カテゴリ:お料理教室( 65 )   

旬菜クッキング⑩   

早いもので旬菜クッキングクラスもファイナルとなりました。
このクラスは3年くらい通ってくださっている生徒さんもいて,長いお付き合いの方々ばかりです。
今年の1月に生まれた赤ちゃんも歩くようになっていて,会うごとにどんどん成長していく姿をみんなで見守ってきました。

ファイナルのメニューは手巻き寿司とポトフ,ココアのケーキです。
手巻き寿司の具材は,切り干し大根納豆,テンペの照り焼き,きんぴらごぼう,
青菜とコーフーの和え物,たくあん,高野豆腐・・・
d0219283_1651892.jpg

いろんな組み合わせを楽しめます♪ついつい食べ過ぎてしまいます~
d0219283_1652640.jpg

ココアのチョコレート風ケーキ。とろとろのソースが美味しい!
d0219283_165780.jpg

なかなか参加できなかった生徒さんもこの日は参加でき,みなさんでテーブルを囲むことができました。1年間ありがとうございました!
d0219283_1653419.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-10 12:04 | お料理教室

TLC⑧   

8回目今年最後のこのクラスのメニューは,太巻き寿司とけんちん汁,お豆腐マフィンです。
講義は「お手当て法」。キャベツやお豆腐は熱や火傷をしたときなど炎症のときに,冷えや風邪を
ひいたときなどは梅生番に頼るようになりました。
亡くなった明治生まれのおばあちゃんは頭が痛いといって,こめかみに梅干しを貼り付けていたことがあり,当時はビックリしましたが,これもお手当て法の一つだったんだと気づきました。
その他にも里芋やはと麦のパスタなど植物の力で人は癒されているんだと実感します。

みなさんで巻いた太巻き寿司。中身は人参,もろみごぼう,青菜,テンペ,たくあん,ご飯には紅ショウガを混ぜています。たっぷりのお野菜が入ったけんちん汁。
d0219283_8533381.jpg

サンタのデコレーションをしたお豆腐マフィン。クリスマスにも最適です♪
d0219283_8534379.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-12-03 07:53 | お料理教室

TLC⑦秋のお食事   

昨日のお料理教室の生徒さん8名?のはずが2名に(笑)
来週も同じ講座があるのでみなさんそちらの日にちにシフトだったのかしら?
でもいつもよりゆったりと色々なお話ができて,そんなお料理教室もまた楽しいです♪

さて,秋のお食事
★玄米チャーハン
さっぱりの玄米ごはんをチャーハンに。玄米が苦手な方にもおすすめです。
d0219283_16494212.jpg

★ほうとう
 お野菜たっぷり体が温まります。
★餅キビとサツマイモのお団子
 きなことココナッツの二種類。小豆のソースを添えて・・
d0219283_16495343.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-12 19:47 | お料理教室

旬菜コース~大根   

昨日のお料理教室は,これから大活躍の大根を使ったお料理となりました。
消化もよく解毒作用もあるので,風邪をひいたときなどのお手当てとしても大活躍のお野菜です。
スーパーでは大根の葉っぱを切って売られていることが多いですが,ビタミンCやカルシウムも豊富に含まれているので,ぜひ葉っぱも美味しく頂きたいですね。

さて,主役の大根を煮る,蒸す,焼くなどの工程を経て甘~く美味しいお料理へと変化します。

大根と黒米のリゾット
炊いた黒米ごはんに大根を入れてコトコトと煮ていきます。
d0219283_16331927.jpg

大根葉煮
小松菜と同様大根の葉っぱもカルシウム満点!一物全体まるごと頂きましょう!
d0219283_16333419.jpg

大根のおでん
稲本さんのがんもと大根だけのシンプルなおでん。味がしみてて美味しい~
d0219283_16325953.jpg

大根ステーキと大根サラダ
飾り包丁を入れて蒸してからフライパンで焼き,おしょうゆとリンゴジュースのソースで味付けます。
d0219283_16324226.jpg

d0219283_16385156.jpg

こんな可愛い箸置きが仲間入りしていました♪
思わず笑顔になってしまいます♪
d0219283_16394955.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-05 20:25 | お料理教室

