<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

餅あわのカリカリ焼き   

暖かくなってきたと思ったら一転,今日は逆戻りですね。
今夜から明日にかけて雪の予報ですしちょっと心配です。

昨夜,玉ねぎ,人参も一緒に入れて餅あわを炊きました。
粉を入れ,丸めて,揚げてナゲットになるはずが,水気が多かった為に
フライパンでダラーと伸びてしまい,薄い生地になってしまいました。

でもカリカリになるまで焼いたので外はカリッと中はもっちりとしていてこれが美味しい♪
いっそのことクレープのようにフライパンで大きな形にしてしまった方がいいかも~
d0219283_911226.jpg

こんにゃくと厚揚げは味噌味に~
かぼちゃと人参はほっこり煮ました♪
d0219283_9113414.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-02-28 07:52 | おべんとう

豆もやしの焼きめし   

2月もあとわずかです。
徐々に春らしくなり,明るい色の服を着たくなってきます♪

さて,大好きな豆もやしを使ってお弁当づくりです。
さっと炒めた豆もやしに玄米ごはんを入れてピリ辛醤油で味付けして焼きめしに。

しめじ,人参,厚揚げ,こんやく,高野豆腐をさっと煮て最後に豆もやしを入れた煮物に。
d0219283_10183474.jpg

干し大根と小松菜を炒めてハーブソルトで味付けです。
d0219283_10184474.jpg

・豆もやしの焼きめし
・豆もやしと野菜の煮物
・干し大根と小松菜のハーブソルト炒め
[PR]

by hori178 | 2012-02-27 12:56 | おべんとう

TLC⑨   

トータルライフクッキングの9回目は春のお食事がテーマです。
9回目となると調理中も和気藹々の和やかな雰囲気です♪
オーストラリアに旅行に行った方のお話とお土産も頂き,
何だか開放的な気持ちになってきました~
d0219283_10195848.jpg

・パンオサワ
・春野菜と麦のスープ
・しぐれ味噌
・お豆腐ステーキ

桜沢先生のお名前が由来している「パンオサワ」ですが,
トータルライフクッキングでアシスタントをさせて頂いているので
このメニューは3回目でした。
はまる方もいるほどこのメニューは人気があります。
でも私はどうもこのパンは苦手だったのが,今回は美味しい!!
同じ材料と分量で作っているので,同じのはずです。
私の体質が変わったのか?は不明ですが,美味しいものが増えたのは嬉しいです♪
d0219283_1020943.jpg

何だか妙にはまる一品です。
[PR]

by hori178 | 2012-02-27 12:19 | お料理教室

益子茶屋   

笠間や益子は静かでのんびりした雰囲気と焼き物と素敵なカフェや雑貨屋さんが多いので
大好きな場所でもあります。

友だちおすすめの「益子茶屋」さんでお茶をしてきました♪
このお店,靴を脱ぎ二階へ上がってから店員さんに席へ案内されます。
店内は雑貨屋さんもあり,薄暗い雰囲気で心が落ち着きます~
d0219283_1022730.jpg

面白いのが,飲み物がドリンクバーになっていて,色々なお茶やコーヒー,ジュースが
置いてあります。カップが益子焼きなのも素敵です♪
d0219283_10214226.jpg

何だか人の家に来たようでついつい長居してしまいました。
d0219283_10215567.jpg

近くには違うカフェやパン屋さんもあるようでまた行ってみたいと思います。
興味ある方はぜひご覧下さい♪
http://m-chaya.com/
[PR]

by hori178 | 2012-02-27 12:13 | お店

三色いなり   

いつもよりすんなり起きられると思ったらいつもより気温が高い朝でした。

気温も仕事も気分も春めいてきています。
気分ものってきたところでお弁当も春色に♪

さて,今日はおいなりさんです。
赤,黄,緑と信号のようです。
d0219283_15494186.jpg

赤・・・白ごま+紅ショウガ 人参のトッピング
黄・・・白ごま+たくあん かぼちゃのトッピング
緑・・・白ごま+青のり ブロッコリーのトッピング
d0219283_1549563.jpg

実がぎっしりと詰まっていて甘くて美味しいトマトをいただきました。
乱切りにしたごぼうとかぼちゃは多めの油で素揚げに。
バルサミコ酢と醤油のタレにトマト,ごぼう,かぼちゃ,ミックスサラダを
入れて漬け込みます。
d0219283_1550711.jpg

出来上がってみたらどれも酸っぱい味に。。
春は酸味の季節,体も春めいているようです。
[PR]

by hori178 | 2012-02-24 12:24 | おべんとう

ごぼうとしめじのバルサミコ酢炒め   

言葉にして伝えるって難しいなぁとつくづく思います。
どう言ったら分かってもらえるだろう?こんな言い方ではおせっかい?
相手を不愉快にさせるだろうか?
自分も嫌な気持ちになるくらいならいっそ言わない方がいいのかな?

