpg

昨日のひじきの煮物は,玄米と混ぜてひじきご飯に。紅ショウガを入れるのが好きです♪
d0219283_10372770.jpg

ブロッコリーとアボガドとゆで卵のサラダ
d0219283_1037619.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-12 07:56 | おべんとう