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切り干し大根のパリパリ漬け   

暑いとそうめんや蕎麦などのどごしのいいものが食べたくなり,
週末お米をあまり食べていなかったため,久しぶりの玄米ご飯にほっとしました。

切り干し大根も煮物はあんまり食べたくないので,今日は野菜と共に漬け物風に。
水で戻した切り干し大根を適当に切り,人参,ワカメ,きゅうり,紫蘇,白ごま
を入れて味噌,しょうゆで味付けするだけです。
今日はコチジャンを入れてちょっとピリ辛にしました。
すり下ろした生姜を入れても美味しいです♪
サラダとお漬け物の中間のような感じで,味もしっかりついているのでご飯が進みます!
納豆や梅などを入れても美味しいですよ~!
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残っていた餃子の皮を短冊に切り多めの油で揚げて,焼いたズッキーニとかぼちゃ,
ししとうを合わせました。
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by hori178 | 2012-07-30 08:05 | おべんとう

ポテサラinお麩   

とりたてのキタアカリを頂いたのでポテサラにしてみたところ,じゃがいもの水分が多く
野菜も入れたのでさらに水分が出てしまいました。
こんな時は水分を吸ってくれるお麩を砕いて入れてしまいます。
今日は入れませんでしたが,和辛子を入れても美味しいです♪
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お豆腐の厚揚げとモロッコインゲン,高野豆腐の炒り卵の柚子こしょう醤油和え
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ちょっと刺激的な味が食べたくなるこの頃です。
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by hori178 | 2012-07-27 07:55 | おべんとう

ズッキーニと紫蘇のフジッリ   

夏でもあまり寝苦しいと感じることがない私ですが,昨日の夜は1時間おきに起きるぐらい
寝苦しい夜でした。3方向の窓を開けて風通しは良くしていたので,朝方は肌寒くて起きました。。

さて,今日はズッキーニと生姜,紫蘇のみのシンプルなパスタ。
塩,こしょう,レモン汁で味付けしました。フジッリは味が馴染みやすいので好きなパスタです。
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モロッコインゲン,人参,かぼちゃの胡麻和えと玄米ごはん。
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適度な運動と食事で夏バテ防止しなくちゃ!
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by hori178 | 2012-07-26 07:59 | おべんとう

夏野菜のケチャップ炒め~パリパリ餃子包み   

イメージは出来上がっていたのですが,形にならぬこともあります。
餃子の皮を熱した油に入れてお玉で押さえてくぼみをつけて,お皿にみたてて
その中にケチャップ炒めを入れる予定でしたが,深皿ではなく平たいお皿になってしまい,
お弁当箱に入らず仕方がないので作ったお皿を割って詰め込むことに。。
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よくお店で見るパリパリサラダみたいに思いっきり砕いても良かったかも!
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紫蘇で包まれたひじきのふりかけごはん。
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パリパリの下にかぼちゃの煮物がかくれんぼしています。
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by hori178 | 2012-07-25 07:28 | おべんとう

蕎麦サラダ   

さっぱりとしたお蕎麦が食べたくなり,今日は野菜たっぷりの蕎麦サラダです。
モロッコインゲン,人参,きゅうり,レタスを千切りにして,ナッツ,
つぶした梅干しが入っています。
梅酢とお醤油,柚子コショウで味付けして和風味です。
見た目はイマイチですが・・味は私好みです♪
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じゃがいも焼いてハーブソルトをふりかけました。
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by hori178 | 2012-07-24 08:16 | おべんとう

とうもろこしご飯   

夏のお弁当づくりは特に時間をかけたくないので,時短で作るのが目標です。
炊き上がったごはんの上に,芯からはずしたとうもろこしの実をのせて蒸しておきました。
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その間ピーマンとオクラは茹でて,焼いた黄パプリカと胡麻和えに。
角切りにした茄子,ズッキーニ,テンペをフライパンで焼いてハーブソルトで味付け。
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間引き人参と大根の梅酢づけをのせました。
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by hori178 | 2012-07-24 08:15 | おべんとう

