<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ファイナルクッキング お節2011   

休みに入ってからバタバタとしていて気がつけば大晦日。

昨日からお節づくりに着手し、無事に今年も任務完了致しました!
ほぼ毎年恒例の品々ですが、今年は大幅にタイムが縮まっています。
全13品中、9品を担当しました。
昆布巻きの鮭とかまぼこ以外はすべてマクロお節です。
本来、段によって入れるものも決まっているはずですが、全く気にせずに詰めています。。

【一の段】アマランスの蓮根はさみ揚げ、パプリカとブロッコリーのお豆腐オムレツ
お豆腐オムレツは彩りも良かったので、洋風メニューも入れてみました。
d0219283_13515056.jpg

【二の段】蓮根団子、椎茸のから揚げ、厄除けこんにゃく、洋風なます、
餅あわのココナッツトリュフ、かまぼこ

去年椎茸で作る「あわびもどき」を作る途中で揚げた椎茸が美味しいと言われ、
そのまま今年もあわびになることなく、から揚げになりました。
洋風なます(大根、人参、セロリ、くるみ、レーズンをオリーブオイルと梅酢でマリネ)は、
これも去年生春巻きにしたものを中身だけにしました。
この間お料理教室のメニューだった「餅あわのココナッツトリュフ」もクコの実で
紅白になり、お正月チックです。
d0219283_1353212.jpg

【三の段】昆布巻き、黒豆、きんとん、柿なます
こちらは毎年恒例の方々・・
黒豆はブドウジュースで。きんとんはかぼちゃとさつまいもとりんごで。
隠れて分かりませんが黒豆が入っている緑の容器、実は竹の形をしています。
吉祥寺のキッチン雑貨の100円ショップで購入しました♪
d0219283_13511299.jpg


d0219283_13524491.jpg


今年は地球規模で大きな変化の年でした。
大自然の脅威を目の当たりにし、当たり前のことが当たり前でなくなったとき、
ひとりひとりが真剣に考え、意識の変化が起こりました。

「絆」「調和」「愛」をこれほどまでに感じることはありません。

自分にできることは本当にちっぽけなことですが、
身近なところからできることを、幸せの連鎖が広がっていければいいな。

家族や友だち、ミレットさん、スタッフの皆さん、
お料理教室の方々、ブログを見に来てくださる方々
今年一年本当にお世話になりました。

皆さんにとって良い一年になることを願って・・
来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by hori178 | 2011-12-31 14:25 | うちごはん

TLC⑩~冬のお食事   

今年最後のクッキングは25日クリスマスクッキングでした♪

ほうとう鍋,玄米チャーハン,モチキビSWEET ポテト~小豆ソース
だんだんとバラエティーに富んだメニューになってきました!
d0219283_120878.jpg

初めてほうとうを作りましたが,想像以上にお手軽で,そして楽しいです♪
丸めてびろーんと伸ばして,お鍋に投入!これならお子さんも喜んで手伝ってくれますね!
d0219283_1254677.jpg

生徒さんが手作り乾燥いものプレゼントとクラッカーを用意してくださり,
久しぶりにアットホームなクリスマスを過ごしました~
ごちそうさまでした~♪

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by hori178 | 2011-12-26 12:18 | お料理教室

大根ステーキ   

大根が甘くて美味しいので,塩をかけて焼くだけの大根ステーキにはまっています。
d0219283_12104376.jpg

今日はカブも一緒に焼いてみましたが,やっぱり大根が美味しい♪

今日はかぼちゃの煮物も野菜炒めも味付けは塩のみ。

甘みを引き出す塩はすごいです!

最近ちょっと食べすぎていたので,シンプルな料理が美味しく感じられます。
d0219283_12105559.jpg

・大根とかぶのステーキ
・かぼちゃの煮物
・リンケンツと小松菜のソテー
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2011-12-26 12:12 | おべんとう

お豆腐レンコンバーグ   

昨日の水切りした残りのお豆腐とすり下ろしたレンコン,みじん切りの玉ねぎで
ハンバーグにしました。片栗粉を少し入れてつなぎ目にします。
d0219283_10254443.jpg

フライパンで焼いて味付けした後,レンコンの絞り汁でとろみをつけて完成です♪

またまた新たな型抜きを購入しました♪
今日使った星型と魚型とうさぎ型です。
かなりミニミニサイズなのでお弁当の飾りにもってこいです!

