カテゴリ:お料理教室( 65 )   

スタートクッキング②   

身土不二、一物全体、そして陰陽五行を取り入れたのがマクロビオティックの調理法です。
特に陰陽を理解していくと、いろいろな角度から物事を見ることができ、考え方も広がってきます。
そんなところもマクロビオティックの醍醐味の一つだなと改めて感じました。

さて今日は土鍋で炊いた玄米ご飯をおむすびにしました。
手で三角に握る作業も陰陽なのです。
お釈迦様の左手は陽を受け止め、右手は陰を受け止めているように、おむすびも手の中で陰陽を作ってできた大事な食べ物です。
d0219283_18385563.jpg
おなじ炊いた玄米ごはんでも握った人のエネルギーによって味も変わってきます。
お隣の方とひとつ交換して食べ比べです。
d0219283_18385466.jpg
けんちん汁に青菜の胡麻和え、ひじき蓮根



[PR]

by hori178 | 2014-05-11 19:01 | お料理教室

スタートクッキングファイナル   

昨年からスタートしたマクロビオティックのいろはから始まるスタートクッキングクラスも、いよいよファイナルとなりました。
ずっと休まず来てくれていたAちゃんはおめでたとなり、体調不良のためお休みでした。
あっという間に1年は過ぎて何も変わらない気になりますが、やっぱり1年ごとに変化しているのだと実感します。

さて最後のお料理は
お稲荷さん、太巻き寿司、けんちん汁、お豆腐ケーキ
と豪華な内容です。
d0219283_14554847.jpg

d0219283_1458072.jpg

みんなでデコレーションを考えて・・・
d0219283_14555794.jpg

こんな楽しいケーキになりました♪
d0219283_145699.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-28 12:55 | お料理教室

アレンジクッキング①   

新しくスタートしたアレンジクッキングの1回目は、「お餅」を使ったメニューです。
このメニューは前にも登場したことがあり、私も好きなメニューの会です♪

もう4年くらいお料理教室に通ってくださっている気心しれた生徒さんたちです。
手際もテキパキとあっという間に仕上がりました~
お餅のお好み焼、もっちーずフォンデュ、野菜のもっちーずグラタン、オートミールと野菜のスープ、マンゴーのぽにょぽにょプリン
d0219283_20425970.jpg

d0219283_20431395.jpg

d0219283_20432780.jpg

d0219283_20434047.jpg

d0219283_20435362.jpg

d0219283_204457.jpg

餅で作るチーズは、かなりチーズに近いお味です!
楽しい女子会パーティーの始まりです(^O^)/
[PR]

by hori178 | 2014-03-18 20:58 | お料理教室

お茶の子菜々おせち2013   

今年最後のお料理教室はおせちです!
美味しくて簡単、そして見た目もキレイなマクロおせちで新年を迎えるなんて素敵ですよね~
今年もミレットさんらしいシャレのきいたネーミングです~笑
d0219283_14322126.jpg

紅白ヒエ合戦、蓮根の一粒万倍揚げ、金平便り、厄除けこんにゃく、のししいたけ、
黒豆の甘煮、長寿黒豆、七福なますの生春巻き、新春福袋、芽出鯛ヤ~
d0219283_14332032.jpg

d0219283_1434940.jpg

さつまいもともちきびで作った「ゴールデンホース」♪こちらは生徒さんの力作です!
d0219283_14344133.jpg

来年は馬年。皆様うまくいきますよ~に!
[PR]

by hori178 | 2013-12-31 14:45 | お料理教室

乾菜クッキング⑩   

日曜日の乾菜クッキングがとうとうファイナルとなりました。
何年も通ってくださっている方たちばかりなので、気心が知れて私も毎回お会いするのが楽しみでした♪
今回は初参加の単発の方が3人加わり、楽しいパーティーになりました!
d0219283_115161.jpg

★実そばのリゾット
d0219283_1134473.jpg

 玉ねぎ、人参、かぼちゃ、きゃべつの4種の神器に実そばを加え、ローリエを加えれれば、一気に洋風リゾットです。
★カブのファルシ-
d0219283_1142324.jpg

 ファルシ-とは詰め物のことで、カブをくりぬいて炊いた高きびとお野菜を詰めて、バルサミコ酢とナッツを合わせたトッピングをかけてオーブンで焼きます。カブの下にはカブをくりぬいた中身にとろみをつけてソースにしました。
★カブのベルサラダ
d0219283_1143869.jpg

 カブをベルに見立てて、カブの葉っぱのジェノベーゼの緑とクコの実の赤でクリスマスカラーとなりました♪
★キャラメルリンゴ
d0219283_1145920.jpg

 煮たりんごの下には、白ごまの豆乳クリームをしいて、煮たりんごの汁を煮詰めたソースを上にかけます。
 ラム酒がはいったかのようなカラメルの香りが何とも言えません!

