<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

じゃがいもとコーンのシャキシャキサラダ   

途中でパソコンがフリーズしてしまい書いていた文章も消されてしまいました。。。


今日は薄切りの千切りじゃがいもを透明になるぐらいまでサッと茹でて,コーンとカイワレを
合わせてサラダにしました。一見大根に見えますが,食感もシャキシャキしています。
d0219283_1141017.jpg

黒豆コロッケと揚げ出し豆腐の野菜炒めと玄米ごはん
d0219283_11402743.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-29 12:10 | おべんとう

オクラと高野豆腐の煮浸し   

友だちが購入したカメラはいろんな機能が付いていて,光の加減も絶妙。
お料理を撮るのも光の入り方は重要です~私も欲しくなってきました。

さて,今日はオクラと高野豆腐,人参,えのきで煮浸しを作りました。
味付けはいつもの「塩麹」です。
冷たく冷やしても美味しいので,夏野菜で作る煮浸しは大好きです。
d0219283_8461494.jpg

蓮根を炒めてバルサミコ酢と醤油で味付けし,焼いた餃子の皮とトマトを合わせました。
残りものを組み合わせて誕生しました。シャキシャキとパリパリで食感が面白いです。
d0219283_846466.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-28 07:45 | おべんとう

蓮根と茄子と大豆ミートの味噌炒め   

昨日から新しいシャンプーに替えてみたのですが,洗い上がりも指さわりも良くて,
すっきり爽快だけど,ぱさつかない感じがとっても気に入っています。
今まで使ってきたシャンプー(シリコン入りなどは特に)によって,初めの感じ方は人それぞれ
みたいですが,リンスやコンディショナーなしでこの感覚はすご~い!
しかも面倒な私にぴったりです♪

さて,今日は大豆ミート(挽肉タイプ)を使って蓮根と茄子味噌炒めです。
唐辛子を入れてちょっとピリ辛です。
d0219283_8582567.jpg

春雨サラダはトマトのドレッシングで和えました。
トマト半分をミキサーにかけて,オリーブオイル,塩,レモン汁で完成!
春雨,パプリカ,レタス,コーンが入っています。
d0219283_8581672.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-24 07:58 | おべんとう

厚揚げ入りラタトゥイユ   

「ラタトゥイユ」と「カポナータ」見た目は同じような料理ですが,その違いは?というと・・

☆ラタトゥイユ
 南仏プロバンスの野菜煮込み料理で,ナス,ピーマン ,ズッキーニ,香草などをオリーブ油で
 炒め,トマトを加えてワインで煮て作る。

☆カポナータ
 イタリアシチリア料理で,茄子を揚げるのが特徴で,お酢や砂糖を入れる甘酢煮。
 タマネギ,セロリ,トマト,オリーブ,ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込み,
 塩,砂糖で調味する。

という違いがありました~

今日私が作ったものはどちらかといえば「ラタトゥイユ」ということになりそうです。
玉ねぎ,トマト,ししとう,厚揚げ,コーンをオリーブオイルで炒め煮しました。
厚揚げを入れるのが私は好きです♪
d0219283_8415862.jpg

南蛮味噌のおにぎり。とかぼちゃの煮物
d0219283_8414979.jpg

d0219283_8413947.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-23 07:41 | おべんとう

茄子とゴーヤの南蛮味噌炒め   

去年の5月の連休に行ったししとうと麹を使って作る「南蛮味噌」その名も「コムちゃん南蛮」を
今年も家で採れたししとうととうがらしで作りました。
去年の様子はこちらから

麹,ししとう,青唐辛子,しょうゆを土鍋でコトコト煮詰めて作ります。
甜菜糖など甘みを入れて甘辛い味になるのですが,今年は甘みを入れずに作ってみることに。
見た目ほどしょっぱくなく,ご飯にのせてもりもり食べちゃいそうです!
冷や奴や焼きおにぎりにしたり炒め物にしても美味しいです。

今日は茄子とゴーヤ,ししとうの炒め物にこの南蛮味噌を使ってみました。
d0219283_9153011.jpg

コーンと人参,厚揚げの塩麹炒めとグルテン唐揚げ
d0219283_9154092.jpg

今思うと麹ブームが起こる前にこの南蛮の講座が行われていたんですね~
[PR]

by hori178 | 2012-08-22 08:15 | おべんとう

ごぼうと夏野菜のバルサミコ酢炒め   

久しぶりのおべんとうです~~
ごぼうと人参,かぼちゃ,しめじ,茄子を炒めてバルサミコ酢と醤油で味付けしました。
ごぼうは根気よくよーく炒めると甘くて美味しいです♪
d0219283_9293651.jpg

枝豆とトマト,とうもろこし,赤カブの塩麹マリネ。さっぱりサラダです。
d0219283_9294663.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-21 08:09 | おべんとう

TLC⑤~夏のお食事   

日差しが強い先日の日曜日はトータルライフクッキングの5回目のお料理教室でした。
ちょうどこの日にぴったりの夏のお食事のメニューです。

冷たいものやトマトや茄子など陰性の強いお野菜ばかりとっていると,夏バテなど体調を崩してしまいます。濃い味で味付けしたり,火入れしたりして上手に美味しく,体になるべく負担のないような調理法が大切ですね。
d0219283_859528.jpg


