カテゴリ:うちごはん( 37 )   

お節料理2012   

ここ3年は12/30、31はお節づくりのための1.5日間となっています。
帰省している兄夫婦と姪っ子、甥っ子たちと年越しと年明けを過ごすので、
お節づくりも自然と年々作りがいがでてきて、大変ですが楽しい時間でもあります。

もうすぐ4歳になる姪っ子の「遊ぼ~♪」攻撃を上手く交わしながらようやく今年も出来ました!

【一段目】
黒豆、柿なます、昆布巻き、厄除けこんにゃく、筑前煮、かまぼこ
d0219283_16404991.jpg

黒豆は圧力鍋で柔らかくしてから土鍋に移して、ブドウジュースで煮ました。
柿なますは大根と人参をピーラーでむいて、柿と柚子の絞り汁、甘酢で漬け込みます。
厄除けこんにゃくは、千切りにしたこんにゃくをごま油でよく炒めて、梅酢と醤油、唐辛子のタレに漬け込みます。
筑前煮は昆布や椎茸の出汁を使って、人参、こんにゃく、ごぼう、里芋、しいたけ、高野豆腐、蓮根などが入っています。
筑前煮の人参は初めて飾り包丁で梅にしてみました~♪

【二段目】
さつまいもとかぼちゃのきんとん、蓮根団子、どんこのから揚げ、松前漬け
d0219283_16415067.jpg

さつまいもとかぼちゃを蒸して、林檎ジュースで煮たりんごを加えてきんとんにしました。
白玉粉でミニサイズのお団子をのせて・・・薄いピンクは梅酢です(笑)
蓮根団子は、みじん切りにした玉ねぎ、人参を炒めて、すりおろした蓮根と合わせて丸めて揚げます。今回は青海苔を入れたバージョンと二種類作りました。餡を絡んであるので見た目はどちらか分かりませんね。
どんこのから揚げは、水で戻したどんこを醤油と出汁で煮てから、片栗粉をまぶしてからっと揚げます。
我が家の松前漬けは、ごぼうが入っているのは特徴です。おばあちゃんから受け継いでいるお料理です。

【三段目】
蓮根とアマランスのはさみ揚げ、ヒエチリ、洋風なますの生春巻き
d0219283_16424374.jpg

お弁当でも定番の蓮根とアマランスのはさみ揚げは、おせちでも登場します。
親戚の分まで作ったので、20個近く揚げました~~
ミレットさんのお節料理でも登場したヒエ。紅白バージョンは作れず・・・
紅だけのご出演です。
毎年定番になりつつある、洋風なますの生春巻き。
姪っ子のご要望でひとつだけ隠れキャラが混じっています。分かるかな~?

そしてもう一品。お重に入りきれなかったので、お皿に・・・
余った人参などをみじん切りにして、蒸して玄米ごはんと混ぜて一口サイズの手毬ご飯にしました。
d0219283_16431838.jpg


今年もこうして無事にお節づくりを終えて新年を迎えられそうです。
あまり変わり映えしないお弁当をいつも見にきてくださってありがとうございます。

来年はミレットさんでお弁当1日講座をやらせていただくことになっていて、今からドキドキです。内容はこれから煮詰めていくのですが、ご自分のお弁当箱を持ってきてもらって詰めていただこうかと考えいます。
お弁当もお節のお重も詰める作業が私は一番好きなので♪

来年も楽しい1年になりますように・・・・良いお年を・・・
d0219283_1644106.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-31 17:02 | うちごはん

根菜カレー   

カレーを作ったのはいつだったか思い出せないほど家でカレーを作りません。
でもカレーは大好き♪家族は何日も続けてカレーになってしまうのが嫌なのかも。

スパイスは発汗作用があるので,本来寒い冬はあまり食べるものではありません。
なので根菜類たっぷりの冬バージョンのカレーに。
ごぼう,蓮根,人参,玉ねぎ,しめじ,かぼちゃ,長芋が入っています。
d0219283_910307.jpg