スタートクッキング④   

一昨日の日曜日は涼しい気温でのお料理教室でした。
これから夏本番。夏バテしない元気な体をつくるためにはやはり食事が大切ですね。
この日のメニューはこれから取り入れていきたい夏らしいメニューです。
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・生姜入り五分つき玄米ご飯
 土鍋で炊いて生姜も入れてさっぱりごはんです
・夏野菜のかきあげ
 野菜の水分を利用してカリカリのかき揚げに仕上げます
・ひじきこんにゃく
 腸のお掃除をしてくれるこんにゃくは時々取り入れたい食材です
・葛そうめんの冷汁
 白ごまをすって,出汁,麦味噌,しょうゆで味付けして,茹でた葛そうめんを入れます。
・かぼちゃの葛玉
 蒸してマッシュしたかぼちゃに,みじん切りにしたかぼちゃの皮とレーズンを詰め込んで
 丸めて,葛ソースを上からかけました。

ちょうどこの日はつくばの紫峰の森クリニックの田中先生をお招きしての講演会もありました。
この日のテーマは「虚弱体質」。人間が食べ物を食べて胃にで消化する時間は,最低でも3時間
長い人で6時間もかかるそうです。消化の途中でまた次の食べ物を胃に入れることは未消化の
まま腸へ送り出されてしまうことなので,とても体にとっては負担になることになります。

そういえば以前は口内炎がよくできていましたが,最近はめっきりできなくなりました。
上唇は胃,下唇は腸に関係しているので,以前よりは胃腸が強くなってきたのかもしれません。

みなさんの質問にも丁寧にお答えしていただき,有意義な勉強会になりました。
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by hori178 | 2012-07-24 07:37 | お料理教室

8種類の夏野菜サラダ   

梅雨もあけていよいよ夏本番!昨日の水戸の最高気温は36度だったようで,
今日も暑くなりそうです。
夏バテしない体づくりは大切ですね。

さて,たくさんの野菜を使ってサラダにしてみました。
ブロッコリー,ミニトマト,とうもろこし,オクラ,ズッキーニ,マッシュルーム
生姜のみじんぎり,ひじきと8種類です。
ズッキーニとマッシュルームと生姜はオーリブオイルでソテーして合わせてあります。
冷やして食べても美味しいです!
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パプリカと白滝の塩麹炒めと玄米ごはんです。
目にも鮮やかなお弁当です♪
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by hori178 | 2012-07-18 07:47 | おべんとう

夏野菜のカレーのフリッター   

昨日の東京は暑かった~~炎天下と人混みのなか4時間立ち,歩き回りました。
新聞やテレビでも報道されていましたが,エネルギー問題考えていかなければいけないですね。

さて,茄子,オクラ,シシトウの夏野菜をカレーの衣につけて揚げました。
茄子は大きめに切って揚げた方がジューシーです。
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トマトと人参,ネギのサラダとセロリのバルサミコ酢のキンピラ。
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by hori178 | 2012-07-17 07:55 | おべんとう

きゅうりと厚揚げのコチジャン炒め   

スパイシーなカレーが食べたくなるのはやっぱり夏の暑い時期。
お米と豆の粉をクレープ状に薄く焼いて,カレー味のポテトなどで包んだ
「マサラドーサ」が好きです!
東京駅の八重洲口から近い南インド料理のカレー専門店で初めて食べて
美味しかったのを思い出します。

さて,今日はピリ辛味のスパイシーなきゅうりと厚揚げのコチジャン炒めにしました。
板づりしたきゅうりは縦半分にして,種をスプーンで取って乱切りにします。
コチジャンと白ごまをふりかけて完成です。
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昨日のひじきの煮物は,プチトマトと浅葱と混ぜて,ひじきとトマトの混ぜご飯に。
オクラとズッキーニ,マッシュルームはオリーブオイルと塩コショウのシンプルな味に。
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by hori178 | 2012-07-13 07:16 | おべんとう