<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ごぼうのおやつ   

朝晩だいぶ寒くなってきましたね。
食べるものも,煮込み料理や焼き菓子が恋しくなってきます。

この間のスィーツ講座のごぼうのスコーンに感動し,
ごぼうのマフィンを作ってみました♪
d0219283_1685528.jpg


久しぶりに会う友だちへのお土産です。
ガールズトークに花が咲き,楽しい時間でした。

お味はどうだったでしょうか。
[PR]

by hori178 | 2011-09-30 07:00 | うちごはん

休日のごちそう食堂   

茨城、栃木、群馬、埼玉のレストランを紹介している本にミレットが紹介されています♪
本屋さんはもちろん、コンビニにも置いてありました。
d0219283_8305765.jpg


ゆっくりと目覚めた休日の朝のような気持ちが爽快なときに訪ねてほしいお店。
いつもより少し遠く、いつもよりちょこっとだけごちそう気分を感じられるお店をセレクトしているようです。

写真の撮り方も文章も素敵に紹介されています。

この本のシリーズで、カフェやパン編もあり、以前から気になって見ていました。

近くだけど知らないお店がたくさんあり、
この本を持ってひとつひとつ訪ねてみたくなりました。


そうそう、ただ今新しいミレットのパンフを作成しております。
10月中にはお店に登場するかと思います。

この本のように、ミレットらしいアットホームな雰囲気と興味をそそられるような
ものにしたいです。頑張ります!
[PR]

by hori178 | 2011-09-29 07:18 | BOOK

SLC⑨~餅アワ~   

シンプルライフクッキング、今日のテーマは「餅アワ」です。
お米より古い歴史があり、縄文時代の遺跡からも発見されているようです。

小さな粒ですが、食物繊維、ミネラル、カルシウムが多く、貧血、便秘、動脈硬化、骨粗鬆症、
コレステロール抑制等に効果的な穀物です。

十何年か前までは、雑穀=鳥のエサ ぐらいの認識で
鳥屋さんに雑穀を買いに行っていたというお話です。


さて、本日のメニューは
・餅アワのナゲット
 大人も子供も大好きな一品。お弁当のおかずにも良さそうです♪

・かぼちゃと餅アワのサラダ
 炊いたアワに豆乳とマスタードでドレッシングをつくりました。

・餅アワ入りトマトソース
 トマトソースと合わせて、ピザソースに仕上げました。

・餅アワのココナッツトリュフ
 りんごジュースとレーズンを合わせて簡単トリュフの出来上がり!

d0219283_810012.jpg

素敵なランチメニューに仕上がりました!
[PR]

by hori178 | 2011-09-28 08:16 | お料理教室

スイーツ講座   

マクロビオティックの勉強のため取手まで通っていたのはもう3年前になります。
そのとき同じ一期生(同級生)だったminaちゃんがこの度,
ミレットでスイーツ講座を行うことになりました。

とにかくセンスが良くて,器用でそつなくこなしてしまうminaちゃん。
この日も自分で焼いたパンを持ってきてくれました~
このパンもちもちとした食感でとっても美味しいです♪
d0219283_16581126.jpg


この日のメニューは野菜を使ったスイーツ
・パプリカのクリームブリュレ
・ごぼうのスコーン
・人参とレンズ豆のトライフル


盛りつけはこんなに素敵に・・
d0219283_16584699.jpg


ごぼうとスイーツの組み合わせとっても意外ですが,
食感が面白くて,ごぼうのこくがでてて合うんです!
どの品もそんなに時間をかけずにお手軽に作れてしまうのも魅力です。

これからミレットでもminaちゃんのスイーツが食べられるということなので
楽しみにしててくださいね♪
[PR]

by hori178 | 2011-09-27 17:35 | お料理教室

なべやの粽   

常陸太田市にある和菓子屋さん「なべや」さんの粽(ちまき)をいただきました。
d0219283_94456100.jpg

創業100年の和菓子屋さんで,なかでも
米粉(有機米コシヒカリ),小豆,砂糖のみのシンプルな粽が人気のようです。

紙包みを開けると,熊笹で包まれ,い草で縛った手作りのちまきが登場。
こんな包み方も素敵です。

あの水戸黄門が西山荘で過ごされていた頃、北陸地方のお土産として、
当時の西山御殿の待臣儒者宗淳佐々介三郎からもらったのが、
この「ちまき」の始まりだそうです。

もっちりとした生地に餡がつまっているシンプルな味が私好み♪
常陸太田に行く機会がある方はぜひ食べてみてください。


■なべや
茨城県常陸太田市東三町2162-1
TEL: 0294-72-0348
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 木曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]

by hori178 | 2011-09-20 07:31 | お店

赤とんぼ弁当   

最近,友だちのお子様たちに会う機会が多く,改めて子どものパワーを実感しました。
子どもの“今をめいいっぱい生きてる”って感じが大好き。

今月友だちがご出産し,生まれて4日目の女の子にも会ってきました。
この子はあと80年以上生きるんだなぁと,そのときは日本は,世界はどうなっているんだろう?
といろいろと考えてしまいます。

さて,稲刈りの済んだ田んぼにはトンボが飛び回っています。
何年か前に駅弁を買って広げたとき,ご飯の上にのっていた赤とんぼに目を奪われ,
合羽橋で探したとんぼの型抜き。
この時期にしか使わない(使えない?)季節限定ですが,とても気に入っています。

d0219283_9274099.jpg


最近のお弁当です・・・
あまり変わりばえしませんが・・・・

d0219283_9291898.jpg

車麩のソテー(青のり),かぼちゃとくるみのサラダ,ツルムラサキと人参と油揚げのごま和え

d0219283_9293721.jpg

切り干し大根,赤ピーマンとなすのカレー炒め,れんこんの素揚げ,オクラ

d0219283_930023.jpg

赤ピーマンと糸こんにゃくのピリ辛炒め,インゲンのクルミ和え,油麩と野菜の煮浸し

d0219283_9301732.jpg

レンコンのアマランス挟み揚げ,かぼちゃの煮物,厚揚げの煮物~ニラのせ
[PR]

by hori178 | 2011-09-16 08:02 | おべんとう

秋色   

d0219283_1305231.jpg田んぼの稲穂がだんだんと黄金色に染まり,
夜には色々な虫の鳴き声が聞こえてきて,
目や耳からも秋の訪れを感じます。

畑では緑色のピーマンが赤く染まり
今年初めて作った万願寺とうがらしがぶら下がっていました。
大きくていかにも辛そうですが,全く辛くないので見かけ倒しのとうがらしです。



おべんとうも赤く染まりました。
d0219283_1334761.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-09-07 12:52 | おべんとう