<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

甘い野菜の水炊き   

寒い寒い言って圧力で玄米を炊いたら,今日はおこげが多めでした。
玄米さんはちゃんと聞いていたようですね。

さて,今日はかぼちゃ,人参,きゃべつ,たまねぎ,を入れた甘い野菜の水炊きです。

陰性のお野菜から順に入れてお塩を振ります。
お水を少し加えてあとは野菜の水分で蒸していきます。

今日は厚揚げも入れて最後に葛でとろみをつけました。
d0219283_14305576.jpg

おこげのごはんと葛で体を温めます。

桜の型抜きでお弁当に桜前線をのせて,春を待ちわびます(笑)
d0219283_14311037.jpg

・甘い野菜の水炊き
・焼きロールキャベツ
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-31 12:32 | おべんとう

ちらし寿司とお豆腐ハンバーグ   

今日は一昨日の残り物弁当です。

ロールキャベツになれなかったものが,丸められて,焼かれてハンバーグに。
押し寿司になれなかったものが,ぱらりとちらしに。
d0219283_14365088.jpg

ゴツゴツした太いごぼうは煮るととっても柔らかい。
味も染みこみやすくて煮物には最適です!
d0219283_1437513.jpg

・ちらし寿司
・お豆腐ハンバーグ
・ごぼうの煮物
[PR]

by hori178 | 2012-01-30 12:34 | おべんとう

お誕生日ごはん   

土曜日一足早く母の誕生日のお祝いをしました。
いつもはお店に食べに行くことが多いのですが,今年は家でゆっくりと。

あんまり準備する時間もなかったのですが,普段作らないようなお料理を作ってみました。

・ロールキャベツ
中身は人参,玉ねぎを炒めたものと,蓮根のすり下ろし,水切り豆腐に塩麹で味付けしました。
具にしっかり味付けしたので,煮るときは水だけでOKです。
d0219283_1421821.jpg

・ちらし押し寿司
梅酢,ごま,紅ショウガのごはんに,煮たしいたけ,千切りの卵焼き,たくあん,人参,インゲン
がのっています。半円の長細い型にラップをしいて具とごはんをのせて押し寿司にしました。
d0219283_14211928.jpg

・アマランサスの豆乳たらこパスタ
母が好きなパスタは,最近はまっている塩麹を入れることでうま味がでてより濃厚な味あいに♪
d0219283_14213218.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-01-30 12:17 | うちごはん

野菜メインの焼きビーフン   

氷点下-5度の予報も何だか見慣れてきたこの頃です。
今朝の部屋の気温は1度。家の中にいることを疑います。。

飼っているメダカたちも冬は水槽の下の方にいて動かずにじっとしています。
氷がはっても平気みたいなので我が家の寒さでも耐えられることに安心しました~

悪くなりそうだったもやしとキャベツを使い切りたくて,野菜の量が多くなってしまいました。
「ビーフン入り野菜炒め」の方が合ってますね。
d0219283_914520.jpg

かぼちゃにみじん切りにした油揚げを入れてとろみをつける,そぼろ風あんかけが好きです♪
d0219283_915623.jpg

・野菜メインの焼きビーフン
・かぼちゃのそぼろ風あんかけ
・焼き厚揚げ~麹味噌
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-27 08:01 | おべんとう

根菜のトマト煮   

昨日と似たようなメニューですが,ごぼう,蓮根,人参,しめじ,大豆ソーセージを入れて
トマトケチャップ味に。そして最後に葛でとろみをつけました。

ごぼうは甘くなるまでじっくり炒めるのがおいしくなるポイントです。
頂いた人参はゴツゴツして見た目はあまりよくないですが,味が濃く,甘くて美味しい♪
d0219283_13303833.jpg

どういう栽培をしているのかは聞かなかったのですが,
腐らずにしぼんでいく様子からきっと無農薬,無化学肥料の人参に違いないです。
d0219283_13302417.jpg

・根菜のトマト煮
・さつまいもとかぼちゃのピーナッツ和えサラダ
・生姜の炊き込みごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-26 12:28 | おべんとう

根菜のバルサミコ酢炒め   

冬になるとはまってしまうのが「甘酒」です。
「飲む点滴」とも言われるほど栄養がある「甘酒」ですが,ビタミンBも豊富なので
以前は口内炎ができたときなどはよく飲んでいました。
そういえば治るとすぐまたできていた口内炎も最近は全くできなくなりました。
思い返せば,疲れていたり,ストレスがたまっていたりした時によくできていた気がします。
そのときに甘い物を食べたりするとテキメンですね。