かぼちゃと長芋は油で素揚げして最後に加えました。
ごぼうをよく炒めて甘みを引き出すのがポイントです。
蓮根のホクホク感と長芋のサクサク感,ごぼうのシャキシャキ感といろんな食感が楽しめます。
[PR]

by hori178 | 2012-11-28 08:09 | うちごはん

アップルシュトルーデル   

寒くなってきて無性に焼き菓子が食べたくなって,ちょうど真っ赤なりんごもあったので
久々にアップルシュトルーデルを作ってみました。
いつもは丸いラウンド型で焼いているのですが,久しぶりに会う友だちに持っていくのに
カップ型で焼いてみることにしました。
d0219283_934546.jpg

上のナッツのサクサク生地がたまらなく美味しい♪
りんごの酸っぱさも残っていてちょうど良かったです。
d0219283_9341665.jpg

ちょうどいいラッピング袋がなくて,紙ナプキンに包んで風呂敷のようになってしまったのが,
残念です~~~
[PR]

by hori178 | 2012-11-05 07:32 | うちごはん

干しエビとカラーピーマンのペペロンチーノ   

家の家庭菜園でできた夏野菜も終わりに向かっています。
終わりかけのカラーピーマンをつかってパスタにしました。
去年も同じ時期に同じようなものを作ったなぁと思い出しました。
一年経つのはあっという間です。。
d0219283_11215967.jpg

赤とうがらしとみじん切りのにんにく,干しエビを入れてオリーブオイルで炒めます。
千切りのカラーピーマンを入れて塩,こしょうで味付けし,茹でたパスタと和えるだけです。
d0219283_11221072.jpg

かぼちゃのスープは甘みがあってほっこりします♪
[PR]

by hori178 | 2012-09-10 12:06 | うちごはん

甘夏とキャロブチップのパウンドケーキ   

今が旬の甘夏を使って焼いてみました。
甘夏をりんごジュースとメープルで煮て,キャロブチップ,豆乳,なたね油,リンゴジュース,
粉類と混ぜ合わせて焼きました。
d0219283_10585447.jpg

柑橘とチョコレートの組み合わせを思い出して,キャロブを混ぜてみました。
甘夏の香りが爽やかです。
味は想像通りでしたが,でももうちょっとさっくりした食感になるといいな~
d0219283_10592153.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-05-16 07:36 | うちごはん

オレンジマフィン   

連休も今日で最終日です。
前半は仕事で、半ばの3~4日はミレットさんでイベント、
昨日と今日はゆっくりと過ごしています。色々な方にお会いしてお話できて充実した連休でした。
これからお友だちと会うことになっているので、オレンジマフィンを作りました。
d0219283_1023928.jpg

3日のミレットさんでのイベントのお昼に出した「甘酒プリンのオレンジソース」が
とっても爽やかで美味しかったので(写真を一枚も撮っていませんでした。。)
それを参考に・・・
オレンジジュースとオレンジピール、豆乳、メイプル、クルミを入れて焼きました。
d0219283_102057.jpg

オレンジジュースと白玉粉、メイプルを合わせてソースを作り、荒熱が取れたマフィンに
トッピングします。
d0219283_1012142.jpg

袋にいれるため、持って分は半分に切ってソースをサンドしました。

素敵な一日となりますように♪
[PR]

by hori178 | 2012-05-06 10:06 | うちごはん

ごぼうと蓮根のバルサミコ酢パスタ   

休日につくるお昼ご飯はパスタのリクエストがほとんど。
そして作るのはほとんど和風パスタです。
今回も作りたかった(食べたかった)パスタに♪
d0219283_10274853.jpg

ささがきにしたごぼうをよく炒めて,蓮根としめじも加え,塩,しょうゆ,バルサミコ酢で
味付けしました。酸っぱさはほとんど感じません。逆にごぼうの甘さが引き立っているかも。
d0219283_10294613.jpg