今年のクッキングはこれで終わりとなりました。
ミレットさんでは29日にはお茶の子菜々おせちを予定しておりますので、ぜひご参加ください♪
[PR]

by hori178 | 2013-12-10 12:13 | お料理教室

キムチ作りのお料理教室   

以前から行ってみたかったお店でキムチ作りのお料理教室を行うと知り、ちょっと遠出してきました。
d0219283_10521589.jpg

貸しスタジオにもなっているというこちらのお部屋。食器や土鍋があって興味津々です!
d0219283_10523862.jpg

白菜の洗い方から漬け方のポイントなどを丁寧におしえて頂きました。
また調理方法や食べ方なども色々とあってキムチ料理の幅が広がりそう~
d0219283_1054567.jpg

試食はキムチの他にじゃがいもと軟骨の煮物、わかめスープ、ビビンバです。
d0219283_10542527.jpg

具だくさんの贅沢ビビンバがすっごく美味しかった~♪
青菜や豆もやし、たたきごぼうのコチジャン炒め、炒り卵、岩のり、京野菜なども入っていました。

せっかく習ってきたので、白菜が美味しい季節に私も挑戦してみようと思います。
[PR]

by hori178 | 2013-12-10 12:06 | お料理教室

スタートクッキング⑧   

早いもので今日から12月です。気づけばこのクラスも今年は今日が最後でした。

生徒さんにマクロをやってて良かったことは何ですか?と聞かれました。

マクロと出会って6年ほどですが、食事によって体調の変化が感じられ食の大切さを実感し、考え方や見方も変わって、生き方(運命)も変わっているように感じるこの頃です。
それもマクロを通じて出会った方々との「出会い」があったからこそです!!

メニューは秋に向けてのお料理です。
炊き込みご飯、蓮根ボール、かぼちゃの実そばあんかけ、わかめとネギの梅醤スープ、葛りんご
d0219283_20304033.jpg

いつもよりふわふわ感がある蓮根ボール。実はいつもの作り方で揚げている最中、油のなかではじけてしまって形にならなかったのです。それを厚揚げと粉を加えてリメイクしたものです。「失敗は成功のもと」なんてよくいいますが、正しくクリーミーで濃厚な蓮根ボールとなりました♪
d0219283_20315684.jpg

かぼちゃと実そばに刻んだ油揚げを入れると一気にボリュームが増す一品になります。
炊き込みご飯同様お醤油だけの味付けですが、コクがあって美味しいです。
d0219283_20323761.jpg

りんごを蒸して葛でとろみをつけた簡単デザートです♪
d0219283_20331383.jpg

「感謝」の反対語は「当たり前」だそうです。

当たり前だと思ってしまうことも、実は当たり前ではないのだと気づいたとき「感謝」の気持ちでいっぱいになります。

今日もこうして素敵な時間を過ごせたことに感謝ですね~♪
[PR]

by hori178 | 2013-12-01 21:33 | お料理教室

乾菜クッキング⑨ お麩   

お天気がよくて暖かかった週末、友だちの結婚式に出席させていただきました。
とっても笑顔が素敵な新婦さん、新郎さんから見た彼女の好きなところも「笑顔」でした。
きっと笑顔がたえない明るい家族になることでしょう♪

さて、乾菜クッキングの9回目は「お麩」がテーマでした。
お休みの生徒さんもいてこの日はおひとりのみ。
生徒さんひとりだなんてもったいな~い!と思うぐらい美味しいお料理を3人で頂きました。
d0219283_14561527.jpg

・玄米焼きおにぎり
d0219283_151725.jpg

さっぱりと炊いた玄米ごはんをおにぎりにして、フライパンで焼きお醤油とリンゴジュースのタレをジュッとかけます。おにぎりにしただけでも美味しそうです♪
d0219283_151228.jpg

・麩き焼き
d0219283_1513334.jpg

ごぼうと玉ねぎ、板麩と油揚げ、春菊、白菜、えのき、糸こんにゃく入りのすき焼きならぬ「麩き焼き」です。
ポイントはごぼうと玉ねぎをよく炒めて甘みを出すことです。お醤油だけの味付けだけでも満足なのが不思議です。
・温野菜のサラダ
d0219283_1514283.jpg

