カテゴリ:うちごはん( 37 )   

ホッとかぼちゃプリン   

大荒れの天気の今日のような日は温かいものが食べたくなり、
かぼちゃの温かいプリンを作りました。
d0219283_1513923.jpg

煮たかぼちゃに豆乳、メイプルシロップ、水、
葛粉をミキサーで撹拌し、りんごを敷き詰めたココットに流します。
15分焼いたあとりんごとクルミ、メイプルを混ぜたものをトッピングして
さらに5分焼きました♪
d0219283_15165814.jpg

プリンほどつるんとはしませんが、とろみがついたとろとろのあったかなデザートです。
ほのかな甘さがホッとします。
d0219283_1515083.jpg

お昼は野菜たっぷりのけんちん汁と焼き飯でした。
[PR]

by hori178 | 2011-12-03 13:39 | うちごはん

マクロビオティックなおせち   

週末吉祥寺に行った際に「ナチュラルキッチン」に行ってきました。
キッチン雑貨の100円ショップで,すごくかわいい食器や雑貨が100円~300円ぐらいの値段で置いてあります。狭い店内にすごい人だかり。

今の時期クリスマスやお正月のアイテムが揃っていて
どれもこれも可愛くて衝動買いしそうになってしまうのですが,
よ~~~く考えて,お正月のおせち料理に使えそうな器などを6点(600円)購入しました。

ちなみに今年はミレットさんで習ったおせち中心になりました。
d0219283_16493833.jpg

餅あわ入り宝袋(餅あわ,蓮根のすり下ろし,玉ねぎ,人参,ゴボウなど)
厄除けこんにゃく(素揚げしたこんにゃくに唐辛子とおしょうゆとお酢のタレに漬け込みます)
昆布巻き
d0219283_16495338.jpg

蓮根の挟み揚げ(炊いたアマランスを挟んで揚げます)
蓮根ボール(肉団子のようにモチモチ)
りんごとかぼちゃのきんとき(りんごとかぼちゃのやさしい甘さです)
黒豆(ブドウジュースで煮ます)
紅白なます
なますの生春巻き(大根,セロリ,ネギをオリーブオイルと梅酢でマリネ。油揚げとクルミ入り)
d0219283_1649835.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-11-28 19:48 | うちごはん

根菜カレー   

早くも家の大掃除が始動しています。
家にいてまで年の瀬を感じさせるなんて・・・

さてみなさんの食卓にはカレーの日は月に何回ですか?
友だちの家では週に一回と聞いて驚きました。
夜にカレーを食べ、次の日も朝からカレーを食べてきたと聞いてさらに驚いた気がします。

私の家ではほとんど作りません。
かと言って嫌いなわけではないのですが(私は大好き!)
私が作らない限り登場しません。

そんなわけで今年初めての家カレーです。
ごぼう、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカです。
d0219283_10222175.jpg

カレーにごぼう?とお思いがちですが、これが合うんです!
ポイントはごぼうの灰汁のイガイガがなくなり、甘くなるまでじっくり炒める事です。
ごぼうの出汁が出てさらにコクが出ておいしくなります♪

事前に多目の油で炒めたかぼちゃの甘みが広がります。
d0219283_10231623.jpg

ほぼ毎日玄米を食べていますが、カレーにはやっぱり玄米が合う気がします。
スパイシーなカレーに負けない玄米の深い味わいがあるからだと思います。
[PR]

by hori178 | 2011-11-19 11:03 | うちごはん

TOFUオムサンド   

ボリューミーなサンドイッチが食べたくて今日のお昼は
豆腐入りのオムレツのサンドイッチ「TOFUオムサンド」です!
d0219283_131421.jpg

水切りした豆腐と炒めたジャガイモ、人参、玉ねぎ、茹でたブロッコリー、コーン入り。
前に作りおきして冷凍してた、もっちーず(餅を使って作ったチーズ)も入れて
卵焼き用のフライパンでオムレツを作りました。

焼いた食パンに挟んでケチャップをぐるり。

笑っちゃうぐらいすごいボリューム!!
[PR]

by hori178 | 2011-11-12 13:02 | うちごはん

柿なますと柿ドレ   

今年は柿の当たり年のようですね。
どこの家の柿の木にもたくさん実をつけています。

柿は全部とってしまわずに鳥のために少し残しておくんだよ、
と子供の頃おばあちゃんから聞いた記憶があります。

私たちは生かされていること、共に生きることを忘れてはいけませんね。

さて、渋柿は干し柿に。

甘く熟した柿は、お酢と塩、菜種油、レモン汁で「柿ドレッシング」にしました。

最近我が家ではまっているのがこちらの「なます」
d0219283_12474898.jpg

お正月料理でもありますが、大根と人参のほかに今が旬の柿とゆずを入れます。
ポイントはピーラーでむいたこの切り方?が
味がよくなじみ、歯ごたえもあって美味しくなります。
ゆずの絞り汁と皮も入れて、香りもよく柿の甘さも自然で私好みです♪

