<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

パプリカとえのきのバルサミコパスタ   

パスタにえのきを入れてカロリーを抑える方法をお料理をテレビで放送していました。
えのきのシャキシャキした食感と出汁がでて美味しくなるので,カロリーはともかく
私は好きなお料理です。バルサミコ酢と醤油,塩だけの簡単なパスタです♪

そういえば,自分の作る料理でえのきとバルサミコ酢の組み合わせも多い気がします。
この料理にはこの味付け!みたいなことは良くあることです・・
料理番組やお料理を紹介しているブログの刺激を受けつつ,固定観念にとらわれない美味しい
お料理を作っていけたらな♪
d0219283_934382.jpg

人参とコーン,油揚げを入れたひじきの煮物
[PR]

by hori178 | 2012-09-28 08:09 | おべんとう

栗とオクラのそぼろ煮   

会社の方から来年の1月に行われる勝田マラソンのチラシが配られました。
数年前からやりたい!と言っていて実現されていませんでしたが,
今回は前向きに検討させていただきます。
エントリーすると当日,完走いも(乾燥いも)がもらえるんですよね~♪


さて,大豆ミートを使ってオクラと栗,人参,えのきのそぼろ煮にしました。
煮物に栗を入れるのはおすすめです♪写真ではそぼろが下に沈んで見えませんね。。
d0219283_922471.jpg

トンボの型抜きを使って赤とんぼを飛ばしてみました。期間限定ですね~
d0219283_921555.jpg

かぼちゃの煮物と胡麻のピーちく炒め
d0219283_9214512.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-27 08:12

茄子とトマトのケチャップ煮   

少しずつ過ごしやすい気温になってきました。
夏物の洋服を片づけて,秋物の洋服と衣替えするついでに部屋の掃除もやらなきゃです。。
断シャリなかなか難しいですね~

さて,もうそろそろ夏野菜も終わりです。
茄子とトマト,しめじを使ってケチャップ煮に。
d0219283_1034288.jpg

さつまいもとインゲンの柚子こしょう和えと千切りキャベツと干しエビのピリ辛炒め
d0219283_10353726.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-26 07:56 | おべんとう

TLC⑤~夏のお食事   

久しぶりに一日中雨だった昨日はちょっと肌寒い日でしたが,テーマは「夏のお食事」
徐々に秋へと季節が変わっていくちょうど変わり目の時期ですね。

去年のクラスで補講できてくださった生徒さんや初めてお会いする方などもいらして,
いつもより大人数での教室でした。
d0219283_9353466.jpg

・土鍋の玄米ごはん
土鍋での玄米ごはんの炊き方を学びます。
圧力鍋で炊くより,ふっくらとして優しい炊きあがりになります。
・車麩のカツ
みんな大好きな一品♪お麩とは思えないジューシー感があります。
ソテーにしたり,煮物にしたりとバリエーションも豊富なお役立ちな乾物です。
・切り干し大根サラダ
煮物だけでなくサラダにしても美味しい切り干し大根。
納豆やたくあんを入れてしょぼろ納豆にも♪
・玉ねぎと蓮根,きゅうりの梅姜番茶和え
梅姜番茶を使っての即席の一品。
・キャロットゼリー
濃厚な人参ジュースとりんごジュースでゼリーを作り,
その上に塩麹と豆乳,レモン汁でソースにしました。

d0219283_9354376.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-24 08:16 | お料理教室

玄米栗ご飯   

だいぶ気温も秋らしくなってきました。
お彼岸におじいちゃん家から栗やさつまいもをいただき,秋の味覚を感じています。

今日は頂いた栗で栗ご飯です。
渋皮をつけたまま玄米と一緒に炊きます。色もうっすら色づいてお赤飯のようです。
栗の香りとほんのりとした甘さを感じます。
d0219283_922565.jpg

朝はちょっと肌寒かったので,オクラ,パプリカ,シメジ,油揚げで煮浸しに。
d0219283_9223989.jpg

黒豆コロッケと蒸しきゃべつのアマランスドレッシング和え
d0219283_9215464.jpg


昨日ミレットさんから連れてきたカボチャのスコーンくん。かわいい♪
d0219283_9214088.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-24 08:11 | おべんとう

