<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ビーフンベジ春巻き   

今年も残り1ヶ月。

来月は師走のごとくあわただしく過ぎ去っていきそうです。。

昨晩、春巻き作りに取りかかり大きな春巻き10本。
キャベツ、シメジ、にんじん、豆腐、ビーフン、ショウガ入り。
一度フライパンで炒めて塩、こしょうで炒めておきます。

大きな春巻きの皮に詰められるだけ詰め、巻きます。
d0219283_10192832.jpg

たくさん作ったので残りは冷凍保存へ。
厚い春巻きの皮なので焼くと外はカリカリだけどもちもちしています。
d0219283_10194488.jpg

・ビーフンベジ春巻き
・小松菜、にんじん、油揚げのマスタード和え
・かぼちゃの煮物
・玄米ごはん(ゆかり&黒ごま)
[PR]

by hori178 | 2011-11-30 12:18 | おべんとう

マクロビオティックなおせち   

週末吉祥寺に行った際に「ナチュラルキッチン」に行ってきました。
キッチン雑貨の100円ショップで,すごくかわいい食器や雑貨が100円~300円ぐらいの値段で置いてあります。狭い店内にすごい人だかり。

今の時期クリスマスやお正月のアイテムが揃っていて
どれもこれも可愛くて衝動買いしそうになってしまうのですが,
よ~~~く考えて,お正月のおせち料理に使えそうな器などを6点(600円)購入しました。

ちなみに今年はミレットさんで習ったおせち中心になりました。
d0219283_16493833.jpg

餅あわ入り宝袋(餅あわ,蓮根のすり下ろし,玉ねぎ,人参,ゴボウなど)
厄除けこんにゃく(素揚げしたこんにゃくに唐辛子とおしょうゆとお酢のタレに漬け込みます)
昆布巻き
d0219283_16495338.jpg

蓮根の挟み揚げ(炊いたアマランスを挟んで揚げます)
蓮根ボール(肉団子のようにモチモチ)
りんごとかぼちゃのきんとき(りんごとかぼちゃのやさしい甘さです)
黒豆(ブドウジュースで煮ます)
紅白なます
なますの生春巻き(大根,セロリ,ネギをオリーブオイルと梅酢でマリネ。油揚げとクルミ入り)
d0219283_1649835.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-11-28 19:48 | うちごはん

季節のふりかけ   

この時期になると母が大根やかぶの葉っぱを炒めてかつお節やえのき茸,
じゃこなどを入れてふりかけを作ります。
作る料理によって季節を感じます。
d0219283_9284814.jpg

ふりかけといえば,この間京都に行ったとき,「阿じろ」という精進料理のお店に行き
こちらの「ひじきしぐれ」を買いました。
d0219283_9282839.jpg

以前頂いてとても美味しかったので,本店に行きこの商品のみお買いあげしました。

乾燥して味付けされたひじきと山椒などが入っているので
ごはんにそのままふりかけとしてかけるだけなのでお手軽です♪
今度京都に行くときには阿じろのお食事を頂いてみたいです。

・大豆タンパクの唐揚げ
・蓮根とかぼちゃのソテー
・小松菜と油揚げ,人参のごま和え
・大根のふりかけごはん
[PR]

by hori178 | 2011-11-28 07:41 | おべんとう

車麩のデミグラスソース風炒め   

今日は昨日の煮た車麩に片栗粉をつけてフライパンで焼いたあと一度取り出し、
野菜を炒め八丁味噌とケチャップを合わせて味付けして焼いた車麩を最後に戻して完成です。
八丁味噌とケチャップを合わせると即席のデミグラスソースになります♪
d0219283_743386.jpg

昨日の残りのきんぴらごぼうを再利用。
水菜を加えてサラダっぽく・・・

d0219283_7441547.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-11-25 07:42 | おべんとう

TLC⑥   

トータルライフクッキングの6回目となるとお料理のメニューもバリエーション豊かになります♪
d0219283_9153674.jpg

・土鍋炊き玄米ごはん
 土鍋で炊くごはんはさっぱりだけど柔らかく優しい味わいです。

・揚げコーフーのネギ煮
 コーフー煮はミレットのランチでも人気のメニュー♪
 お肉のようなジューシーさがあります。
d0219283_9163633.jpg

・こかぶと玉ねぎの梅肉和え
 今が旬のかぶと玉ねぎを使って,梅肉,梅生番茶で和えます。

・切り干し大根サラダ
 水で戻した切り干し大根,人参,ワカメ,たくわんでサラダに。
 刻んだ納豆を入れれば,即席「しょぼろ納豆」に!