TLC⑥ 秋のお料理   

このクラスの生徒さんでもあるリサちゃんが見事水戸の梅大使に選ばれました♪
色々と水戸のことなど勉強する課題もあるらしく,来年の梅祭りの時には艶やかな着物姿で
活躍してくれることでしょう(^▽^)/

さて,今回の講義のテーマは「心の調和」
肉体と精神は別物ではなく互いに影響されています。
そして人間を作っているのは食べ物であり,食事は肉体だけでなく精神にも影響しているわけで,
心も体も元気で穏やかな状態が「健康」なのです。

お話のなかで,
「嘘をつかない,言い訳をしない,疑わない,執着しない」
というフレーズがでてきましたが,普段生活しているなかで私はこれらのことをいくつできているだろうと考えてしまいました。自分のなかで揺るぐことがない信念があれば,迷ったり,疑ったりしないのでしょうが,そうもいかないのが人間です。。
「大丈夫!何とかなる!これでいいのだ!」でいいのかな~と最近は思っています。

そして,実習は・・・

・炊き込み玄米ご飯
・かぼちゃの実そばあんかけ
・梅醤番のスープ
・ヒエの甘酒ケーキ
d0219283_156414.jpg

d0219283_15729.jpg

うさぎの可愛い箸置き♪
d0219283_1572647.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-22 12:46 | お料理教室

旬菜クッキング⑦   

秋の味覚「りんご」「さつまいも」を使ったお料理です。
この日使った真っ赤なりんごはちょうどタルトにぴったりのりんごでした。

紅玉りんごのタルトやかぼちゃのスコーンのときには
小さな料理人ナナちゃんもお手伝いしてくれました♪
d0219283_13145715.jpg

かぼちゃの形にして顔をかいていきます。みなさんもくもくと真剣です・・
d0219283_13144062.jpg

炊いた玄米ごはんに煮て揚げたさつまいもと胡麻を混ぜます。
さつまいもは少し煮てから揚げるとカリカリになりすぎず,ちょうど良い食感になります。
d0219283_13144860.jpg

秋味のラタトゥユとともに・・・夏の終わりのお野菜や根菜を使いました。
d0219283_13143272.jpg

甘酸っぱいりんごとフィリングにしたレンズ豆の甘さとマッチして美味しいです♪
d0219283_13142448.jpg


お料理教室のあとはDr.田中のお勉強会でした。
これはおやつにと先生が用意していたもの。
シリアルを豆乳で煮てその上に小豆かぼちゃをのせているところです。
自分にはないアイデアが色々と出てくるので見ていて楽しいです~
d0219283_13141662.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-15 12:58 | お料理教室

TLC⑤~夏のお食事   

久しぶりに一日中雨だった昨日はちょっと肌寒い日でしたが,テーマは「夏のお食事」
徐々に秋へと季節が変わっていくちょうど変わり目の時期ですね。

去年のクラスで補講できてくださった生徒さんや初めてお会いする方などもいらして,
いつもより大人数での教室でした。
d0219283_9353466.jpg

・土鍋の玄米ごはん
土鍋での玄米ごはんの炊き方を学びます。
圧力鍋で炊くより,ふっくらとして優しい炊きあがりになります。
・車麩のカツ
みんな大好きな一品♪お麩とは思えないジューシー感があります。
ソテーにしたり,煮物にしたりとバリエーションも豊富なお役立ちな乾物です。
・切り干し大根サラダ
煮物だけでなくサラダにしても美味しい切り干し大根。
納豆やたくあんを入れてしょぼろ納豆にも♪
・玉ねぎと蓮根,きゅうりの梅姜番茶和え
梅姜番茶を使っての即席の一品。
・キャロットゼリー
濃厚な人参ジュースとりんごジュースでゼリーを作り,
その上に塩麹と豆乳,レモン汁でソースにしました。

d0219283_9354376.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-24 08:16 | お料理教室

旬菜コース⑦   

まだまだ暑い日が続いていますが,日が暮れるのも早くなったし,朝,晩は涼しく感じる日も
増えてきました。
さて,今日は秋の味覚「栗」「冬瓜」を使ったメニューです。
まだ栗の時期には早いので甘栗を使いましたが,
渋皮がついたままの栗ご飯は甘みがあって美味しいです♪
d0219283_11301272.jpg

