<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

高野豆腐の餃子   

二度寝をしたら,いつもより40分遅れのお弁当づくりになっていました。

こんな朝は作り置きして冷凍してあるものが助かります。
以前は冷凍食品を買い込んで冷凍庫に詰め込んでいたときもありましたが
今は作り置きしたものがほとんど。

そんなわけで,高野豆腐を使った餃子を焼くだけの状態で冷凍しておき,
フライパンで焼いている間に,人参を千切りにして,絹さやを茹でて,油揚げを切り
人参と油揚げを炒め煮して塩麹で味付けしました。
d0219283_8483252.jpg

大根の葉っぱと干しエビ,胡麻のふりかけをかけて完成です。
今日も何とか間に合いました!
d0219283_848195.jpg

・高野豆腐の餃子
・人参と油揚げと絹さやの塩麹炒め
・玄米ご飯~大根の葉干しエビのふりかけ
[PR]

by hori178 | 2012-05-31 07:47 | おべんとう

かぼちゃとお豆の温野菜   

昨日の夕方からの雨と雷はすごかったです!
家に帰り駐車して車のドアを開けたとたんウチの犬が車に飛び込んできました。
怖いと誰かに寄り添いたくなりますもんね。

さて,今日は久しぶりにかぼちゃを煮ました。
人参とミックスビーンズと合わせて,この間作って余っていた味噌マヨで味付けしました。
ほっこりした甘さのかぼちゃはやっぱり美味しいです♪
d0219283_124343.jpg

昨日のカブに詰めた残りと厚揚げを合わせて,トマト味に。
家庭菜園で作っているサラダ菜がお弁当に活躍してくれています!
d0219283_1245010.jpg

・かぼちゃとお豆の温野菜
・厚揚げのトマト煮込み
・玄米ご飯
[PR]

by hori178 | 2012-05-30 12:19 | おべんとう

カブのイタリアン風詰め物   

すっきりとした青空の日は気持ちも晴れやかになります。
今日は見た目はイタリアンなお弁当です。
余っていたカブを蒸して中身をくりぬき,トマト,玉ねぎ,ツナ,カブの中身,パン粉を
混ぜて塩麹で味付けし,オーブンで焼きました。ソイマヨをかけてこんがりと焼き目がついて
美味しそうです♪
d0219283_8401462.jpg

そして,頂いたアスパラは,ブロッコリー,フィジッリとともに柚子こしょうと醤油で味付けし,
さっぱりとしたパスタに。
柚子こしょうの香りと辛みが効いています~
d0219283_840160.jpg

ご飯よりパンの方が合うおかずですが,やっぱりご飯が好きです♪

・カブのイタリアン風詰め物
・アスパラとブロッコリーの柚子こしょうフィジッリ
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-05-29 07:39 | おべんとう

パプリカと白滝の海苔炒め   

土日どちらも良いお天気でお出かけ日よりでした♪
母の日に何もしていなかったので益子方面へ出掛けて,以前行った「益子茶屋」で
のんびりしてきました。

さて,今日のお弁当は,笠間の「佐白山のとうふ屋」さんで買ってきたがんもを焼いて
味噌とマヨネーズを合わせたタレをかけました。ここのお豆腐も大豆の味がしっかりしてて
美味しいです。大きながんもの中にぎんなんも入っています。
d0219283_10542665.jpg

パプリカと白滝とちぎった焼き海苔を入れて塩麹で味付けしました。
d0219283_10544011.jpg

・パプリカと白滝の海苔炒め
・がんも焼き~味噌マヨかけ
・なすのソテー
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-05-28 07:54 | おべんとう

黒豆コロッケ   

久しぶりに黒豆を煮てコロッケを作ることに。
圧力鍋で柔らかく煮た黒豆をすり鉢でマッシュして,炒めた玉ねぎと人参のみじん切りを
加えて粉を混ぜてパン粉をつけて揚げました。
じゃがいもが一切入っていない黒豆だけの贅沢なコロッケです。
他のお豆にはない黒豆の甘さが感じられます。
多めに作って揚げる前の状態で冷凍しておきました。
d0219283_11464278.jpg

