カテゴリ:生活( 10 )   

植物たち   

昨日と今日、水戸の芸術館では「クラフト市」が行われていました。
雑貨や陶器、ガラス、木工、パンやお菓子などの手作りの作品が色々とあります。
作った方とお話しながら購入できるのも楽しみのひとつです♪

その中にこんなお花屋さんがいらっしゃいました。
d0219283_194674.jpg

珍しい色のカーネーションや植物たち。
d0219283_19523.jpg

ささっとセンス良く包んでくれた「セダム」
d0219283_1955043.jpg

家のぼたんも見ごろを迎えています♪
d0219283_1973154.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-04-29 19:17 | 生活

夏の思い出2012   

d0219283_8494848.jpg
あっという間にお盆が過ぎて夏の終わりを感じてきました。
去年よりもおしゃべりになった姪っ子が見つけた蝉の抜け殻。
d0219283_965216.jpgカブトムシを捕りに行ったり,プールに入ったり,野菜の収穫をしたり,花火をしたり,お料理のお手伝いもしてくれました。すごく楽しかったようで,家に帰ってから数日間は夜寝るときにお話しすると泣き出したそうです。

そして姉がぎゃーぎゃー騒いでいても静かに寝ている甥っ子。
来年は歩けるようになっているかな?



☆きのこと蓮根,プチトマトのバルサミコ酢パスタ
唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいです♪
姪っ子は南瓜のスープの方ばかり食べていました。。
d0219283_850090.jpg

☆蒸し茄子の餃子
メタボ気味の兄も納得の餃子!皮をむいて蒸した茄子が入っています。
d0219283_8594871.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-08-19 21:47 | 生活

大子のりんご   

d0219283_12383981.jpg

仕事の関係で大子のりんご園にうかがいました。
山の方に近づくにつれ、見渡す限りりんごの木。
りんご狩りの案内の文字がいくつも現れます。

伺ったりんご農園では30種類ほどのりんごの品種を育ていているそうです。
紅玉、ふじやつがる、ジョナゴールドなどは知っていますが、
初めてみる品種・・「シナノスイーツ」名前のとおりすごく甘いりんごです。
長野県で品種改良されたりんごだそうです。

お土産にといろんな種類のりんごを袋につめてくださいました。
d0219283_12394686.jpg

比べてみると味も見た目もそれぞれ違います。

大子の山も少しずつ紅葉してきました!
[PR]

by hori178 | 2011-10-22 12:41 | 生活

夏突入!   

とうとう梅雨らしい日もあまりなく梅雨があけてしまいましたね。
週間天気を見ても30度以上の真夏日がずっと続くようです。。

さて夏の日差しを浴びて,我が家の緑のカーテンはここまで伸びました。
d0219283_13315683.jpg

予想以上の夏到来の早さに,今後の成長を期待したいです。

そして強烈な日差しを待ちに待ってたこちらも出番です。
d0219283_13322410.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-07-11 12:16 | 生活

メダカ3兄弟   

訳あってメダカを飼うことになりました。
小さな金魚鉢に3匹のメダカがいます。
ヒメダカという種類だそうで,小学校以来,久々の生き物係です。
d0219283_1251921.jpg


思いがけなく我が家の家族となったメダカたち。
気持ちよく泳いでいる姿は涼しげで,見ていて癒されます。。
[PR]

by hori178 | 2011-07-04 12:08 | 生活

ツタンカーメン   

日本は四季があり,梅雨があり,台風あり,地震ありで
本当にエネルギーが渦巻いている国ですが,
そのお陰でさまざまな野菜や果物が育つわけです。

外国産のお野菜も今では当たり前に日本でも栽培されるようになっていますし,
たくさんの種類が存在しています。

先日紫色のさやいんげんを頂きました。
その名も「ツタンカーメン」名前の通り,原産はエジプトだそうです。
d0219283_11375590.jpg

実は紫色だけど,へたは緑色で何だか可愛い。

茹でると色素が落ちて濃い緑色になってしまいます。
炒めた方が「ツタンカーメン」の色が活かせた料理になりそうです。
[PR]

by hori178 | 2011-06-30 12:20 | 生活

緑のカーテン   

節電対策として巷でも話題となっている“緑のカーテン”
朝顔やヘチマ,キュウリ,ゴーヤなど色々な植物でカーテンを作って暑さ対策をしているようです。
中でも人気なのが,ゴーヤだそうでして・・
ゴーヤーは成長も早く、大きな葉っぱの切れ込みが深く、明るいグリーンをしているので、
日光をやわらかく遮ってくれる効果があるそうです。
また、食べる楽しみあるのも嬉しいですよね。