・栗入り玄米ごはん
 玄米ごはんに栗を入れ,塩,しょうゆで炊きます。

・ちこっとモンブラン
 豆乳と水,メープルを入れて炊いたヒエが土台となっていて,ベイクドしない体にやさしい
 おやつです。栗の甘みが感じられます。

・冬瓜とじゃがいものスープ
 冬瓜は利尿作用があるのでからだのむくみとりにいい野菜です。
 じゃがいもと組み合わせて,切り干し大根,シメジ,えのきの出汁がたっぷり出ています。

・冬瓜コンポート
 冬瓜をデザート?と思いましたが,全然違和感がありません!
 白ブドウジュースで煮て,白玉,スイカ,梨を加えました。涼しげですね~
d0219283_1130325.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-10 12:12 | お料理教室

TLC⑤~夏のお食事   

日差しが強い先日の日曜日はトータルライフクッキングの5回目のお料理教室でした。
ちょうどこの日にぴったりの夏のお食事のメニューです。

冷たいものやトマトや茄子など陰性の強いお野菜ばかりとっていると,夏バテなど体調を崩してしまいます。濃い味で味付けしたり,火入れしたりして上手に美味しく,体になるべく負担のないような調理法が大切ですね。
d0219283_859528.jpg


・五分付米の土鍋生姜ご飯
・野菜のかきあげ
・ひじきこんにゃく
・冷汁の葛そうめん
・かぼちゃの葛玉


食事が終わったあと生徒さんと,いつも家でかき揚げを作ると食べ過ぎてしまうのに
今日は1つで満足できた~と話してくださいました。
この方法で揚げると,衣がほとんどつかず,カリカリでお野菜の甘みが凝縮されます。
良い油で揚げることも重要です。
日々の食事にぜひ取り入れてみて下さい♪
d0219283_8585564.jpg


そして,この日はこの後,高岡さんのナノバイブの講演会でした。
電磁波は目に見えないものですが,実験しながらお話をしてくださるので,
自分で体感できるとスッと入っていきやすくなります。
その他にも色々なお話がありましたが,
「受け入れる」と「受け止める」
私たちに起こる色々な事柄(特に良くないこと)は「受け入れる」のではなく「受け止める」こと。
受け入れてしまうとしんどくなってしまい,自分の心や体も疲れてしまうし,病気になってしまったりします。だから「止める」ことが大切だとおっしゃっていました。
相手を変えるのは難しいですが,自分を変えることはそれよりも簡単にできることです。

起こっている現象は自分が作り上げているという意識でいれば,色々なことがもっとシンプルに
調和がとれた世界になるのだと思います。
[PR]

by hori178 | 2012-08-21 07:58 | お料理教室

スタートクッキング④   

一昨日の日曜日は涼しい気温でのお料理教室でした。
これから夏本番。夏バテしない元気な体をつくるためにはやはり食事が大切ですね。
この日のメニューはこれから取り入れていきたい夏らしいメニューです。
d0219283_8472992.jpg

・生姜入り五分つき玄米ご飯
 土鍋で炊いて生姜も入れてさっぱりごはんです
・夏野菜のかきあげ
 野菜の水分を利用してカリカリのかき揚げに仕上げます
・ひじきこんにゃく
 腸のお掃除をしてくれるこんにゃくは時々取り入れたい食材です
・葛そうめんの冷汁
 白ごまをすって,出汁,麦味噌,しょうゆで味付けして,茹でた葛そうめんを入れます。
・かぼちゃの葛玉
 蒸してマッシュしたかぼちゃに,みじん切りにしたかぼちゃの皮とレーズンを詰め込んで
 丸めて,葛ソースを上からかけました。

ちょうどこの日はつくばの紫峰の森クリニックの田中先生をお招きしての講演会もありました。
この日のテーマは「虚弱体質」。人間が食べ物を食べて胃にで消化する時間は,最低でも3時間
長い人で6時間もかかるそうです。消化の途中でまた次の食べ物を胃に入れることは未消化の
まま腸へ送り出されてしまうことなので,とても体にとっては負担になることになります。

そういえば以前は口内炎がよくできていましたが,最近はめっきりできなくなりました。
上唇は胃,下唇は腸に関係しているので,以前よりは胃腸が強くなってきたのかもしれません。

みなさんの質問にも丁寧にお答えしていただき,有意義な勉強会になりました。
[PR]

by hori178 | 2012-07-24 07:37 | お料理教室