<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

卯の花コロッケ   

いよいよ明日からGWが始まりますね~長い方だと9連休??
とにかく今日は存分に雨はふってしまい,明日から良い天気になってもらいたいです。

今日はひさしぶりにおからで卯の花を作りました。
その卯の花と茹でたじゃがいもを合わせてコロッケに♪
卯の花は大好きなのですが,やはりお店のものは甘く仕上がっているので家で作るのが
一番美味しいです。たっぷりのネギを入れるのが我が家です。
d0219283_10363940.jpg

雨の日の写真はやっぱり写真が暗くなってしまいます~
やっぱり晴れて欲しい~~~
d0219283_10365098.jpg

・卯の花コロッケ
・レンコンのキンピラサラダ
・玄米ご飯
[PR]

by hori178 | 2012-04-27 07:36 | おべんとう

高菜いなりとキャベツと高野豆腐の餃子   

以前作って冷凍保存しておいた餃子です。
前の日の夜に冷蔵庫に移動しておいて朝焼きました。
中身はキャベツと戻した高野豆腐のみじん切り,ネギ,生姜です。
使っている皮は,金子製麺の「極厚全粒粉餃子の皮」という商品で皮がもちもちして美味しい♪
春巻きの皮も出していてそちらもおすすめです!
d0219283_1321897.jpg

昨日のひじきはサラダ菜と梅酢を合わせてさっぱりと。
昨日の煮た油揚げで高菜と胡麻のご飯を混ぜて,高菜いなりに。
d0219283_132568.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-04-26 12:54 | おべんとう

油揚げときゅうりの混ぜ寿司   

私にできることがあれば応援するよ!の友人の言葉に
じゃあ!プレッシャーをお願いします。とのリクエストをお願いしました。
早速朝5時にプレッシャーメールありがとうございます。

さて,プレッシャーメールを受けておべんとう作りです。
酢飯に煮た油揚げと塩もみしたきゅうりと,梅酢漬けのミョウガを混ぜて
最後に胡麻を散らしました。今日は白飯でさっぱりご飯です。
d0219283_10352739.jpg

ほうれん草と薄切りにして焼いたかぼちゃの胡麻和えとひじきの煮物。
d0219283_1035409.jpg

はい!完成~♪
d0219283_10355190.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-04-25 08:03 | おべんとう

舞茸とネギの天ぷら   

GWを思わせる良い天気です!
外の方が暖かいね~ということで窓全開で仕事をしています~

さて,今日は舞茸とネギに衣をつけて多めの油をしいてフライパンで焼き揚げました。
ピーラーでむいた人参を適当に切って,塩をまぶしておき,
オレンジの果汁が入ったオリーブオイルとレモン汁,ハーブソルトでマリネしました。
d0219283_14114314.jpg

このオリーブオイルは結構オレンジの風味が強く,人参との組み合わせが好きです♪
d0219283_14113136.jpg

・舞茸とネギの天ぷら
・オレンジオリーブオイルの人参サラダ
・ピーマンとこんにゃくのおかか炒め
・玄米ごはん~梅酢ミョウガ
[PR]

by hori178 | 2012-04-24 12:53 | おべんとう

豆腐とひじきのハンバーグ   

昨日友だちのベリーダンスの発表会を見に行ってきました。
部屋に入るとお香の香りと照明で魅惑の世界です!
ベリーダンスを習っているとは聞いていましたが,初めて生で見たのですが,
踊りはもちろん笑顔も一番素敵でした~

さて,GW前の一週間が始まりました。今日のお弁当です。
d0219283_1414452.jpg

水切りしたお豆腐にひじきとみじん切りにして炒めた玉ねぎを混ぜて,
片栗粉を少々入れて丸めて焼きました。こんがり焼けてきたらめんつゆを回しかけて完成!
d0219283_14143241.jpg

じゃがいもとピーマンの千切りを炒めて,塩麹で味付けです。

・豆腐とひじきのハンバーグ
・じゃがいもとピーマンの塩麹炒め
・玄米ごはん~みにょうがの梅酢漬け
[PR]

by hori178 | 2012-04-23 12:22 | おべんとう

野菜の蒸し焼きうどん   

たっぷりの野菜が入った焼きうどんが食べたくなり,今日はうどんです。
玉ねぎ,しめじ,キャベツ,菜の花を塩を振りながら重ね,
冷凍うどんもその上にのせて蒸し焼きにします。
ピリ辛の醤油タレをまわしかけて完成です。グリーンですね~
d0219283_1692750.jpg

