カテゴリ:お料理教室( 65 )   

大人のマクロなハロウィンパーティー   

14日(月・祝)に「大人のマクロなハロウィンパーティー」を行います。
あまり宣伝をせずにきてしまいましたが、お時間ありましたら一緒に楽しみませんか?
大人も子どもも大好きなメニューになっています♪

●トリックorトリートリゾット
 黒とオレンジをイメージした2種類のリゾットです。
 ミナちゃんが担当の黒リゾットは濃厚な味で、パスタやハンバーグのソースとしてアレンジしても美味しいです♪
 私が担当のオレンジリゾットはお野菜の甘みを活かしたさっぱり系です。
 風邪をひいたりした時や離乳食にもいいかな~と思います。


●Boo Booハンバーグ
 茨城名産のレンコンを使ったハンバーグをハロウィン使用に仕上げます♪
 盛りつけはかなり盛り上がりそうです! 

●お化けの森のサラダ
 お化けが隠れたコールスローのようなさっぱりしたサラダです。 

●ジャック・オ・ランタンパイ
 たっぷりのカボチャのクリームとお豆腐クリームでランタンのようなかわいらしいパイです♪
d0219283_10454328.jpg
 

AM10:00~PM1:00 参加費 ¥5000

お申し込みはミレットさんまでお願いします。
茨城県水戸市千波町460-37
TEL 029-244-6112
[PR]

by hori178 | 2013-10-08 08:08 | お料理教室

旬菜クッキング⑥   

旬菜クッキングの6回目は雑穀と夏野菜のメニューです。
なすやズッキーニ、トマト、きゅうり、とうもろこし、枝豆など夏の野菜をふんだんに使いました。

こちらは炊いた押し麦のサラダとカポナータを型に詰めて、ケーキのように盛り付けしました♪
見た目もゴージャスでパーティー料理にも最適です♪
d0219283_1054936.jpg

粉砕したオートミールと豆乳でホワイトソースを作り、蒸し煮した夏野菜と合わせてオーブンで焼いていきます。ドリアの玄米ご飯にはハトムギが入っています♪
d0219283_10542559.jpg

かぼちゃのココナッツ白玉スープ
かぼちゃの甘味とココナッツが夏らしくマッチしました~♪
トッピングしたくるみもアクセントになってます。
d0219283_10543488.jpg

d0219283_10544373.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-07-23 21:33 | お料理教室

出張お料理教室   

4月にオープンしたばかりの高萩にあるホテル「天空の庭 天馬夢」にお料理教室に行くというので、私も同行させて頂きました!
d0219283_11481652.jpg

その名の通り、天(空)に近かった~!
d0219283_11491025.jpg

こちらのホテルでは乗馬やヨガができるスペースもあり、そしてマクロビオテックの食事ができるのです♪雑誌でも素敵なロケーションと共にホテルが紹介されています。

ホテルに着くと一通り館内の案内と、外の敷地、ヴィラと呼ばれる離れを案内してくださいました。

こちらはエントランス。
d0219283_11531681.jpg

その先には池とその隣にはプールがあります。池にはアヒルたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
d0219283_11534336.jpg

外はこんな風景が広がっています。
d0219283_11541411.jpg

d0219283_11543020.jpg

二階のスイートルームです♪
d0219283_11572366.jpg

そのバルコニーから見た景色です。見渡す限り山しか見えません。
d0219283_11583559.jpg

ヴィラは何棟かあり、敷地がとっても広いのでこちらのカートで案内してもらいました。
d0219283_1159040.jpg

まずはこちらのヴィラ。全面ガラス張り~
d0219283_11592763.jpg

中から見るとこんな感じです♪
d0219283_11595344.jpg

薪ストーブもあって冬はとても暖かく過ごせるそうです。
d0219283_120543.jpg

そして外に出てすぐに寝室とバスルームの建物があります。
d0219283_1212447.jpg

バスルームも寝室もガラス張りで恥ずかし~なんて思いましたが,周りは山しかありませんのでご心配なく!とっても開放的~
d0219283_1215864.jpg

次のヴィラもこんな感じ。
d0219283_1222683.jpg

こちらはゴエモン風呂。
d0219283_122479.jpg

こちらは和テイストなヴィラ。
d0219283_123429.jpg

併設されたこの白い建物の中は…
d0219283_1232198.jpg

なんとハンモックのみ!!なんて優雅なのでしょう~~
d0219283_1233734.jpg

こちらにも大きめのゴエモン風呂があります。
d0219283_123535.jpg


とにかくのどかな風景と山が広がって開放的です。ここがどこなのか忘れてしまいそう~
d0219283_1241673.jpg

敷地には馬さんものんびりお食事していました。
d0219283_1243621.jpg

d0219283_125419.jpg

人懐っこくてこんな近くまでご挨拶にくてくれました♪
d0219283_1255824.jpg

そして更に人懐っこいアヒルたちも。
d0219283_1255363.jpg

よってくる~よってくる~
d0219283_126739.jpg

d0219283_126235.jpg


肝心のお料理教室ですが、タカキビ和風ハンバーグをメインに、夏野菜の洋風寒天寄せ、高野豆腐のバンバンジー、かぼちゃのマスタード和え、高野豆腐と人参の蒸し煮、トマトとズッキーニのスープ、豆乳プリン~ブルーベリーソース
d0219283_1271763.jpg