・キャロットゼリー
 人参ジュースとりんごジュースをつかって簡単ゼリーのできあがり!

出来上がってみると,穀物,野菜,海藻とバランスがちゃんと取れていますね♪
[PR]

by hori178 | 2011-11-24 12:18 | お料理教室

柚子風味の車麩のカツ   

カツにしたこの車麩は全粒粉でできているので,煮すぎてしまっても煮くずれなく
その後,焼いても,揚げても形が崩れなく失敗がありません!
売られているものは意外ととろけてしまうほど繊細な車麩が多い気がします。
d0219283_852124.jpg


今日は煮るときに柚子の皮を入れたので,ちょっぴり柚子の香りがするカツになりました。
d0219283_852187.jpg

・車麩のカツ
・ネギのかき揚げ
・きんぴらごぼう
・人参と小松菜のごま和え
[PR]

by hori178 | 2011-11-24 07:49 | おべんとう

もみじ弁当   

今日は切干大根と舞茸と小松菜の野菜炒めの地味なおかずとなったので、
もみじの型抜きと菊のトッピングで見た目を可愛らしく・・・

d0219283_7474537.jpg

もみじに助けられ、何とかそれなりに・・
d0219283_7482189.jpg

赤、黄、緑、黒がバランスよく入ると見た目も栄養のバランスもいいですね。
[PR]

by hori178 | 2011-11-22 07:56 | おべんとう

野菜のドリア   

冷凍して忘れていたもっちーずを早く使いたくて今日は朝からグラタンを作りです。
といっても,かぼちゃと人参を煮ている間に玉ねぎとパプリカを炒めておき,
解凍して再加熱したもっちーずとパン粉をかけてオーブンに入れただけです。
いつものお弁当づくりより簡単!
d0219283_10385222.jpg

お弁当にもっていくのに下にご飯をしいたので,ドリア?でいいのでしょうか。。
d0219283_10304990.jpg

もっちーず小分けにして冷凍しておくと意外と便利かも。
[PR]

by hori178 | 2011-11-21 12:13 | おべんとう

SLC⑪そば粉   

シンプルライフ11回目のクッキングのテーマは「そば粉」です。

好みが蕎麦派とうどん派に別れたりしますが、
季節によって食べたくなるのも変わったりしますよね。

蕎麦は体を温めるので年越しに蕎麦を食べるのは、理にもかなっていますね。
赤穂浪士は討ち入りの前に蕎麦を食べて体を温めたという話も。

そば粉を使って今回もいろいろなバリエーションが楽しめます♪
d0219283_1024137.jpg

・そば粉と野菜のグラタン
 ととろとろの豆乳ソースがそばがきとマッチして美味しい!
 
・そば粉のコロッケ
 そばがきがマッシュしたポテトのようになります!

・そば粉のポタージュ
 玉ねぎを炒めてとろとろのポタージュです。

・そば粉のクレープ~煮りんご包み
 うすーくのばした生地をフライパンで焼き,煮りんごを包んでクレープのできあがり!
d0219283_10245492.jpg

シンプルライフクッキングも来月がラストです!
[PR]

by hori178 | 2011-11-21 07:30 | お料理教室

根菜カレー   

早くも家の大掃除が始動しています。
家にいてまで年の瀬を感じさせるなんて・・・

さてみなさんの食卓にはカレーの日は月に何回ですか?
友だちの家では週に一回と聞いて驚きました。
夜にカレーを食べ、次の日も朝からカレーを食べてきたと聞いてさらに驚いた気がします。

私の家ではほとんど作りません。
かと言って嫌いなわけではないのですが(私は大好き!)
私が作らない限り登場しません。

そんなわけで今年初めての家カレーです。
ごぼう、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカです。
d0219283_10222175.jpg

カレーにごぼう?とお思いがちですが、これが合うんです!
ポイントはごぼうの灰汁のイガイガがなくなり、甘くなるまでじっくり炒める事です。
ごぼうの出汁が出てさらにコクが出ておいしくなります♪

事前に多目の油で炒めたかぼちゃの甘みが広がります。
d0219283_10231623.jpg

ほぼ毎日玄米を食べていますが、カレーにはやっぱり玄米が合う気がします。
スパイシーなカレーに負けない玄米の深い味わいがあるからだと思います。
[PR]

by hori178 | 2011-11-19 11:03 | うちごはん