こちらは厚焼きに切れ目を入れて,ネギ味噌を挟んで焼きました。
d0219283_1610231.jpg

ネギはみじん切りにして,少しの油で炒めます。
白みそとお酒を入れて,最後に白ごまを入れて完成です。
白みそが甘いのでお砂糖やみりんを使わなくても甘くて美味しいです。
おにぎりにつけて焼きおにぎりにしたりしても美味しそうです♪
[PR]

by hori178 | 2012-04-20 12:09 | おべんとう

かぼちゃとお豆のリゾット   

あっという間に四月の半ばも過ぎてしまいました。
春眠暁を覚えずのごとく,見たいドラマも最後まで見れず,早寝の毎日です。

さて,昨日のかぼちゃの温野菜サラダの残りで今日はごはんと混ぜてリゾット風に。
お塩を少し足して混ぜただけです。
かぼちゃを煮たときもわざと少し残して,リゾットにしたりします。
d0219283_911771.jpg

切り干し大根とパプリカで煮物に。塩麹で味付けしました。
d0219283_913120.jpg

・かぼちゃとお豆のリゾット
・切り干し大根とパプリカの塩麹煮
・がんもと野菜のカレー炒め
・ブロッコリー
[PR]

by hori178 | 2012-04-19 07:18 | おべんとう

大豆たんぱくの唐揚げ   

以前テレビの特集で東京にヘルシーな唐揚げを出すお店として,
大豆からあげのお店が紹介されていました。
大きなカップにたっぷりの唐揚げが盛られてビックリしましたが,
ヘルシー嗜好の方の需要が増えてきているんだなぁと思ってみていました。
そのお店の大豆唐揚げも一度食べてみたいですね~

ぬるま湯でしばらく戻した大豆たんぱくの水気をきって,味噌と醤油,生姜のみじん切りを加えて
しばらくつけ込みます。
片栗粉をまぶして多めの油でフライパンでじっくり弱火で焼き揚げます。
d0219283_1146734.jpg

以前お店で食べたかぼちゃの温野菜サラダが美味しくて,まねして作る一品です。
かぼちゃと人参を煮て,ミックスビーンズとサラダナッツ(くるみやひまわりの種など)
を加えてマヨで和えます。
d0219283_11462076.jpg

今日は私の好きなおかずばかり♪

・大豆たんぱくの唐揚げ
・べたかぼちゃの温野菜サラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・玄米ごはん~高菜漬け
[PR]

by hori178 | 2012-04-18 12:14 | おべんとう

根菜とテンペのバルサミコ酢炒め   

昨日のお弁当です。夕方の雷と土砂降りの雨はすごかった~~

レンコン,ごぼう,人参,しめじ,テンペのバルサミコ酢と醤油の照り焼きです。
ごぼうはよーく炒めてアクを抜きます。テンペは多めの油でカリカリに。
最後にバルサミコ酢と醤油で味付けして完成です。
d0219283_1127369.jpg

きゅうりとサラダ菜のポテトサラダ。
ほうれん草の胡麻和えは入れる場所がなくてご飯の上に。。
d0219283_1127491.jpg

・根菜とテンペのバルサミコ酢炒め
・きゅうりとサラダ菜のポテトサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-04-18 12:04 | おべんとう

TLC①   

トータルライフクッキングも4年目となり、今年もお手伝いをさせていただくことになりました。
申し込み多数のため日曜日クラスを二つに分けての昨日は第一陣のクラスとなりました。

どんな方がいらっしゃるのか、私も楽しみにしていました♪
特にマクロビオティックのいろはの入り口でもある1回目は、
講義も実習も基礎になるため、私も初心に帰ることができる大好きな講座です。

先生も「話したいことがたくさんあって~」とおっしゃっていましたが、
本当にマクロの世界観は果てしなく、想いなど目に見えない世界や、地球のこと、宇宙のこと
話はどこまでもつながっていきます。
「世界平和は小さなキッチンからはじまる」私も大好きな言葉です。

私がミレットで食べた玄米ごはんの美味しさのとりこになったこともあり、
初めて食べる方の反応が気になってしまいます。
みなさんで時間をかけて作ったごま塩も
お砂糖が入っていないきんぴらごぼうや小豆かぼちゃも
美味しい!との声ににんまりしてしまいます。
d0219283_8161234.jpg

粗食のように見えますが、よく噛んで、ゆっくり味わうとおなかも心も満足します。
d0219283_8165699.jpg

ごま塩甘くて美味しかった~♪
[PR]

by hori178 | 2012-04-16 08:14 | お料理教室