言葉にするのが得意ではないので,自分がいいたいことが伝えられない不安からか
結局何も言わないことの方が多い気がします。

どうでもいいことは言えるんですけどね~

さて,見た目は太くてごっついごぼうさん(名前を忘れました・・)だけど煮ると柔らかくて
美味しいごぼうでバルサミコ酢炒めにしました。
よーく炒めるとごぼうの甘みがでてとっても美味しいです。
煮物のごぼうも好きですが,私は油でよく炒めて歯ごたえが残るごぼうが好き♪
d0219283_8593211.jpg

豆もやしと人参,ミックスサラダを合わせて,ごまや唐辛子が入ったタレで中華風に。
d0219283_859458.jpg

・ごぼうとしめじのバルサミコ酢炒め
・豆もやしと人参の中華サラダ
・大根とごぼうの煮物
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-02-23 07:59 | おべんとう

マシュドひじき   

今流行っているエクササイズ「骨盤まくら」。
5分寝てるだけでウエストが細く痩せると夢のような話ですが,
実践してみたところ腕の付け根辺りが筋肉痛っぽいです。。
ウエストではなく腕に効果あり?

昨日のひじきの煮物の残りを茹でたじゃがいもと混ぜてコロッケにしようかと思いましたが,
丸めてフライパンで焼きました。
味噌マヨをトッピングして食べてみたところマッシュドポテト風になり,想像以上に美味しいです♪
d0219283_1258334.jpg

丸めなくても,焼かなくてもよかったですね。。
d0219283_12575360.jpg

・マシュドひじき
・切り干し大根と小松菜の塩麹煮
・花豆煮
・玄米紅しょうがごはん
[PR]

by hori178 | 2012-02-21 13:12 | おべんとう

ひじきの煮物   

ほんの少しだけ雪がちらほらと舞った土曜日,友人の結婚式に出席してきました。
お二人の愛情たっぷりのおもてなしが感じられアットホームでほんわかした素敵な式でした♪

新郎の手作りのリングピローには驚きでしたが(笑)

さて,今日のおべんとうです。
久しぶりのひじきの煮物には人参,こんにゃくと細かく切ざんだ稲本さんのがんも入りです。
d0219283_9162253.jpg

黒豆コロッケとかぼちゃのあんかけ煮物,ブロッコリー♪
いつも同じようなメニューですね。。
d0219283_918281.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-02-20 07:50 | おべんとう

なめこと山菜のおこわ   

寒い寒いと言っている今年の冬,ついに雪が積もりました。
久しぶりに見る雪景色はすがすがしく感じます。
すぐに溶けてしまう程度の積雪だからまだいいですが・・

さて,もち米が余っていたのでなめこと水煮の山菜を煮て炊いたもち米と合わせておこわに。
お餅やお赤飯,おこわ,だんご・・・もちもち系が大好きです♪
d0219283_8583382.jpg

大豆のからあげは,塩麹とみじん切りにしたネギにつけ込んで揚げました。
人参,ブロッコリー,豆腐揚げを味噌マヨ和えしました。
d0219283_8585010.jpg


・なめこと山菜のおこわ
・大豆のからあげ~塩麹漬け
・人参,ブロッコリー,豆腐揚げの味噌マヨ和え
[PR]

by hori178 | 2012-02-17 07:56 | おべんとう

干し大根のコチジャン炒め   

先週友だちと「しあわせのパン」という映画のレイトショーを見に行ってきました。
上映は21時50分~23時50分。

原田知世さんと大泉洋さん主演で,北海道でカフェと宿泊を営む夫婦とそこに訪れるお客さんとの
いくつかのストーリーが繰り広げられます。
広大な美しい景色とのんびりほんわかな雰囲気,美味しそうなパンに癒されて途中意識が
途切れ途切れになりましたが・・・とっても素敵な映画でした♪
d0219283_925571.jpg

干し大根を戻して油で炒め,小松菜,人参,油揚げを入れてコチジャンでピリ辛に。
インゲン,人参,トマトをオリーブオイルとハーブソルトで味付け。
昨日の煮物を詰めて・・
d0219283_924247.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-02-15 08:01 | おべんとう