カテゴリ:うちごはん( 37 )   

2016年お節料理   

2014年6月から書いていなかったブログをひっそりと更新f^_^;
今年のお節はこんな感じです。
d0219283_08384815.jpeg
生春巻き、紅白なます、蓮根ボール、どんこの唐揚げ、松前漬け、昆布巻き、黒豆、カブのジェノベーゼソース和え、りんごとかぼちゃのきんとん風、蓮根と塩昆布のクリームチーズ、かまぼこ
d0219283_08391345.jpeg
こちらは毎年恒例のおひとりさま用のおせち。
これを持ってカフェで反省会を2人で行うのが恒例となりました!

ちなみにこれは2015年のおせちでした。
d0219283_08460691.jpeg
d0219283_08470926.jpeg
毎年ちょっとずつ中身が違っています(^-^)

今年は少しでもアップしていけるようにしたいと思います〜!

[PR]

by hori178 | 2016-01-05 08:36 | うちごはん

野菜の冷製カッペリーニ   

気温が30近くになった日曜日のお昼は冷たいカッペリーニにしました。
オリーブオイルで炒めた茄子とズッキーニにトマト、水菜、貝割れを入れてワインビネガー、ハーブソルト、オリーブオイルのシンプルな味付け。
さっぱりしてて美味しく頂きました。
d0219283_20465974.jpg
d0219283_20465838.jpg
d0219283_21220175.jpg




[PR]

by hori178 | 2014-06-02 21:29 | うちごはん

お節料理2013   

今年も何とかお節を作り終え、新年を迎えることができそうです。
定番のラインナップですが、いつものお節を楽しみにしてくれているちびっ子たちもいるので
それはそれで嬉しい限りです。
d0219283_1414062.jpg

蓮根ボール、豆腐と色々野菜の巾着、たたきごぼう、ピリ辛こんにゃく、黒豆、赤カブの酢漬け
d0219283_1424015.jpg

どんこの唐揚げ、かぼちゃとりんごのきんとん、洋風なます
d0219283_143458.jpg

むきえびの蓮根はさみ揚げ、昆布巻き
d0219283_1444969.jpg

いつもはアマランスのはさみ揚げなのが、すっかりアマランスを買い忘れ、海老のはさみ揚げとなりました。家族はこちらの方が喜んでいたので、まぁ良かったのでしょう~
d0219283_1455265.jpg

こちらはデリバリー用のお節♪なかなか可愛らしく仕上がりました!
d0219283_1465498.jpg

今年は職場も変わり、新しい方との出会いが多かった一年でした。
来年も楽しく、美味しく、元気にいきたいと思います!
今年も色々とお世話になりありがとうございました!
[PR]

by hori178 | 2013-12-31 15:01 | うちごはん

りんごのソイクリームケーキ   

先日お友だちのお家にお呼ばれしてマクロのおもてなしをしていただきました♪
とぉーても素敵なコース料理に感激しました。
彼女の細やかな気づかいがお料理にも表れていました~

そのときに私が持っていったカップケーキです。
d0219283_14552969.jpg

ミレットさんのお料理教室で作ったソイクリームが美味しかったのでそのレシピを使わせてもらいました。
スポンジを間に挟んで、煮たりんごとクリームとサンドしました。
d0219283_1456550.jpg

当分このクリームにはまりそうな予感です♪
[PR]

by hori178 | 2013-12-31 13:46 | うちごはん

カブのジェノベーゼパスタ   

カブの葉っぱで作ったジェノベーゼが残っていたので、焼いたエリンギとブロッコリーと合わせてパスタにしました。
d0219283_1137565.jpg

家族にも好評なパスタになりました♪
d0219283_11371316.jpg

毎回ちょっとずつソースの味が違うのも手作りならではですね~
[PR]

by hori178 | 2013-12-18 12:36 | うちごはん

デリバリー   

いつもブログを見てくれている友だちのNちゃんが遊びにくることになり、
何を作ろうかと随分前からメニューを決めたりして楽しみにしていたのですが、
体調が悪くて来れなくなってしまいました。

とても楽しみにしてくれていたようで、電話口でも残念がっているのが分かりました。
また遊びに来てくれるときにはもっと美味しいお料理が作れるように頑張るので、また来てね♪

作る気満々だったので、最後まで仕上げてデリバリーすることにしました。
プレートにするとこんな感じでした!
d0219283_1885895.jpg

玄米の太巻き寿司、蓮根と野菜のハンバーグ、じゃがいものシャキシャキサラダ~梅マヨ和え
かぼちゃと栗のポタージュ、オレンジケーキの5品です。
d0219283_18151421.jpg