在り合わせの材料でその場でメニューを決めて仕上げました~
d0219283_1272826.jpg

d0219283_1263925.jpg

そしてこんな素敵な席で頂きました♪

季節が変わればまた違う風景を楽しむことができて宿泊してみたくなります~
天空から下界に戻る帰り道、夢だったんじゃないかと思うくらい別世界が広がっていました♪
[PR]

by hori178 | 2013-07-17 12:05 | お料理教室

スムージー&ベジパーティー   

全く告知もせずに終わってしまいましたが,ご報告を・・・
昨日,6月最後の日曜日,minaちゃんと二人でお料理教室を行いました。
その名も「スムージー&ベジパーティー」
最近西邨まゆみさんも本を出版されて,流行のスムージーを取り入れたマクロパーティーとしてメニューづくりをしました。

d0219283_621746.jpg

●ディップ4種(ひよこ豆のディップ,キャロットラペ,味噌豆腐のクリームチーズ風ディップ,マッシュかぼちゃ)
 ひよこ豆のディップ・・・ひよこ豆とマッシュルームなどを撹拌したディップです。ひよこ豆の甘さとマッシュルームのコクで濃厚な味わいです。
d0219283_16241428.jpg

 キャロットラペ・・・スライサーですり下ろしたニンジンを少々蒸し煮して,レーズンと白のバルサミコ酢などで味付けしました。ニンジンとレーズンの甘さとバルサミコ酢のさっぱり感が合っています。
d0219283_16255148.jpg

 味噌豆腐のクリームチーズ風ディップ・・・水切りした豆腐に味噌を塗るとチーズ風味になるのを使って,クリームチーズ風なディップに。香草のディルがいいアクセントになりました。
d0219283_16261770.jpg

 マッシュかぼちゃ・・・私がおすすめしたかったメニューの一つで,とっても簡単。かぼちゃとインゲンの組み合わせが最高です。
d0219283_1626507.jpg


●味噌豆腐のクリームチーズ入りライスコロッケ
 クリームチーズ風ディップとくるみを玄米ごはんに混ぜてライスコロッケに。
 トマトピューレを使ったソースを下にしいて完成です。


d0219283_1627508.jpg
●ティラミス
 ティラミスは「私を元気にして」という意味らしいです。
 minaちゃんが試作を重ねてレシピづくりをしてくれました。
 お豆腐,甘酒,酒粕,塩麹と発酵食品を使った濃厚な味わいのティラミスです。
 すっきりした味わいで体にも優しい甘さです♪
d0219283_6222271.jpg

●酒粕とドライフルーツのスムージー
 乾燥した杏と酒粕ペーストを使って,フレッシュなフルーツではなくても作れるスムージーです。
 酒粕の香りが少し残るちょっと大人なスムージーです。
d0219283_6214380.jpg

お料理教室でお会いしている方や初めましての方,福島県からご参加してくださった方もいて,本当にありがとうございました。
教室が終わってからも和気藹々とお話が弾んで楽しいパーティーとなりました。
d0219283_6232140.jpg

また10月にminaちゃんとコラボ企画がありそうです♪
今度はきちんと告知したいと思います。
[PR]

by hori178 | 2013-07-01 12:06 | お料理教室

乾菜クッキング⑤   

テーマはお麩と夏野菜を楽しむお料理です♪

先週のお料理教室では車麩のカツでしたが、この日は同じ車麩で「酢麩多」です。

押し麦と玉ねぎ、ニラが入った「バーリースープ」。
玉ねぎとニラが入るとなぜかネギの味がします~ごま油の香りがとってもいいです!
d0219283_19353894.jpg

「春雨と海草のサラダ」・・・ニラ入りの特製タレが決め手!もりもり野菜が食べられちゃいます♪
「酢麩多」・・野菜たっぷりバルサミコ酢と梅酢と醤油で味付けします。
「高菜入り玄米ご飯」・・炊いた玄米ご飯に高菜漬けと松の実を入れるだけ。ご飯がとまらない~
d0219283_19361987.jpg

「黒胡麻プリン」・・・胡麻好きにはたまらない濃厚なプリンです。
一番下には小豆を、上にはきな粉ソースです。
d0219283_1937491.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-06-11 19:52 | お料理教室

スタートクッキング③   

今日のスタートクッキングは4名の参加者でした。
春の食事がテーマの講義と実習です。

陰陽五行の五行は「木火土金水」これらがすべてそろっているのは家のなかで台所なのです。
台所は命を作る神聖な場所であり、やはり作り手は良い想いで調理していかなければならないと思います。