キャベツとがんもの豆乳パスタ   

人伝えに友だちが仕事を立ち上げて頑張っているという話を聞きました。
夢をもって生き生きとしている姿は嬉しく,羨ましくも感じました。
輝いている人は,周りをハッピーにさせてくれる力がありますね♪

さて,昨日の炊いたアマランサスとがんも,キャベツ,豆乳,白みそでクリームパスタです。
d0219283_1444291.jpg

キャベツのシャキシャキ感が美味しいです。
d0219283_14441379.jpg

美味しいものも人を元気に幸せにしてくれます。
[PR]

by hori178 | 2012-09-20 12:40 | おべんとう

マランサスの蓮根挟み揚げ   

さすがにそろそろ秋物の服かなと思いつつも,最高気温を見ると30度の表示なので夏物は
まだ活躍しています。秋が短くてすぐに寒くなりそうな感じですね~

さて,久しぶりにアマランサスを炊いて,蓮根の挟み揚げにしました。
我が家のお正月のおせちにはかかせない一品でもあります。
d0219283_91472.jpg

新じゃがいもを茹でて,カラーピーマンとアスパラでポテトサラダに。
粒マスタードの酸味がきいています。
d0219283_915735.jpg

年末の仕事の話や忘年会の話が出ていたり,もう今年ものこりわずかだなぁと実感です。
d0219283_92599.jpg

・マランサスの蓮根挟み揚げ
・アスパラのポテサラ~粒マスタード和え
・玄米ごはん
・ミニトマト
[PR]

by hori178 | 2012-09-19 08:01 | おべんとう

副菜弁当   

傷みかけの野菜や賞味期限切れぎみのがんもを消費するための副菜ばかりのお弁当です。
休みの日は外食だったり,麺類を食べることが多いので,月曜日になると基本食に戻る感じです。
おかずが多く見えますが,お弁当の半分は玄米ご飯で,その上におかずをのっけているパターンが
ほとんどなのです。

d0219283_9103182.jpg

オクラは茹でて味噌胡麻和えに。がんもは千切りの人参と塩麹と黒こしょうでしりしり和え。
d0219283_9101758.jpg

じゃがいもは薄い千切りにして水でさらし,熱湯で透き通るまで茹でます。
ピーマンも千切りで茹でておき,合わせてサラダに。
d0219283_910898.jpg

久しぶりのかぼちゃは甘く美味しく煮えました♪
[PR]

by hori178 | 2012-09-18 08:09 | おべんとう

うさぎのダンス   

以前から興味があってやってみたかったことのひとつ「絵本の読み聞かせ」を
やらせていただけることになり、ついに本日デビューしました!!
特に講習を受けたわけではなく、ベテランの方の読み聞かせを
何度か拝見して勉強させてもらっただけなので、まだまだ至らないところ
ばかりですが、気持ちを込めて読ませてもらいました~

初めての読み聞かせの絵本は「うさぎのダンス」でした。
タヌキのポンちゃんがうさぎの楽しそうなダンスの中に入りたくて
うさぎに変身するために一生懸命奮闘します。
優しいタッチとほんわかするストーリーで大好きな一冊となりました。

一生懸命に聞いてくれた子供たちのお陰で、無事にデビューが終わりました♪
読み方によって子供たちの反応もさまざま…

色々と勉強になりました~
また次が楽しみです♪

うさぎのダンス

彩樹 かれん / ひさかたチャイルド


[PR]

by hori178 | 2012-09-15 21:36 | BOOK

新米と秋の味覚   

昨日親戚から新米を頂きました~♪
この時期炊きたての新米と一緒に食されるのは,サンマとこちらの↓紫蘇の実の漬け物です。
きゅうりと茄子,紫蘇の実,唐辛子,生姜を刻んで塩で漬けます。
今年も絶妙なタイミングでマッチしたペアです。
d0219283_911286.jpg

ホクホクの甘いさつまいもも初物です。
蒸した茄子ととうもろこしにすり下ろした蓮根と粉を合わせてハンバーグにしました。
d0219283_913118.jpg

ちょっとゆったりとした気持ちで過ごしたくなるのも季節のせいでしょうか。
d0219283_912285.jpg

・蒸し茄子ととうもろこしの蓮根ハンバーグ
・白滝とピーマンの塩麹炒め
・さつまいも
・新米in紫蘇の実
[PR]

by hori178 | 2012-09-13 08:00 | おべんとう