<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

アマランスの蓮根挟み揚げとセロリとパプリカの金平   

今日はいつもより早く目が覚めました。
誰もいない台所でもくもくと作業するのは結構好きです。

炊いたアマランスで蓮根の挟み揚げを作りました。
残ったアマランスはサラダにでもしようかな。

セロリは千切りにして炒め,パプリカも加えてバルサミコ酢としょうゆ,みりんで味付け。
d0219283_1315361.jpg

ほうれん草はやっぱり胡麻和えが好きです。
d0219283_131525100.jpg

・アマランスの蓮根挟み揚げ
・セロリとパプリカの金平
・ほうれん草の胡麻和え
・厚揚げの煮物
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-03-30 13:14 | おべんとう

梅酢オニオンのポテトサラダ   

年度末でバタバタと忙しい時期ですが,新年度を迎える準備をしていると,
仕事も気持ちもリセットできるいい時期だなぁと思います。

さて,この間デパ地下のお総菜屋さんで気になるサラダを見かけました。
梅酢で漬けた玉ねぎ(たぶん)のポテトサラダで春らしいピンク色が目にとまりました。
実際はもっと色鮮やかだったのですが,梅酢の酸っぱさとマヨネーズのまろやかさが合います。
今度は本物を買って味を確かめてみたいと思います。
d0219283_1318335.jpg

ご飯の上にのっているのは蕗味噌です。苦みと酸味は春の味です♪
d0219283_13181478.jpg

・梅酢オニオンのポテトサラダ
・テンペといろいろ野菜のバルサミコ酢炒め
・玄米ごはん~海苔&蕗味噌
[PR]

by hori178 | 2012-03-29 12:36 | おべんとう

黒豆コロッケと三つ葉とわかめのだし巻き玉子   

この間アイ子さんから頂いた,回帰水で育てた鶏さんの卵「回帰卵」で
三つ葉とわかめを入れて,だし巻き玉子を作りました。
一般の卵に比べて約10倍のビタミンEを含んでいるらしいです。

卵焼きが入って今日はお弁当らしい内容です。
d0219283_14393657.jpg

ミレットさんで買った高菜漬けは刻んで胡麻と共に混ぜご飯に。
d0219283_1439481.jpg

・黒豆コロッケ
・三つ葉とわかめのだし巻き玉子
・ごぼうと大根,こんにゃくの煮物
・ブロッコリー
・人参の蕗味噌和え
・高菜の混ぜご飯
[PR]

by hori178 | 2012-03-28 12:39 | おべんとう

TLC⑩~特別なお食事   

とうとうトータルライフクッキングもファイナルとなりました!
玄米の炊き方,ごま塩,甘い野菜のスープ など基本食から始まり,
初めは回し切りや重ね煮など,陰陽を取り入れた調理法にとまどいがあったかもしれませんが,
ファイナルとなるとみなさん手際がいいです!

10回目のこの日は「特別なお食事」です♪
・玄米太巻き寿司
 みんな大好き太巻きには,テンペ,人参,菜の花,もろみごぼう,たくあん,ごまが
 入っています。ひとりひとりご自分のものを巻きました♪
・けんちん汁
 ごぼうの甘みとコクが出てさっぱりとしたけんちん汁です。
d0219283_13231995.jpg

・よもぎ蒸しマフィン
 カップの底に小豆あんを敷き,生地を流して一番上に桜の塩漬けをトッピング♪
 蒸すとふっくらと仕上がります。体にも優しく見た目も春らしいマフィンです。
d0219283_13224631.jpg

・お豆腐マフィン
 こちらはお豆腐を入れた生地をオーブンで焼いて,お豆腐クリームでデコレーションしました。
 キャロブチップをトッピングしてドット柄となりました♪
d0219283_1323345.jpg

生徒さんからサプライズでお花のプレゼント♪
次のお料理教室や補修やその他のイベントなどでお会いできるので,
寂しさはあまりありませんが,それよりもとっても和やかで温かい雰囲気のクラスで,
皆様のお陰で一年とても楽しく勉強させていただきました!
ありがとうございました!
d0219283_13223379.jpg

また来月から新しいクラスが始まります。
参加される方どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by hori178 | 2012-03-26 12:50 | お料理教室

テンペの照り焼き   

昨日のミレットさんでのお料理教室で久しぶりにテンペを食べて美味しかったので,
今日のお弁当にもテンペを使いました。
リンゴジュースとお醤油で甘しょっぱい照り焼きのタレを作ります。
ソテーした大根と人参,蓮根と一緒に串に刺してみました♪
d0219283_1313495.jpg

かぼちゃとみじん切りにした油揚げを一煮て最後に葛でとろみをつけてそぼろ風あんかけに。
d0219283_1314638.jpg

・テンペの照り焼き~お野菜と共に
・かぼちゃのそぼろ風あんかけ
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-03-26 12:12 | おべんとう