こちらはサラダ風に「柿ドレ」で和えてみました。
d0219283_12484278.jpg

いろいろと楽しめそうです♪
[PR]

by hori178 | 2011-11-12 12:51 | うちごはん

炊き込みご飯とかぼちゃとゆず味噌餡の白玉だんご   

秋になると食べたくなるのは炊き込みご飯。
栗やきのこなどいろいろなバリエーションで楽しめますね。
私の場合、どうしても具沢山になってしまいます。
d0219283_1056031.jpg

ささがきにしたごぼう、人参、しらたき、赤ピーマンを事前に炒め味をつけ、
しめじと切り干し大根(戻さずにそのまま)と共にお米の上にのせ、塩としょうゆで味付けて
炊き込みました。

玄米ではなく白米なのでパラパラとしたお米に炊き上がりました。
よーくごぼうを炒めると甘さが増してより美味しくなります。

d0219283_1052837.jpg

白玉だんごの餡は煮たかぼちゃをマッシュして白味噌と摩り下ろしたゆずの皮、
米あめを加えました。ゆずの香りと白味噌の甘しょっぱさがマッチしています。
[PR]

by hori178 | 2011-11-03 10:57 | うちごはん

6種類のカラフルサラダ   

家でできたカプリカももう終わりです。
素揚げしたパプリカ、紫さつまいも、かぼちゃ、ニンジンを
酢としょうゆ、塩の合わせにつけこみ、
モロッコインゲンと水菜を加えてサラダにしました。
d0219283_8235798.jpg

シャキシャキなサラダよりも煮浸しのようなサラダが大好きです。
[PR]

by hori178 | 2011-10-30 08:25 | うちごはん

ローズマフィン   

先日大子のりんご園でいただいたりんごを使ってマフィンを焼いてみることに。
お菓子づくりに一番いいと言われた(品種を忘れました・・)小ぶりの赤いりんごを煮てみると
鮮やかな赤色に!この色を見ていたら真っ赤なバラが頭に浮かんだので
バラに見立てて焼いてみました。
d0219283_18114251.jpg


甘みはりんごジュースとメープルのみ。
それでも十分ほどの甘さです。
もうちょっと焼き目をつければよかったですね。
[PR]

by hori178 | 2011-10-23 18:21 | うちごはん

週末ごはん   

土日とも雨の予報で天気があまりよくないみたいですね~

こういう時は料理をしてみようという気になったりします。

晴れより雨、夏より冬の方が家にいる時間が多いからです。
つまり出かけたくない日です・・・

さてさて、本日の昼メニューはどうしましょ?
冷蔵庫にかぼちゃとキャベツを発見!
それでは「野菜の蒸し煮」をつくりましょ~

このメニューを作りたくて買ったマスタークック(土鍋)ちゃん♪
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、かぼちゃをそれぞれ塩を振りながら
陰陽の順番で入れていきます。
今日はがんももいれちゃいます。
d0219283_1301092.jpg

火にかける前はお鍋いっぱいですね。

火をかけて沸騰してきたら弱火にして木栓をして蒸していきます。
野菜からの水分だけで蒸すので野菜の甘みが凝縮します。
d0219283_1312336.jpg

最後にしょうゆ少々を入れ、葛をといてとろみをつけました。

使いかけの餅あわでナゲットをつくり、本日のランチメニューの完成です!
d0219283_1323077.jpg

風邪をひいていた母も野菜の蒸し煮は美味しかったようです。
[PR]

by hori178 | 2011-10-22 13:05 | うちごはん

ごぼうのおやつ   

朝晩だいぶ寒くなってきましたね。
食べるものも,煮込み料理や焼き菓子が恋しくなってきます。

この間のスィーツ講座のごぼうのスコーンに感動し,
ごぼうのマフィンを作ってみました♪
d0219283_1685528.jpg


久しぶりに会う友だちへのお土産です。
ガールズトークに花が咲き,楽しい時間でした。

お味はどうだったでしょうか。
[PR]

by hori178 | 2011-09-30 07:00 | うちごはん