我が家でも近所の方からゴーヤの苗を頂いて,緑のカーテンの準備です。
d0219283_9202710.jpg

西日が当たるこの場所(台所)は真夏になるとかなりの高温に。
今年はゴーヤたちにかなり期待しつつ,成長を見守りたいと思います。
d0219283_923446.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-06-15 07:02 | 生活

コッペパン   

先日ある学校の給食で残ったコッペパンをいただきました。
給食なんて何年ぶり?!
とても懐かしくなって思わずお皿にのせてパチリ。
d0219283_15473358.jpg


しかもこれは胚芽入りだそうです。
今は全粒粉とか胚芽とかパン屋さんでも見かけますが,今や給食にも進出しているとは!

私は給食のコッペパンが苦手でした。
パサパサしてて口の中の水分が吸い取られるモソモソした食感。

そんな印象でしたが,
今やそんなことは全く感じられず,
しっとりとした食べやすいコッペパンへと進化しておりました。

ちなみに私の頃の給食でダントツ人気メニューは,「ココア揚げパン」
風邪で休んだ同級生のお母さんが給食の時間に取りに来たことがすごく印象に残っているほど。

今もメニューは残っているのかな?
[PR]

by hori178 | 2011-06-14 19:21 | 生活

春の花嫁   

前日は雨風の強い荒れたお天気でしたが,結婚式当日は雲のない真っ青な空。快晴でした。
食べ物や洋服の好みが似ていて一緒にいて「楽しい,うれしい,大好き♪」な友達です。
おっとりとした印象の彼女ですが,内に秘める確かな思いは揺るぎなく強くしっかりとしています。

本当なら会社や友人の方をお迎えしての披露宴のはずでしたが,
震災のこともありご親戚だけの身内の披露宴となりました。

仲の良い友人ということで,私と友達2人だけご招待して頂いたのです。

淡いピンク色のドレスが彼女のイメージにぴったり合っててまるで妖精のよう。
あまりにも可愛らしい花嫁姿だったので,本来ならもっとたくさんの方にお披露目できるはずだったのになぁと少し残念に思ってしまいました。
その分新郎・新婦との距離間がなくアットホームな雰囲気で素敵な披露宴でした。

d0219283_137666.jpg

ウェルカムボードのご依頼を受けて作らせていただきました♪
ウェルカムボードはこれで3つ目の制作でしたが,今回は自分の好みを100%注ぎ込みました(笑)

ご結婚おめでとう!
[PR]

by hori178 | 2011-04-25 13:11 | 生活

今できることを   

東日本大震災から明日で2週間が経ちます。

震災により、たくさんの尊い命が失われました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


d0219283_13234923.jpg
今なお余震が続き不安な日々を過ごしていますが,
だいぶ落ち着いて元の生活に戻りつつ,今日は地震以来のお弁当を作って仕事へ。

今日のメインは大豆タンパクのからあげ。
久しぶりの揚げ物です。





あの日3月11日午後2時46分。
2階の事務所でひとりで仕事していた私。
そんなに大きくはないだろうと思っているうちに激しい揺れがきて
机の下に潜り込みました。
床がぐらぐらと波打つように揺れ,部屋の本棚やロッカー,パソコン・・が落ちる。
食器が落ちて割れる音。


もうダメだ・・・と本気で思ったほどでした。



必死に机の脚につかまっていたのでしょう,
避難してから指が切れていることに気がつきました。


翌日,私と連絡がつかなく心配した職場の方が事務所に来て
部屋の変わりように呆然としたそうです。



1階の建物では窓ガラスが割れていたり,
3階の会議室では蛍光灯が割れていました。
至る所の壁には亀裂が入り,建物自体の耐震は大丈夫だろうか・・



2日後の夜に電気が,3日後の朝に水道が復旧。
私の住んでいる水戸は恵まれていました。
友達が住んでいるひたちなか市は未だ水道が復旧せず,1ヶ月くらいかかるとのこと。
それでも
「不慣れな生活にも慣れてきたよ~
もっと大変な思いをしている人たちがたくさんいるから,
私たちができることを協力しなくちゃ!」
とのメールに胸が熱くなりました。


募金。節電。節水。買い占めをしない・・・
多くの人が同じ思いで,それぞれに自分にできることを実践しています。


2週間がたった今でも一人で事務所にいると心細くなったりします。
被害が大きかった宮城や福島の人たちはどんな思いだったのか,胸が詰まります。

1日でも早く多くの笑顔が見られる日がくることを願います。
[PR]

by hori178 | 2011-03-24 19:02 | 生活