さて、今日の実習は・・
・土鍋炊きの玄米ごはん
・甘い野菜のスープ
・野菜の水なし炊き
・車麩のカツ
・玉ねぎとカブの梅肉和え
d0219283_1991823.jpg

甘い野菜のスープは優しくスッと体に染みわたるスープです。
代謝がよくなり体が熱くなってきます。

生徒さんがとっても楽しみにしていた車麩のカツ。
その美味しさに感動していました!
d0219283_1995244.jpg

こちらも感動の一品。
お塩だけでこんなに美味しくなるなんて・・・
私も感動して、土鍋を購入した思い出の一品です。
d0219283_19103028.jpg

みなさん体調面などいろいろありますが、明るくとっても雰囲気のいいクラスです。
[PR]

by hori178 | 2013-06-02 19:23 | お料理教室

乾菜クッキング④   

乾菜クッキング4回目のこの日は「グルテンと野菜」がテーマです。
ベテランさんのクラスなだけあってテキパキと調理が進みます。

★セイタンのシチュー
お野菜とセイタンにトマトピューレ、クミン、コリアンダー、醤油で味付けします。
クミンの香りがアジアンチックなお料理に変身させます。
d0219283_20152947.jpg

★野菜のテリーヌ
旬のキャベツが甘ーい♪梅マヨドレッシングとカブのジェノベーゼソースの2種類楽しめます。
d0219283_2016577.jpg

★和製グレープフルーツゼリー
ほどよいふるふる感がたまりません!
d0219283_20164116.jpg

素敵なコース料理の出来上がりです♪
d0219283_20172038.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-05-21 20:24 | お料理教室

スタートクッキング②   

この前の日曜日はスタートクッキングクラスの2回目でした。
1回目が出られなかったので、私はこの日初めて3人の方にお会いしました♪
前日に初めてミレットさんにいらして興味をもたれ、次の日のお料理教室に参加くださった方も。
色々とお話を聞くと導かれるかのような出来事です。

3名と少人数のクラスですが、ポジティブなAちゃんの雰囲気に包み込まれて癒されていたご様子です。
偶然なんかじゃなくて、必然なんだと改めて感じました。

もっちりと甘~く炊けた小豆ごはん。
d0219283_18534890.jpg

小豆入りのお粥と食べ比べ。切干大根の煮物とひじき蓮根、大根の味噌汁
d0219283_18521861.jpg

きなこのにぎにぎクッキー
d0219283_1853712.jpg

新たな出会いはとてもわくわくします♪
[PR]

by hori178 | 2013-05-16 19:06 | お料理教室

SPクッキング~冬のメニュー   

GW最後の今日はスペシャルクッキングクラスの冬のメニューです。

★炊き込み玄米ごはん
ごぼう、人参、玉ねぎ、高野豆腐、干し椎茸を炒め、醤油と塩で味をつけて炊きます。
d0219283_2033962.jpg

★コーフーの揚げ煮
すりおろした蓮根、玉ねぎ、人参と粉を合わせて揚げ、煮汁にジュッとつけます。
ちょっと手間がかかりますが、美味しくて作りたくなる一品です。
d0219283_20417100.jpg

★ほうとう
ごぼう、大根、人参、かぼちゃ、玉ねぎを重ね蒸しにして、味噌で味付けします。
伸ばしたほうとうを鍋に入れていく作業は面白くて皆さん笑顔になります♪

★かぼちゃの実ソバあんかけ
炊いた実ソバにだし汁、かぼちゃを入れて煮て味付けし、最後に葛でとろみをつけます。
d0219283_2054119.jpg

★あん葛玉
煮た小豆に刻んだレーズンを加え、丸めてリンゴジュースで溶かした葛をかけて葛玉にします。
d0219283_205212.jpg

艶やかで見た目も爽やかです♪
[PR]

by hori178 | 2013-05-06 21:19 | お料理教室

乾菜クッキング③   

今日は冷たい雨で真冬なみの寒さでしたね。
ダウンを着ている人を見かけましたが、正しくそんな気温でした。

乾菜クッキングの今日のテーマは「高野豆腐と人参」です。
そのはずが、肝心の人参が入荷しないという事態に・・・残りの貴重な人参を使ってお料理です。

★人参ソースのパスタ
★高野豆腐フライ
★ヒジキのサラダ
★オニオングラタンスープ

あるようでなかった人参のパスタ。巷ではナポリタンブームですが、人参のやさしい味に癒されます。ソーセージに見えるのは大豆たんぱくで作ったベジソーセージです。
d0219283_18595673.jpg

じっくり炒めた玉ねぎをつかって、砕いた車麩とホワイトソースをかけてオーブンで焼いたオニオングラタンスープ。胃にもたれることないやさしい甘さです。
d0219283_1942127.jpg

外は雨だけどウキウキするようなメニューです♪
d0219283_1955247.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-04-21 19:08 | お料理教室