柚子こしょうドレッシング   

久しぶりのお弁当づくりです。
外食が続き,久しぶりの玄米ごはんには切り干し大根の煮物と
かぼちゃの煮物でさっぱりおかずです。
茹でた小松菜と人参には,柚子こしょうのドレッシングを和えました。
柚子こしょうと醤油,出汁,なたね油,みりんが入っています。
d0219283_1517764.jpg

玄米を食べるとほっとします。
d0219283_15175385.jpg

・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの煮物
・小松菜と人参の柚子こしょう和え
[PR]

by hori178 | 2012-03-23 12:15 | おべんとう

マッシュポテトの味噌マヨソース   

計画や目標があるとそこを目指していけばいいので気持ちは楽ですよね。
何をしたらいいか,どうしたらいいか分からないときが一番つらい気がします。

お休みの日どこに出掛けるわけでもない時でも何をしようか予定をたてていることが多いです。
そうしないとだらだらと過ごすことになるのが目に見えているので・・

さて,お料理も何を作るのか定まっているときがほとんどですが,
作りながら考えることもあります。そして今日のように方向性を見失います。。
茹でたじゃがいもをマッシュして青のりを混ぜて,ポテトサラダ?コロッケ?と
迷っているうちに面倒になり,結局片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました。
事前に味付けをしなかったので,後から味噌とマヨと醤油少々を混ぜてソースにしました。
d0219283_1110121.jpg

炒めた野菜はカレー味に・・
今週最後のお弁当は気持ちが揺れ揺れです~
d0219283_11101164.jpg

・マッシュポテトの味噌マヨソース
・蓮根,人参,しいたけのカレー炒め
・プチトマト
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-03-16 12:09 | おべんとう

磯辺風厚揚げの照り焼き   

卒業式シーズンですね~
学生時代から十数年たっていますが,出会いと別れのこの季節は
今でも何だかセンチメンタルな気分になります。

さて,今日のご飯は「シーチキンと塩昆布の炊き込みご飯」です。
雑誌に載っていて簡単で美味しそうだったからと昨日の夕食でした。
その名の通り,シーチキンと塩昆布を入れてごはんを炊くだけです。
出汁もきいていて意外とさっぱり炊きあがります。今度は玄米でも作ってみようかな。
d0219283_922220.jpg

厚揚げと蓮根を焼いて照り焼きに。海苔を巻けば磯辺餅のようです。
d0219283_921075.jpg

・磯辺風厚揚げの照り焼き
・シーチキンと塩昆布の炊き込みご飯
・にんじんと小松菜の胡麻和え
・しいたけのソテー
[PR]

by hori178 | 2012-03-15 07:28 | おべんとう

人参のかき揚げ   

人参と万能ねぎだけのかき揚げです。
太めの千切りにした人参に塩を振り,水分を出します。
そこに粉をまぶして人参から出た水分のみで混ぜてフライパンで多めの油で焼きました。

普通粉と水を合わせてそこに材料を入れて揚げるかと思いますが,
野菜からの水分のみで揚げると野菜の味が濃くて美味しいです。

ミレットのお料理教室で習ってからこの方法で作っています♪
d0219283_12294021.jpg

前日に作った,マリネ風揚げ出し豆腐はお酢がきいていてさっぱり味です。
人参たっぷりのお弁当になりました!
d0219283_12295380.jpg

・人参のかき揚げ
・マリネ風揚げ出し豆腐
・ブロッコリー
・玄米ごはん~のり弁
[PR]

by hori178 | 2012-03-14 12:40 | おべんとう

菜の花のカレーマスタード和え   

冬の寒い時期を耐えてようやく我が家の小さな菜の花が収穫できるまでになりました。
初物です♪味噌汁の中で,菜の花と油揚げの組み合わせが一番好きです~

いろいろな食材との組み合わせもいいし,お料理の幅が多いですよね。

いつもはおひたしでさっぱり頂くことが多いですが,
今日は他の方のブログを見ていて作ってみようと思ったお料理を少しアレンジしました。
さっと茹でた菜の花にリンケンツ(大豆ソーセージ)と
粒マスタードとカレー粉,豆乳マヨを少し加えて和えます。

菜の花のしゃきしゃき感が美味しいです。一気に春がきた気分です♪
d0219283_1132415.jpg

母が作った卵焼きは,話題の塩麹を入れて焼きました。
うま味とほんのりとした甘みがあって美味しいです。
d0219283_1155682.jpg

・菜の花のカレーマスタード和え
・塩麹の卵焼き
・切り干し大根の煮物
・新じゃがのポテト
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-03-13 08:52 | おべんとう