最近はまっているバルサミコ酢ですが,使っているのはこちらです。
ぶどうの種類によって味もさまざまですが,私はこのフルーティーな味わいが大好きです♪
d0219283_10213774.jpgd0219283_102154100.jpg
[PR]

by hori178 | 2012-03-12 07:15 | うちごはん

お誕生日ごはん   

土曜日一足早く母の誕生日のお祝いをしました。
いつもはお店に食べに行くことが多いのですが,今年は家でゆっくりと。

あんまり準備する時間もなかったのですが,普段作らないようなお料理を作ってみました。

・ロールキャベツ
中身は人参,玉ねぎを炒めたものと,蓮根のすり下ろし,水切り豆腐に塩麹で味付けしました。
具にしっかり味付けしたので,煮るときは水だけでOKです。
d0219283_1421821.jpg

・ちらし押し寿司
梅酢,ごま,紅ショウガのごはんに,煮たしいたけ,千切りの卵焼き,たくあん,人参,インゲン
がのっています。半円の長細い型にラップをしいて具とごはんをのせて押し寿司にしました。
d0219283_14211928.jpg

・アマランサスの豆乳たらこパスタ
母が好きなパスタは,最近はまっている塩麹を入れることでうま味がでてより濃厚な味あいに♪
d0219283_14213218.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-01-30 12:17 | うちごはん

ファイナルクッキング お節2011   

休みに入ってからバタバタとしていて気がつけば大晦日。

昨日からお節づくりに着手し、無事に今年も任務完了致しました!
ほぼ毎年恒例の品々ですが、今年は大幅にタイムが縮まっています。
全13品中、9品を担当しました。
昆布巻きの鮭とかまぼこ以外はすべてマクロお節です。
本来、段によって入れるものも決まっているはずですが、全く気にせずに詰めています。。

【一の段】アマランスの蓮根はさみ揚げ、パプリカとブロッコリーのお豆腐オムレツ
お豆腐オムレツは彩りも良かったので、洋風メニューも入れてみました。
d0219283_13515056.jpg

【二の段】蓮根団子、椎茸のから揚げ、厄除けこんにゃく、洋風なます、
餅あわのココナッツトリュフ、かまぼこ

去年椎茸で作る「あわびもどき」を作る途中で揚げた椎茸が美味しいと言われ、
そのまま今年もあわびになることなく、から揚げになりました。
洋風なます(大根、人参、セロリ、くるみ、レーズンをオリーブオイルと梅酢でマリネ)は、
これも去年生春巻きにしたものを中身だけにしました。
この間お料理教室のメニューだった「餅あわのココナッツトリュフ」もクコの実で
紅白になり、お正月チックです。
d0219283_1353212.jpg

【三の段】昆布巻き、黒豆、きんとん、柿なます
こちらは毎年恒例の方々・・
黒豆はブドウジュースで。きんとんはかぼちゃとさつまいもとりんごで。
隠れて分かりませんが黒豆が入っている緑の容器、実は竹の形をしています。
吉祥寺のキッチン雑貨の100円ショップで購入しました♪
d0219283_13511299.jpg


d0219283_13524491.jpg


今年は地球規模で大きな変化の年でした。
大自然の脅威を目の当たりにし、当たり前のことが当たり前でなくなったとき、
ひとりひとりが真剣に考え、意識の変化が起こりました。

「絆」「調和」「愛」をこれほどまでに感じることはありません。

自分にできることは本当にちっぽけなことですが、
身近なところからできることを、幸せの連鎖が広がっていければいいな。

家族や友だち、ミレットさん、スタッフの皆さん、
お料理教室の方々、ブログを見に来てくださる方々
今年一年本当にお世話になりました。

皆さんにとって良い一年になることを願って・・
来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by hori178 | 2011-12-31 14:25 | うちごはん

ピーナツのクグロフ   

先日試作でクグロフを焼きました。
d0219283_14303279.jpg

色々と課題は残りましたが,とりあえず第一弾。

今が旬の落花生を生のまま圧力で煮たものと,煎ったピーナッツを刻んだものが
生地に入っています。

ノンシュガーのココアが入っていてそんなに甘くはなく,
ほろ苦さとピーナッツのコクが大人のお味。煮たピーナッツの食感がアクセントになります。

本当はマーブル模様にしたかったのですが,
ココアの生地の方が多くマーブルは消えてしまいました。。

もうちょっと改良して綺麗な焼き上がりを目指したいと思います!
[PR]

by hori178 | 2011-12-13 12:22 | うちごはん