・お豆腐レンコンバーグ
・かぼちゃとピーナツのマヨ和え
・ザーサイと青ネギのサラダ
・玄米ごはん~ひじきふりかけ
[PR]

by hori178 | 2011-12-22 07:57 | おべんとう

焼き豆腐のあんかけ   

水切りした豆腐に片栗粉をつけて多めの油で焼き,
玉ねぎ,青ネギ,人参と共に再び炒めとろみをつけて完成です。
揚げてない焼き豆腐のあんかけです。
d0219283_9581873.jpg

寒いとあんかけ料理が続きます・・
d0219283_9583525.jpg


・焼き豆腐のあんかけ
・切り干し大根
・かぼちゃのソテー
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2011-12-21 07:32 | おべんとう

黒豆コロッケ   

今日はマッシュした黒豆でコロッケにしました。
お正月にしか食べなかった黒豆でしたが,コロッケにすると黒豆の甘さが感じられて
黒豆が好きになりました。
d0219283_136433.jpg

圧力なべで煮るとあっという間です♪
おせち作りも圧力鍋が大活躍です!
d0219283_13112395.jpg

・黒豆コロッケ
・野菜の煮物
・大根の葉のソテー
・かぼちゃのリゾット風ごはん
[PR]

by hori178 | 2011-12-20 12:39 | おべんとう

かぼちゃのそぼろあんかけ   

昨日,一昨日と会社の社員旅行兼忘年会で北海道に行ってきました。
晴れていて一見温かそうに見えるけれど,外に出ると肌に刺さるような寒さでした。

寒さと戦いながら,せっかくなので大通り公園のイルミネーションを見に行くことに。
空気が澄んでいてイルミネーションも一際綺麗でした~
d0219283_1548628.jpg

ミュンヘンクリスマス市も催されていて,クリスマスの雑貨やオーナメント,
屋台などのお店が出ていて何だか海外に行った気分です♪
d0219283_15483829.jpg

d0219283_15485453.jpg

d0219283_15491237.jpg

d0219283_15495139.jpg

行きの飛行機は富士山が綺麗に見え,帰りは地平線の夕焼けがとても綺麗でした。
d0219283_15474388.jpg


さて,今日はいつものかぼちゃの煮物にみじん切りにした油揚げを入れて,
葛でとろみをつけてあんかけにしました。
寒い日は特にあんかけが美味しいですね。

d0219283_1546473.jpg

・かぼちゃのそぼろあんかけ
・車麩と高野豆腐と野菜の煮物
・リンケンツと小松菜のソテー
[PR]

by hori178 | 2011-12-19 12:33 | おべんとう

生姜炊き込みごはん   

この間の生姜ご飯はイマイチ生姜をアピールできなかったのでリベンジです。
今回は白米なので黄色の生姜が目立ちます。
お米4合に生姜中ぐらいの3ヶ分たっぷりです。
炊いたあと刻んだ大根の葉っぱを混ぜて出来上がり!
d0219283_11484733.jpg

昨日の煮物は塩ベースの煮物だったので,
豆乳と中力粉を混ぜて今日はクリーム煮になっていただきました。
京芋のねっとり感とクリームが合います♪
d0219283_1149199.jpg

・生姜炊き込みごはん
・蓮根と人参のきんぴら
・豆乳のクリーム煮物
・かぼちゃとブロッコリーのピーナツ和え
[PR]

by hori178 | 2011-12-16 12:09 | おべんとう

京芋と冬野菜の煮物   

友だちが今週末にお呼ばれしている結婚式の旦那さまが
私の大学のときのゼミの人だということが判明!!

世間は狭いです。
そしてつながっているんですね♪

さて、大根が甘くて美味しい~
京芋や人参、玉ねぎ、がんも、お麩などと一緒に煮ました。
お塩とお醤油だけで十分の甘さです。
大根ステーキにしても美味しそう♪
d0219283_1250135.jpg

何だか昨日と同じようなお弁当ですね。。
d0219283_12504943.jpg

・京芋と冬野菜の煮物
・ビーフン春巻
・ブロッコリー
・玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2011-12-15 12:50 | おべんとう

アマランスの宝袋   

お正月のおせちでも作った宝袋。余ったお野菜の切れ端など入れてしまいます。
今日は油揚げの中に人参、玉ねぎ、舞茸、ささがきしたごぼう、そしてアマランスを入れて、
かんぴょうでしばって煮ました。
本当は餅きびか餅あわがあればよかったんですが、
どちらもなかったのでアマランスを入れてみることに。
d0219283_14352685.jpg

アマランスも煮るととろみがついて一緒に入れたお野菜と
まとまります。餅あわや餅きびほど粘りはなくさっぱりとした
仕上がりになりました。
d0219283_1435914.jpg

・アマランスの宝袋
・京芋の素揚げ~甘辛味噌和え
・ブロッコリー
・ 玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2011-12-14 12:51 | おべんとう