太巻きには人参、きゅうり、もろみごぼう、テンペの照り焼きが入っています。
ご飯は梅酢と紅生姜のみじん切りと白胡麻入り。
d0219283_1814498.jpg

ハンバーグの上にもトンボをとまらせてみたりして♪
d0219283_18123735.jpg

かぼちゃと栗のポタージュもプリンの容器に入れてお届けです。
d0219283_1811281.jpg

この間ミレットさんで食べたオレンジケーキが美味しかったので、パウンドケーキの型で焼いてみました。さらに半分に切ってソースをかけて・・・
[PR]

by hori178 | 2013-09-23 17:50 | うちごはん

茄子とししとうの麹味噌炒めとオクラとトマトのホタテ和え   

母が前から欲しがっていたデジカメを一緒に見に行ったところ、以前よりかなりお手ごろな値段で機能的にもかなり進化していることに驚きました。ピント合わせや手振れ、逆行でも綺麗に色鮮やかに撮れてると知ると自分のカメラを買うかのように色々と試し撮りして納得がいくものを購入してきました。
そしてそのカメラで撮った写真です↓お料理はやっぱり写真の取り方で印象が変わるので超重要ですね~~使い方を教える代わりにちょっとカメラを拝借させていただこうかな~

茄子とししとうの麹味噌炒め
d0219283_1365286.jpg

今年も麹とししとう、万願寺唐辛子、醤油を煮詰めて南蛮味噌を作りました。
買ってきた麹が大豆入りだったらしく、今年はより味噌風な仕上がりになりました♪
冷奴やそうめんにかけたり、焼きおにぎりにぬったりと万能調味料なのです!
今日は茄子の味噌炒め風にして使ってみました。たっぷりの生姜も入れて爽やかな味噌炒めです。

オクラとトマトのホタテ和え
d0219283_12593651.jpg

ぐんぐん成長して巨大化してしまったオクラ。塩茹でしたオクラとトマトと缶詰のホタテと合わせてお醤油を少々。さっぱりして箸やすめになります。

さて、この夏初めて食べて美味しかった果物が2つあります。
ひとつは「サニードルチェ」という葡萄の品種。
形は細長くて巨峰よりやや小さめで、皮ごと食べられます。
皮がパリパリとして食感も楽しめます。残念ながら写真がありません。
期間も短いらしくまた来年お目にかかれると嬉しいな~

もうひとつは「まどか」という品種の桃です。
白桃のような柔らかくジューシーな桃ではなく、シャリシャリとちょっと固めな桃です。
まだ熟してないのかな?と勘違いしそうですが、歯ごたえのある桃なのです。
この食感と甘さ控えめなところが私好みでした♪

そうそう、トマトのようなピーマンのようなパプリカの新品種「とまぴー」。
ビタミンCがレモン5個分、ビタミンA、B2がピーマンの5個分ほどあるそうです。

d0219283_13445173.jpg

色々と品種改良されていろんな果物や野菜が出まわっていて料理の幅も広がりますね。
[PR]

by hori178 | 2013-08-25 13:44 | うちごはん

ジャコと野菜のバルサミコ酢サラダ   

素揚げしたかぼちゃ、しめじ、赤ピーマン、水菜、ジャコをバルサミコ酢と醤油、梅酢の合わせ汁に漬けて冷やして食べる、おかずサラダです。
d0219283_19444573.jpg

かぼちゃの甘みと酸味が何とも食欲をかきたてます~
夏によく作るメニューのひとつです♪
d0219283_19452862.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-05-21 19:53 | うちごはん

たけのこご飯   

時間が経ってしまいましたが、GW中につくったたけのこご飯。
出来立て炊き立てのホカホカのところです。湯気まで撮れました。

ドアップで載せちゃおう♪
d0219283_1942426.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-05-16 19:47 | うちごはん

おもてなしごはん   

今日は親戚のおばが来ることになっており、マクロビオティックのランチをおもてなししました。
d0219283_17264742.jpg

・カブの蒸し煮~ジェノベーゼソース
・フジリのモミザサラダ
・黒豆コロッケ
・黒米入り玄米ごはん
・くるみと干しぶどうのパン(これは買ったものです)
・かぼちゃのスープ
・人参ゼリー
コロッケは前日に作って揚げるだけにしておきました。
サラダの煎り卵は高野豆腐をターメリックで色づけしたものです。これも前日に用意しました。
事前の準備と作る段取りは大切ですね。スープとゼリーは写真を撮り忘れました。。

以前買った赤かぶの箸おき♪やっとデビューできました!
d0219283_17283353.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-03-07 17:38 | うちごはん