<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ベーグルサンド   

d0219283_1153921.jpg小林聡美さんのパンのCMを見ると食べたくなるのは私だけ?

シンプルにかぼちゃをマッシュしてのせただけのパンだけど,
それがまた美味しそう(絶対美味しい)です。


ベーグルを半分に切って焼いて,オリーブオイルと岩塩をぱらり。
取り立てのサニーレタスに,きゅうり,トマト,アボガドを挟みました。


危うくサニーレタスにくっついてきた青虫もサンドするとこでした。。





d0219283_11551839.jpg

にこっ!
[PR]

by hori178 | 2011-06-30 12:33 | おべんとう

ツタンカーメン   

日本は四季があり,梅雨があり,台風あり,地震ありで
本当にエネルギーが渦巻いている国ですが,
そのお陰でさまざまな野菜や果物が育つわけです。

外国産のお野菜も今では当たり前に日本でも栽培されるようになっていますし,
たくさんの種類が存在しています。

先日紫色のさやいんげんを頂きました。
その名も「ツタンカーメン」名前の通り,原産はエジプトだそうです。
d0219283_11375590.jpg

実は紫色だけど,へたは緑色で何だか可愛い。

茹でると色素が落ちて濃い緑色になってしまいます。
炒めた方が「ツタンカーメン」の色が活かせた料理になりそうです。
[PR]

by hori178 | 2011-06-30 12:20 | 生活

TLC②   

トータルライフクッキングの2回目は,今回から参加の方,
去年出席できなかった方や日にちを間違えていらっしゃって
そのまま参加された方など(笑)6名でのお料理教室となりました。

今回は主に陰陽の講義です。
私もまだまだ分からないことも多いですが,
この陰陽を知るととても面白く,宇宙の法則に従って生きているのだと実感できます。

表面に見えているものしか見えなかった(見えてなかった)ものが,
その裏側に存在しているものの偉大さに気づきます。

食卓の料理は,誰がどんな気持ちで調理したのか。
その料理のニンジンはどこで,誰がどんな気持ちでつくったのか。
そのニンジンを育てたその土はどんな歴史があったのか。

いろいろな人の思いが詰まったニンジンは,私たちの体をつくってくれています。

赤峰勝人さんの著書で「人は土のお化け」と言っています。
土がなければ植物は育たないし,植物がなければ私たちも生きていけません。

そう考えると今,自分の目の前にある食べ物との出会いに感謝しなければと思います。

今回のメニューは・・
・小豆入り玄米ごはん
・甘い野菜のスープ
・野菜の重ね蒸し
・ひじきこんにゃく
・大根と油揚げのみそ汁

d0219283_14124649.jpg

久しぶりに甘い野菜のスープ(命のスープ)はとても濃厚で,体にしみこみました。
やっぱり基本食を食べると気持ちや考え方も原点に戻る気がします。
[PR]

by hori178 | 2011-06-28 12:29 | お料理教室

夏野菜べんとう   

朝お弁当づくりが終わると,そそくさと朝日があたるリビングの窓辺に移動して写真を撮るのですが,こうも毎日曇り空だとお弁当を作る気力もなくなります。。
やっぱり自然光が一番きれいに撮れるのです。

さて,我が家では梅干し作りが開始されておりました。
もうそんな季節です。
d0219283_1205050.jpg

新じゃがやなすやきゅうりの夏野菜がお弁当に詰め込まれています。
青しそも大活躍!

d0219283_1212065.jpg

d0219283_1214475.jpg

d0219283_122231.jpg


頂き物の新じゃが。小さなじゃがいもは,炊飯器でご飯を炊くときに一緒に放り込みました。
あるブログで拝見して試してみたのです。
あわただしい朝,いかに手を抜くか,は大切です。これも節電ですね。
[PR]

by hori178 | 2011-06-24 12:30 | おべんとう

SLC⑥~お豆腐~   

シンプルライフクッキングも早いもので折り返しを迎えました。
今回のテーマは「お豆腐」です。
万能な食材でマクロではよく使われますが,大豆は陰性ですので,
食べ過ぎると冷えてしまいます。
季節や気温,体調などに合わせたメニューや調理法を選んでいきます。

今回のメニューは,
★サンラータン
 酸っぱくて辛い四川料理のスープ。
 細切りにした水切りお豆腐,大根,えのき,長ネギ,椎茸が入っています。
 くず粉でとろみをつけてあり,酸っぱさがくせになる味です。

