カテゴリ:うちごはん( 37 )   

チンジャオフィスー   

夏野菜で作る好きな料理のひとつに,お麩をつかった
チンジャオロース→チンジャオフィスーです。
d0219283_11181194.jpg


ミレットのランチでも人気のメニューです♪

ピーマンがもう最後の収穫になりそうだったので,その前に作らなければ!

板麩を水で戻して,醤油と味噌と混ぜて片栗粉を付けてあげます。

カラッとあげるのがポイントです。

ピーマンと合わせて完成!
[PR]

by hori178 | 2011-08-30 08:02 | うちごはん

和風ペペロンチーノ   

年齢によって食の好みも変化するといいますが、
私も小さい頃苦手だった紫蘇やミョウガが今は大好き。

歳とともにさっぱりしたものが口にあってきているのは確かです。。

知り合いから台湾土産に大量に海苔をいただいたので、ペペロンチーノとコラボしてみました。
取り損ねて赤くなったピーマンと海苔だけのシンプルパスタ。
これが意外といけます!
d0219283_19194075.jpg


唐辛子は自家製で、にんにくは頂きものです。
かなりお安く仕上がりました。
[PR]

by hori178 | 2011-08-26 19:21 | うちごはん

夏の思い出2011   

お盆が過ぎると夏も終わりに近づいた感じがします。
とはいえ暑さは日に日に増している気が・・・

今日のお昼は「豆乳ピリ辛ごまダレそうめん」
d0219283_14384621.jpg

白ゴマをすり鉢ですり、白味噌、お醤油、豆乳、レッドペーストを加えてタレの完成。
トッピングにキュウリと紫蘇、ゆで卵をのせてみました。

こちらはきゅうりもみのアレンジ。
紫蘇と竹輪、タタキ梅を入れて巻きすでまきまき。
なかなかうまく巻けず、形がイマイチ・・
d0219283_1442293.jpg


こむちゃん南蛮を自家製のししとう、韓国とうがらしで作ってみました。
今回は米麹で挑戦。甘みを抑えたつもりが前より甘くなってしまいました。
味見は大切です。。でも味は美味です!
d0219283_15114040.jpg



おじいちゃん家で取れたナス。
がま口のお財布みたいで可愛いです♪
d0219283_14464168.jpg


メダカを譲っていただき、水槽も賑やかに。
6種類のメダカと沼エビがいます。
d0219283_152513.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-08-16 15:04 | うちごはん

おかずサラダ   

少し早めのお盆の帰省をしてきた兄一家。
母とふたり,食事のメニューを来る前から相談。。

悩みつつも何を作ろうかと考えるのは好きです。
そしていつも“野菜を食べたい”と言ってくれるのはありがたいです。

素揚げしたごぼう,かぼちゃ,インゲンとトマト,水菜を加え,
醤油と酢でさっぱりだけどボリュームたっぷりなおかずサラダの完成。
d0219283_11531745.jpg

ごぼうのシャキシャキ感がポイントです。
気持ちいいくらいもりもり食べてくれました。
d0219283_13312176.jpg
[PR]

by hori178 | 2011-08-11 07:41 | うちごはん

冷製ポタージュスープ   

夏によく作るレシピのひとつに野菜の冷製ポタージュスープがあります。
野菜の甘みのみなのですっきりした味わいなのが好きです。

以前作ったスープのご紹介~
ジャガイモのスープ
d0219283_932769.jpg

枝豆のスープ
d0219283_992491.jpg

かぼちゃのスープ
d0219283_9103753.jpg


お鍋に塩を振った玉ねぎのまわし切りを入れて炒めます。
焦げそうになったら水を加えてじっくりウォーターソテーします。
玉ねぎの甘みがでたら、塩を振った野菜(かぼちゃやジャガイモ、枝豆、とうもろこしなど)と水を加えてやわらかくなるまで煮ていきます。野菜によっては先に茹でておいた方がいいかもしれません。
水をすこしずつ加えてスープの濃さを調節します。
一旦冷まして、ミキサーにかけて攪拌します。
鍋に戻してお好みの豆乳を加えて、味を調えてます。

個人的には冷やさずに温かい方が好みです。
お店のポタージュスープは、生クリームやバターが入っててかなり濃厚ですが、
このスープは油も入っていないので、すっきり後味爽やかです。
[PR]

by hori178 | 2011-07-17 09:15 | うちごはん

夏スイーツ   

友だちのNちゃんからの夏の冷んやりスイーツのリクエストを頂きました。

こう毎日猛暑日が続くと冷たいものばかり食べてしまいがちです。
夏バテや体調不良にならないようにするためにも、食事は大切ですね。

アイスの作り方を教わったけど、卵や生クリーム、お砂糖たっぷりのレシピに
ちょっと躊躇して(えら~い)、体にやさしいスイーツを教えてとのことでした。

早速、作ってみたのがこちら・・・
ヨーグルト風味のゼリー
d0219283_8153085.jpg


作り方は、
①鍋にりんごジュース(1.5カップ)と粉寒天(2g)、葛(小さじ2)を入れて少し置いておく
②鍋を弱火にかけ、よく煮とかす(寒天のつぶつぶがなくなるまで)
③火からおろして豆乳(1カップ)とレモン汁(大1)、塩(ひとつまみ)を入れ、器に流す
④ブルーベリーと少しのお水を入れて弱火にかけ、ブルーベリーの紫色のソースになったら、
甘み(米あめ、メープルなど)をお好みの量を加えて、水(小2)で葛(小2)を溶かしたものを
加える。
⑤③のゼリーが固まったら、④を流し、冷やす。


d0219283_8352961.jpg
上にかけるソースは桃とかさくらんぼなど何でもOKです。
寒天は溶けないことが多いので、先に水で溶かしておいたほうがいいかも。

今度は去年作った梅ジュースを使って作ってみようかな~。

ぜひお試しくださいな♪
[PR]

by hori178 | 2011-07-17 08:42 | うちごはん

母の日パスタ   

午前中は日差しが降り注いで汗ばむ陽気だったのに、午後からは雨がちらほら。
一気に空が崩れてちょうど今、ゴロゴロと雷まで聞こえてきています。
今日は「母の日」。どこかのお店で食事でも、とも思いましたが久しぶりに
おもてなしごはんを作ることに。

リクエストはいつものパスタ。
トマト、サニーレタス、アボガドにソテーしたたけのことしいたけをトッピング。
頂きものと冷蔵庫にあったもので。

タレは適当に、しょうゆ、味噌、しょうが、にんにく、クルミ、白ゴマ、豆乳、
オリーブオイル、レモン汁をミキサーでガァーとまわして、パスタと野菜を和え和え・・・

d0219283_15425228.jpg

何だかごちゃごちゃしすぎました・・・
まぁ、本人が喜んでくれたのでよしとします。

左端にちらっと見えるのはかぼちゃのスープ。
昆布と一緒にかぼちゃを煮て一緒にミキサーにかけたので和風味です。
お店のは生クリームや牛乳を使っていますが、
これは最後に豆乳を少し加えただけ。かぼちゃの味が濃いです。


おもてなしなんてほど手間はかけていませんが、
久しぶりにゆっくりと料理ができました。
[PR]

by hori178 | 2011-05-08 16:11 | うちごはん