カブやブロッコリー、人参などの温野菜をポン酢とオリーブオイルのドレッシングで頂きます。
・ガトーショコラ
d0219283_1515233.jpg

冬になるとチョコレートや焼き菓子が食べたくなってきます。
マクロなガトーショコラはお豆腐と八丁味噌入りの濃厚なショコラです♪
・くるみゆべじ
d0219283_152836.jpg

くるみゆべしはぷらざさんにのせているおやつレシピ。
急遽追加で作ることになりました♪何を隠そうゆべしが大好きな私。
とろ~んとしてめちゃくちゃ美味しい!!簡単ですし、おすすめです!
[PR]

by hori178 | 2013-11-18 12:42 | お料理教室

乾菜クッキング⑧ 豆と野菜   

一日中雨が降り続いた日曜日、肌寒くなってくると温かい煮込み料理や炊き込みごはん、ベイクドしたお菓子が恋しくなってきます。今回は生徒さんリクエストのそば粉のコロッケと小豆の抹茶リケーキがメニューに加わりました。せっかくきれいに作って写真を撮ったはずなのにケーキの写真しか保存されていませんでした(涙)ミレットさんのHPを見み行ってみてください♪
d0219283_11484332.jpg

d0219283_1149420.jpg

・大根葉入り玄米ご飯
・ネギ味噌
・ひよこ豆と野菜のシチュー
・そば粉のコロッケ
・小豆の抹茶リケーキ

「お店で売っているお総菜はどれも同じ味がする」確かに煮物でも同じ味付けで、調味料をたくさん使って濃い味付けにしているため素材の味を感じられません。
いい食材やいい調味料を使うとそれだけでお料理の味が変わります。今回のネギ味噌もお味噌しか使っていないのに、甘みがあって本当に美味しい♪きんぴらごぼうや切り干し大根の煮物もお醤油しか使わないのに何でこんなに甘みがあって美味しいのだろう??と不思議に思ったものです。
ちょっと値段はしますが、他の調味料を使わなくて済むし、何より簡単で美味しくできあがると思うとお得な気がします。
[PR]

by hori178 | 2013-10-21 12:38 | お料理教室

大人のマクロなハロウィンパーティー   

気がつけば今年3回目のお料理教室をさせていただきました。
前回一緒にやらせていただいたminaちゃんと2回目のコラボ企画の今回のテーマは
10月なこともあって「ハロウィン」です♪もちろんマクロバージョンのお料理です!

★お化けの森のサラダ
こちらは紫キャベツのコールスローサラダで、春巻きの皮をお化け型に切ってオリーブオイルを塗って焼いて飾りつけしました。色んな表情のお化けが隠れています。
d0219283_18554421.jpg

★BooBooハンバーグ
蓮根のベジミートハンバーグです。畑のお肉と、玉ねぎ、人参、しめじ、蓮根を加えてハンバーグにしていきます。小さく丸めて油で揚げればミートボール風にもなりますし、シュウマイなどの具にもなります~
ケチャップでくもの巣を描き、ハンバーグを蜘蛛に見立ててみました~
d0219283_18563215.jpg

★trick or treat リゾット
人参のリゾットには玉ねぎ、すりおろしの人参、白味噌、すり胡麻、梅酢が入っています。
かぼちゃの皮で作ったコウモリを飾ります。
d0219283_18572310.jpg

minaちゃん担当のひじきのイカ墨風リゾットには、芽ひじきをペースト状にして、、梅酢、白味噌、練り胡麻などの調味料で仕上げました。濃厚なソースはパスタに絡めても美味しそうです♪
d0219283_18583695.jpg

★ジャックオランタンパイ
こちらもminaちゃんが担当のスイーツは、パイ、かぼちゃのクリーム、豆腐クリームの三層を重ねて可愛らしいランタンに仕上げました。
一番上にのっている豆腐クリームにはバニラビーンズが入っていて、アイスクリームのような甘い風味に酔いしれます~
d0219283_18591747.jpg

色んな顔のランタンがずらりと!余ったパイ生地で猫をくりぬいたりするのも楽しいです♪
d0219283_1901324.jpg

お化けを作ったり、くりぬいたり、お皿に絵を描いたりと楽しい作業もありあっという間の時間でした♪初めて参加してくれた方もいらっしゃり、楽しみながらお料理をしてくれていたのでよかったです♪ありがとうございました!
d0219283_1911281.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-14 19:32 | お料理教室