・五分付米の土鍋生姜ご飯
・野菜のかきあげ
・ひじきこんにゃく
・冷汁の葛そうめん
・かぼちゃの葛玉


食事が終わったあと生徒さんと,いつも家でかき揚げを作ると食べ過ぎてしまうのに
今日は1つで満足できた~と話してくださいました。
この方法で揚げると,衣がほとんどつかず,カリカリでお野菜の甘みが凝縮されます。
良い油で揚げることも重要です。
日々の食事にぜひ取り入れてみて下さい♪
d0219283_8585564.jpg


そして,この日はこの後,高岡さんのナノバイブの講演会でした。
電磁波は目に見えないものですが,実験しながらお話をしてくださるので,
自分で体感できるとスッと入っていきやすくなります。
その他にも色々なお話がありましたが,
「受け入れる」と「受け止める」
私たちに起こる色々な事柄(特に良くないこと)は「受け入れる」のではなく「受け止める」こと。
受け入れてしまうとしんどくなってしまい,自分の心や体も疲れてしまうし,病気になってしまったりします。だから「止める」ことが大切だとおっしゃっていました。
相手を変えるのは難しいですが,自分を変えることはそれよりも簡単にできることです。

起こっている現象は自分が作り上げているという意識でいれば,色々なことがもっとシンプルに
調和がとれた世界になるのだと思います。
[PR]

by hori178 | 2012-08-21 07:58 | お料理教室

ぶらり群馬   

お盆休みに友だちと日帰りで群馬へ。
北関東自動車道ができてから水戸から車で2時間の距離で行けるので,身近に感じられました。

「ひもかわうどんが食べたい」
ということから群馬行きとなり,群馬といえば「だるま」?から「高崎市の達磨寺」へ。
d0219283_9305369.jpg

急な階段をのぼっていくと本堂へ。両側に達磨さんがずらり鎮座しています。
d0219283_93147.jpg

大小さまざま,色もいろいろ,そして優しそうな柔和な顔の達磨さんも。

お昼は高崎にある「LOHAS」というお店へ。
野菜のフルコースを頼みました。品数が多くて女性好みですね♪
d0219283_93646.jpg

メインは一見厚切りのハムのような。でもベジミートです。
塩味もしっかりとしていて本当のお肉のよう。
玄米と五穀米が選べます。さっぱりとした炊きあがりの玄米ごはんでした。
d0219283_9361556.jpg


その後,手足が不自由になり,口で筆を持って書かれる星野富弘さんの作品を見に
富弘美術館へ。山あいのとても景色がいいところです。
d0219283_946716.jpg

母親や奥様に対する感謝と愛にあふれていました。
富弘さんのひとつひとつの言葉が胸にぐっときて涙がこみ上げてきます。

10月3日から水戸の京成百貨店さんで企画展があるようですのでぜひ!

そして今日のメインの「ひもかわうどん」
d0219283_9511787.jpg

幅が広く,きしめんのような食感のおうどんです。
茹でるのが大変そうだね~と言いながら美味しくいただきました♪
[PR]

by hori178 | 2012-08-20 07:24 | 旅行

夏の思い出2012   

d0219283_8494848.jpg
あっという間にお盆が過ぎて夏の終わりを感じてきました。
去年よりもおしゃべりになった姪っ子が見つけた蝉の抜け殻。
d0219283_965216.jpgカブトムシを捕りに行ったり,プールに入ったり,野菜の収穫をしたり,花火をしたり,お料理のお手伝いもしてくれました。すごく楽しかったようで,家に帰ってから数日間は夜寝るときにお話しすると泣き出したそうです。

そして姉がぎゃーぎゃー騒いでいても静かに寝ている甥っ子。
来年は歩けるようになっているかな?



☆きのこと蓮根,プチトマトのバルサミコ酢パスタ
唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいです♪
姪っ子は南瓜のスープの方ばかり食べていました。。
d0219283_850090.jpg

☆蒸し茄子の餃子
メタボ気味の兄も納得の餃子!皮をむいて蒸した茄子が入っています。
d0219283_8594871.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-19 21:47 | 生活

ゴーヤとポテトのカレー炒め   

最近ちょっと時間に余裕があり本を読むようになっています。
高校時代は図書室に入り浸り,宮部みゆきや村上春樹,吉本ばなななど小説を読んでいましたが,最近はもっぱらエッセーや自伝ものばかり。
オリンピック中なこともあり,サッカー選手や格闘家だった須藤元気さんの本を読んでいます。
東京の代官山にある「蔦谷書店」は本やCD,DVD,文具コーナー,カフェ,様々なイベントも
行われていて,文化と生活を楽しむアイテムがあるお店。
ずっと行きたいと思っていながらまだ実現できていません。
おすすめの本ありましたらおしえて下さい♪

さて,今日はおとなりさんから頂いたお化けのような大きなゴーヤとじゃがいもでカレー炒めです。
ゴーヤの苦みあまり得意ではありませんが,夏を感じる味です。
d0219283_847464.jpg

きゅうりとちくわの梅肉和えと塩麹のスクランブルエッグと生姜ごはん
d0219283_8473583.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-09 07:47 | おべんとう