<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

SLC⑦~きび~   

シンプルライフクッキングの7回目のテーマは“きび”です。
ひえや粟など雑穀のなかでもポピュラーな食材です。きび団子でも有名ですね~
最近では16穀米などブレンドされてお店でも売っていますが,
小さな鳥たちが空を飛べるのも,あわやひえなどの雑穀などを食べているからだと聞いて,
小さな雑穀の大きなパワーを感じます・・

暑い日が続くと食欲が落ちてしまい,玄米ごはんも食べたくなくないときなど,
おかずに雑穀をつかい,穀物を取り入れる方法がおすすめです。

メニューは・・・
①きび入りごはん(五分付き)
 土鍋でかるく炊きました。黄色いつぶつぶが可愛いです。

②ミレットスープ
 英語でミレットとはきびをさすのだそうです。
 きびも一緒に炊くことでとろみがついたコーンスープになりました。

③かぼちゃときびのコロッケ
 かぼちゃの甘みときびのクリーミーさで,クリームコロッケのようです。

④夏野菜サラダ
 きびとオリーブオイルとハーブソルトでドレッシングを作りました。

⑤ずんだ餅
 枝豆をすりつぶして,米あめとくずを溶かしたタレで餡の完成です。
d0219283_13161787.jpg


主食,おかず,スープ,デザートときびづくしです。
結構おなかにたまるのです。。

ぜひ食欲が落ちたときなどにおためしください♪
[PR]

by hori178 | 2011-07-28 12:49 | お料理教室

冷製ポタージュスープ   

夏によく作るレシピのひとつに野菜の冷製ポタージュスープがあります。
野菜の甘みのみなのですっきりした味わいなのが好きです。

以前作ったスープのご紹介~
ジャガイモのスープ
d0219283_932769.jpg

枝豆のスープ
d0219283_992491.jpg

かぼちゃのスープ
d0219283_9103753.jpg


お鍋に塩を振った玉ねぎのまわし切りを入れて炒めます。
焦げそうになったら水を加えてじっくりウォーターソテーします。
玉ねぎの甘みがでたら、塩を振った野菜(かぼちゃやジャガイモ、枝豆、とうもろこしなど)と水を加えてやわらかくなるまで煮ていきます。野菜によっては先に茹でておいた方がいいかもしれません。
水をすこしずつ加えてスープの濃さを調節します。
一旦冷まして、ミキサーにかけて攪拌します。
鍋に戻してお好みの豆乳を加えて、味を調えてます。

個人的には冷やさずに温かい方が好みです。
お店のポタージュスープは、生クリームやバターが入っててかなり濃厚ですが、
このスープは油も入っていないので、すっきり後味爽やかです。
[PR]

by hori178 | 2011-07-17 09:15 | うちごはん

夏スイーツ   

友だちのNちゃんからの夏の冷んやりスイーツのリクエストを頂きました。

こう毎日猛暑日が続くと冷たいものばかり食べてしまいがちです。
夏バテや体調不良にならないようにするためにも、食事は大切ですね。

アイスの作り方を教わったけど、卵や生クリーム、お砂糖たっぷりのレシピに
ちょっと躊躇して(えら~い)、体にやさしいスイーツを教えてとのことでした。

早速、作ってみたのがこちら・・・
ヨーグルト風味のゼリー
d0219283_8153085.jpg


作り方は、
①鍋にりんごジュース(1.5カップ)と粉寒天(2g)、葛(小さじ2)を入れて少し置いておく
②鍋を弱火にかけ、よく煮とかす(寒天のつぶつぶがなくなるまで)
③火からおろして豆乳(1カップ)とレモン汁(大1)、塩(ひとつまみ)を入れ、器に流す
④ブルーベリーと少しのお水を入れて弱火にかけ、ブルーベリーの紫色のソースになったら、
甘み(米あめ、メープルなど)をお好みの量を加えて、水(小2)で葛(小2)を溶かしたものを
加える。
⑤③のゼリーが固まったら、④を流し、冷やす。


d0219283_8352961.jpg
上にかけるソースは桃とかさくらんぼなど何でもOKです。
寒天は溶けないことが多いので、先に水で溶かしておいたほうがいいかも。

今度は去年作った梅ジュースを使って作ってみようかな~。

ぜひお試しくださいな♪
[PR]

by hori178 | 2011-07-17 08:42 | うちごはん

夏弁   

夏は季節でみると陽性です。調理方法は生だったり,ささっと炒めたりなど
あまり煮込まない(煮浸しなど)調理方法も冬に比べると短時間で軽く仕上げ(陰性)
その方がおいしく感じます。

お弁当づくりも夏は特に,あまり火を使わずに仕上げたい。
ということで,スーパーひたち並の早さで仕上げます。
ちょっと微妙な早さ?

d0219283_13445025.jpg

d0219283_13451941.jpg

d0219283_13455634.jpg

d0219283_1345409.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-07-11 12:36 | おべんとう

夏突入!   

とうとう梅雨らしい日もあまりなく梅雨があけてしまいましたね。
週間天気を見ても30度以上の真夏日がずっと続くようです。。

さて夏の日差しを浴びて,我が家の緑のカーテンはここまで伸びました。
d0219283_13315683.jpg

予想以上の夏到来の早さに,今後の成長を期待したいです。

そして強烈な日差しを待ちに待ってたこちらも出番です。
d0219283_13322410.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-07-11 12:16 | 生活

メダカ3兄弟   

訳あってメダカを飼うことになりました。
小さな金魚鉢に3匹のメダカがいます。
ヒメダカという種類だそうで,小学校以来,久々の生き物係です。
d0219283_1251921.jpg


思いがけなく我が家の家族となったメダカたち。
気持ちよく泳いでいる姿は涼しげで,見ていて癒されます。。
[PR]

by hori178 | 2011-07-04 12:08 | 生活