カテゴリ:お料理教室( 65 )   

SLC⑥~お豆腐~   

シンプルライフクッキングも早いもので折り返しを迎えました。
今回のテーマは「お豆腐」です。
万能な食材でマクロではよく使われますが,大豆は陰性ですので,
食べ過ぎると冷えてしまいます。
季節や気温,体調などに合わせたメニューや調理法を選んでいきます。

今回のメニューは,
★サンラータン
 酸っぱくて辛い四川料理のスープ。
 細切りにした水切りお豆腐,大根,えのき,長ネギ,椎茸が入っています。
 くず粉でとろみをつけてあり,酸っぱさがくせになる味です。

★ミモザサラダ
 煎り豆腐をターメリックで色をつけて卵色に。
 にんじんドレッシングで華やかなサラダになりました。

★揚げ豆腐南蛮漬け
 水切り豆腐を素揚げして,南蛮漬けに。
 とってもお手軽で美味しいです。

★豆腐白玉
 白玉粉にお豆腐を入れてお団子にします。
 お豆腐を入れることで時間がたっても固くならずもちもち。
 玄米水飴と梅酢,醤油を混ぜてみたらしのタレの完成!
d0219283_15545110.jpg


d0219283_1554327.jpg


 いつものメンバーで和気藹々とあっと言う間にお料理が出来上がりました。
[PR]

by hori178 | 2011-06-20 19:30 | お料理教室

SLC⑤~春雨・ビーフン~   

SLC(シンプルライフクッキング)の五回目のテーマは“春雨・ビーフン”

ビーフンはこちらの玄米ビーフンを使いました。
d0219283_7431144.jpg


少しのお水と野菜の水分だけで簡単にできる「焼きビーフン」は非常時にも便利!
カレーパウダーとコリアンダーでスパイシーに。

揚げた春雨で見た目もゴージャスに!「野菜とナッツの甘辛煮」

さっぱりヘルシー「春雨サラダ」

白すりごまと豆乳、ラー油でちょっと刺激的な「ビーフンのスープ」
d0219283_7453025.jpg

d0219283_744983.jpg


今日のメニューは中華?インド?タイ?
各国お揃いですが、どのメニューもお醤油や八丁味噌などを使っているので
日本人好みです。

色々な食文化を上手に取り入れている日本です。
[PR]

by hori178 | 2011-06-02 07:49 | お料理教室

コムちゃん南蛮味噌づくり   

5月4日みどりの日。
ミレットでGW特別企画として〝こむちゃん南蛮味噌づくり〟が行われました♪
ミレットのスタッフとして働いているこむちゃんが今日の先生です。
お料理教室も穏やかな爽やかな風に包まれながらスタート。

さて今日の材料は、
玄米の麹と麦の麹、お醤油、しし唐、青とうがらし、てんさいとう。
玄米の麹と麦の麹の二種類を作ります。

ワイワイとおしゃべりしながらひたすらしし唐をみじん切りです!
d0219283_8481955.jpg

そして材料を合わせて土鍋でぐつぐつ。
ひたすら混ぜます。


すると・・・
だいぶ煮詰まってきました。美味しい香りで食欲がかきたてられてきました!
d0219283_8574667.jpg


完成~!
おにぎりと丹さんのうどん、サラダ菜につけていただきま~す!
d0219283_942184.jpg


d0219283_914316.jpg左の写真は玄米麹の方です。玄米麹の方が甘みがあり、麦麹は麦のぷちぷちした食感があって、どちらも美味しい~!
うどんに混ぜて食べると正にジャージャー麺!
野菜スティックにつけたら絶対止まらない~!

d0219283_9223950.jpg家に帰ったら母がこんなものをタッパーから出しているところで・・
米麹と味噌と葱をまぜて冷蔵庫で1週間発酵させていたらしい。
偶然にも今日は味噌づくしの一日。

d0219283_9283374.jpg
おとといお店で食べた油揚げをこむちゃん南蛮で再現!
お店で食べたより美味しい!とみんな納得でした!
[PR]

by hori178 | 2011-05-05 09:36 | お料理教室

SLC③   

4月3日(日),震災から初めてのお料理教室が行われました。

久しぶりにお会いする生徒さん,みなさん職場や自宅が大変だったところ
こうやってまたお料理教室でお会いできて本当に感謝です。
この震災で「マクロ」を知っていて良かった!と皆さん実感されたようです。

玄米を食べていれば大丈夫!そう思えるってすごく心強いですよね。
また,マクロでは乾物を多く使うので家にストックしている方も多いはず。
すぐに買い物にはしることもなかったとの声もありました。

判断力,直感力がこのような時に生かされていて嬉しく思います。

シンプルライフクッキングの第3回目。
毎回あるテーマの食材に沿ったメニューをご紹介しています。
ワンパターンになりがちのメニューもスープやサラダなどさまざまなバリエーションになって,マクロビオティック料理の幅がぐぅーんと広がります。

今日は「切り干し大根」が主役です。

・切り干し大根のごはん
・切り干し大根のパスタサラダ
・切り干し大根の中華炒め
・切り干し大根のオニオンスープ

d0219283_11431489.jpg

土鍋で炊いたご飯は切り干し大根の(ホタテのような)香ばしい香りで,春の上昇のエネルギーに合った軽い仕上がりのごはんになりました。


さて,5月15日(日)からTLC(トータルライフクッキング)が始まります。
マクロビオティックの基本の理論とお料理が学べる10回コースです。
幸せの輪を広げ,愛と調和を今こそ考えていきませんか?

詳しくは,食のスペース「ミレット」へお問い合わせください。
[PR]

by hori178 | 2011-04-05 12:46 | お料理教室

TLCファイナル   

一昨年から水戸市のマクロビオティックの店
「食の提案スペース ミレット」さんで始まった「トータルライフクッキング」。
マクロビオティックの基本のお料理と理論が学べる10回コースで,その最終日が先日でした。
有り難いことに,私は一昨年から一応?アシスタントとしてお手伝いさせて頂いています。

最初はドキドキ・ワクワクのスタートでしたが,ミレットにいらっしゃるお客さんは皆さん
似たような雰囲気の人ばかり。和やかで穏やかな気持ちにさせてくれる場所なのかも!
“水戸のパワースポット”です♪

ファイナルのメニューは…
・お稲荷さん
・太巻き寿司
・けんちん汁
・お豆腐カップケーキ

d0219283_11592658.jpg

と盛りだくさん!
お醤油と生姜,昆布だけで煮たお稲荷さんは見た目も可愛く美味しく出来ました。


1年間を振り返り一言づつ…
生徒さんそれぞれの生活や考え方に変化をもたらせてくれたようです。
マクロビオティックの基本は何回聞いても,初心を思い出させてくれるいい機会です。

ファイナルとなりましたが,ほとんどの方が「シンプルライフクッキング」へご参加して
いただいたので,顔なじみの方とまた1年お世話になります。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by hori178 | 2011-03-03 22:17 | お料理教室