★ミモザサラダ
 煎り豆腐をターメリックで色をつけて卵色に。
 にんじんドレッシングで華やかなサラダになりました。

★揚げ豆腐南蛮漬け
 水切り豆腐を素揚げして,南蛮漬けに。
 とってもお手軽で美味しいです。

★豆腐白玉
 白玉粉にお豆腐を入れてお団子にします。
 お豆腐を入れることで時間がたっても固くならずもちもち。
 玄米水飴と梅酢,醤油を混ぜてみたらしのタレの完成!
d0219283_15545110.jpg


d0219283_1554327.jpg


 いつものメンバーで和気藹々とあっと言う間にお料理が出来上がりました。
[PR]

by hori178 | 2011-06-20 19:30 | お料理教室

緑のカーテン   

節電対策として巷でも話題となっている“緑のカーテン”
朝顔やヘチマ,キュウリ,ゴーヤなど色々な植物でカーテンを作って暑さ対策をしているようです。
中でも人気なのが,ゴーヤだそうでして・・
ゴーヤーは成長も早く、大きな葉っぱの切れ込みが深く、明るいグリーンをしているので、
日光をやわらかく遮ってくれる効果があるそうです。
また、食べる楽しみあるのも嬉しいですよね。

我が家でも近所の方からゴーヤの苗を頂いて,緑のカーテンの準備です。
d0219283_9202710.jpg

西日が当たるこの場所(台所)は真夏になるとかなりの高温に。
今年はゴーヤたちにかなり期待しつつ,成長を見守りたいと思います。
d0219283_923446.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-06-15 07:02 | 生活

コッペパン   

先日ある学校の給食で残ったコッペパンをいただきました。
給食なんて何年ぶり?!
とても懐かしくなって思わずお皿にのせてパチリ。
d0219283_15473358.jpg


しかもこれは胚芽入りだそうです。
今は全粒粉とか胚芽とかパン屋さんでも見かけますが,今や給食にも進出しているとは!

私は給食のコッペパンが苦手でした。
パサパサしてて口の中の水分が吸い取られるモソモソした食感。

そんな印象でしたが,
今やそんなことは全く感じられず,
しっとりとした食べやすいコッペパンへと進化しておりました。

ちなみに私の頃の給食でダントツ人気メニューは,「ココア揚げパン」
風邪で休んだ同級生のお母さんが給食の時間に取りに来たことがすごく印象に残っているほど。

今もメニューは残っているのかな?
[PR]

by hori178 | 2011-06-14 19:21 | 生活

和弁当   

最近のおべんとうです。
d0219283_1333456.jpg

d0219283_13341730.jpg

d0219283_13344215.jpg

d0219283_1335712.jpg


改めて自分のお弁当を見ると,やっぱり和食系がほとんどです。
反対に外食するときは洋食を選ぶことが多いです。


そうそう,この間一番好きな野菜は?と聞かれて困ってしまいました。
友達は「とうもろこし」と即答。

王道の「かぼちゃ」も好きだけど,さやいんげんやスナップエンドウ,空豆,枝豆などの
豆類の野菜が好きです。

先日,空豆のポタージュを作りました。
暑かったので冷やして冷製ポタージュに。
自然の甘さで後味もさわやかです。
d0219283_13353348.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-06-06 08:11 | おべんとう

SLC⑤~春雨・ビーフン~   

SLC(シンプルライフクッキング)の五回目のテーマは“春雨・ビーフン”

ビーフンはこちらの玄米ビーフンを使いました。
d0219283_7431144.jpg


少しのお水と野菜の水分だけで簡単にできる「焼きビーフン」は非常時にも便利!
カレーパウダーとコリアンダーでスパイシーに。

揚げた春雨で見た目もゴージャスに!「野菜とナッツの甘辛煮」

さっぱりヘルシー「春雨サラダ」

白すりごまと豆乳、ラー油でちょっと刺激的な「ビーフンのスープ」
d0219283_7453025.jpg

d0219283_744983.jpg


今日のメニューは中華?インド?タイ?
各国お揃いですが、どのメニューもお醤油や八丁味噌などを使っているので
日本人好みです。

色々な食文化を上手に取り入れている日本です。
[PR]

by hori178 | 2011-06-02 07:49 | お料理教室

キャラ弁   

今日から6月。梅雨入りしてすっきりしないお天気が続いていますね。
洗濯物が乾かない,髪型がきまらない,気分が乗らない,膝が痛む・・・
悩みも人それぞれです。

日本一雨の多い石川県の女性は肌がきれいなんだとか。

そう言われれば,梅雨もそんなに悪くない!

梅雨になったら作ってみたかったのがこのお弁当。
d0219283_9354863.jpg

分かりますか?
色合いでご想像下さいませ。。

では,もうちょっとアップで・・
d0219283_9363210.jpg

飾り巻きの中では比較的簡単な方です。
朝から狭い台所で工作?している私。
迷惑そうな視線とオーラをひしひしと感じながらのお弁当づくりです。。
[PR]

by hori178 | 2011-06-01 08:14 | おべんとう