<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

静かな偕楽園   

24日の金曜日からランチが再開したミレットへお手伝いへ。

d0219283_15474663.jpg
早めに家を出て,偕楽園の様子を見てきました。
本来なら今が一番かき入れ時の時期ですが,地震により破損しているところがあり入ることはできません。

こんなに静かな3月の偕楽園は今までなかったことでしょう。




好文亭の周辺はブルーシートに覆われていました。



d0219283_15345165.jpg

風は冷たいですが,真っ青な空を見上げれば,梅の花は美しく咲いています。

梅の花に元気をもらってお店へ向かいました。
[PR]

by hori178 | 2011-03-28 19:18 | 茨城

今できることを   

東日本大震災から明日で2週間が経ちます。

震災により、たくさんの尊い命が失われました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


d0219283_13234923.jpg
今なお余震が続き不安な日々を過ごしていますが,
だいぶ落ち着いて元の生活に戻りつつ,今日は地震以来のお弁当を作って仕事へ。

今日のメインは大豆タンパクのからあげ。
久しぶりの揚げ物です。





あの日3月11日午後2時46分。
2階の事務所でひとりで仕事していた私。
そんなに大きくはないだろうと思っているうちに激しい揺れがきて
机の下に潜り込みました。
床がぐらぐらと波打つように揺れ,部屋の本棚やロッカー,パソコン・・が落ちる。
食器が落ちて割れる音。


もうダメだ・・・と本気で思ったほどでした。



必死に机の脚につかまっていたのでしょう,
避難してから指が切れていることに気がつきました。


翌日,私と連絡がつかなく心配した職場の方が事務所に来て
部屋の変わりように呆然としたそうです。



1階の建物では窓ガラスが割れていたり,
3階の会議室では蛍光灯が割れていました。
至る所の壁には亀裂が入り,建物自体の耐震は大丈夫だろうか・・



2日後の夜に電気が,3日後の朝に水道が復旧。
私の住んでいる水戸は恵まれていました。
友達が住んでいるひたちなか市は未だ水道が復旧せず,1ヶ月くらいかかるとのこと。
それでも
「不慣れな生活にも慣れてきたよ~
もっと大変な思いをしている人たちがたくさんいるから,
私たちができることを協力しなくちゃ!」
とのメールに胸が熱くなりました。


募金。節電。節水。買い占めをしない・・・
多くの人が同じ思いで,それぞれに自分にできることを実践しています。


2週間がたった今でも一人で事務所にいると心細くなったりします。
被害が大きかった宮城や福島の人たちはどんな思いだったのか,胸が詰まります。

1日でも早く多くの笑顔が見られる日がくることを願います。
[PR]

by hori178 | 2011-03-24 19:02 | 生活

TLCファイナル   

一昨年から水戸市のマクロビオティックの店
「食の提案スペース ミレット」さんで始まった「トータルライフクッキング」。
マクロビオティックの基本のお料理と理論が学べる10回コースで,その最終日が先日でした。
有り難いことに,私は一昨年から一応?アシスタントとしてお手伝いさせて頂いています。

最初はドキドキ・ワクワクのスタートでしたが,ミレットにいらっしゃるお客さんは皆さん
似たような雰囲気の人ばかり。和やかで穏やかな気持ちにさせてくれる場所なのかも!
“水戸のパワースポット”です♪

ファイナルのメニューは…
・お稲荷さん
・太巻き寿司
・けんちん汁
・お豆腐カップケーキ

d0219283_11592658.jpg

と盛りだくさん!
お醤油と生姜,昆布だけで煮たお稲荷さんは見た目も可愛く美味しく出来ました。


1年間を振り返り一言づつ…
生徒さんそれぞれの生活や考え方に変化をもたらせてくれたようです。
マクロビオティックの基本は何回聞いても,初心を思い出させてくれるいい機会です。

ファイナルとなりましたが,ほとんどの方が「シンプルライフクッキング」へご参加して
いただいたので,顔なじみの方とまた1年お世話になります。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by hori178 | 2011-03-03 22:17 | お料理教室

お弁当づくり   

マクロビオティックのお料理に興味がある友だちからお弁当のリクエスト。
何を作ろうかメニューを考えるのは楽しい作業♪
結局自分が好きなものばかりに・・・

・玄米おにぎり(黒ごま)
・切干大根の煮物
・車麩のカツ
・レンコン団子
・トリコロールフリッジのサラダ~梅酢和え~

お肉やお魚、卵、乳製品、砂糖は使わないお料理だとは分かっていたようですが、
「カツはお肉じゃないんだよね??」
「サラダの中の卵みたいなのは??」
「ミートボールは何でできてるの?」

と後から質問の電話がかかってきました(笑)
切干大根の煮物はお醤油だけしか使ってないんだよ~と言うと
それもビックリしていました。

そういえば私も初めてミレットで玄米を食べたときは衝撃だったなぁ~
玄米がモチモチするの何で~??と(笑)

とにかく初めてのマクロビオティックのお料理が私のお弁当だったので
ちょっとプレッシャーでしたが美味しいと言ってくれて一安心です。

d0219283_21103584.jpg
[PR]

by hori178 | 2011-03-03 20:37 | おべんとう