カテゴリ:お店( 5 )   

益子茶屋   

笠間や益子は静かでのんびりした雰囲気と焼き物と素敵なカフェや雑貨屋さんが多いので
大好きな場所でもあります。

友だちおすすめの「益子茶屋」さんでお茶をしてきました♪
このお店,靴を脱ぎ二階へ上がってから店員さんに席へ案内されます。
店内は雑貨屋さんもあり,薄暗い雰囲気で心が落ち着きます~
d0219283_1022730.jpg

面白いのが,飲み物がドリンクバーになっていて,色々なお茶やコーヒー,ジュースが
置いてあります。カップが益子焼きなのも素敵です♪
d0219283_10214226.jpg

何だか人の家に来たようでついつい長居してしまいました。
d0219283_10215567.jpg

近くには違うカフェやパン屋さんもあるようでまた行ってみたいと思います。
興味ある方はぜひご覧下さい♪
http://m-chaya.com/
[PR]

by hori178 | 2012-02-27 12:13 | お店

蕎麦屋「だぼう」   

蕎麦屋「だぼう」
d0219283_13155676.jpg

先日家の近くに人気のお蕎麦屋さんがあるということで行ってみることに・・
昼時ともあって店内は混んでいました。

私が注文したのは「精進セット」です。
d0219283_131726100.jpg

カリカリに揚げたそばをトッピングにしたサラダに、
d0219283_13185234.jpg

野菜のてんぷらとそば、揚げ餅がついているセットです。
結構ボリュームがあります。
d0219283_1320576.jpg

こちらは野菜のてんぷらそば。

揚げたてのサクサクした天ぷらはやっぱり美味しいです。

お店の隣には蕎麦畑があり、白い花がきれいに咲いていました。
[PR]

by hori178 | 2011-10-23 07:06 | お店

なべやの粽   

常陸太田市にある和菓子屋さん「なべや」さんの粽(ちまき)をいただきました。
d0219283_94456100.jpg

創業100年の和菓子屋さんで,なかでも
米粉(有機米コシヒカリ),小豆,砂糖のみのシンプルな粽が人気のようです。

紙包みを開けると,熊笹で包まれ,い草で縛った手作りのちまきが登場。
こんな包み方も素敵です。

あの水戸黄門が西山荘で過ごされていた頃、北陸地方のお土産として、
当時の西山御殿の待臣儒者宗淳佐々介三郎からもらったのが、
この「ちまき」の始まりだそうです。

もっちりとした生地に餡がつまっているシンプルな味が私好み♪
常陸太田に行く機会がある方はぜひ食べてみてください。


■なべや
茨城県常陸太田市東三町2162-1
TEL: 0294-72-0348
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 木曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]

by hori178 | 2011-09-20 07:31 | お店

おすすめ大子満喫ツアー   

大子というと以前は袋田の滝ぐらいしか思い浮かばなかったけれど,
仕事の関係で大子に行く機会も増えてたこともあり,
以前より身近に感じる地域となりました。

常陸大宮を過ぎると一気に景色が変わり,山に包まれていきます。
山の濃い緑色と流れる久慈川が涼しく目にうつります。

今回友だちのお誕生日サプライズツアーということでまず向かった先は,
「月待ちの滝 もみじ庵」
d0219283_11472785.jpg

私も以前から行ってみたいと思っていたお店で,
なんと言っても食事をしながら滝を見ることができるロケーションは最高です。
d0219283_11503789.jpg

この席の反対側には,下のような迫力ある滝があります。
d0219283_1281066.jpg

マイナスイオンは袋田の滝より多いようで,
おいしいお蕎麦を食べたあと,
滝の裏側に回って存分に浴びてきました。

その後,大子おやき学校に行っておやき作りの体験をし,
栃木県の県境の方の場所で,初めて釣り堀を体験してきました。

自然を存分に満喫できた1日でした。
[PR]

by hori178 | 2011-08-01 12:26 | お店

お豆腐専門店へ   

今年のGWは長ければ10連休。みなさんどのように過ごしているのでしょう?
特に予定もたてていませんでしたが、東京に用があったついでに
兄が住んでいる川崎まで行ってみることに。

川崎は東京からも近く、都心から離れた場所に住居をもつ方も多いためマンションやアパートが
とても多いです。
地震で停電したらあんなに高いところまで上るのは大変だなぁ。なんて思って見ていました。

兄夫婦が住んでいるところも住宅街なのですが、多く少し離れると畑が広がる風景も見られたりして少しホッとします。子育て中の若い世代が多く、どこに行っても子供の元気な声が聞こえてきました。待機児童が全国でもトップクラスなのだそう。

さて、茨城から来るということで予約してくれてたお店へみんなで食べに行きました。
「とうふ屋 うかい」お豆腐専門店です。

雰囲気も庭園もお食事もとても素敵なお店です。
d0219283_7373454.jpg


d0219283_7463580.jpgくみあげ豆腐や豆乳鍋に入った温かいお豆腐、ごま豆腐、油揚げの味噌焼き、深川飯・・・
ここのお店一押しのお豆腐は、山形県産の大豆を使用していて甘みがあっておいしいお豆腐でした。






d0219283_7541789.jpgなかでもみんな一同にうなずいていたのがこちら・・・
カリカリに焼いた油揚げにみょうがやかつおぶし、特製の味噌をつけていただきます。
この特製のお味噌がおいし~麦も入っていてちょっと甘めです。
この料理、思いかげず2日後に家で再現します(笑)
[PR]

by hori178 | 2011-05-05 08:04 | お店