蓮根,人参,しめじ,セロリを炒めてバルサミコ酢と醤油で味付けしました。
あまりにも寒いので体を温めるために生姜ごはんに。
千切りにした生姜としょうゆ,塩,お酒で味付けして炊きます。
炊いているときから生姜のいい香りがしてきます♪
今度は土鍋で炊いてみようかな。
d0219283_9192373.jpg

久しぶりのかぼちゃも甘くて美味しい♪
d0219283_9191014.jpg


・根菜のバルサミコ酢炒め
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの煮物
・生姜炊き込みごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-25 07:44 | おべんとう

黒豆コロッケ   

雪の心配をしていましたが,積もらずにすんでよかったですね。
それはそうと今日は寝坊をして予定していたお弁当の内容を変更してお届けです。。

こんな日は作り置きして冷凍したおかずが助かります。
冷凍の黒豆コロッケは揚げるだけ。
茹でてあったほうれん草はおひたしに。
唯一,人参を千切りにして切り干し大根を作りました。
d0219283_12591335.jpg

後は詰めるだけ~所要時間約20分。
いつもの時間より早く終わりました。。

「火事場のバカ力」なんて言葉がありますが,
人間追いつめられたとき頭の回転が良くなり瞬時に物事を判断している気がします。

発明や知恵はそんな時に生まれるとすると,ピンチはチャンス!

たまにピンチは刺激になりますね。
d0219283_12585842.jpg

・黒豆コロッケ
・切り干し大根の煮物
・ほうれん草のおひたし~柚子味噌
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-24 12:47 | おべんとう

TLC⑧   

今年初めてのお料理教室です。
八回目は家庭でできるお手当法の話です。
梅生番茶や大根のすり下ろし,蓮根のすり下ろし,生姜シップやキャベツパスタ
などそれぞれの症状に合ったお手当法があります。

これから風邪をひきやすくなる時期なので,なるべく悪化させないように
早めの対策が必要です。
個人的にはちょっとおかしいなぁと思った時は,梅生番茶で食い止めています!

気になるメニューは・・
・味噌雑炊
・青菜のおひたし
・蓮根ボール
・甘酒プリン
d0219283_1557550.jpg

味噌雑炊には大根,人参,かぼちゃなどの根菜に玄米ごはんと,玄米餅が入って
麦味噌と豆味噌で味付けています。
お餅が入ることでとろ~りとしてさらに美味しくなり,麦味噌と豆味噌でコクが出て
今までの雑炊のイメージが変わりました。
久司先生から直々に教えて頂いたメニューということです!
d0219283_1557205.jpg

外は寒いですが,心も体も温まるお料理教室でした♪
[PR]

by hori178 | 2012-01-23 12:57 | お料理教室

長芋と大豆ソーセージ炒め   

冬の二度寝は危険なので朝の5時前だけどしぶしぶ起きることに。
家の中なのに息が白いなんて…

もっと寒いときはオリーブオイルが固まっているので、
それでも今日は暖かい方ですね。。

長芋を多めの油で炒め、大豆ソーセージのリンケンツを入れて
ハーブソルトで味付けました。
d0219283_1604718.jpg

炊いたアマランスに梅酢とオリーブオイルを混ぜてドレッシングに。
ちょっと固めに茹でた人参と小松菜で和えました。
d0219283_161678.jpg

・長芋と大豆ソーセージ炒め
・人参と小松菜のアマランス和え
・お豆腐ハンバーグ
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-23 12:51 | おべんとう

たらこ風パスタ   

週末は雪が降るのではないかとちょっと心配していましたが,
今のところ大丈夫そうですね。
久しぶりの雨で連日の乾燥注意報もようやくストップされてよかった~

さて,塩麹は引き続き連続します~
今日は昨夜炊いたアマランスに豆乳と塩麹を混ぜて,茹でたパスタに絡めて
たらこ風パスタに♪
玉ねぎやシメジなどのお野菜がなくても麹のうま味で想像以上に♪
おすすめです!
d0219283_91355.jpg

上に刻み海苔をかければ,見た目もたらこパスタです。
d0219283_911879.jpg

・たらこ風パスタ
・蓮根とセロリのバルサミコ酢炒め
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2012-01-20 07:58 | おべんとう