カテゴリ:おべんとう( 389 )   

ベジハンバーグ   

台風が通り過ぎた今日は秋らしい爽やかな快晴となりました。
昨日は家から出られないと思い、頂いた栗をむいたり、10月のお料理教室にむけて試作づくりを行っていました。
今年3回目となるお料理教室が10月14日に決まりました。
今回もminaちゃんとコラボでテーマは「大人のハロウィンパーティー」となりました。
メニューは
@trick or treat リゾット
@Boo Boo ハンバーグ
@お化けの森のサラダ
@jack o rantan パイ

とミレットの先生が素敵なネーミングをつけてくださり、名前負けしないようにこれからレシピ作りがんばります!
d0219283_1522750.jpg

さて、今日のお弁当はそんな試作で作ったハンバーグです。
缶詰の畑のお肉とお野菜を混ぜて作りました。
実は私この「畑のお肉」が苦手で、あまり好んで使ったことがありませんでしたが、
気になってた臭いも生姜とお野菜で気にならなくなり、今まで苦手だったのが嘘のよう。
といことでお手軽に「畑のお肉」を使ったハンバーグになりそうです。
d0219283_1535812.jpg

そろそろ赤とんぼの出番です♪
d0219283_1533092.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-09-17 12:17 | おべんとう

オクラとコーン、トマトのサラダとサンマとなすのトマトソース炒め   

夏野菜が終わりをむかえつつ、サンマが食卓に出てくるようになり、秋の気配を感じるようになってきました。
焼いたサンマをほぐし、炒めたなす、しめじ、パプリカに加え、手作りのトマトソースを加えて塩、こしょうで味付けします。
d0219283_1311075.jpg

パスタと合わせても美味しいだろうなぁ・・
d0219283_13111775.jpg

そして前日に作って残った人参のワインビネガー炒めととうもろこし、茹でたオクラを加えてサラダにしました。
ハーブソルトで味付けして完成です。
[PR]

by hori178 | 2013-09-13 12:55 | おべんとう

オクラの太巻き   

オクラがある時期に一度やってみたかった「オクラの太巻き」。
d0219283_138785.jpg

オクラを切ると星形になるので太巻きにしたとき可愛いだろうなぁと思っていたのです。
玄米ごはんにみじん切りにした紅ショウガ、白ごまを混ぜて、茹でたオクラを真ん中においてぐるりと巻きました。
d0219283_1383248.jpg

なすとピーマンの大豆ミートのそぼろ炒めとかぼちゃの煮物
[PR]

by hori178 | 2013-09-13 12:48 | おべんとう

とうもろこしの豆腐ハンバーグ   

会社の方から借りた「奈緒子」という漫画を読んでマラソンのモチベーションを上げています。
一巻から号泣するほどグッときます!
d0219283_131591.jpg

炒めた玉ねぎ、人参、とうもろこしに豆腐を加えて作った豆腐のハンバーグをフライパンで焼いて最後にめんつゆでジュッと味付けしました。お肉のようなどっしりとした感じではなくふわふわした柔らかい食感です。大豆ミートなどを加えるともう少しどっしりハンバーグになります。とうもろこしのぷちぷち感と甘みが大好きです♪
d0219283_1311761.jpg

そして、しらたきと赤ピーマンの塩昆布炒めとかぼちゃの煮物
[PR]

by hori178 | 2013-09-13 12:44 | おべんとう

辛みその焼きおにぎり   

料理好きなの?と突然の質問をされました。
何となくその場ははぐらかせてしまったけれど、
改めて考えてみると得意ではないけれど好きなんだと思います。

日本には季節を通して豊富な食材と調理法と味付けがあって、その組み合わせによって色んなお料理に変わっていく、奥深さも魅力のひとつです。

今日は手作りの辛みそを頂いたので、焼きおにぎりにしてぬってみました。
香ばしくてとっても美味しい!
d0219283_2156262.jpg

そしてこちらは蓮根と夏野菜のジェノベーゼサラダ
d0219283_2157815.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-09-05 22:07 | おべんとう

車麩の梅カツ   

前日のリベンジを果たすべくこの日は予定通り「車麩のカツ」にしました♪
叩いた梅と梅酢を混ぜたソースがさっぱりして美味しいです。
d0219283_21453344.jpg

人参ととうもろこし、ピーマンのノンオイルチャーハン。味付けは唐辛子と紫蘇の醤油漬けでちょっとピリ辛です。
d0219283_21481843.jpg

久しぶりのかぼちゃの煮物も甘くて美味しい♪
[PR]

by hori178 | 2013-09-05 21:49 | おべんとう

車麩の酢ぶた   

会社の方に本を借りたのをきっかけで最近は本を読む時間が増えました。
今話題の「永遠の0」からはじまり、奇跡のりんごの木村秋則さんの「すべては宇宙の采配」、勝間和代さんのエッセーなどいろいろ・・・季節も読書の秋に向かっています。

この日は寝坊をして作ろうとしていたものとは違う内容になった日です。
前日に煮ておいた車麩を片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、一旦取り出します。
ピーマン、なす、人参、パプリカ、しめじを炒めて車麩を戻し、バルサミコ酢、醤油で味付けです。
d0219283_21351845.jpg

時間がなかったので玄米ごはんとおかず一品でしたが、玄米ごはんだと満足感が得られるのは確かです。
[PR]

by hori178 | 2013-09-05 21:41 | おべんとう

パプリカバーグ   

早いもので9月になってしまいました。
いよいよ後半戦!ちょっと息切れ気味のお弁当ブログですが、気合を入れなおしていきます!
d0219283_2118928.jpg

この日作ったのは赤パプリカを輪切りにして、水切り豆腐、炒めた玉ねぎ、人参、ピーマン、とうもろこしを加えて詰め込み、表面に片栗粉をつけてフライパンで焼きました。
具沢山の夏野菜たっぷりです♪トマトソースをかけて完成!
d0219283_2119320.jpg

もうひとつはオクラのジェノベーゼパスタ。
ごはんの上には紫蘇と唐辛子の醤油漬け。ごはんがすすみます~
[PR]

by hori178 | 2013-09-05 21:21 | おべんとう

青紫蘇のジェノベーゼソースとくるみの小にぎり   

先日わらび餅を作ってみたところ、なかなかの出来映えに満足だったのですが、次の日になったら弾力もなくなり、堅くなってしまいました。冷やしすぎるとよくないみたいです。何日も食べようと欲張ったのが悪かったです。食べ過ぎ注意ってことですね~

作った青紫蘇のジェノベーゼソース。玄米ご飯に混ぜてみても美味しそうかも!と思って
刻んだくるみと一緒に混ぜてみたところ、洋風ごはんのようで美味しいです♪
d0219283_13254815.jpg

赤ピーマンとオクラのトマトソースパスタ
d0219283_1326744.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-08-28 12:56 | おべんとう

板麩の青椒肉絲   

夏の定番料理のひとつに板麩を戻して味噌、醤油、片栗粉をして多めの油で炒め、ピーマンと合わせた板麩の青椒肉絲があります。ボリュームもあるので、ガッツリ男子にもきっと気に入ってくれる料理だと思います。
だんだんと緑から赤に変わってきているピーマン。夏の終わりを感じます~
d0219283_9432065.jpg

人参のすりごま和えとひじきごはん
d0219283_9434210.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-08-27 12:04 | おべんとう