<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

テンペの太巻き寿司   

テンペときゅうり,人参,玄米ご飯に白ごまと紅しょうがを混ぜただけのシンプル太巻きです。
テンペはお醤油とメープルシロップをまぜて甘辛くしてあります。
お弁当用に1本だけ巻きました。
d0219283_835665.jpg

お久しぶりの切り干しさん♪
d0219283_8351875.jpg

かぼちゃは塩麹で煮ました。
d0219283_8354128.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-06-28 07:55 | おべんとう

お麩と絹さやの卵とじ   

爽やかな朝です♪
何だか今日のお弁当は緑一色に・・・
文四郎さんのお麩と絹さやの卵とじ
d0219283_8555524.jpg

きゅうりと紅しょうがの塩麹ポテトサラダ
d0219283_8554374.jpg

ブロッコリーとサラダ菜でさらに緑・・・
d0219283_8553260.jpg

大きな昆布の佃煮が存在感があります~
[PR]

by hori178 | 2012-06-27 07:55 | おべんとう

車麩と野菜のバルサミコ酢炒めとイカとズッキーニの酢みそ和え   

今日は朝から良いお天気ですね♪
昨日の車麩の煮た残りを使って,酢豚風にしてみました。
味付けはケチャップと迷った末,醤油とバルサミコ酢になりました。
ピーマン,玉ねぎ,人参,ミニトマトを炒めて,焼いた車麩を加えて味付けです。
d0219283_11475592.jpg

ボイルしたイカがあったので,ブロッコリーとズッキーニと合わせて酢みそ和えにしました。
d0219283_11474441.jpg

昨日よりちょっと気温も上がってきたので,さっぱりした味付けが食べたくなってきました。
d0219283_1148554.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-06-26 12:10 | おべんとう

車麩のカツ   

土曜日,友だちの結婚祝いをするのに久しぶりにみんなで集まりました。
既婚者が徐々に増えていきついに半分に!!
私の年齢でまだ独身者が半分のこっている状況は,日本社会の縮図を見ているようです。。
いつものようにみんなで記念写真を撮って楽しいパーティーとなりました♪
全員が結婚するまではこの集まりは続いていきます!

さて,今日は久しぶりに車麩を煮てカツにしました。
d0219283_1124322.jpg

家で取れたサラダ菜,トマト,きゅうり,人参でサラダに。
ハーブソルトと梅酢でさっぱりドレッシングです。
d0219283_1123524.jpg

今週もカツを入れて頑張ります!
d0219283_11234242.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-06-25 12:23 | おべんとう

お麩のからあげ弁当   

一昨日の雨風の大荒れの天気のなか,夜の7時ごろ家のチャイムがなりました。
こんな天気のなか誰が訪ねてきたのだろうと思っていたらお友達のKちゃん。
お誕生日おめでとう!と手作りのお菓子をいただきました。
昨日の夜に思い立って作ってくれたとのこと。。
一生懸命に作ってくれた姿が想像できて胸が熱くなりました。

誕生日は母が命をかけて産んでくれた日だから,母親にありがとうと言う日なんだと
聞いたことがあります。
今年は今までになく母や父,周りの方に感謝の気持ちでいっぱいの日となりました。

今日のお弁当は「文四郎」さんのお麩のからあげ弁当です。
この唐揚げ本当にお肉のような唐揚げなんです。
揚げた状態になっているので,ちょっとフライパンで焼くだけです。
d0219283_9361087.jpg

ズッキーニのソテーとえのきと万能ネギのバルサミコ酢炒め
d0219283_9355836.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-06-21 12:10 | おべんとう

とうもろこしチャーハン   

頂いたとうもろこしが甘くて美味しい~♪
生のまま実を取り出して塩を振って蒸すと甘みが凝縮されて美味しいです。
みじん切りのネギと白ごま,とうもろこしだけのシンプルなチャーハンです。
d0219283_854363.jpg

トッピングに青じそをのせれば何とも爽やかな香りです。
d0219283_8541531.jpg

きゅうりと玉ねぎのポテトサラダにひじきの煮物
d0219283_8542521.jpg

台風が接近して今日は蒸し暑い一日となりそうです。
[PR]

by hori178 | 2012-06-19 07:53 | おべんとう

スタートクッキング③   

蒸し暑い1日だった昨日,スタートクッキングの3回目でした。
陰陽五行と春のお食事メニューの講義と実習です。
レシピ本に左右されずに,季節や気温,自分(家族)の体質に合わせて
知識より感覚的なものを大切にしていきたいなぁと改めて感じました。

起こった現象にばかり目についてしまいがちですが,その奧にあるものを感じ取っていけるような
マクロな考え方になっていきたいです。。

さて,お食事のメニューは
・雑穀ごはん(はと麦入り)
 雑穀のなかでも陰性よりの雑穀を使い,軽く仕上げます。
・お豆腐ステーキ
 水切りしたお豆腐を使い,おしょうゆと葛を使ってとろみをつけます。
・切り干し大根 三種の神器のひとつ。お砂糖がなくても本当に甘くて美味しい♪
・青菜のおひたし
・白玉のすまし汁

 1つは,よもぎ粉をつかってグリーンに。2色のすまし汁です。
d0219283_146546.jpg

d0219283_1471936.jpg

今ミレットさんの和室ではこんな状態になっています。
d0219283_14121755.jpg

毎年タイの手紡ぎ,草木染めの綿,麻などの服やスプーンやアクセサリーなどを
期間限定で販売しています。マリさんは明日まで開催しています♪
d0219283_14152244.jpg

先生も試着中♪色に魅せられてしまいます~


 
[PR]

by hori178 | 2012-06-18 12:45 | お料理教室

野菜とお豆のドライカレー   

今日のテーマは「男子弁当」
どんぶりもののようにこんもりと盛りつけます。
d0219283_850867.jpg

ブロッコリーとヤングコーンのマスタード和えが入るスペースがなくなってしまい,
ごはんの上にトッピングにまわっていただきました。
d0219283_850211.jpg

溢れんばかりの量ですが,容れ物の高さが低いのです。
こぼさないように気をつけながら頂きます。。
[PR]

by hori178 | 2012-06-15 07:49 | おべんとう

ズッキーニの生姜パスタ   

りっぱなズッキーニがお店で売られていたのですが,
食するには早いかな~と思いつつ買ってみました。
シンプルに生姜とズッキーニだけのパスタですが,甘みがあって美味しいです♪
d0219283_11244391.jpg

今日はおむすびにしてゆかりをまぶしてみました。
d0219283_11242971.jpg

・ズッキーニの生姜パスタ
・ゆかりのおむすび
・えのきとピーマン,人参の煮浸し
[PR]

by hori178 | 2012-06-14 12:06 | おべんとう

もやしとにらのチャーハン   

傷んできたもやしとにらを使ってチャーハンを作りました。
シャキシャキのもやしの食感が好きです♪トッピングにコーンをのせて完成!
d0219283_11234934.jpg

そして,昨日の煮物と小松菜と人参,じゃこの胡麻和えです。
d0219283_11233893.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-06-13 12:11 | おべんとう