今年お初のさやいんげんは,酢漬けのミョウガと梅酢と白ごまのご飯の上にトッピング♪
d0219283_11465692.jpg

・黒豆コロッケ
・パプリカと油揚げの塩麹炒め
・ミョウガの梅酢ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-05-25 12:06 | おべんとう

アスパラ弁当   

父の知り合いの北海道に住んでいる方から今年もアスパラが届きました。
ごぼう,なす,人参,ブロッコリー,ミニトマトと茹でたアスパラでケチャップ炒め。
d0219283_965757.jpg

茹でたじゃがいもにブロッコリーを一緒にマッシュして,塩麹のみで味付けしたマッシュポテト。
マヨネーズが入らなくても美味しいです!
d0219283_97984.jpg

先の方を半分に切ってごはんの上にも飾ってみました♪
d0219283_972066.jpg

・野菜のケチャップ炒め
・塩麹のいもっこりー
・ミニトマト
・玄米ご飯
[PR]

by hori178 | 2012-05-24 08:06 | おべんとう

にんじんと万能ネギのかき揚げ   

ゴツゴツしていて不揃いだけど美味しそうな人参を見つけたので,
万能ねぎと人参のかき揚げにしてみました。人参を切ったら塩をして水分を出しておき,
粉を混ぜて揚げます。水は入れなくても人参の水分だけで十分です。
d0219283_9511038.jpg

山形県の名産のお麩をいただいたのでお麩だけの煮物に。
ふわふわして美味しい~♪
d0219283_950574.jpg

・にんじんと万能ネギのかき揚げ
・お麩の煮物
・パプリカとこんにゃくの黒コショウ炒め
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-05-23 07:50 | おべんとう

アマランスのたらこ風パスタ   

昨日のアマランスを使ってたらこ風パスタにしました。
豆乳も余っていたので豆乳スープ仕立てに。
d0219283_10454777.jpg

しめじと玉ねぎ,塩麹,最後に黒コショウで味付けします。
スライスしたじゃがいもに昨日の残りのカレー粉をつけてカレーポテトに。
d0219283_1046382.jpg

残り物をかき集めてのお弁当でした~
・アマランスのたらこ風パスタ
・カレーポテト
・ひじきのおにぎり
・ミニトマト
[PR]

by hori178 | 2012-05-22 07:45 | おべんとう

カレー味のレンコン挟み揚げ   

今朝のニュースは金環日食一色でしたね。
私はテレビでの生中継で満足しました。
朝早く登校してみんなで見る学校もあるようで,
実際に生で見て体験するのは記憶にも残るし理解しやすい気がします。

さて,今日は痛みかけのレンコンを使って炊いたアマランスで挟み揚げにしました。
水で溶いた粉にカレー粉を混ぜて揚げてカレー味にしてみました。
d0219283_1255476.jpg

かぼちゃ,ごぼう,トマト,蓮根など色々な野菜を素揚げして甘辛いタレに漬けてサラダに。

今年は絹さやなどの豆類が不作のようです。
いつもこの時期は家でも収穫に追われているのに,今年は全滅してしまいました。。

お店で買うほどでもないかな,とも思いますがやっぱり食べたくなります。
d0219283_12681.jpg

・カレー味のレンコン挟み揚げ
・野菜の甘辛サラダ
・ブロッコリー
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-05-21 12:07 | おべんとう

お豆腐ハンバーグ   

空豆が食べたくなりほんのちょっと買ってみました。
空豆って大きな殻ですが中身はほんのわずか。貴重な空豆を大事に頂きます。

さて,今日も昨日のサラダの残り物です。。
ケチャップをかけてオーブンで焼いてグラタン風に~~
d0219283_10192943.jpg

水切りした豆腐とすり下ろしたレンコンと片栗粉を混ぜて丸めて焼きました。
海苔をのせて,レンコンの絞り汁と醤油タレをかけて和風ハンバーグに。
d0219283_10191890.jpg

・お豆腐ハンバーグ
・スパイラルサラダのグラタン風
・茹で空豆
・ごま塩ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-05-18 08:06 | おべんとう